婚活サイトは癒し系の方が有利なの?

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

困ったチャン

某婚活サイトに最近始めて登録しました。アラフォー(現在39歳)バツなし、
子なし、ですが、正直、ビジュアル次第というのもある気がして、リスク覚悟で
顔写真を掲載しています。女性は写真を掲載するとものすごく(器量の良しあし関係なく)メールが来ると聞いていましたが、一週間程しても殆どメールが来ないのです。積極的に検索してもらえる年齢でもないと思うので時間がかかるのかなと思っていたら、自分よりも年上で、ノーマルな容姿(いわゆる癒し系というのか保育士さんが似合いそうな風貌の女性)が登録して3日程で100通以上のメールが来たと書かれていて、年齢のせいではないのだと悟りました。私はお見せ出来るわけではないので証明はできないですが、それ程器量が悪い方でもないし(色白で目鼻立ちははっきりしている方です)自分を美人の方だ、と言いたいのではなく、普通だと思いますし、
太っているわけでも無いと思いますが、理由が分かりません。プロフィールの文面にも自慢めいた事や印象を下げるような余計なことは書いてはいないつもりです。
ただ、婚活市場で多分、受けがいいのではないかと思う癒し系の風貌ではないとは思います。このような事を他に相談できる人がいない(恥かしい気持ちもありまして)ので、婚活サイト経験者の方で、癒し系でなくても上手く良い方と出会えた方の体験談ややアドバイスを頂ける方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 評点の違い

男性からしてみれば、女性からみた女性の評価ほどアテにならないものはありません。
    あなたから見たらノーマルなその方も、男性からみたらグレートなのではないでしょうか。

• たぶん、あなたも気づいていると思いますが、

認めたくないだけなんだと思います。
    ちなみに結活サイトって手軽に始められる=敷居が低いだけあって男性/女性共に
    いろんな人がいます。で、まぁ間違いなく一般市場で平均レベル(容姿、性格等全部含めて
    ね)以上の方は一般市場で成約になります。結活サイトとかって個人的には特別市場だと自分は
    思っています。
    さて、そんな特別市場で、たとえばあなたが顔もよい、性格も良い、プロフィールみて最高!
    っておもえばたぶんそこの市場の人って寄ってこないと思います。だって、じゃあなんでその年で
    独りなん?って勘ぐっちゃいますもん。

• そんなわけない!

>女性は写真を掲載するとものすごく(器量の良しあし関係なく)メールが来ると聞いていましたが

器量の善し悪しに関係するに決まってるじゃないですか・・・

それに、アラフォーでしょ
     申し込まれるのを待っていたら、良縁には恵まれませんよ
     あなたがトピ文で挙げているノーマルな容姿の女性は、あなたから見たらそう見えるだけで、男性からすると魅力的な容姿なのかもしれません

ただ推測するに、ご自分のことを、目鼻立ちがはっきりしているとか書かれているので、ちょっと濃い顔なのかなと
     若いうちはまだしも、アラフォーで濃い顔だと、かなり印象は悪いかもしれません
     癒し系うんぬんではなく、濃い顔を薄めるような努力をされてみてはどうでしょうか

• う〜ん

男と女の顔に対する美的感覚は凄く違うからなぁ…
    残念だけど、男ウケする顔では無いのでしょう。
    (別に男に受ける必要もないと思いますけどね)

トピ主さんのようなタイプはそういうシステムに向いてないと思います。
    地道に自分を知ってもらって、結婚を目指した方が良いのでは?

