• ホーム
  • 話題
  • アパート隣の音。私がわがままなのでしょうか。

アパート隣の音。私がわがままなのでしょうか。

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

あんこ

鉄骨作り、各階3戸の中央の部屋(2LDK)に住んでいます。
入居から1年、右隣の部屋から聞こえるゴン!やミシ!という大きな音・振動や、
子ども(小学生)の走り回る音に悩んでいました(直接苦情を言ったことはありません)。

大きな音と振動はクローゼットや引き戸の開閉音かと思うのですが、
一日に大体同じ時間帯、しつこい位に何度も聞こえます。一度でもびっくりするのに、
何をそんなに何度も開閉するのか・・・と耳についてうんざりします。
夜11時過ぎても子どもを走らせていたり・・・。

一時期今よりひどかった時には、私も「うるさい!」と大声を出したり引き戸を強く閉め返したりしていましたが、
後味が悪い上目だって改善もありませんでした。
うちは夫ともどもドアの開閉などはなるべく無音にしているつもりですし、
それ以外のある程度の生活音はお互い様と気にしないようにしています。

この数ヶ月私が安静中の為、朝夜夫がキッチンに立っていてそれが雑だったためか、
昨日体調が安定して久しぶりに夕食を作っていると、隣から「うるさい!」と
女性の声が聞こえてきました。
こちらだってそちらに迷惑してきているし、さっきも隣の音が何度も響いていたばかりだったのでカチンときてしまい、
私ももう一度音がした時に「うるさい!」と言い返しました。

そして、今朝10時ごろキッチンで料理していると、また「うるさい!」と聞こえてきました。
うちは右隣と同じように、逆の隣(左隣)のキッチンや風呂などの生活音が寝室などに響きます(しかも深夜が多く、音も遠慮ない感じですT T)。
お互いの生活があるしそれは仕方がないとなんとか割り切っていましたが、

こちらも左隣の生活音を我慢している上、しかも普段うるさい右隣からそのように言われたために理不尽に感じ腑に落ちません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集合住宅ですよね

>私も「うるさい!」と大声を出したり引き戸を強く閉め返したりしていましたが、

愚かですね

• 欠陥住宅?

「うるさい」って言う声まで聞こえるのですよね?それは、かなりの建物かもしれません。多分、防音材とかが入っていなくて、空間だけで、ベニヤ一枚と同じかもしれませんね。うちもあまりの響き方にびっくりしたことが有ります、上のご主人が帰宅して、荷物を床に置いただけで、ドシン!!とすごい音がして、電球が揺れました。二回の奥さんは、170以上有る長身の方だったからか、歩くだけで、電球のカサがビリビリしました。何回か、響いています、とお伝えしましたが「気をつけている!」と言われ、しまいには奥さんから嫌がらせを受けました。見た目はきれいめの築年数も浅いハイツだったんですけどね。多分、主さんの音も思ってるより響いているかもしれませんね。掃除機の音とかはどうですか?うちはあり得ないぐらいうるさくて、二階が掃除の間は家に居れませんでした。

• アパートだもの。

音が聞こえるのはしょうがないですよ。
    しかも、最初に「うるさい!」と言ったのはトピ主さんですからね…。
    精神衛生に悪いことを続けていないで引越しましょうよ。
    そんな争いをしていては、他のご近所に迷惑です。

• キッチンで料理してるだけで「うるさい!」?!

キッチンで用事している時に「うるさい!」と言われるって、一体何をすれば、そんな怒鳴られるんでしょう?!
    料理する時って、別にそんな音出ませんよね…?
    それとも食器を洗う時の音?
    しかも今の時期は寒いから窓閉めますよね。
    それでも壁から音が漏れるって事ですか?!
    うーん…
    謎だらけです。
    でもお互いに「うるさい!」と言い合って、[売られた喧嘩は買う]みたいな状況は精神衛生上良くないですよね…。
    一度良く話し合ってみたら如何ですか?

• 大変ですね

遮音が悪いアパートに入って大変ですね。
    でも しょうがないので。
    お互いに うるさい を言いあいましょう。
    なんか そのうち 笑えてきそうですね。
    というか 壁越しにお隣さんと会話出来るなんて。
    なかなか 素晴らしいアパートです。
    逆に 隣の音なんて聞こえるのが当たり前って思えば いいんじゃないでしょうか。
    昔のアパートは 隣の音なんて筒抜けだったんですし。
    あとは お隣さんと会話したり仲良くなったりすると 音なんてそんなに気にならなくなるんでしょうけどね。

