新人社員が一言も言葉を発しない

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

basic

大卒の新人と同じ課で働いていますが、仕事に関係あることでもないことでも、まったくと言っていいほど誰とも口を利かず、意思疎通手段がもっぱらメールとジェスチャーなどの身体動作に限られています。
具体的には、挨拶しても声に出さず会釈だけ、質問しても頷いたり首を横に振ったりして、
後は書類を差し出してきたりメールに用件を書いてきたりするだけです。
電話がかかってきたときにも、ごく簡単な用件については口頭で対応していますが、
少しでも話が長くなるような話題の場合は、「メールで連絡します」と言って切ってしまいます。

挨拶や用件を伝えるときには動作やメールだけで済ませようとするな、ちゃんと相手と話をしろと言ったら、その場では一応はいと返事をしますが、
次からはまた同じことの繰り返しです。
なんで人と口をきこうとしないのかと聞いてもぺこりと頭を下げるだけで返事はなく、話すのが嫌いなのかと聞いても首を横に振るか無反応です。

入社してから1年近く経過しますが、最近は注意するのも疲れてきたので、皆
諦めて無言のままの応対に合わせるようになってきました。
入社面接のとき面接官を務めた上司に聞くと、面接の時も聞かれたことに対して最低限の返答をするだけで、
集団討論の時も一切発言せず、しかしボードに自分の意見を書くことだけはしておりその意見自体は的確だったということです。
筆記試験や大学の成績が良く学歴も高いので採用されたのではないかということでした。

イベントで会社の展示ブースを出してお客様に説明や案内をする係を任せたこともあるのですが、ただ頷いたり動作で示したり説明用の書類を見せたりするだけで、自分で説明するということをほとんどしていませんでした。
メールや文書で書かれてある内容は立派なので、支障がなければ無理に話すことを強要しない方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話さない理由を文書で説明させては?

話さないことで、業務に支障が出るならば「仕事として」発語する訓練をするべきでしょう。
    そうでなければ、話さないで済むような仕事だけをまかせる。

それにしても、本人が何を考えているのか知りたいですね。

その子に、
    「自分が職場で話さないことについて、どう考えているのか。」
    「これまではどうしてきたのか。今後、どうしたいのか。」というような
    レポートを書かせてみてはどうでしょうか。

立派に説明してくれるのではないでしょうか。
    なにが書かれるのか、とても知りたいです。

• 私なら障害なのか確認する

障害を持っていて、しゃべれないのか聞きますね。障害を持っているわけじゃないなら、挨拶も必要最低限の会話も出来ない事をみんな感じ悪く思ってる事を言います。
    一人で黙々とする職業ならまだしも、お客様相手の仕事なら致命的じゃないでしょうか?

• 聞いた話

友人の会社の人の場合、本人が確か潔癖症だとか言ってたらしいです。
    極力喋らず連絡事項はメールや付箋。
    研修を受ける時も、明らかに透明バリアを張ってシャットアウトしながら指導を受けてるんだとか・・・
    人と近寄る事を避けてたようです。
    人と関わると、潔癖症さん的には不快感が増しますしね。

自分の言葉にも潔癖症なのかも。
    メールに書くような文が、口頭ではスラスラ出てこないのが嫌。
    「え〜っと」とか「そうですねぇ・・・」とかいう便利な言葉が許されない。
    だから文書を書かせると完璧。

一度部署の上司に相談してはどうですか?
    直属の上司は事情を知ってる場合もありますよ。

まぁモヤモヤしますけど、自分の精神衛生面を大事にされた方がいいと思いますよ。
    私なら、社内では返事だけは必ず声に出すこと。それ以外はメールでもいいよ。
    って言うかな。

もし育ってほしいと思うなら
    社外対応としては、主さんを練習台にする。
    メールの文面を口頭で読む。時折主さんからの質問を挟んだりして会話形式に持って行く。
    ってのはどうかしら。

• 場面緘黙かも。

緘黙の中学生を何人か知っています。検索してみて下さい。
    無理矢理発話させるのは良くないと思います。ただ、業務に差し障りがあるとしたら問題ですよね。

• すごい

なかなか すごい新人さんですね。
    会話は苦手だけど 思考は 素晴らしい物を持ってるんでしょうね。
    でも 仕事じゃ困りますね。
    一人でこつこつと出来る部署があれば そこに配置換えした方がいいのかなって思いました。

• かんもくでは?

