姑のお風呂

レス38
トピ主のみ1

ふきのとう

ひと

主人の義父母とは、徒歩5分の距離に一戸建てを建てて住んでいます。

87歳の義母が1ヶ月前に心臓肥大で3〜4日入院しました。

退院後は、ずっと寝てばかりで、お風呂に入っていません。

主人から、姑をうちの風呂に入れてやりたいから、私に介助を頼まれました。(義父母の風呂は狭いので2人では入れません。)

でも、冬場の入浴で亡くなる高齢者も多いと聞いています。

うちの主人は優しいのですが、私が親の事を断ると冷たい人間だと罵倒します。

どうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 介護認定はうけてないんですか?

寝たきりの人にお風呂って素人では無理でしょう。
    いくら女だからって、というか大人の男しかできませんよ。
    なんで、ご主人がしないんですか?女性には、重くて無理ですよ。
    義理の父親にできないのに、嫁にしろって、嫁はスーパーマンですか!

介護認定を申請すれば、すぐに専門の業者の人が来て
    お風呂ぐらいなら入れてくれますよ。
    近くの介護施設に相談に行かれてはどうでしょう。
    役所は認定に時間がかかるので、介護施設の方がてっとり早いと思います、
    ケアマネに相談してください。

• デイサービスは?

移動式のお風呂ありますよね?

お姑さんは全く動けないのでしょうか?

トピ主さん一人では大変だと思います。

• 行政に相談

ちゃんとお風呂に入れてくれる人を派遣してくれますよ。
    自宅のお風呂でできますからぜひ市役所等に相談して介護認定をしてもらって下さい。
    その時はありのままを話す事が大切です。
    なるべくプロにやってもらった方が安心ですよ。

• 介護状況は?

女性一人で高齢者を入浴させるのって、物凄く大変ですよ。
    専門の用具なんかは揃った上でご主人言ってるのかな?
    何もなしで、普通の家庭用のお風呂に入れるというのは、むしろ危険じゃないかなぁ。
    だって、一人でお風呂に入れないくらい体調が悪い状態なんですよね。

役所の介護状況はどうなのでしょうか?
    我が家の祖母は要介護4でしたが、入浴サービスは週に二回受けられました。
    入浴できない程の状態ならば、何かしらのサービスが受けられそうですが。

姑さんも女性ですから、いくら息子とはいえ男性にお風呂入れて貰うのは嫌ですよね。
    介護は実子とはいえ、その気持ちは汲んであげるべきです。
    お金に余裕があるなら、介護施設にお風呂だけお願いするのが一番いいと思います。
    安全で快適らしいですよ(祖母談)。

• 危険ですから

トピ主さんについて書いていないので確かではありませんが、大人を1人介助して入浴させる腕力があるか疑問です。落としたら溺れるんですよ。
    手伝いたいけど力がなく、そんな怖いことできない、でいいんじゃないですか。

介護は実子とか、そういう話でなく、入浴介助を素人がそれ用に作られていない浴槽で行う、なんて危険です。

• 怖いですよね

少し検索すれば、入浴中の事故とか出て来ると思うので、それを夫さんに読ませて、プロの手を借りるように言いましょう。
    それか、まずは自分でやれ、と。
    椅子とか手すりとかないと実際厳しいと思いますよ。

• どうしても嫌なら

地域包括支援センター等の役所に相談してみては?

高齢者だし(どの位姑さんが自分の身の回りの事が出来るか分かりませんが)
    入浴が1人で出来ない、身の回りの事が出来なくなって介助が必要に
    なって来ていると感じるなら相談するのも手だと思います。

恐らく義父母さん、お2人とも高齢だと思うので
    今だけの事を考えるのではなく、将来の事も含めて
    旦那さんと話し合ってみては?今後義父母が、介助が無いと
    生活出来なくなる状況になったらどうするとか・・・。
    年齢を考えると、遠い将来の話ではないと思いますから。

私見です

• 風呂ぐらい入れてあげれば

何のために近くに住んでいるのですか?