• あ〜ぁ

人付き合いの仕方を知らない人が、最悪の悪循環にはまった典型のようですね。

騒音源とされる側は、それが騒音と知らないケースが少なくない。関係がこじれる前にちゃんと話しておけば改善されたかもしれないのに。(まだ可能性があった)

今となってはお隣からしても「ある日突然壁越しにウルサイと怒鳴りつけられた」としか思ってないでしょうね。そりゃ、自分が最初に騒音源だったと自覚無いんですから。

気の毒ですが、関係を最初に拗らせたのはトピ主だと思います。修復も無理でしょう。どちらが先に騒音を出したかで言えばお隣ですけど、もはやそんな事は何の意味もなさないでしょうね。ご愁傷様。

• 管理会社に相談もしくは引越し

トピ主さんもお隣さんも短気みたいですね。互いに怒鳴り合うって、何だかレベルの低い人達が集まってしまったという感じです。騒音については管理会社を通して訴えるのが鉄則です。住人同士での解決は非常に難しいですし、トラブルに繋がる危険性が非常に高いです。

音の出る時間帯、音の内容(ドアの開閉音や足音など)、とにかく気づいた事を何でもいいので細かく記録し、管理会社へ相談しましょう。

しかし料理している音が響くって、どれだけ壁が薄いのでしょう?私も結婚したばかりの頃はアパート住まいでしたが、そんな事はただの1度もありませんでしたよ。隣人が台所に立っているのが音で分かるくらいの安い造りならドアの開閉音や足音が響くのなんて当然ですよね?

そんな建物で静かに生活しろと言っても無理がありますよ。静かにするといったら1日中寝ているか外出するかしかないと思います。気が短くて怒りっぽい同士ですからトラブルに発展する前に管理会社に相談するか、もう少しましな造りの家に引っ越した方がよさそうです。

• 鉄骨って響きますよ〜!

自分の音は聞こえないけど
    他人の音は頭に響くものなのです。
    夜中は隣の人のイビキがすごいですが
    うちはそれ以上に子供(生後6ヶ月)の泣き声や奇声で迷惑かけているので
    でもどうする事もできず
    本当に申し訳なく思っているのと同時に
    協力いただいている感じですので感謝の気持ちで一杯です。

「朝7時から夜10時までの生活音はお互い様
    できるだけ音を立てないように気を付ける」
    「子供の足音は緊急時で無い限り昼間は良い(仕方ない)けど夜10時以降は止めさせる」

これをお互い心掛けないと鉄骨に住むのは無理です。

しかしトピ主さんのお隣の方はワガママですね。
    自分の生活音は聞こえてないと思っての行動ですね。
    これは管理会社か大家さんから通達を出してもらいましょう。

鉄骨造りの所に引っ越すのが一番の解決になりますけどね。

• 心配です。

トピ主さんがわがままだとは思いません。
    ただ、お互いに「うるさい!」と壁越しに言い合う関係は、
    隣人が相手ということもあり、とても危険に思えるので、
    トピ主さんがとても心配です。

隣人と顔を合わせたりすることはないですか?
    気まずくありませんか?
    もしくは、顔を合わせないように、
    気にしながら自分の家に出入りしたりしてませんか?
    私がそうなので(隣人が騒音主)。。。

騒音問題を抱えてから数カ月になりますが、
    大家さんに注意してもらう以外は、
    勇気がなくて自分からは何もしていません。
    壁を叩くなど、よく聞きますが、怖くてできません。
    それでも、自分が大家さんに苦情を言っていることを、
    隣人は知っているので、それだけで怖くて仕方ありません。

自分の家なのに、リラックスできないって、
    ほんと嫌ですよね。まいりますよね。
    でも、たぶん、相手か自分が引っ越すしか、
    解決方法はないと思うんです。
    注意されても自分の行動を直さない人って、
    警察を呼んでも変わりません。

• それって・・・

ひょっとしたら、うるさい、って自分の家族を叱ってる声じゃないでしょうか?
    (そういう勘違いを自分に対してと間違えたのだったら、それは理不尽に思えちゃいますよね。)
    それを言い返しちゃったり、戸を音を立てて閉め返したら、お隣さんもびっくり?他のご近所さんも驚きませんか?