かんもく又は場面かんもくと思われます。

かんもくネットで調べてみてください。

会社の方がよく対応してくださっていて、この対応について詳しく教えて頂きたいくらいです。新人さんもがんばって!

• 沈黙は金を金科玉条とし実践中

そういう女性が居ました。

管理職、電話番、営業は無理ですので、秘密保持などそういう女性にしかできない仕事を特別に作ってあげれば能力はありますので問題はないと思います。

黙々と一人でできる仕事です。
    口数が少ないかわりに文句を言わないのでうまくはまれば上司は楽できます。

• 場面緘黙症?

検索すると大人でもあるようですよ。

その方が実際に緘黙症であるかはどうかは謎のままでしょうが、会話を強制するのは
    無理なのでは。

トピ主さんの精神衛生上、この人は喋れない(喋らない)人なのだと割り切って
    できる仕事をその人に割り振り、さっくり仕事を進めた方がよいのではないかと
    思いました。

• 間違った言葉を発するのが怖いのではないでしょうか

私は、接客で間違った事をお客様に言ってしまう事が多いです。
    その時は間違ってないと思っていたんですが、後で調べると間違ってたって。
    頭の中では完璧なんですが、言葉にすると説明が抜けてたり。

書面やメールはいいです。書き出したものを何度も確認して完璧に仕上げて相手に渡せます。
    なので説明も、その時に聞かれると、しどろもどろになりますが、マニュアルを作ってから説明するとスムーズに答えられます。

ですので、前もって過去に、こんな質問されたトピ主の話を聞かせてマニュアルを作らせてはどうでしょうか?

>説明用の書類を見せたりするだけ
    対話用マニュアルを作らせては?そしてトピ主さんが客になって説明させると言う風に。

前もって答えが分かっていれは口から説明できるのではないでしょうか?
    それで慣れさせていくのはどうでしょう?
    「こうゆう時はこう答えたらいい」とか
    「どういう事聞かれて答えられなかったんだ?」「その時はこう言えばいいんだよ」とか。

性格はどうでしょう?高学歴だからと見下し感があるなら
    失敗して、馬鹿にされるのが嫌だ、と言うプライドがあるかもしれません。
    それだと話は別ですが・・

• 病気なのかなとも思いましたが

緘黙症などの病気という可能性も考えました。
    挨拶や返事をするという基本的な返答のときですら、
    会釈や首肯で済ませようとして、「口頭で返事をしなさい」ときつく言って、やっとかすれたような声で「はい」「すみません」とか答えるのです。
    それ以外の場面でも、相手が数回催促してやっと出てるのか出てないのか分からない声で返事をする場合が多く、自発的に発話するということは皆無です。
    無声音しか出ていないようなときも多々あるので、声帯が動かない失声症なのかなとも思いました。
    病気のことを問いただすのはかわいそうと思うのですが、「そういう病気なの?」と聞いても傷ついてしまわないでしょうか。

しかし目上の人や外部の人が来たときも会釈や首肯をするだけで無反応、
    飲み会に来ても、話題を振られてもイエスノーで答えられる問い以外に対しては、無言のままで反応せず。
    これでは周囲の雰囲気が悪くなってしまうと思うのですが、
    そういう子なら仕方ないと容赦してもらえるものでしょうか?
    私も若輩なので、自分だけの判断で対処するわけにも行かず、板ばさみになって困っているという感です。

• 誰かに負担がかかる

今時そんな就業態度で通用する会社があるなんて、ゆとりがありますね。
    そんな素敵な会社に当たったことがないので、羨ましいです。
    恐らく皆さんがおっしゃるように緘黙ではないかと思われます。
    ゆとりがある会社のようですので、やはりここは対人スキルのいらない仕事や部署に廻すのが一番でしょう。
    今のままだと結局、電話応対・接客その他で、周りの人の負担が増えるだけです。
    私も以前緘黙っぽい先輩と、新人時に接客の仕事をしたことがあるのですが、質問しても必要最低限の事は何も教えてくれないし、
    何もわからないままお客様の対応をほとんど一人でこなさなければならないしで、本当にとまどいました。
    正直これで自分より給料もらえるのかよって思ってしまいました。
    トピ主さんの会社は、彼女と関わるのが面倒だから放っておいてるようですが、
    その分彼女のフォローで大変な思いをしなくちゃならない人がいるかも知れません。
    臭いものに蓋で、犠牲になる人の事は見て見ぬふりじゃ、効率的にも誰にとっても良いとは思えないです。
    彼女を今後も会社に置いておくなら、それなりの対処は必要だと思います。

