テレビについて

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆずママ

1歳5カ月の男の子の育児真っ最中の専業主婦です。

よく育児ブログで、今日は雨なので引きこもり、今日は寒いから引きこもりというのを見かけますが、1日中家にいるということでしょうか?
もしそうであれば1日家で何をして過ごされるのでしょうか?

私は息子が元気いっぱいで、おもちゃでもたいして遊ばず、すぐに私にひっついてくるので、身体と心がもちません・・。たまには家にいたいのですが、そうするとDVDばかりみせてしまうことになりそうです。たまにはテレビ三昧でもいっかと最初は見せるのですが、息子がテレビに夢中になりすぎて、テレビっ子になってもなぁ・・と思って結局外出します。

おなじ時期のお子様をお持ちの方は1日どうすごされてますか?また、家にいる方はどうやって過ごされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっはっはっは〜

ゆずママさん、
    ゆずママさんが連れて行けるんだったら
    じゃんじゃん連れて行ってあげればいいんですよ。
    他の人のことなんて気にしなくて大丈夫です。

私は、
    まさに私がインドア派なので
    引きこもり大好きですね。

TV見たり
    絵本を読んだり
    絵本を食べたり(本人が、見たがるとそうなります。)
    オモチャで遊んだり
    パソコンで遊んだり(オモチャよりも私がいじってるのが楽しいみたいで
    マウスやキーボードをカチカチしにきます。)
    洗濯物を散らかしたり(一緒にやりたがってるのでしょうか?)
    もう、離乳食も3回になってるので
    あっという間です。

• レスします

私は日中はテレビをつけません。
    もっかラジオと読書で時間を過ごしております。
    ラジオも勉強になりますよ。

• 1日お家にいる派です。

1歳半の子がいます。テレビは消してる事が多いですが、夕方4時すぎからはNHKとかみてます。それ以外は身体を使った遊びに夢中です。抱っこにおんぶしながら室内遊び、出窓に飛びのったり、室内でおいかけっこに、室内かくれんぼ、お絵かきに、絵本…我が子の成長を楽しみつつやってます。インフルエンザが落ち着いたら、またお外で遊ばせようかな…。って感じです。なので外出はお買い物のみですが、なんとかやれてます。逆にお伺いしたいんですが、お外で遊ぶって、児童館とか、公園とかでしょうか?なんとなく、風邪がこわくてたくさんの人がいる場所にはいけない派なんですが…そんなにおびえなくてもいいものですかね?

• 幼児にテレビは無用

テレビと会話が出来ない。声や音が聞こえて来るだけです。

まともな会話が出来ない幼児になります。(そのまま大人になった人も多い)

幼児は、お母さんと会話する事がとても大事です。

そのためにはお母さんが読んでくれる、絵本の読書が一番良いです。

読書好きになると興味の範囲が広がり、沢山の言葉を知る事が出来る。

• ほとんど家で過ごします

公園や、子供広場で遊んでいると
    叩いたり蹴ったりして、私が疲れるので。
    家では、DVD見たり、おもちゃで遊んでます
    でも、全然人見知りせず、自分から近寄るタイプです
    上の子の時も、ほぼ家の中で現在高2ですが、
    私より口が達者で、社交的ですから
    テレビばかり見てるからといって
    必ず人付き合いが下手とは、限らないと思います

• テレビ見せてますよー。

だらだら流しっぱなしにはしないようにして、消す時間もきちんと作っていますが。

妊娠中(軽く安静指示あり)だと一緒に体を動かすといっても早足で追いかけっこするくらいで、お馬さんとか抱っことかしてあげられないので…

よくテレビばかり見せているとコミュニケーションのヘタな子になるとか言いますが、そうかなあ?モノは使いようだと思いますが。
    私自身母親が「あまり気にしないでどんどん見せてたわよ」と言う育ちですが会話能力は結構評価されてきましたし、我が子とはテレビやDVDをネタに親子で会話しています。
    子供って「自分が知ってるもの」に触れると喜びますよね。新幹線のDVDが気に入ったようなら本物を見せに連れていったり、我が家ではそういうきっかけ作りにもなってます。

あとは、夜に生地を作っておいて一緒に型抜きしてクッキーを焼いたり(男児ですが…大喜び)、去年のカレンダーの裏におえかきしたりシールを貼ったり、チラシをちぎって遊んだり。
    買い物くらいしか外出できませんが、そんな感じです。

• テレビ見せたら

テレビっ子になるっていう事はないです。

今はゲームもやる高学年ですが目も悪くないです。

レス求!トピ一覧