ちょっと周囲に耳をそばだてすぎかも。

• すみません

鉄骨は響くというレスをした者です

最後の一行

鉄筋コンクリート造りの所へ引っ越す に訂正です。

鉄骨造りに引っ越しても意味ありませんよね・・・

• 軽量鉄骨のハイツとお見受けしましたが

あれは音が響くんですよね。

木造でも言える事ですが、アパートやハイツって、
    「大きな一戸建てに複数の世帯が一緒に暮らしている」状態。
    世帯同士の壁なんて、一戸建ての隣の部屋同士の壁か?と思うくらい。

それにしても、台所の音が「うるさい!」と怒鳴りたくなるほど響くということでしょうか。
    それはちょっと響きすぎですね。建物自体、ちょっと問題ありなのかも。

ただ、お隣の「うるさい!」がトピ主さんに対して言ったのは確かですか?
    例えば自分の子供がしつこく愚図って言う事を聞かないから思わず・・・とか。
    (それが良いことかどうかは置いておいて)

管理会社に相談するのも手ですが、恐らく深夜早朝の音に関する文書の配布くらいしかしないでしょうね。
    よほど親切でお節介な担当者ならわかりませんが、トピ主さんの感情やお隣との関係まで関知してくれません。

一番いいのはアパートからの引っ越しでしょうけど、すぐには難しそうですか?
    やはり鉄筋造りのマンションは、無音とはいかないですがかなり違いますよ。

• トピ主です

みなさん色々なご意見ありがとうございました。特に、擁護的、同情的な意見嬉しかったです。ありがとうございます。
    しかし、自分にも非があるのはわかっているのであまり甘えないようにしますね

辛口の意見も聞きたかったのでありがたいですが、リュウさんやみんつさんのように匿名で他人のことを
    愚か、レベルが低いなどと言えてしまう方の人格も私と同じような方なんだろうなと思います。
    せっかく参考になりそうな事をを書いているのに残念です。

もう少しみなさんの意見が聞きたいので、補足と追加の質問をさせてください。

アパートについてですが、築10年ちょっとの新しめの建物です。
    うちが越してきて約1年の間、各階3戸あるうちの中央の部屋ばかり、それぞれ別の階ですが引っ越していきます
    引越しの事情はそれぞれとは思いますが、もしややはり中央の部屋は居づらいのでは…と感じてしまいます。

右隣とは階段ですれ違うこともあり、普通に挨拶していました。うるさい交戦以降はまだ会っていませんが。
    特に話をすることもなく、ただ無難にお互い挨拶という感じです。

続きます。

• 続きです(トピ主)

壁の薄さについてですが、静かにしていると大きめの声の会話が聞こえてくる感じです。
    特に、引き戸や戸棚の開け閉め、足音が振動とともに響くのでしょう。
    物件探しの際、鉄骨作りのこのアパートの音について不動産屋に尋ねましたが、「今まで音に関する苦情はありませんよ」とのことだったのでそれが決め手となって入居したのですが。もしかすると嘘だったのか、皆我慢しているのかどちらなのでしょうか?

多少の音は聞こえるのは当たり前とは思っていますが、私がやめて欲しいのは、こちらがびっくりするような
    音と振動の引き戸(もしくは引出し?)の開閉音と、小さめの音でも何度も執拗に開け閉めする行為です。
    左隣からはそのような振動をともなう音や頻繁な開閉音は聞こえてきませんから、右隣の配慮の問題なのかなと感じてしまいます。

そして、右隣にうちのキッチンの音は大目に見て欲しいということです。生活音ですし、うちは左隣の同様の生活音にも我慢しているのですから、という言い分で夕べも深夜の入浴と引き戸の音で目が覚め、眠れませんでしたが

このような言い分は、私のわがままでしょうか。

• 続き 2 (トピ主です)

それと、鉄筋コンクリ作りへの引越しを提案してくださいましたが、
    このアパートが主人の通勤の利便が良い事と、引越し代が今はまだ惜しいという理由で、もう少し耐えてみようと考えています。

昨年までは右隣にほぼ毎日といっていいほど親子連れ(子ども2〜3歳位)が遊びに来ていたようで、日中もどたどたバンバンとうるさい日が続いていましたが、最近は小さい子の気配はあまりなくだいぶ過ごしやすくなってきたので、まだ耐えられそうかなと。

右隣の奥さんは暑い日に共用廊下でしゃがんでだるそうにタバコをふかしているような方だったので(煙もうちに入り込みます)、これは常識に欠けたお家なんだな…と偏見を持ってしまったのも、隣への怒りがつのった一因があるかもしれません。

アパートにしては家賃が高めのところだったので音や住民層に関して大丈夫だろうと見越していたのですが、残念な事にやはり、場所が不便でも鉄筋作りのマンションの方を選べばよかったです。