• 個人的には癒し系の方が好きです

若いころはいわゆる美人系もよいと思っ多時期もありましたが、年を重ねるにしたがって癒し系がよくなってきたと思います。
    しかしそのあたりは決定的な要素ではないと思います。
    ただの傾向の問題でしょう。

アプローチが来ない原因はほかにあるのではないでしょうか?
    たとえば職業や年収はどうでしょう?
    39歳で無職とかだと、『どういう人生観なんだろう?』『たかられるのではないだろうか?』と敬遠すると思います。
    逆に高収入すぎても敬遠されるかもしれません。

また、男性にとっては理解できない無意味に思える趣味や習い事をしていたり、海外旅行のようなお金がかかる趣味をプロフィールにあげていたりすると、『お金がかかる女』『理解しにくいタイプ』と敬遠されやすいと思います。

• そら、まあ。

結婚相談所に登録するような男性ですから、女性に慣れていない事でしょう。
    会話がしやすい人を選ぶのは当然でしょう。

• 色々勘違い

私も写真を掲載しましたが、アプローチを増やすためではなかったです。
    並以下の容姿なので、妙な目的の人が最初から寄ってこない分、
    効率が良くなったと思います。

40代で、おばはんでなく癒し系でいられるのは、
    元がかなり美人さんなのかと思います。
    トピ主さんはキレイ系であることに自信をお持ちのようですが、
    それが傲慢に映ってしまっては損ですね。

私も最初、同性のプロフィールを研究したので、
    トピ主さんのアプローチは間違っていないと思いますよ。
    写真も大事ですが、文面の方も研究してみてはどうでしょう。
    私は女性的、家庭的でないのが欠点だと自覚していたので、
    (嘘でない範囲で)それをフォローするような文面にしましたよ。
    実は協調性がない→ひとりでのんびりするのも好きです。とか

まあ、メールが100通来たって結婚できるのは1人です。
    自分らしく、かつより多くの人の目に留まる
    プロフィールを目指してはどうでしょうか。

• 明るく、ソフトで、フェミニンで、気取らない

婚活経験者です。4年ほど前38の時に婚活サイトに登録し成婚しました(交際2年&結婚2年)。「婚活」が社会現象化する直前でしたね。
    私は写真公開しなくてもメール貰えてたので、会う段階にまで至った人で希望された時のみ公開していました。ちなみに夫は写真公開を求めなかった唯一の人でした。
    写真は明るい室内でカットソー&ナチュラルメイクで撮った普通のスナップでした。ちなみに私の器量ですが、自分的にまあまあ良く撮れてる写真では「綺麗な方ですね」と言ってくださる人もたまにいるという程度。ま、フツーってことですね(笑。
    心がけたのは、明るさ、女性らしい柔らかさ、ヘア、メイク、服装は清潔感を心がけ、気あいは入れない。

写真で選別する時、男女関わらずパっと見た時の印象やインパクトがわかりやすく好感度が高い人がファーストメール貰ってると思います。無数の写真から選ぶので顔の造作とかってそんなに細かく見てないと思う。だから、笑顔で、明るい色の服着て、日の光がたっぷりの昼間に撮影するだけで、同じ人物でもぐっと印象変わると思います。要は写真ウケってそういうもんだと思います。

健闘を祈ります!

• 何故って…1

これだけ個人情報保護が叫ばれているのに何故不特定多数が見るところに写真を載せたいのですか?
    自己顕示欲強くないですか?「こいつ自分大好きなんだな」と思われてまず敬遠します。
    社会情勢も知らないんだな、とも思います。
    今もインターネットのどこかにあなたの写真が流されて笑い者にされているかもしれませんよ。

やりとりして仲良くなった人にだけ見せればいいこと。

自分の全てをさらけ出さない。まず恋愛したい男性達にとっては、女性は神秘的な方が良い。

私だけじゃなくて他の女性も載せてる…!って言いたいですか?その人はネットアイドルみたいにちやほやされたい願望が強いのか写真を載せることに危機感のない阿呆かもしれません。或いは所謂サクラ。
    真似しないように。

続きます

• 何故って…2

それでも何故あなたの写真及びプロフィールがウケなかったのか考察してみるに、

・顔に我の強さが出ている(→あなたがおっしゃっているように、癒し系というか、もっと柔らかく撮れるハズです)
    ・ソバージュなどのキツいパーマをかけている、或いは昭和の香りのするケバい印象(→いくら美人でも確実に笑われてます)

・顔をカメラに近づけ過ぎ(→ドアップになっていませんか?下がって下がって。淡いくらいでいいです。ハッキリし過ぎては想像力が働きません)
    男はイメージに恋するといっても過言ではありません。あなたは見合いのつもりでしょうが、そんなところに登録する人は恋愛に餓えているのです。
    アピールし過ぎない。

GoodLuck!

