妻の立場で夫の上司に義理チョコをあげるのは普通ですか?

レス26
(トピ主4

家族・友人・人間関係

北の風

40代の主婦です。
ついこの間、旦那の会社の社長と上司と上司の奥様と私達夫婦5人で食事に行きました。
上司夫妻とは面識がありましたが、社長さんとお会いするのは初めてで、私はかなり緊張していました。そのお食事会が終わろうとする頃、上司の奥様が社長さんと私の旦那にチョコレートをくれました。義理チョコですから〜といいながら..。私は何も用意していなかったので正直焦りました。こういう場合用意するものなのか?バレンタインはまだ先だし、なんにも考えてなく用意をしていなかった自分を恥ずかしく思い、立場がありませんでした。普通、この時期、旦那の会社のお食事会に呼ばれた場合妻の立場として、旦那の上司や部下に義理チョコなんていうものを渡すものなのでしょうか?用意してなかった私は気の利かない嫁と思われたでしょうか?この場合もお返しなんて必要あるのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手土産

たまたまこの時期だからチョコレートだっただけで、夏だろうが秋だろうが、その方は手土産を持参された事だと思いますよ。
    「○○の美味しい季節ですから、どうぞ召し上がってください」
    とか言いながら。
    気の利く方ですね。

今回の場合、別に手土産持参は絶対ではないでしょう。
    気持ちの問題です。
    難しく考えず、トピ主さんのお好きなお菓子や、旬のものに一筆御礼状をつけてお返ししたら?

• プレゼント好きの人

チョコレートやその他の贈り物を用意すべきだったとは、私は全く思いませんよ。
    上司の奥様はおそらく、よくいる「プレゼント好き」の人だったのでは?
    他人にちょっとしたプレゼントをするのが好きな人って、いますよね。

ただ、そういう集まりで、自分だけがなにも用意していないと、
    悪い事をしているわけではないのに、気まずいですよね。お気持ちわかります。

• バレンタイン?

バレンタインには早すぎるような気がしますが・・・。
    しかも、バレンタインならお返ししないといけないですよね。
    でも、男性の立場なら嬉しいのでしょうか??
    それに、女性2人で自分が用意してなかったら気まずい思いをされたでしょうね。
    お気持ち察します。

食事代は社長さんのお支払いですか?
    私なら社長さんに
    「先日はありがとうございました。」等の一筆添えて、
    何か送って、上司の奥様にはホワイトデーにきちんとお返しします。

• 会社によっては

義理チョコ禁止のところがありますよ!
    だからそこまでは気にしなくても良いと思います。
    でももらったのだからお返しをしてあげる、
    それで良いのでは^^?

ただ、お食事会というのはご招待されて、主さんには料金的なものは発生してないのですかね?
    ご招待のお礼程度に何か手土産的なものがあったほうが良かったかもしれません

本来のバレンタインデーはまだ来てないのですし、バレンタインデーを兼ねて、何かご招待に対するお礼を差し上げたらいかがでしょう??

友達の招待ではなく、会社の、それも社長ご夫妻ですから、
    そういうところはきちっとしておいた方がご主人とトピ主さんの為ですね

• レスします。

この場合、別にその奥さまはバレンタインだから義理チョコ用意しなきゃ、と思ってそうなったのではなくて、たまたまお食事会するので贈り物をしようかしら〜、時期的にチョコレートにしよう、という状態だったんじゃないですかね?

義務ではないと思います、贈り物。
    ただ手みやげあったら喜ばれる場合もあると思います。

• レスします。

別に義理チョコあげて良いと思いますけど。
    で、あげなかったことで卑屈になることでもないと思います。
    バレンタイン当日ではなかったんだし。
    バレンタイン当日にご主人から社長と上司に渡してもらえば?
    お食事会のお礼ってことで。

• そんな席に、手ぶらで行ったんですか。

まー。ずいぶんノンキな方ですねぇ(笑)。

今からでも遅くないので、ごちそうしてくださった社長にはお礼を。
    上司夫婦にはチョコレートのお礼をしましょう。

2/14バレンタイン当日がいいでしょうね。
    旦那様にお礼のチョコを持たせて「先日はごちそうさまでした。これ妻からです」
    と渡してもらいましょう。

• 用意すると思います

私なら用意すると思います。
    社長や上司夫婦との食事は突然じゃなく分かっていたんですよね?
    この時期だと チョコレートが便利です。
    パッケージも素敵なのも多いし 私なら義理チョコと言って2000円位のものを用意すると思います。
    大き目のバッグに入るようなものでしたら 相手にも持ち帰りやすいし 「義理チョコ」と言えば気楽に受け取っていただけると思いますし。

