見られたくないものを・・・。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

泣きたい。

見られたくないものを見られて、何だか気持ちの整理がつきません。
プライバシーに関するものだったので、
何だかがっかりしたというか、恥ずかしいというか、怒りさえ感じます。

どうして人のものを勝手に見るんでしょう・・・。
私だったら、個人的なものなんか見たくありません。
泣きそうです。

相手は家族です。
そういえば、この人、昔から人のものを勝手に見る人でした。
PCの履歴とか、日記とか。

いつもより早く帰ってきて、何だかニヤニヤしてるな、と思っていたら、案の定!
(私の反応を見たくて早く帰ってきた)

目に付くところに置いておいたわけでもありません。
「こっそり見てやろう」と思わない限り、見ることができない場所にあったものです。

嫌悪を感じて、顔を見たくありません。
声を聞くのも、もともと話し方(理屈っぽい)も嫌いなので、ずっと避けています。

見られた内容を書かないとわからない、と言われそうですが、
本当に知られたくない内容のものです。家族にさえ秘密なことです。

見られたことはしかたがないと、もう思うしかありませんが、
何だか気持ちが落ち着きません。

というより、今後、もう普通に接したりはできそうにありません。
人のものを勝手に見る時点で、もう終わってると思います。
今後、この人とどうやっていくんだろう・・・。
大げさでしょうか?

本当のことを言うと、もう何年も前から口をきいていません。
家族同士仲が悪く、恥ずかしいのですが、
今回こんなことになり、「本当にもう無理!」という心境です。

これからどうしたいのか、と問われても自分でもよくわかりません。
見られた内容は私の「秘密」なわけですが、
知っているのはこの家族と私のみです。

ちょっと気持ちを落ち着かせたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

家族にも見られたくない物ってありますよね。わかります!何故か、探し出して見るという行為が全く理解できません。無駄な労力を行使して見つけだすのは本当に神経を疑います。

日記は付けない、パソコンは暗証番号かロックをかけて見れないようにするしか防止する方法がわからないです。

それにしても、失礼ですが家族といえど、そんな秘密の内容を勝手に見るとはかなり下品ですね。うちの、毒親も私が人様から頂いた文を勝手に探し出して読んでいるということがありました。奥の奥にかくしているのに、わざわざ見つけだすとは相当な暇人です。性根が腐ってるんですよ。

毒親からは、離れるしかないです。貴方は悪くないんですから、気にしないで親を軽蔑なさって下さい。

• ひどいですね

隠してあったものを探してコッソリ見たってことですよね。
    普通だったら、それに対して責めて怒って謝ってもらうんでしょうけど、それらが無理そうな相手ですね。
    それにそのように怒ったりすることを逆に面白がるような、そんな人物でしょうか。
    秘密を他の人に話されても困りますし。
    難しいですね。

今迄通り、無視で良いのではないでしょうか。
    何か文句を言ったとしたら、相手は面白がるだけのような。
    平静を装うしかないのかと。
    見方になってくれそうな別の家族はいませんか?

その家族とは別れて暮らすのは無理なんですか?
    トピ主さんの年齢が分からないのですが、家を出て1人暮らしをするのはどうでしょう。
    もしまだ学生さんなのだとしたら、数年後に1人暮らしをすることを楽しみにして、それまではその人のことをずっと無視し続けるしかないのかと。

今後は自分の部屋にカギをかけるなどしてはどうでしょう。

• 一人暮らししなさい

もう、家を出ましょう。
    そういう下劣な人とは家族であっても一緒に住めませんよね。
    離れるしかありませんよ。

• お気持ちよーーく分かります!