ご主人が手伝ってくれと言うならお手伝い位してあげてもバチは当たらないのでは。

風呂にも入れてやるのも嫌だとなると、やっぱり主様ご主人の言うように冷たいんですよ。
    お子さんがいてそれを見ていたら、将来自分もお子様にされますね。

• 入浴介助サービス

ネットで調べたら、詳しい料金やサービス内容も載っていると思います。
    介護認定を受けているなら、介護保険内でサービスも受けられると思います。

素人が恐々と入浴させるより、プロに任せた方がお互いに安心だと思いますが。
    旦那さんにも今は身内だけで面倒みれる時代じゃないと、理解してもらうべきです。

• 動ければ介助で

二人でとはトピ主さんも裸で入ること?
    心臓肥大でひとりでの入浴が不安なだけなら介助するだけで安全に入浴できます。
    ホームセンターで介護用品のシャワー用の椅子(大きさ、ひじ掛けや背もたれの有無など数種類あります)と滑り止めマットを購入。湯温計も。
    腰掛けてもらってシャワーを出しながら洗えば安心です。
    脱衣所は十分暖房して。着替えやタオルも用意してトピ主さん一人なら手早く出来る様に準備をしておきます。
    病院では濡れないように薄いビニールの割烹着?を着て入浴介助をしていますが姑さんだけなら要らないですね。

• どの程度?

入浴介助ってどの程度なんでしょうか?
    自分で全部できそうだけど、段差とか不安だから支える程度?
    それともほとんど寝たきりなのでしょうか?
    寝たきりの大人を素人が一人で一般家庭のお風呂に入れるなんて、無茶ですよ。
    行政の入浴サービスとかありませんか?
    冷たいとかではなくて、寝たきりなら不可能です。
    一回、ご主人に自分でやってみてって言ってごらん。
    −−母親の裸なんて見たくないとか、母親だって見られたくないだろうとか言うんだろうなぁ。

• へっ?

断らないで旦那様の協力してさし上げたら良いだけかと思いますけど?

• 私の母は

お爺ちゃん(母にとっては義父です。やせ細っていました)抱っこしてお風呂に入れていましたよ。お母ちゃん恥ずかしくないのと聞くと もう爺ちゃんは男じゃないよ。子供だよといっていたなああ あなたのトピで母を思い出しました。うんちを気張っていて出ないとき 指を入れてだしてたなあ  母。偉大な母でした。

• お二人で入れてあげたらどうですか? 

旦那さんもあなたも みんな裸になり入れてあげて下さい。

• かんたん

同じレスが付くでしょうが・・?
    退院のときに、病院から説明がありませんでしたか?介護保険のこと。
    介護保険は申請の日から使えます。
    早速今日、役所で申請しましょう。
    訪問入浴、バスタブ持ってきて介護士が2〜3人がかりでやってくれます。
    お母様に来てもらう必要もなければ、あなたが手伝う必要もありません。
    1回1000円ちょっと。
    こういうときのための介護保険ですよ!

• 介護保険を利用されてはいかがでしょう

こんにちは。ふきのとうさんは冷たい人だとは思いません。

素人が(すみません)大人をお風呂に入れてあげる事はとても難しい事だと思います。旦那さんの気持ちもよく分かりますが、もしお風呂場で何かあって取り返しが付かなくなった場合どするのでしょう?その時後悔しても遅いと思いますが。

私の高齢の父もお風呂で滑ってしまいそれからと言うもの入浴しませんでした。男性だったこともあり公的機関を利用しました。その時お世話になったが「介護保険制度」です。入浴の介助を遠くで見守っていましたが、とても素人では無理だと実感し、母のときも入浴だけは介助の方にお願いするつもりです。
    簡単に介護保険制度を説明すると
    「介護認定審査」と言うもがありその審査の後「要介護認定」をしてもらう必要があります。認定までに少し時間がかかりますがお近くの市町村に相談されてはいかがですか。
    まず、あなたがお風呂に入れれない理由をハッキリ伝え上記の方法もある事を言ってみましょう。

• デイサービスに一票

慣れてる人が入れるのが無難です。
    どうしても自宅でなら、力のある男性が優位です。
    義父は以前、体の重い義祖母をお風呂に入れてました。

• 自宅より

介護施設を利用したほうが負担も危険もないと思います

• なぜ断ったの?

姑さんがどの程度動けるのかにもよりますね。
    介護の経験がないのなら病人を風呂に入れるのは怖いでしょう。
    担当医に聞いてみてはどうですか。

自信がないから、夫が自分に丸投げだから断ったのならわかります。
    でももしかして「嫌だから、嫌いだから」断ったの?

• 出来れば・・・、ディサービスも

87才で病後なら、お一人で入浴は危ないかも知れません。

医師のOKが出てから、あなたなりご主人なりが一緒に入って差し上げれば、お姑さんは嬉しいと思いますね。

一緒に入らなくても防水エプロンでもつけて、浴室のドアを開けて見ていて
    背中だけでも洗ってあげるとかではダメですか?それだったら湯上がりの体拭きも着替えもすぐに手伝えますし・・・短時間でするのがいいようですね

でもとても負担なようでしたら
    介護認定は受けておられるでしょうか?

