ママ友と電話中にきになること

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あめんぼ

となり町に住むママ友には3歳の息子さんA君がいます。
週に1度会う関係だったんですが、わたしが最近ふたり目を妊娠中で豪雪地帯なのもありこの冬はあまり会えませんでした。
かわりに週に1度くらい電話をしあっているんですが、電話で話し始めて10分くらいたつとA君がもう電話やめてーとママ友に言い出します。
そうすると、ママ友はA君の言うとおりにするんです。
ママ友から電話があるときはA君がお昼寝してるときでもっとゆったりと電話してるんで、決してわたしが嫌われてるとかではないと思うんですが。
私の子供は女の子だからかそんな駄々をこねたりしないのでよくわからないんです。
そんなに子供のいうとおりにしないといけないのかなって。
もしわたしだったら、3歳の子どもにそういわれたらママはいま大切なお話してるのと子供に言い聞かせるかなとおもうんですが、みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に大切な話かどうか

ママ友と話してることは本当に大切な話ですか?

もし近況報告とか世間話なら子供が起きているときは子供優先にしたいかも。

• 大事な話?

私にとっては、10分も話せば十分長電話です。
    それも毎週ですよね。

重要な相談事なら大事な話し中だから静かにしなさいと叱るし、
    愚図ったり騒いだりしても話し続けます。
    ただのご機嫌伺いや雑談なら、子供に喚かれる中で話したくないです。

3歳の子供ならお母さんの長電話が嫌いなのは普通だし、
    性差ではないと思います。

• 子どもによるでしょ。

自分と相手だけの事なら比べようがあるけど
    そこに「子ども」という第三者が絡んでくると
    一概には言えないんじゃないかな。

「早くきって!」って騒ぐような子なら
    いくら「大事な話してるから待ってね」って言ったって
    すぐに納得しないでしょ?
    その状態だとゆっくり話せないじゃない。
    横でうるさくされたら気が散って話もろくに聞けないし。
    そのママはそれがわかってるからすぐに切るんじゃないの?
    って言うか普通は「あなた」が気をきかせるんじゃない?
    「もう切ろうか」って。

ウチの息子も「魔」の2〜3歳児どころか
    「天使」の2〜3歳児だったのでトピ主さんが言わんとしてる事は
    わからなくもないです。
    でも、親の言う事を素直にきける子は少ないです。
    こんな事でモヤモヤしてたらこれから
    幼稚園〜小学校と神経もちませんよ。

• 10分話せばもう「大切なお話」は終わってるでしょうし

本当に大切なお話だったら長時間でも「大切なお話なの」で我慢もさせますが。

週一の何て事無い電話でしょ?
    10分話せば大体「大切なお話」なんて終わってるでしょう。
    なら、子どもがグズグズ言い出せばサッサと切りますがねえ、私も。

• お友達の気持ちわかります。

わが家にもまもなく三歳になる息子がいます。
    電話をし始めると、何故か近くに寄ってきては、
    ママ牛乳ちょうだい、
    もう電話おしまいとか言ってくるのですよ。
    今、お話してるから待っててね、と言っても、
    一度、言い出すと電話を切るまで煩いんですよ。
    なのでお昼寝している時が、のんびり電話ができる時間なんですよ。

いいですね。そんな駄々をこねない娘さんをお持ちで・・・。

• それはね

特別「大事なお話」じゃないからでしょ?

• 大切なお話なの?

う〜ん、ただの息抜きのお喋りなんですよね?
    じゃぁ「大切な話だから」って諭すのもなんか違う気がしますねぇ。
    お互い子持ちなんだから、そこはうまく調整して「○時頃ならお昼寝してると思うんだけど、そっちはどう?」って調整しておけばいいんじゃないでしょうか。

• 私もイヤです

私もトピ主さんのママ友さんみたいな、子供の言いなりになる母親は嫌いです。(ただ、ママ友さんが長電話をしたくなくて、ちょうどよく子供が「ママ〜電話やめて〜」と言ったから切るチャンス!と思って切ってる可能性もありですが…)

私の周りにも子供の言いなりに何でもやってあげるし、生意気な言葉で言ってるのに「んもぅ(笑)」って言いつつも言いなりだったり、挙げ句「お前バカだろ!」とか言われてるのに叱らない母親がゴロゴロいます。(子供は小学生です)
    たまたまなのか、そんな母親達はみんな40代です。

私は30代ですが、ママ友の前でも自分の子供が悪い事をしていたらガツンと叱るので、年上のママ友達から「雛子さんの家で合宿させて、良い子に鍛え直して欲しいわ」と言われています。(そんな反抗的なお子さんなんて預かりたくないけどね)