• 論文発表会でどうすれば

年度末なので一年の総決算として、業務報告論文を執筆し、発表会でプレゼンをすることになっています。
    その予行演習をやってるのですが、立派な論文を書いているのに、全然発表できません。

最初話してても途中から話せなくなったり、その逆だったり、
    最初から全然声を出さずにジェスチャーで示すこともあります。
    質問に対する回答は口頭では全くできず、文書で示すだけです。一応文字ではきちんと答えています。

話しなさい、何で話せないの、声が出ないの、と皆が聞いても、
    首を横に振ったり頭を下げたりするだけで、話せない理由が分かりません。
    一応声は出ているから器質的な理由ではないみたいなのですが。

会場でも同じ態度だったら、うちの部署がちゃんと指導していないみたいに思われるのではないかと懸念しています。

• 自分も

自分はここまで極端ではないですが似たような感じです。
    友人に「もう少し喋ってくれないと何を考えているのか分からない」と言われたことがあります。
    自分では指摘されるまで、相槌を打ったり返答しているつもりでしたので結構ショックでした。
    私の場合は、喋って自分の意思を伝えるのが下手なだけです。
    心の中では色々と考えていますが、実際にあまり口に出ていないようです。
    新入社員さんはそれが極端になってしまったのでは…?全然違うかもしれませんが。
    仕事にならないのはよく分かりますので、配置換え等、うまく管理職の方が
    取り計らってくれるとよいのですが、このご時世なら首になるのかもしれませんね…。

トピ主さんは、自分で無理に解決しようとはせずに、自分の上司に報告し
    どう対応すればいいのか相談すればよろしいのではないでしょうか。
    トピ主さんがどのくらいの役職なのか分かりませんが、こういった問題は
    ある程度年齢のいった管理職の方に任せるとうまくいくと思います。

• 一人で解決しようとしないで下さい。

トピ主さん!

皆さんの書き込みを読まれて新人さんが「緘黙症などの病気かもしれない」と思っているんですよね。
    それで、かんもくネットに目を通されましたか? 緘黙という障害は話さないのではなく話せないのですよ。

もし、新人さんが緘黙なら入社した会社でちゃんと話せるよう頑張ろうと思っていたはずです。でも、実際はそうしたくても出来なくて最大限、出来ることがかすれるような声での発話なのでは…と思います。
    緘黙って国の特別支援教育の対象にもなってる障害です。まだ日本では認知度が低いですが…(緘黙って決めつけてしまってはいけないんですがね。)

ここは部署の指導がどうとかっていう問題ではないと思いますよ。
    だって、採用したのは会社なんですから…

ちゃんと上司なりに相談してトピ主さん、新人さん双方のしんどさが解消されますように祈ってます。

あっ!それから誰だっていつどんなハンディを背負うようになるかわからないんですよ。

偉そうにごめんなさいね。 ハンディがある子を2人持つ母親として黙ってられませんでした。 

• 早く対処すべき

・病気で話せないのか
    ・性格的に話せないのか

これを早くハッキリさせるべきでは?