とんだ災難ですね。

私も、大分前ですが家族に見られたくないもの見られた事あります。

恥ずかしい気持と、ムカツク気持ちが、もうなんかゴチャゴチャして最悪な気分でした。

でも、よくよく考えると、私にだっていろいろ秘密はあるし外に出ればいろんな思いや、厄介な状況で悩んだりする事は当然だわ。と思ってきて、

私が悪いんじゃない、勝手に人のものを盗み見る悪趣味な人が悪いんじゃーーー!って思い、もう次の瞬間、吹っ切れて堂々としていました。

その事に触れられると、は?って感じで流しました。

親しき仲にも礼儀ありですよ。相手がおかしいんです。

気を強くもって、気にしないようにすることです。

気にしないようにする努力って大事ですから。

どうか、早く元気になってくださいね。

• 判ります

私は23歳の時、机の引き出しの奥にしまっていた預金通帳を親に勝手に見られました。
    見ているところを目撃してしまいました。
    カナヅチで頭を打たれたようなショックでした。
    それからすぐ独立しました。
    トピ主さんは同居ですか?
    一人暮らしされては如何でしょう。

• そんなに大事なものなら施錠管理しましょう。

オチがさっぱり分からない話ですけど
    そんなに大事なものなら鍵のかかるストレージを用意して
    そこに入れて施錠管理をしましょう。

>「本当にもう無理!」

どうして家を出ないんでしょうか??

• 家族の誰?

父親?母親?兄弟・姉妹?それとも結婚されていて配偶者のこと?それとはまた別の家族?同じ家にいる人間なだけに厄介ですね。別居はできない関係でしょうか。

人に知られたくはない秘密を知られるのは耐え難いものがありますね。悪いことをしたのは相手の方なのに、知られてしまったことでこちらの方が落ち込んでしまいます。本当にお気の毒に思います。

トピ主さんが落ち着いてから、少しでも気晴らしになれば、とレスをしました。
    フェイクの秘密を作ってはどうかと思います。
    相手は常習者ですよね。相手が探して見そうな物にメッセージを残すのです。
    メッセージの内容は、そうですね、見た相手が自分の行動を恥ずかしく思うようなものが良いのですが・・・。んー、例えば「恥を知れ!」とか「残念でした」とか(あまりいい例が浮かばなくて面目ありません)。
    ただ、その相手は自分が見たことをトピ主さんに知らせてトピ主さんの反応を楽しむ、といった陰湿な性格のようですから、大してダメージを与えられないかもしれません。それでも、トピ主さんが「ざまあみろ」と一矢報いた気持ちにはなれるかも、と思います。

• 冷静に!

トピ主さんがおいくつの方なのか分かりませんが、社会人ならひとり暮らしできませんか?
    家にいても落ち着かないならあなたが出て行くしかありません。
    学生ならバイトしてアパート借りてなんとか家を出て行けるようにできませんか?
    人が隠していたものを勝手に見てニヤニヤしてるような人と一緒には暮らせませんよね。

• つまり?

秘密を知った人が誰なのか?

秘密はどういう類の物なのか?

やはりそれぐらいは教えていただけないと。

• よくわかりませんが

トピではご家族の状況も秘密の内容も隠してあった場所とかもよくわかりませんが。

私なら、人のものを勝手に見るような家族がいたら、他人にわかる場所に秘密のものを置いておいたりしません。
    こんなところに置いておいた自分が浅はかだった、と悔やむと思います。

この人と普通に接していけない、もう無理、と思ったら、家を出て自立します。

自立できないならあきらめるしかないのでは。

• 自立しよう

いい口実じゃないですか。

泥棒と一緒には生活できない

って家を出ればいいですよ。

自立出来ないなら、ある程度そういう事は我慢ですね。
    生活させて貰ってるんだから。

イヤなら出ましょう。

• 病人だと思うしかない

わかりますその気持ち。色んな感情が一気にこみ上げてきて、その人を大っ嫌いになります。
    私も姑が私達夫婦の家にきて何日も居座り、昼間共働きで誰もいない間に引き出しやタンスの中を片っ端からチェックしていることに姑の人間性を疑いました。
    人の下着までチェックしやんわり問うと「そんな事したことない。疑った事を謝れ」とまで言われる始末。
    そうゆう事する人って病気と思うしかないですよね…
    私は今度見られそうなものにあらかじめ嫌みや文句を書いたメモでも挟んでおこうかと思ってます。何の解決にもなりませんがちょっと反抗…☆