• 写真が悪いのでは?

友人はプロに頼んで写真を撮ってもらっていました。
    婚活サイトに登録後、膨大なメールを頂いたそうです。
    単純に掲載した写真が悪いのではないでしょうか。
    少々お金はかかりますが、プロにメイクをしてもらいプロに写真を撮ってもらってはどうでしょう。

婚活サイトに限らず、癒し系はモテます。
    癒し系の雰囲気はメイクなどで十分に作れますので、頑張ってみて下さい。

• 逆の立場で考えると

お堅い表情で気高く写っている美男子がいたとして、綺麗だなと見惚れることがあっても、私は別の好みにあった表情の男前を選びます。

あなたはどうですか?私は癒されたいので男なら癒し系に行くのはわかります。

私も実は結婚相談所に登録していて、カウンセラーさんが笑顔ではない写真をすすめて下さっていました。スーツで背景無地の…。

でもね、自分が男の人のデータを見る時は、まず顔、表情でこんな人かなと思いますでしょ?

暗い表情とかお堅すぎると付き合いにくそうですもん。遊んでそうな風体は嫌ですが、笑顔、自然体の写真が一番ひかれます。

きっと写真映りが悪かったんだと思います。取り直しましょうよ。一緒にがんばりましょう。

• 顔の問題ではないかも

同僚とふたりで35歳のときに大手に登録したことあります。
    都内上場企業の正社員の女で、手取り500万くらい。
    私はたぶん主さんタイプの容貌で、同僚友人は38歳でぽっちゃり癒し系…というか肝っ玉母さん系(しかし本当に美人ではない)でした。
    この条件だと、年齢と(おそらく)ルックスと収入(これは友人のが少し上か)で、私への申し込みは大量にきましたが
    相手への希望年収設定してなかったのと、職種がオタク受けするせいか、
    お母様が息子の婚活に熱心な、インドア、非コミュニケーション派、低収入男性ばかりから申し込み殺到で退会しました。

一方、同僚友人は上記条件では申し込みがサッパリなかったそうですが、
    その後体をこわして退職し、自宅近所の公共施設でリハビリを兼ねて保育系の仕事に転職して
    そのタイミングで婚活プロフィールを書き換えたら、急に男性からの申し込みが増えたそうです。

思うにルックス+履歴の組み合わせがしっくりしてると、安心感があり申し込みが増えるんだと思います。
    例えば自宅住まいで家事手伝いとかパート、派遣、なのに高年齢で派手顔だったりすると
    経済能力が低そうと思われて遠慮されるのかも。

• え?それは当たり前では?

美人系と癒し系だったら、癒し系の方がコンカツ市場では強いに決まってるじゃないですか?

コンカツ市場に出てくる男性陣は、女性慣れしていませんし
    自分で狩りをするような肉食系男性でもありません。

自分が草食系なのに肉食系美人に近づくわけがないでしょう(笑)。

• 体験者です1

15年ほど前の話です。27歳終わりから31歳まで、大手1社、中堅2社、見合いおばちゃん多数で婚活を乗りきりました。

30歳代に突入したとたん、殿方からお出会いコールが激減。ピンと来たのが写真。

29で婚約、30で結婚した友人の風貌にびっくり。短髪、男前パンツ姿メインの彼女が、なんとロングヘアで縦髪ロール、メイクは頬紅を強めに“おてもやん”、ガリガリ体型を計算して顔がポッチャリになるようにして体重を増やし、絶対に着なかったピンクやレッドのフリル全開の服やミニスカート姿…になってました。