実際 主人の同僚に帰省なさるとお土産を頂くのですが バレンタインの時期に2000〜3000円のチョコを用意して渡しています。
    主人が渡すので 完全なる義理チョコですが 相手の方も「お礼だな」と分かってくださってるようですし「お礼」とするよりも受け取りやすいようです。
    時期じゃなかったら地元の美味しいクッキーで小さめの箱のを用意すると思います。

トピ主さんの質問ですが 気が利かない嫁とは誰も思わないと思います。
    ただ 上司の奥様は気が利くと思われるかもしれません。でも それだけですよ。
    そして 義理チョコのお返しなんて野暮ってもんです。

• ホワイトデーだけすれ?

これからも同じような状況になっても、する必要は無いと思います。

用意してたら、気が利くと思われたかもしれませんが、してないからといって「気が利かない」ほどじゃないと思います。

立場がないというほど、大げさな失策とも言えません。
    トピ主さん、割と見栄はりさん?
    旦那が貰ったんだから、適当にホワイトデーだけするよう旦那に言えば良いのでは。

• 私はやりません

私だったらやらないと思います。
    ただ頂いたならお返しが必要ですが…

• レスします。

>旦那の上司や部下に義理チョコなんていうものを渡すものなのでしょうか?

渡しても良いと思いますし、渡さなくても良いと思います。

>用意してなかった私は気の利かない嫁と思われたでしょうか?

特に何も思いません。
    でも逆に上司の奥様は何もしていないのに、部下の奥様が〜ですと、上司の奥様が気が利かなかったかも!?と焦る立場になりそうですね。

>この場合もお返しなんて必要あるのでしょうか?

貰いっぱなしはあまり良いと思いませんので、上司の奥様へホワイトDayに何かお返しすれば良いかと思います。

• はやっ

まだチョコを渡すような時期ではないでしょう!
    そんなことされたら立つ瀬なしですよね、トピ主様がお気の毒です。

上司の奥様、気が利くふりして、気配りに欠けてるって思っちゃいます。
    私ならトピ主様に恥をかかせないように、事前に一声かけますけどねー。

あと、3倍返しの必要はないでしょうけど、お返しはした方が無難だと思います。

• どっちでもいいと思います

あげてもあげなくてもいいものだと思います。私でしたら気分次第です。
    その件については気になさらなくてよいと思います
    お返しは頂いたチョコレート分の金額くらいのお菓子を返せばいいと思います。しておいた方が無難でしょうね。

• その状況ならありかな。

多分その奥様はバレンタインというイベントを利用してちょっとした手土産のつもりだったのではないですか?

私も友人夫婦と食事をした際に、久々の再会というのもあって2月上旬だったのでバレンタイン用のチョコレートを手土産に選びました。
    友人も同じように用意してあったので交換した感じでしたが、そんな気遣いをしただけだと思います。

なにも用意していなかったあなたは気まずかったかもしれませんが、気にしなくていいのではないでしょうか。

• 御主人から上司に方に渡してもらえば?

まだ間に合うのだし、ご主人に渡してもらってはどうですか?

私って気が利くのよアピール女性は、同じことをしてくれることを望みます。
    真似しないと、自分のしたことを全否定されたと怒る人までいます。
    とりあえず、お返しと思って、今回だけは、御主人から渡してもらうのが無難だと思います。
    でも、気紛れだと思うので、次回からはやらなくていいと思う
    来ちゃったら返す、で対応してはどうでしょうか?

• トピ主です

皆様、貴重なご意見、気持ち察して頂き、ありがとうございました。とてもためになりました。
    確かにあの奥様はプレゼント好きなところがありそうな感じの方です。
    なのであまり気にせず、ホワイトデーにお返しします。
    お食事代は会長さん払いでした。なので、会長さんにはお礼をしなければいけませんね。。

• それは義理チョコじゃなくて手土産と言います

上司の奥さんが特別にプレゼント好きなわけじゃないですよ。
    会計は社長(会長でもどちらでも)と見越していたから手土産を持参しただけのことでしょう。

そしてたまたまバレンタインデーが近かったからチョコにしてわざわざ手土産を持参しましたというよりは義理チョコですといって軽い感じに演出したのだと思います。

手土産だと遠慮されるし、かといってご馳走してもらうのに手ぶらで行くのは避けたいし・・・ということで、上司の奥さんは気が利く奥さんだと思いますよ。

• つい先日。

私も夫の上司に家族一同で食事に招かれ、手土産変わりにチョコ持って行き、帰り際に渡しました。
    バレンタイン時期じゃ無い場合でも、食事をごちそうして貰うような場に招かれる時は夫に相談の上、夫が指示する手土産を用意します。
    1月最後の日曜だったので少し早いかなーとは思ったのですが、すでにデパートでもバレンタインチョコがすでに並んでいましたので、手土産はチョコの方が良いかを夫に相談したら指示されましたので、待ち合わせの駅中のゴディバで手頃な物を。