• しょ〜がない

見られてしまったものを今更後悔してもしょ〜がない、とあきらめたほうがいいと思います。

隠しても隠しても、探すのが楽しくてしょうがない、見つけた時の快感が忘れられない・・んじゃないでしょうか。
    そういうクセのあるひとなのだと認識するのがいいのでは。

私の場合は、置いてあって誰でも見ることができるものには、たいした情報を書いてないですね・・。
    絶対に見られたくないものは、こころの奥底にしまってあるから、覗き見ることはむりですね(笑

• 諦めて防御

相手が親なのか兄弟姉妹なのか子供なのか分かりませんが、済んだことは戻せません。
    家族なら簡単に縁を切ることもできないですよね。

私の母もコッソリ部屋を見る人でした。
    もう、しょうがないです。
    そういう人なんだと。
    徹底的に隠すか、鍵付きの家具や安めの金庫のようなものを買って隠すしかありません。

くれぐれも、やり返すようなことはしないでください。
    やりたくなる衝動に駆られるかもしれませんが、
    トピ主さんまで醜い人間と同類になってしまいます。
    自分がレベルの低い人間に成り下がるようなことはしなくていいんですよ。
    反面教師にしてくいしばるしかありません。
    「悪い人間」のいい見本です。

• 家族でも秘密はある

当たり前ですよね。
    家族だからといって、自分だって隅々まで何でも知っているわけがないのだから、知られて平気なはずはない。
    ニヤニヤしてトピ主さんの反応を窺うあたり、悪いなんて微塵にも思っていないのでしょうし・・・。

自立出来る年齢ならば自立を目指して下さい。
    それまでは残念ですが、見られて困る物は出来るだけ処分・作らないようにして、今までどおり「知らん顔」です。
    家族同士が不仲というのは悲しいですが、

秘密を見たい・見たくない・見られても平気・見られたくない・・これはもう、今更変えられない感覚ですからね。

私の知り合いで携帯の中を全部チェック、やりとりを消してないかまで調べ、消した様子があれば何故消したかを問い詰める、という人がいますが、相手が嫌がっているのが分かってやるのが楽しいそうです。
    絶句ですよね。
    まともに口をきくのは難しいです。

• トピ主です1

気持ちが落ち着かないまま投稿してしまい、
    改めて読み返してみると、何だか恥ずかしいです。

相手は兄弟です。
    いろいろあって、今では母を通してしかお互い会話しなくなりました。

見られたのは、カウンセリングの記録です。
    以前性犯罪に遭って、しばらくメールカウンセリングをしていました。

兄弟が事件に遭ったと知ったら、普通心配するのでしょうが、ニヤニヤ、ニヤニヤ!
    「俺はお前の秘密を知っているぞ」みたいな態度です。
    大体心配するような人だったら、こんなに家族がバラバラにはなっていなかったと思います。

大学時代は、いつのまにかPCのメールアドレスを一緒にされていて、
    自分宛のメールを勝手に読まれていたということがあり、
    猛抗議をして変更してもらいましたが、
    今回は、内容が内容だけに、「何を見られたの?」と聞かれそうで母に抗議もできないし、
    まして本人に抗議もできず・・・。
    性犯罪に遭ったことは誰にも言っていません。
    見られた私のほうがどんな顔をしていいのかわからない、というのもあります。

• トピ主です2

自立を、というご意見もありましたが、
    私は自宅からの通勤が条件の勤務です。
    ですが、一度調べてみたいと思います。
    見られたから家を出るというのも、何だか悔しいです。

・・・兄弟をネットで悪く言って、凹む気持ちも実はあります。
    この人、学生時代いじめにあって、
    その分「自分は悪くない、自分が一番正しい」という考え方です。
    母はよくこの人のことをかわいそう、と言って泣きますが、
    だからといって、人の物を勝手に見ていいんだろうか? うんざりします。

見られたことは本当にもうどうしようもありませんが、ため息がでます。
    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