結婚相談所はこうでもしないと約束がこないとの事。

私も急いで、明るい服装に着替えました。メイクには自信が無く、当時走りだった婚活メイク&写真用メイク+ヘアセットを依頼し、写真屋に駆け込んだのは言うまでもありません。そしてあとから、メイクも習いました。

• 年齢も上になると

確かに写真を載せた方がウケはいいでしょうが、
    美人かどうかって正直20代とかせいぜい30代でも前半の話で
    おそらくそれ以上になるとお相手が女性に望む条件も低くなり、
    ビジュアル次第、ではなくてビジュアルは最低限これならOKという
    許容範囲としての条件に変わるのでしょう。

若ければ
    1.年齢
    2.容姿
    3.家庭環境(育った家庭、離婚歴など)
    4.社会経験
    となるのでしょうが

アラフォーになると
    1.家庭環境(バツイチだとか子持ちも多くなります)
    2.社会経験(いい年して正社員の経験がないとちょっと…とか)
    3.年齢(子供が欲しいなら重要)
    4.容姿
    じゃないですか?

• そりゃまぁ

派手な美人より笑顔の可愛い癒し系でしょうね…
    結婚には安らぎを求めるでしょうし。
    主様はキツい感じに見えるのでは?
    美人はキツそうに見える方が多いです。
    親の受けを考えても、大人しそうな方が人気です。
    保育士や介護士などは孫や自分の事を考えて人気の職業です。

• 体験者です2

入会していた相談所のコースを1社だけ、特別コースに変更。個々に相談員がつく為、似た年齢で結婚出来た方のプロフィールを個人情報を抜いて、参照させて頂ける機会に恵まれました。

お相手への一言メッセージに釘付けに。
    婚活成功者の女性は、皆、殿方にお出会いするのを楽しみにしております…のような文面ばかり。

早く結婚したい、良い家庭を作りたい、将来は子供が○人欲しい、専業主婦になります…全て直接表現は物欲しそうでNGと教えられました。私は、慌てて、楽しいお出会いを待ってます、に変更しました。

また、料理が出来なくてもよいので、お菓子作りと記載するほうがベターとか。何か一つだけ、お菓子が作れるようにと言われました。

専門分野の方は除き、演劇や文学・哲学が趣味もかなり引かれるようです。

また、学歴の釣り合いも有りますが、最終学校が私立なら殿方も私立、国立は国立同士…のほうがうまくいくらしいですね。

あと、女性側の両親、特に母親が存命で有ること。出産時のお手伝いが出来る身内が居るかどうかもポイントとか。

ともあれ、何とか結婚に漕ぎ着けられました。

主様も凹まず、頑張って!

• そうかもしれません

私は30代後半の時に、婚活サイトを利用していましたが、やはり数日で100件以上申し込みが来ました。
    若くもないし、美人でもないのにこんなに申し込みが来るとは思わなかったので意外でした。
    でも申し込んで下さった方は、「こんなに綺麗な方だと申し込みが殺到していると思いますが・・・」と言うメールを下さるのです。
    一番上のレスにもあるように、男性からの評価と女性からの評価は違うのかもしれません。
    私は男性からは癒し系って言われますが、同性からだと美人でも可愛くもないと言われて安全パイ扱いです。
    ちなみにその同じサイトに、32歳の会社の同僚が登録しましたが、半年で申し込みが1件しか来ませんでした。
    彼女は目鼻立ちがはっきりしていて、色黒骨太で健康的な感じの人で、同性からは美人と言われています。
    性格的には、癒し系とは程遠くてとても積極的で男性的な思考・行動の方です。
    恐らく男性側は、顔立ちが整っている云々ではなく、雰囲気や顔つきで性格を判断しているんだと思います。
    男の人も30過ぎれば人を見る目が出てきますし、結婚は人柄が大事ですからね。