話す事以外の仕事はすごく出来るみたいなので「病気」と分かっていれば仕事の割り振りも出来るし他部署への移動もあるでしょう。

病気と認識しているのか分かりませんが人事を通じて親御さんに連絡してもらう必要があるのでは?
    職場ではある程度のコミュニケーションが必要であり、また論文発表のような場もあるのなら、病気の場合その仕事が新人社員の方に「合っていない」という事になります。
    このままでは新人社員の方もこれからの将来が心配ですし、周りの人間も困ってしまいます。

>ここは部署の指導がどうとかっていう問題ではないと思いますよ。

→大体似たようなレベルの人間が入社してきているので「病気」と分かっていないなら、指導が出来てないと思われるのは当然でしょう。
    病気と認識しているのかどうかはおいておいても、新人社員さんそれだけ周りから言われているなら自身で何か問題があるとは思ってるのでは?
    口で説明出来なくても文書は立派に作成出来るみたいですし。
    それを黙っておいて採用した会社が・・・とか言うのはどうかと思いますね。

• メールで思いの丈をぶつけてみる

とがめるんじゃなくて、あなたが心配なのですと伝えてみるのはどうでしょう。しゃべらない理由を聞いて、必要あらばカウンセリングを勧める方向で。

もったいないよね。優秀な人なんでしょ?

• 会議室にパーティションを用意

本人が診断書を出してこない限り、トピ主さんが病気だとか一切気にしなくて良いです。
    病気だというならば診断書を提出し、上司に対して何ができて何ができないのかを説明すべきなのです。

病気ならさっさと病院に行け。
    病院行かないならちゃんと仕事しろ。
    それだけのこと。

で、本題。

発表者の姿が、聞いている人には見えない状態にして発表させましょう。
    身振り手振りでは伝わらないよ、というのが大事です。

これ、普通に喋れる人にもたまにやらせた方が良いんですよ。
    言葉だけで説明するって、結構キツイんですね。
    だからこそ、それをキチンとできるようになれば、より素晴らしいプレゼンができるようになるという寸法です。

• 文字で書くことは口頭の代替になるか?

病気なの、器質的な理由で話せないのと聞いたら首を横に振るので、
    じゃあ性格的に話せないの、と聞いたらうなずきました。
    これ以外のイエス、ノーで答えられない問いには首をかしげたり頭を下げたりするだけで全然答えてくれません。
    メールで言いたいことを書けるならよこしてと言ったら、自分では普通にしているつもりです、必要なことは話すようにがんばります、病気ではありません、というようなことを書いていて、相変わらず話さない、話せない理由がわかりませんでした。
    特定されるとまずいので脚色してますけど。

メールとか文章でも情報を伝えることはできる、自分は読んだり書いたりするほうが得意だから、なるべく文章でやり取りしたいと書いていました。
    確かに口頭で言うのも文字に書くのも変わりないんでしょうが・・
    変わりないんでしょうか?

• 学歴と試験の成績だけで入社させた人事の責任

人事部門の完全な失態ですね。何のために面接試験やってるんでしょうか。
    トピ主さんたちが苦労する必要ないですよ。
    採用責任者がそれこそ責任を持って配置と本人の育成の面倒を見るべきです。

そこまでコミュニケーション能力がないと、せいぜい研究職みたいなところでないと厳しいなあ。

• 言われても何もひびかないんです。

人の話も聞かない人には、そういう対処しかないですよ。

もっと周りを見てほしいとか、自分勝手で大嫌いだなんて
    個人の本当の気持ちをぶつけられたとしても、
    きっと「ごめんなさい・・・。」位しか言わないよ!

自分ばかり叱られて仕事をしにくいから職場を替わりたいとか訴え、
    悪いのは自分ではなくて周りがって訴えそうで厄介です。

私も、ずるい人だなって思います。
    そして、周りをもっと見てスマートに動いてもらいたい。
    もうちょっとおせっかいな方が丁度いいのだろうか?
    もっとしゃべって?とか思いますよね。

でも、しゃべるとおかしいのかもしれないから、
    最初から話さないようにする対処の方が向いている場合だってある。

性格が破滅的だから本人もわざと話さないようにまわりに気を配っている場合だってあります。
    何が正解かは分かりませんが、疲れるのならば、イライラとするのならば、
    その人だって本当は悪気なんてないのかもしれないので、
    言うだけ無駄かもしれません。

• 問題ありです

もし、ユーザーが盲目の場合、どうやって対応
    するのでしょうか? 話す以外方法はありません。

病気や器質でなく、単純に苦手などの理由なら
    それは許すべきことではありません。
    毎日朝礼をして話す。メールや報告書は禁止に
    して口頭で報告させるなど徹底的に会話させる
    ことです。これはパワハラや虐めには該当しません。