お住まいの市役所なりに相談なさったらいいと思います。

うちの周囲ではディサービスに通って、入浴と昼食をされている一人暮らしのお年寄りも多いです。

浴室の中に危なくないか常時見てる人がいて介助し、まわりも温かいところで手早く短時間に入れるようです。

送迎もしますし、費用は介護の段階によって違うようです。
    (食事は全員同料金)

• 私は主人の風呂手伝ってます。

冬場、風呂に入れるには浴室と洗面所を暖めて(浴室はシャワーの湯気で)
    入れてあげれば入れます。
    お年寄りですから手すりが必要ですね。
    介護用品の中に風呂につける手すりがあります。

87歳で心臓肥大だと介護保険使えると思います。
    手すりなどは20万円までなら、補助が出ますのでつけて貰ったらいかがでしょうか?
    (一割負担)
    私は主人を風呂に入れる時は短パンと半そで主人だけを入れます。

ディサービスでもそうですが、まずシャワーで頭を洗って上げます。
    その間シャワーは出しっぱなしで、その後体を洗います。

洗ったら洗剤を落とし風呂に入れます。
    湯船で温まりましたら出ます(5分から7分ぐらい)

洗面所には椅子を置いて、その上にバスタオルを敷いて座って貰います。
    髪を乾かし、体を拭いてあげて衣服を着せて綿棒で耳掃除、爪切りをします。

慣れると意外とやれるものです。

ご主人の居る日曜日の昼ごろ、入れてあげたらいかがですか?
    ご主人と二人なら心強いですよ

役所に相談してみたほうが良いですね。
    風呂もそれなりの設備が無いと安心できませんよね。

• みなみさんに質問

あなたが年とって自力で動けなくなったとき、腕力のない嫁に入浴介助を頼むんですね。その書きぶりだと相当いびりそうですけど、嫁が「つい手が滑り」「腕がしびれて」御湯の中にどっぽん、となってもいいんですね。優しい嫁のミスだから溺れ死んでも本望ですね。

• chacha様ご不満のようですね。

心臓肥大という事はご年配の方でも、歩ける方と推測いたします。
    ご自宅の浴槽が小さくて入れないと言う事は、トビ主の家まで迎えに行けば来れる状態だと思いますよね。

私も介護者です。
    最初は誰でも怖い。
    怖いからと言って何も手を出さないのが果たして良い事なのでしょうか?

何も一人で入れろとは言っておりません。
    週末ご主人と二人で入れてあげても良いのでは無いですか。
    部屋を暖めて、シャワーだけでもさっぱりします。(夏なら)

触らぬ神にタタリ無し。
    そんな事言っていたら介護なんて出来ません。
    ご飯を作って上げるにも、喉につかえてしまったらどうしよう?
    風呂に入れるにも手を滑らせたらどうしよう。
    最初は皆思います。でも慣れです。

風呂はお湯を少なめに入れておけば良いことです。
    目を離さなければ、溺死する事はありません。
    最終的には栓を抜いて対応することも出来ます。
    ご飯も状態に合わせ、細かくしてあげれば食べれます。

本当に怖くて嫌なら、介護サービスを受けると良いですが、一割負担になります。

• トピ主です

chachaさんありがとう。

みなみさん、
    私は将来、1人でお風呂に入れなくなったら、嫁に介助を頼むような図々しい姑には決してならないつもりです。嫁は無料の介護士ではありませんから・・・。

皆さん、たくさんのトピありがとうございました。

いろいろ知人にも相談したところ、皆に反対されました。

心臓を患って、入浴中に亡くなった人がたくさんいる事がわかりました。

主人に話したら、何も知らずに頼んで悪かったと言ってました。

未然に事故が防げて良かったとホッとした様子です。

その日、義父母と私達夫婦で話し合い、姑は介護認定2とわかりました。

介護保険でプロにお願いする事になりました。

これからは、安請け合いしないで、何でもプロに相談するつもりです。

• 1人じゃ無理でしょう。

お義母様の家のお風呂は2人では入れないということなら、かなり狭そうですね。
    お義母様が自分でかなり動けて、浴槽のふちをまたいだり、自力で浴槽から立ち上がったり
    できるなら、トピ主さんの介助があれば、入浴は可能かもしれませんね。
    お母様がほとんど動けないと、女性だけの介助で極狭のお風呂に入れるのは無理です。
    うちの近所に、お風呂カー(移動入浴車)が来ていたのを見ました。
    役所に相談したらいかがですか?