• 笑顔が一番♪

トピ主さんよりいくつか年上です。経験からお話しますね。

美人系か癒し系(かわいい系?)かは関係ないと思います。
    私は旅先でとった笑顔いっぱいの写真を載せました。
    リラックスして自然で優しく見える写真です。
    数日で50通を超えるメールをいただきました。
    現在はその中のお一人と楽しくお付き合いしています。

文章ではパーソナリティは伝わりにくいものです。
    写真はその人を包む空気感を一目で伝えます。
    笑顔は人を5割増しで魅力的に見せます。
    キャンプに出掛けて自然の中でくつろいで撮った写真。
    ご友人とのホームパーティーで撮った写真。
    そんな中にトピ主さんを魅力的に見せる一枚があるはずです。

まずは暖かい笑顔で惹きつけて会ってみたら色白の美人さん。
    最高のギャップじゃないですか!
    写真の選び方しだいでメールなんかいくらでもきます。
    あきらめないで頑張ってくださいね。
    トピ主さんに素敵な出会いがありますように。

• 多分、プロフィールに問題がある気がします。

きつい印象のある人より、やわらかい印象の人の方が受けるのは確かだと思いますので、
    撮影し直すというのは、ありだと思います。(安いところでいいので、業者にて撮影)

但し、それだけで、0と100の応募差がつくとは思えません。

個人的に思いつく敬遠される理由。(下記にあてはまる人が悪いという訳ではありません。)
    プロフィール
    1.タバコを吸う。
    2.相手への要求が高い。
     絶対譲れない条件のみで、次優先の要求はきてから振るいに掛ける。
    3.条件に主観的なものが含まれる。
     曖昧で主観的な条件は、自分では判断できない。
     清潔感のある人と書いて、主様は全然許容できる範囲なのに、勝手に自分はどうだろうと回避されたら機会損失です。
     こちらも、後々振るいに掛けるで良いと思います。
    4.無趣味。もしくは、お金が掛かる趣味。
    5.家事が苦手。
    6.一人暮らし未経験。
    などなど

写真
    1.化粧が濃くみえる。
    2.あまりに手入れをしていない。
    3.誰もが分かる高級品を身につけている。
    4.爪が長い(手は写らない場合が多いと思いますが)

• 白い仔馬様に同意

女性からの評価のがイコールで男性の評価ではないんです。
    何かの雑誌で読みましたが
    女性から人気の高いある女優さん
    男性からは敬遠されるそうです。

それは女性側にもいえますよね
    男性から評価が高くても
    女性はちょっと…っていう経験ないですか?

• 登録を間違えたりしてない?

以前、婚活サイトを利用した事がありますが、トピ主さんの年齢あたりでそこまでメールが来ないのは不思議ですね。
    私は男ですけど、そこでトピ主と同年代の方と何人かお会いして話を聞いてますが、みなさん相当な数のメールが来たと言っていました。

なので、トピ主さんが何かミスをしてる可能性もあるのでは?
    性別の設定で、自分を男にしてしまったり、逆に募集相手の性別を女性にしてしまったり。
    そういう人を時々見かけましたよ。

写真が問題だとしたら、写真を伏せて掲載して様子をみてはどうでしょう?
    それで変わらないなら、プロフィールを見直すしかないような。

• 婚活ですから

39歳なら同世代かそれ以上の年齢が対象ですよね。
    求めるのは、よきパートナーですよね。
    なら、癒し系の顔のほうが人気があるの仕方ないと思います。
    美人でも、気が強そうな方は敬遠されます。
    第一印象は大事なんです。

• 出来るとこから。。。

こんにちは。
    ご本人と直接お会いできるわけではないので、的外れなアドバイスだったらごめんなさい。まずは単純に写真を変えて様子を見てはどうかしら・・・と、思います。