この時期ってどこにチョコ登場するか解りませんからね…。
    チョコを用意するのが『普通』かは解らないけど、用意した方が無難って感じでしょうか。

この場合のお返しを、必要ないよー!なんて他人の私が言ってしまっても、今後付き合いがあるのはご主人なので、その場の状況を知っているご主人に相談して、ご主人の意向通りに従った方が良いと思います。

過ぎてしまった事だし、今更渡すのもなんだし、社長と上司はあまり気にしてないと思うよ。

• チョコというより

そういった席に手土産を持参しなかったことを焦った方が良いと思います。上司の奥様は、バレンタインが近いからそれを利用して、手土産のつもりでチョコを持ってきたと思いますよ。お食事会のお礼なのですから、別に普通のことです。
    お礼なのに夫の部下にも持ってきたのも、こういう席では普通のことです。「お食事の席を設けてくれてありがとう」「楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう」という意味です。

お食事はいつでしたか?お礼はなるべく早い方が良いです。ホワイトデーではお礼の意味も薄れます。すぐに何かしら(お菓子やお茶など)を「先日のお礼です」と渡した方が良いのかもしれないです。ご主人と相談してください。

あと、上司の奥様も気が利かないと思います。私だったら、「私は〜を用意する予定です。」と一言主さんに伝えます。自分だけ用意して、主さんが持ってこなかったとき、主さんが恥をかいてしまうことに考えが及ばなかったのでしょうね。

こういうやり取りは、日本のビジネスではよくあることです。社内の雰囲気などもあると思いますが、次の機会があれば、頭の片隅に入れておいてね。

• 是非お礼を

ついこの間のことでしたら、食事会のお礼をかねて、バレンタインデー当日に、ご主人に社長と上司の方用に(ちょっと高級な)チョコレートをお渡ししたらいいと思います。
    その時はぜひ、あなたの直筆のお礼を添えて・・・。両方の奥様に対してもお礼の言葉を添えてくださいね。
    これでお食事会の事は挽回できますから。

• ネットで調べましたら

上司との外食に妻が同伴する場合、手土産は不要だそうです。(お宅へ伺う際は必要)
    お礼状は要るそうです。
    お礼の品は要らないそうです。

↑不要とういうのは、別になくてもいいのではなくてしないのがマナーだそうです。
    私も知らなかったので勉強になりました。

• トピ主です

皆様本当にご意見ありがとうございます。ネットで調べてくれた方もありがとうございます。
    そもそも今回の食事会は上司(次期社長)の奥様が今の社長に私達夫婦も一緒に食事に連れて行って
    と言う話が始まりのようです。(私達夫婦は上司を持ち上げる為の役割?と私は思っていますが)なので私は正直あの奥様が苦手で、今回の食事会も出席したくなかったので
    イヤイヤ出席したという感じです、が、手土産のこと頭に浮かばなかったのはダメですね、本当に恥ずかしい..
    なんか愚痴っぽい感じになりましてすみません、これからもこういう席があると思うので、まずは手土産が必要だということを忘れずに行ないたいと思います。お返しは、お礼状を出すことにします。

• お礼状

いいですね。今になって物を差し上げるより良いかもしれません。

心のこもったお手紙が書けるといいですね!

• トピ主です

のっちさん、ありがとうございます。
    今日お礼状を出しました。今後は気をつけたいと思います。
    ご意見を頂いた皆様本当に有り難うございます。勉強になり励みにもなりました。
    感謝しています。

• いえ、ですから。

>ネットで調べてくれた方もありがとうございます。

いえいえどうも。

>これからもこういう席があると思うので、まずは手土産が必要だということを忘れずに行ないたいと思います。

なぜそうなるの。仕方がないのでもう一度書きます。

上司との外食に妻が同伴する場合、手土産は不要だそうです。

↑不要とういうのは、別になくてもいいのではなくてしないのがマナーだそうです。

• しるしるみしるさんへ

気づかずすみません。

しるしるさんのおっしゃられていること、しないのがマナーだということ了解しています!
    本当に有り難うございました〜!

レス求!トピ一覧