• ホーム
  • 男女
  • 転職活動に応じないと妻から離婚を切り出された

転職活動に応じないと妻から離婚を切り出された

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

40代ディレクター

TV業界、下請けの立場での先行きの不安から妻(専業主婦)が常に私に転職を迫ります。家庭は7歳と2歳の娘にも恵まれましたが、これからの教育方針や費用の話になると自分の稼ぎに居合わない職場での労働時間、拘束時間に妻は不満らしく、「50代60代でのその職場での雇用の保証ができないなら今すぐ安心できる業界に転職しなさい」と離婚も辞さない構えで妻が私に迫ります。子育てを頑張って家庭を守ってきてくれた妻に感謝していますが誇りを持って続けている仕事に対して理解してくれないのは納得が出来ません。皆さんの意見はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの離婚事由にならないんじゃ

離婚は出来ないと思うのでご安心を。相手は専業主婦だし、いざ離婚ってなったら困るのはあっちな気がする。

にしても…その業界そんなに給料安いの?生活保護受ける水準とか、高校生や主婦のパートやアルバイトくらいの小金くらいの稼ぎなら、妻のいうことは理解できるけど…ぶっちゃけそういうレベル?

• ディレクタ−さんなんですね〜

他人から見たら興味深いお仕事かもしれないけど、妻としては不安もあるということなんですね。
    私としては、離婚の話が出たのなら、離婚をすると仮定して、その先まで話をとことん煮詰めてみたらいいのではないかと思います。
    どちらにも過失がないなら慰謝料は発生しませんから、稼ぎのないほうは、いきなり生活費がなくなります。
    そのうえお子さんの養育費というものは、双方が出し合うものであり、奥さんに、その見通しと覚悟があるのかが、大きな論点になると思います。
    まず、離婚ありかなしか。
    そこから明確にしたほうがよいと思います。

• 誇りと言う名の自己満足。

家族に経済的不安を与えるなら、単なる自己満足に過ぎないと思います。

無責任です。

• 心が離れている・・・

トピ主妻の言い分は、とぴ文を読む限り理解不能です。

離婚すれば学費も生活費も今以上に手に入ると思っているような能天気な奥さんなのでしょうか。

旦那の稼ぎが少ないのに、子供は私立に入れるとか、家を買いたいとか、身の丈に合わない高望みをしているのでしょうか。

その辺のコンセンサスが取れていないのが、奥さんの苛立ちの原因ではないのですか?
    それとも話し合いなど出来ない状態なのでしょうか。

確かにTV下請け業界もなかなか生き残りが難しいようですね。
    奥さんが心配なさる点は、実はトピ主が一番わかっているのではないですか?

• へ?

仕事をしない、生活費を渡さないっていうなら、離婚の理由にもなるだろうけど、転職したくないと言ってるだけでしょう?
    転職の為に仕事を辞めたがみつからない、転職の結果給与が今より下がったなんて事になったら、トピ主妻は益々文句言いそうですね。

本当に離婚となったら困るのは専業主婦の妻なのだから、放っておけばいいんですよ。
    離婚、離婚うるさく言われるのが嫌だという事なら、”分かった、離婚に応じる”と言ってみては?
    トピ主に離婚するつもりはないとたかを括っているだけだから、トピ主に離婚の意志ありと思ったら、すぐ大人しくなると思いますよ。
    それどころか、擦り寄ってくるかもね。

• 離婚で困るのはどっちでしょうね

給料は安くてもやりがいのある仕事を選んだのでしょう。
    そんな簡単に転職できるんですか?
    給与が高くて安定して拘束時間の短い企業が、異業種の新卒でもない人材を本当に
    採用してくれますか?

安月給といいながら奥様は優雅な専業主婦ですよね。
    無職の大人をまるごと養う余裕があるのに安月給ではないでしょう。
    それで離婚だと奥様が騒ぎ立てても裁判所が慰謝料などまず認めないでしょう。

将来が不安ならパートに出て月たった10万円でも稼いでもらえばいいのでは?
    いい大人がその程度の事もできないなら離婚だとトピ主が言えばいいんですよ。

• だって

その経歴、その年齢じゃ、ムリなんじゃ?

• それで?

トピ主自身は今の仕事をどう思っているのですか?
    先行きが不安定で妻の言うことも一理あると感じますか?
    40代にもなってこう言われて離婚かもしれない、どうしよう…では困ります。
    人に聞く前に先ず自分に問うことが必要だと思いますよ。
    誇りを持って一生やっていくと思うならそれでいいし
    お金のことは妻と相談して、離婚するなり妻も働くなりすればいいだけ。

• 奥様の争点が悪い

金銭面だけの話ならば、専業主婦の奥様が働かない理由を聞きたいですね。
    子供の教育費が足りないなら、妻がパートでも派遣でも正社員でも、働いて足せば良いのです。

ただ、トピ主さんの仕事が不規則な場合、奥様が家事と育児と仕事で目一杯になりますので、手抜きやサポート家電の導入、シッターやファミサポの利用などに理解を示す必要は有ります。
    もしくは、トピ主さんも家事と育児の分担をキチンと負うべきです。

>今すぐ安心できる業界に転職しなさい

具体的にどの業界を奥様は示しているのですか?
    漠然とし過ぎてますよね。偉そうな事を言っているけど。
    このご時世に安心出来ると言えば公務員でしょうけれど、トピ主さんの年齢を考えると難しい。
    医者や医療関係も、今から学校に行けと言われても難しい。
    どこか食品メーカーの営業にでもなれと言うのでしょうか。