女性ってメイクや服装、表情でずい分印象が変わります。
    私も婚活で頑張った時期がありましたが、一番先にやったのは背中まであった髪を肩まで切って、口紅を赤からピンクに変えた事です。
    で、白いプレーンなセーターで笑顔(歯が見える方がGood)の花壇の前で撮ったフツーの写真を用意しました。

もしかしたら、主さんの言う”癒し系”のイメージになるのかもしれませんが
    ”主さん自身という商品”に興味を持ってもらうために”男性好みのラッピング”をすると言うのは、物凄く簡単にできる戦略のひとつだと思います。

「そんなの、私のキャラクターじゃないわ」と思いますか?
    主さん自身が変わるわけでも嘘をつくわけでもありません。
    ちょっとラッピングを変えるだけです。
    ダメもとで、騙されたと思ってやってみてください。
    悩んでる暇ないですよ。がんばれ!

• 婚活に限った話ではない

男は美人よりかわいい女性の方が好きです。
    まして妙齢なら、そこそこ美人でも気が強そうに見えたり冷たそうに見えたら全くもてないと思います。

ただ、その手のサイトだと顔写真がなくても女性なら最初は何十件もメールが来るようなので、もし全然メールが来ないなら年齢層があっていないのかもしれません。

その癒し系の女性も宣伝用の体験談かもしれないし、もう少し年齢層が高いところに行ってみた方がいいかも。

• 写真は大切

私はお見合いの経験者ですが、写真のせいか?5連敗、写真を変えて、即結婚が決まりました。
    渋い写真でしたが、会えば、がっかりだったのが古い写真で、写真は今一でも、会えばそこそこ・・・、だったのが最後の見合いの写真。

ギャップを上手く使われた方がいいです。
    それと、いつの世も「癒し系」はモテて当たり前です。

男性が求める究極の好みは、母親ですよ(全男性とは言いませんが)・・・、この母親以上または、その女性同等の癒しを求めるでしょうから。
    結局は、写真で損せず、まずは男性に選んでもらえる様な、メイクで写真を、会って性格で勝負してください。

• 家庭的って事でしょ?

保育園の先生みたいな癒し系というのは、トピ主さんが持った印象で有って、男性はそういうタイプを家庭的と見ます。

トピ主さんはハッキリした目鼻立ちなのだとしても、メイクで幾らでもなんとかなると思うんですけどねぇ。
    ちょっと御嬢さんっぽいメイクの写真を載せなおしてみたら?

あとその女性は、プロフィールも家庭的な事を書いてませんでしたか?

• 結活だからね

だいたい結婚するとなると「優しい(優しそうに見える)人」の方がいいと思いますし、
    子供の事を考えると保育士風は受けるかも。
    あと、親受けもあるんじゃないですかね。
    よく、彼のご両親に会いに行くにはスカートの方がいいとか、
    いつも黒っぽい服ばっかりなのにパステル系のスーツにしたとかききますよね。
    所詮外見の第一印象から入るしかないのだから、トピ主さんも工夫なさっては?

• 独断と偏見ですが・・

アラフォーとのことですが、ワンレン&黒髪orゴージャスな巻髪とかではないですか?あとは、ワイン片手に写真に写ってるか、いかにも携帯で上のほうからとりましたー、という写真でないか?

あと、個人的に「え?」と思うことは、
    ・女性の収入は書かないで、男性に求めるのが「600万以上」になっている。
    ・聞いてないのに、「女優の○○さんによく似てると言われます」とか、「30代後半ですが、20代にたまに間違われます」とか、勘違い発言が書いてある。
    ・口調がやたら丁寧。お上品だとも取れますが、なんとなく「お金かかりそう。セレブ嗜好?」と思ってしまう。
    ・「海外に住みたい」などと唐突に書いてある。

写真を載せるなら、白めの洋服で、にっこり笑顔の写真はいいと思います。笑顔は人を惹きつけると思います。

レス求!トピ一覧