• みなみさん、自分のレスを読み返してください

>>風呂にも入れてやるのも嫌だとなると、やっぱり主様ご主人の言うように冷たいんですよ。
    お子さんがいてそれを見ていたら、将来自分もお子様にされますね。

あなたは2度目には「何も一人で入れろとは言っておりません。週末ご主人と二人で入れてあげても良いのでは無いですか。」と人間の振りをしていますが、もともと何のアドバイスもなく、トピ主を貶める発言しかしていない。非難されるといい人の振りをしているだけで、本当は冷たい人なんですよ。

• topi主は安請け合いしなかったんでしょう?

私も60を過ぎております
    孫も居ます。

将来嫁に面倒を見ても貰わなくても良いように今から用意しております。

それでも世の中、嫁の世話にならないと豪語していても、多少なりともお世話になるのではないでしょうか?(その時になって嫁の優しさに触れるかも知れません。うれしいでしょうね。今も優しいですよ)

心臓病の人の介護は私もしたことがありませんが、手術などすると介護3ぐらいになると聞いたことがあります。

将来はプロに見て貰うとしても、一ヶ月も風呂に入っていないなら今は入れて差し上げたらと思いました。

プロも普通の人です。

昔お頼みしたことがありますが27.8歳の方が来てくれました。
    手際が良いかどうかは別にして、若い人が出来るのに自分に出来ない訳は無いと
    思い頑張っています。
    それにプロに頼むと制限があります。
    医療行為?は出来ないと かゆいから薬を塗ってくれといいましても、駄目のようです。本当に言われた事(風呂に入れる)だけです。

87歳の義母様、お近くに居るならどうぞお手伝いしてあげてください。
    嫁に義務が無くても、思いやりを。

• 主様にもう一言

嫁は無償の介護者では無いといいますが。

子育て中姑様にご迷惑掛けた事ありませんか。
    家を建てる時、儀父母様からの援助は無かったですか?

相続するとき、ご主人は辞退しますか?

昔の事と片付けず、義父母にして貰ったことも思い出してください。
    私は順繰りだと思います。

• chacha様に一言申し上げます。

私が冷たいかどうかは別として、主様はこう書かれています。

ご主人が「うちの風呂に入れてあげたいので、介助をお願いしたい」うちの風呂に連れて来て入れるのにご主人が介助しなくて主様だけにさせると思いますか?

私はこう解釈しました。
    自分が連れてくるから、一緒に風呂に入れて貰えないかと。
    それで冷たいと書きました。

もう87歳の義母様です。
    おそらくトピ主様も私と大して変わらないお年と思いました。
    50,60になれば自分ももうすぐ後を追う年齢です。
    もっと優しくなれるのではと思いました。

私が冷たくて人間では無いと。
    chacha様もよっぽど姑さんに恨みがあるんでしょうね。
    いいですよ、人間でなくても。
    でも、近くに居て元気ならちょっとした手伝い位してあげるのが人間の情だと思います。
    私も介護経験を生かし、「かすがい」と言う違う名前で投稿しました。
    読んで見てください。

私は子供が見ていると思ってます。
    母の姿見ていると思ってますよ。

でも気に入らないレスでchacha様には不快な思いをさせたようで反省してます。

• 無理はしないでください

現時点ではトピ主様の判断は正しいと思います。
    入浴を手伝った事がない人がいきなり入浴介助をしても難しいです。
    批判的な意見は聞かないほうがいいです。

私は実の母が脳梗塞になり、入院中から入浴や食事の介助を看護師さんから教えてもらいました。
    退院してからはヘルパーさんに夏は週三日、冬は週二日の入浴介助をお願いしています。
    週一で私が入浴介助をしておりますが、一番最初に入浴した際には、
    夜の入浴で母が浴槽から立ち上がることが出来ず、苦労しました。
    母の入浴は基本的に夕方4時前後にお願いしています。
    夜になると体が動かなくなるから、入浴は無理なんです。

このように、介護を受ける側には人それぞれの状況がありますので、
    はじめは介護保険を利用して、一番適切な方法・状況を見極めてください。

なお、思いやりで介護が出来るなら苦労はしません。
    私は一年ほど、市や介護事業者が主催するに無料・低額の介護講習に参加しまくりました。

トピ主さんも今後手伝う気があるなら、市町村の広報や地域新聞等に
    介護講習情報がありますので、参加してみたら如何でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