これが嫌で辞めてもそれはしかたありません。

• 可哀想

なんだか新人さんが可哀想になってきました。
    多分本人ももっと話したいのではないでしょうか?
    それでも性格的に話せない自分自身を攻めていると思います。

ずっとまわりからも自分からも攻められ、
    それでも自分で出来る限りの努力をして高学歴を手に入れたのかなっと
    思います。

働きたいから入社試験を受けたのですし、本人自身が一番
    わかっている事を先輩の立場から攻めたり意地悪を言うのは
    しないであげた方がいいと思います。

もしそれで新人さんが会社を辞めたりうつになったら
    その人の人生も変わるしあなたもイヤな気持ちになるでしょう。

仕事に関しての事はあなたは上司に相談するだけで
    直接新人さんに注意なりするのはあなたの仕事ではないかと思います。

きっと新人さんなりに精一杯頑張っているのだと思います。

• 赤ちゃんかよ!(笑)

小学一年生の時、先生からの問いに対して首を縦や横に振って答えていたら、

「先生は、あなたのお母さんじゃありません。小学生になったんだから、キチンと
    言葉にして答えなさい」

と言われました。

小学一年生の時でも、「赤ちゃんみたいな事をして恥ずかしい」と感じたので、
    そう言う感じで話してみたら如何でしょう?

わが社にも人前で話すのが苦手な社員が居るので、朝礼の時、しゃべる機会を
    持ち回り作ってます(不公平が無いように社員全員参加)

私を含め、皆、しゃべるのが上手くなって来た上、同僚の知らなかった一面も
    垣間見れて、なかなかいいですよ(笑)

• もしかして、

そっくりの社員がおりました!!
    彼女は頭もよく、美人でしたが、挨拶等がまったくできず。

総務人事担当の私が彼女が退職するまで、4年間、毎日手を替え品を替え、
    叱ったりなだめたり、あれこれ人事を尽くしましたが一向に治らず。
    私も初めての例で悩みましたが、打つ手はなく。
    わかったのは、

小さい頃から家庭できちんと育てられて来ていない。
       これまでの人生において、誰からも親身になってもらっていない。
       人の忠告を受け入れるだけの心理的キャパがない。
       他人をバカにしている。
       一人で生きていけると思っている。

ことでしょうか。

去年の8月に会社を辞めた彼女。
    きっととぴ主さんのところへ行ったんだわ。そう思って、諦めてください。笑
    この手のタイプには「常識」は伝わらないです。
    「病気」じゃないです。確信犯です。

• 文字で書くことは口頭の代替にはなるが、同じではない。

2度目です。なるほど、本人の考えは分かりました。「自分では普通にしているつもり、病気ではない、がんばります」ですね。

メールや文章で情報伝達はできますし、それは口頭でのコミュニケーションの代替にはなりますが、口頭で行うコミュニケーションを文字情報で行うためには、それなりのツールや準備が必要でしょう。

例えば、社内の報告会で会場から(事前に予測していなかった)質問があった場合。
    文字で表現するならば、例えば、パソコンに入力した文字情報を即座にモニターに表示できるような仕組みを整えておき、本人がその場で文字入力し、会場ではそれを読む。
    つまり、事前にそれなりの準備が必要、という事だと思います。
    それが社内で認められるかどうかは、社風や本人の能力などにもよると思いますが・・・

また、報告会ならば、前述のような対処が有効と思われますが、日常的な業務の内容によっては、さらなる工夫が必要になるかもしれません。

トピ主さんは、本人のこれまでの様子やメールでの発言内容をできるだけ客観的にまとめ、
    そのまま上司やしかるべき部署に報告し、本人への対処を相談し、指示を仰ぐべきではないでしょうか。

• 人事権のある上司に相談せよ

トピ主さんに人事権はないのですから、トピ主さんに出来ることはないでしょう。
    不具合があるのであれば、早急に人事権のある上司に相談して判断してもらうべきでは?

書いてあることだけで病人と決め付けちゃう人が多いのには驚きましたが、上司に相談せずに新人が奇妙に思われるようなことを何度もここに投稿しているトピ主の真意は何なのだろうかと疑問に思いました。

レス求!トピ一覧