• 同意です

私もトピ主様と同感です。
    大切な話じゃなくても、電話中に邪魔をするのは良くない事だと教えます。

• うちの子たちはもっと大きいですが

電話していると、叱れないとたかをくくっているようで、まあ、やりたい放題です。
    椅子を引きずって冷蔵庫の前に行き、椅子に上って冷蔵庫を開け…
    電話している私におんぶして
    電話しているのにテレビのチャンネルを変えろとせがみ。

電話切った後で「お話し終わらないから、電話中はダメって言ってるでしょ!」何度言ってもダメですね。
    これね、幼稚園からの大事な話でも、です。
    こちらが用がある時にかける電話「今から、お電話かけるから静かにしててね」でも、5分もてばいいとこです。

一度、妹と長電話してる時、おむつ外れそうだった娘が、私の前に仁王立ちになり「まま、みて〜」って豪快におもらし…
    絶対にわざとです。

この場にいない人と電話で繋がっていることが許せないんでしょうね。
    こっちは、それなりに処理していても、電話の向こうは落ち着かないから「またあとで」ってこともありますが(特に親)まあ、大事な話じゃなければ仕方ないのでは?

メールにしたら?

• 何が大切か?

そのママにとっては大切ではなく単なる暇つぶしなんでしょうね。
    あなたにとっては ママ友>子供
    であってもママ友は 子供>>ママ友
    なんだと思います。
    ところでママ友との大事なお話ってなんでしょうか?

• 切ったなぁ

懐かしいです。

電話中は静かにしなさい。
    ようやく理解してくれました。

それまでは、どんどんと煩くなって、聞こえない程騒いでたな。ママー!ママー!!誰ー?!!私が出る!!!私もデルー!!!!

その時期は相手に申し訳ないので切ってました。
    3才前半の時です。

• 内容によります

話している内容が大事な事なら子どもを待たせますが、特に急ぎでもなければ、重要な内容ではない電話なら「子どもが騒ぐから...」ときらせてもらうと思います。

本当に大切な話なら、途中で叱りますし、あとで説明もします。
    でも、会えないからと週1回する電話なら子どもを優先したいです。

トピ主さんのお子さんはたまたま駄々をこねる事がないだけで、他のお子さんがそうとは限りませんし、3歳ならママに相手をしてもらいたくて仕方ない年齢だと思います。
    子どもそっちのけで長電話という方が私は嫌です。

ママ友さんはお子さんが寝ている時に電話をしてこられるようですから、次からは事前に電話をしてもいいか聞いてからにされてみては?

• 私も切る。

私も知りたいです、毎週毎週、大事なお話とはなんでしょう?

私なら本当に大事な話しじゃなかったら、子供の方が大切なので【ごめんね、子供が…またね】と切ります。
    後は、長話になりそうな、切るタイミングが分からない相手にはわざと子供に言ってもらう事もあります。
    毎週の電話はどちらから掛けますか?トピ主さんからしてるなら言わせてるって言うのもあるかもしれませんね。

ちなみに、子供に【大切なお話だから】と言い聞かせるのはこの場合違うと思います。

• 私も気になりました。

よもぎさんの言う

あなたにとっては ママ友>子供
    であってもママ友は 子供>>ママ友

は、まさにそうなんだな、とあきらめました。

別のお友達で
    女の子さんのレスみたいなお子様には
    一度、替わってあげると
    納得してくれることがあります。
    (たいてい、お子様はパパとかおばーちゃまとか知ってる人と
    話していると思って、かわったら違うのでびっくりしますが
    お話しすると納得して、ママに、かわってくれます。)

• 10分は長い

充分ではないでしょうか。私がママ友でもさすがに2、3分では短いので相手にも悪いと思うでしょうが、10分も話した後でしたらもう切ると思います。自分からかけて相手のお子さんが愚図っている様子がわかったら私なら自分からまた今度かけ直すねって言いますし、私の友人達もみなそうしてくれます。逆にトピ主さんが気が利かない人だと思います。

それに男女関係なく、いろんなお子さんがいます。躾の問題だけでは決めつけることができないケースもあると思います。うちの子もダダをこねない大人しい子ですが、そういう子にはそういう子の他の心配事があるものですよね。一つと事柄だけで躾がどうのと言うのは視野が狭い感じを受けます。

• ママ友は間違ってない

まだ3歳で甘えたいし、常に自分を見てほしい時期だと思います。
    本当に大事な話しだとしても、いったん切って落ち着いてから電話しますね。
    主さんが逆の立場で、子供に言って聞かせたりヒステリックに叱っても、泣いてやめて〜と子供にいわれたら?
    それでも電話を続けますか??

• 子どもも見抜いてる

大事な話じゃないのは、子どもも見抜いているとも思いますよ。

だから
    ママはいま大切なお話してるの
    は通用しないんです。

相手がかけて来るのは、お昼寝中
    トピヌシさんがかける時、相手のことを考慮してかけていますか?

やんちゃ盛りの3歳の男の子、豪雪地帯で外出もままならない暇をもてあました男の子、10分が限度じゃないかな。

レス求!トピ一覧