トピ主さんも「俺の仕事に理解を」とか青臭い事を言っている場合では有りません。
    絡まっている糸を一つずつ解さないと、収束しませんよ。

• ありがとうございます

皆様、ご意見ありがとうございます。
    妻の漠然とした私への不満は家族4人(子供二人、妻夫)と過ごす時間が短く、楽しい家庭を実感出来ていないことにあると思います。その犠牲を払いながらも私の雇用の安定が保証できない。仮に60代まで続いたとしても子供二人を大学に行かせられない年収に不満があるのです。今の稼ぎのままでも土日が休め、毎日遅くならない時間に帰宅できる雇用環境であればまだ我慢できるのでしょう。
    孤独に子育てをしながら経済面に保証がないことに妻は我慢ならない。 
    「金」か「家族の時間」かどちらか一つは叶えて欲しいという妻の訴えだと思います。 
    妻から「離婚」という言動が出たのは、給料を渡されても家に殆どいないのなら養育費だけもらって実家に戻って暮らした方が親に子供を見てもらって妻も働きに出られるから都合がいいし、いざ私が職を失っても子供たちを巻き込まなくてすむから安心だという。理解に苦しむ理由を突きつけられて困っています。子供は私に懐いてくれているのが救いですが妻の私への愛情が冷めてしまっているのが残念です。 私が転職すれば変わるかも知れませんが、今の私には考えられません。

• 新井素子のおしまいの日?

旦那は忙しすぎて奥さんは常に一人。旦那の体を心配する奥さんが壊れていき、とうとうもう耐えられないと失踪する話です。ホラー小説ですね。その後旦那は過労死します。おそらく主さんは奥さんから見ていつか倒れるのではないかと思うほど働き過ぎてるのではないでしょうか。

• 飼い犬に餌をやって無いのね、、

家族との時間を取らず、仕事だけしているんですね。
    仕事しかやってない男性が離婚される事って多いですよ。

私も専業ですが、離婚して奥さん困んないと思いますよ。奥さんに金しか渡していないのなら離婚したらどうですか。
    奥さんは離婚したら母子家庭手当がもらえ、実家に帰れるし、子供も一人親と言う事で覚悟するだろうし、奥さんも働きに出られ、奥さんの人生のやり直しもできる。それで揺れていますよ。

子供一人ずつにでもしたら、それとも奥さんが急に何かで死んだら、その仕事は無理だとトピ主さんは解るかしら?
    その仕事をやって行くには、奥さんの理解がないと家庭を持てないということに。
    トピ主は家庭と仕事といいとこどり。金安いのに。
    奥さんは家庭だけを持たされている。奥さんが納得していないんですよ。

誇りしかないのなら、家庭を持つべきじゃないんでしょ。

離婚したらどうですか。仕事続けられますよ。

• 武士は喰わねど高楊枝

>誇りを持って続けている仕事に対して理解してくれないのは納得が出来ません。

トピ主サンだけ、独り↑の道を行きなさい。

女房子供を巻き添えにするな(怒)。

• 成程

奥様は、実家で同居した方が子供を見て貰えるから働けると言っているのですね?
    だとしたら、離婚せず、奥様の実家で同居なさったらどうですか?
    まぁ、別居でも良いかもしれません(奥様の実家が地方ならば、トピ主さんが単身赴任的な感じで)。
    今の住まいに奥様の親御さんを呼び寄せても良いかも知れません。
    (やり方によっては、定住ではなくても良いかもしれません)
    間違っても「俺の親と同居」は勧めないように。離婚まっしぐらになるかもしれません。

トピ主さんの具体的な収入額や生活レベルを知らないですが(知りたいとも思いませんが)、別に理解に苦しむ理由ではなく、有る側面から見ればとても現実的な提案を、奥様はしていると思います。

私の従妹の夫も、同じくTV業界の下請けです。
    いずれ同じ話になるのでしょうか。他人事とは思えません。

• 離婚の意志はあるんですね

トピ主の続きのレスを見ました。
    トピ主妻は脅しで離婚を振りかざしているのだと思っていましたが、そうではなさそうですね。
    「金」か「家族の時間」のどちらかを叶えよという妻からの訴えとの事ですが・・・
    「金」は、妻も働けば解決するでしょうが、「家族の時間」はトピ主が仕事を見直さない限り解決しないでしょう。
    つまり「金」か「家族の時間」かではなく「家族の時間」が欲しい、父としての役割を果たして欲しいというのが妻の唯一の望みなのだと思います。
    トピ主は家族を大切に思っていますか?
    そう思えていないのが態度に表れている事が、妻に離婚を要求される原因なのではないでしょうか?
    離婚したくない、転職もしたくないというのであれば、ほんの短い時間でも、一緒に居られる時は精一杯家族を大切にしましょう。
    時には仕事を調整して、家族を優先する事も必要です。
    何でも仕事を言い訳にすればいいと思っていませんか?
    今一度、妻、子供へのこれまでの態度を振り返ってみて下さい。
    それでも家族より仕事という事であれば、離婚に応じましょう。
    誰からも文句を言われずのびのびと好きな仕事ができますよ。

レス求!トピ一覧