ちなみに、大家さんには、普段関わりもないですし、なんだか頼りなさそうなおじいちゃんなので(すみません)なんだか言いづらくて言えません。

• わがままじゃないですよ〜

あんこさん、お気持ち、とてもよくわかりますよ。私の2階の奥さんは、足音はもちろんですが、洗濯物を干すとき、なぜか、網戸を何度も開け閉めしていました。多分、室内に洗濯物のかごを置いて、一枚一枚取っていたのだと思いますが。取り込むときも同様で。網戸の音はしれていますが、20回とかされると、さすがにイライラしましたね〜。実際、うちの次の人は、足音より、網戸の異常な開け閉めにびっくりして、一年未満で引っ越されました。「かごを、ベランダにおけばっ!」って下から言いそうになりました。お布団もだらんと垂らすので、最後の方は「たらさんといて!!」と思わず言ってしまいました。このままではおかしくなる、と引っ越しましたが、買い物とかで出くわすので気分が悪くなります。

• 即転居を

生活音をどれだけ許容できるかは人それぞれだし、我が儘ではないと思います。

貴方は部屋選びを間違えただけです。
    お互いの幸せのためにも、引っ越されることをお勧めします。

トピ主様のように他人の音に敏感な方は防音完備のマンションか一戸建てを選択されたほうがよろしいのでは?

• あらあら

私が、前11年間も住んだ集合賃貸住宅の前の住人は、
    騒音で悩み鬱になって引越ししていた人の部屋だったと後に聞かされました。

でも私は、悩まず鬱にもならず11年間、上下左右の方と仲良く暮らしました。

夜中のドタドタ歩く音、椅子をひく音、夜中のトイレ、お風呂・洗濯・台所の水道開閉のゴン!とかジャーとか、襖や扉の開け閉めの音や、年寄りのTVのボリューム音や会話と上下左右の生活音は、筒抜けに聞こえていました。

でも、1度も うるさい!と言った事は無いです。
    防音処理のないであろう集団住宅で、いちいち気にしていられません。

ご近所さんは、よく揉めたり愚痴など言ったりしていましたが、騒音は受ける相手によって違うので、基本的に嫌なら引越ししたら?です。

気にしない方法は、あえて言うなら他に夢中になる事をする!かな・・・
    読書にDVD鑑賞したり、ストレスを溜めない。

どうしても気になるなら、面白おかしくその音を想像するなど楽しむ。

イライラせず他人の存在を認め、人を許せる穏やかな心でいる事は、
    自分の生活時間が、楽しくなります。

• 愚かですね

>このような言い分は、私のわがままでしょうか。

そうですね、相手に仕返しする前なら当たり前に要求できることですけどね。
    相手に仕返ししておいて、相手だけやめてくれって、わがまま以前の愚かさがにじみでています。

その引き戸が家に作りつけなら大家に言えばよいのにねぇ、全部自分で相手を黙らせるために喧嘩ふっかけた、それもわざとね。

はいはい、ご立派です、ずっと争っていてくださいね。
    もはや修復不能ですな。あなたの愚かさが原因です。

• 2度目です。私も残念です。

追加レス拝見しました。

引っ越し代を負担するよりも、通勤の事も考え今の状態を我慢する方を選んだのですね。
    しかし、やはり自室の台所の生活音は我慢してもらい、なおかつ隣室のビックリする音と連続音をやめてほしい。

↑の主張を隣に伝えるのはワガママでしょうか?という主旨でよろしいのでしょうか。

不動産屋が嘘をついたのかどうかはわかりませんが、そのアパートを紹介しているのは恐らくその不動産屋だけではありません。
    その業者がアパートの管理会社なのなら苦情の有無は把握しているはずですが、単に部屋を紹介しただけの業者なら、
    ハッキリ言ってそこまで把握はしていないでしょう。

• 2度目です。私も残念です・・・続き

他の方も書いていますが、どの程度の音が気になるのかは人によります。
    トピ主さんがビックリする音が他の人もビックリするかはわかりません。
    だからこそ管理会社が役に立つかどうかはともかく、最初は管理会社を通すのがセオリー。

リュウさんはその事を書いていたのですが、別の所に反応されたようで残念です。
    実際、リュウさんの書かれたように 「管理会社に相談か引っ越し」が建設的な方法だと思いますが。

大家に伝えたくない、でも引っ越したくない、でも現状は嫌・・・ではどうされたいのでしょうか。
    お悩みの所申し訳ないですが、先に問題を複雑にしたのはご自分ですよ。
    全て我慢する必要はないですが、やり方があまりに不味かった。

残念ですが、全体的に住民モラルの低い物件って確かにあります。
    大家さんが家賃以外に興味がなければ、そうなりがちです。

私は両親が不動産経営をしているので昔から似たようなトラブルを見聞きしてきました。
    なのでトピ主さんのお役に少しでも立てたら、と思いレスしたのですが、
    私もトピ主さんを喜ばせるレスは書けそうにないので、これにて失礼しますね。

レス求!トピ一覧