姑のお風呂

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふきのとう

レス

• 良かった

今、初めて拝見しました
    最初のトピ文をみて びっくりして だめ 危ないとレスしようとしましたが 二回目を拝見して ホッとしました
    素人には無理です
    それにこれからのことを考えたら 頼めることは頼みましょう
    悪いことでも なんでもないです
    お互いのためです

• 入浴介助を利用

とても女一人では無理ですよ。きけんです!!まずは、行政に介護認定してもらい、訪問入浴なりお願いすべきです。

このトピック、ご主人にすべてみせたらどうですか。あなたは冷たい人ではありません。危険が多すぎます。

• みなみさん、急に人間らしくなったけど

順繰り、という理屈は、何もしてもらっていなければしなくていい、ということですか?
    冷酷な発言で批判されると優しいふりしているけど、結局、利益の交換みたいな理屈しか出せませんか。

実子である夫が、妻に自分の親を介護しろ、と言い、能力的に困難だ、と告げるのが冷たい、と言い放った人が「順繰り」ですか?
    夫が何もしようとしなかったのは当然だ、と?

あなたの最初のレスがあなたの本性なんでしょ。人の皮を今から被ろうとしているけれどね。

• 自分もしたからあなたもというレスは無意味

介護に教科書的なアドバイスは必要ないと思うのです。
    みな、初めての経験、右往左往して当たり前。

みなみさん、トピ主さんへの勝手な憶測は不要ですよ。
    親の恩は親に返さずとも、子に返す、人に返す。
    それが順繰りだと思うのです。

自分の手を使わなくてもいくらでも親孝行できます。
    できそうもないことは手を出さないに限ります。
    介護はするほうもされるほうも安全安心が一番です。

トピ主さん、旦那さまが理解されて良かったですね。

• 要介護認定4の主人です。介護費用全額使わせていただきます。

主人が介護状態になって6年になります。
    その間、介護保険一ヶ月30万6千円使えます。
    年々増加する介護保険、全額使ったら申し訳ないと思っていました。

でも世間は違うんですね。
    私も専門化に任せることに、ケアマネさんにお願いしました。

私が支払うのは全部使って、3万6千円プラス昼食代で済みます。
    いらぬ遠慮だったことを教えていただきありがとうございました。

冷酷非道な人間?人間では無い?
    来月からは楽をさせていただき、人間らしく生きたいと思っております

主様不要のレスしてしまい申し訳ありませんでした。

• 冷たい、温かいは立つ位置によって違う。

嫁側から見ると冷たい。
    姑側から見ると暖かい。
    人間立つ位置によって意見も違う。

介護保険の無い時代だったら、この問題どうなったんだろうと思いました。

• 何か起きてからでは遅い

主様、プロに依頼されるとのこと、良かったです。

心肺機能が低下した方を入浴させるのはとても難しいことです。
    私の祖母は晩年、肺の機能が弱まり、家庭で入浴させることを本人にとても負担になるとの理由で、医師から禁じられました。
    今は寒い時期です。普段生活に差し支えなく過ごしている人でも事故を起こしやすいですしね。

事情を良く考えもせず自宅で入浴介助しないことをキツく咎める無責任なレスはスルーなさってよいかと思います。

介護、介助は他人が強要するものではないと思います。
    自分がしている苦労は皆も味わうべきと思っていますか?
    そんなに高圧的になるのは相当なストレスがたまっているんですね。
    社会の為と介護保険使わずに頑張るのもいいですが、たまにはプロに任せて息抜きされるのも必要では?

• 介護保険は

周りのご家族やお嫁さんの大変さを政府が理解して作ったものだと思います。

だからアラフォーの私からすれば、最後まで実の母、義理の母を看取っていったという先輩女性の話を聞くと心から尊敬します。

また、そういう先輩女性の周りにはいつも人が寄ってきていました。

そして何よりご主人がとても愛しているように思います。

私もトピ主様のように、うまく介護保険を利用して、

みなみさんのようにさわらぬ祟りにしないように、義母のケア、自分の母のケアをしていくつもりです。

義母からも自分の母からも、迷惑はかけたくないと言われてますが...(苦笑)

その時がきたら、女は度胸。腹をくくります。

レス求!トピ一覧