• ホーム
  • 子供
  • 現在フリーランス。出産後、仕事どうなるかな。。

現在フリーランス。出産後、仕事どうなるかな。。

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さらさ

現在、フリーランスで仕事している妊婦です。
といっても、手広く仕事しているわけではなく、
1,2社とお付き合いがある程度で、在宅仕事がほとんどです。

フリーランスのため、育児休暇をとることもできず
かといって、生まれた直後に育児の空いた時間に仕事というのも想像つき難く・・・仕事を降りなければなりません。

そこでフリーランス(自営業)+出産した方にお聞きしたいのですが、
・妊娠した時に持っていた仕事はどうされましたか?
・どのくらいで復帰されましたか?
・復帰後と出産前では仕事内容、仕事量に違いがありますか?

お答えになれる範囲でお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします。

出産予定日1ヶ月半前まで仕事して、そこから約4ヶ月休みました。
    出産を理由に仕事を断った所からは二度と連絡がきませんでした。
    出産後自分では限界までがんばりましたが、仕事の結果内容が悪くなり(自覚あり)、干された形になった仕事先もでました。
    今子供が2歳8ヶ月で、仕事の量やお給料的には以前と大差なくなってきましたが、とにかく以前のように無理がきかないので、時間に余裕を持ってしか仕事を引き受けられません。
    子供も自分も頻繁に病気になりますし、その辺も「予定」として常に頭の片隅に入れてあります。
    なので、単発の仕事は良いのですが、長期期間に渡るような仕事は引き受けられません。

• すみません(駄

私自身はフリーランスじゃないので実際のことはわからないのですが。

鋼の錬金術師という漫画で有名な荒川弘さんは、
    女性ですが、連載中に出産されました。
    けれど、一度も休載しなかったことで有名です。

雑誌連載ですからフリーランスとは違う!と言われればそれまでですが…
    参考までに。

• 同じくフリーランスです。

妊娠するまでは、会社員だったのですが、時間が不規則な仕事なのでフリーになることにしました。
    はじめは自宅なので、育児しながら出来ると思っていましたが、甘かったです。一年たたないうちに保育園に入れました。
    それでも、打ち合わせに連れて行ったり、ファミリーサポートを頼んだりと、結構大変でした。子どもが病気だからと納期を延ばすことは出来ないですし、助けてもらえる同僚も無く。寝かし付けてから仕事したりと綱渡りでした。
    出産までぎりぎり仕事して、一人目の時は半年ぐらいで再開し、二人目の時は3ヶ月ぐらいでした。
    取引先はそのまま続いています。仕事量、仕事内容などは変わっていません。
    今は小学生なので、子どもの帰る時間に仕事してても在宅なので便利です。仕事中に容赦なく話しかけられたり、子どものお友達が集まったり、なかなか仕事だけ出来ないのが、今のところつらいですね。

• 同じです☆

ご懐妊おめでとうございます。
    トピ主さんとほぼ似たような状態で出産し、現在生後9ヶ月です。

私は妊娠中に仕事を手伝ってくれる人を捕まえてきて(笑)抱えてた仕事の半分ぐらいを助っ人さんに外注し、残りは結局出産前日まで働いてました。奇跡的に仕事が一段落した次の日に出産!

入院中は旦那さんとお客さんの協力を仰ぎ、全ての仕事を断らせてもらい、退院後連絡関係と経理を再開。
    生後1ヶ月から徐々に状況を見ながら引き受ける仕事量を増やしていき、現在妊娠前の8割ぐらいの仕事量です。
    今も保育園は入らず、実家と旦那と一時保育に助けてもらいながらてんてこ舞いです(笑)

子育て、仕事、家事、私の場合は周りに助けてもらって何とかだましだましですが、完璧を求めなければ何とかなる!と思います。

お身体無理せず頑張ってくださいね☆

• 私の場合は

フリーでエディトリアルデザイナーをやっています。現在子供は小学1年生が1人です。
    どんなお仕事かにもよりますが、私の場合…
    月刊誌だったので、ある程度スケジュールは固定されていました。
    在宅で作業し、月に2度ほど打合せで外出でしたので、臨月まで仕事をし、出産後は2ヵ月で復帰しました。
    出産前とまったく変わりなく仕事をやりました。
    外出時は一時保育を活用し、仕事のピーク時も一時保育に預けました。
    完母だったので、保育所では哺乳瓶でミルクを飲んでくれなかったことも。
    6ヶ月頃までは子供は動かないので、とても楽に仕事できました。
    活発になると、日中は子供との時間を心がけ夜に徹夜で仕事をしていました。
    添い寝で寝かした後に仕事をすることはきつかったです。
    子供がいることで仕事に支障をきたすことは絶対さけたかったので、当時は必死でしたね。
    幼稚園に行ってから少し楽になりました。降園後のおつきあいはあまり深入りしないようにしましたけど。
    小学校に入ると、日中の時間はかなりとれるようになりました。習い事の送迎はありますが…。
    激戦でなければ保育園という選択肢もありますよ。

• 保育園に入れました

グラフィックデザインの仕事を在宅でしています。
    ほぼ1社からのみ仕事を請け負っています。妊娠前から5〜6年仕事をしている長いおつきあいですので、かなり好意的で今も色々配慮して頂いてます。

出産1ヶ月前からお休みし、生後3ヶ月で少しずつ仕事を戻し、生後6ヶ月で子供を保育園に入れて完全復帰しました。
    仕事内容は変わってませんが、保育園のお迎えとかもありますので量は少し減らしました。妊娠前の9割5分くらいかな。
    たまに他所から声がかかる仕事もほぼ断っています。自分のキャパを超えるので。

うちの子はかなり活発でしたし、夜泣きも酷かったので保育園に入れて正解でした。寝かしつけてから仕事は出来なかったと思います。

いま子供は3歳です。急な病気が一番痛いですね。

• 妊娠中のフリーライターです。

フリーライターです。
    現在第3子妊娠中(7か月)です。

取引先には、すでに長い付き合いのあるデザイナー以外、
    妊娠のことすら話していません。
    出産を理由に仕事を断るつもりもありません。

他の仕事が重なってスケジュールの都合がつかない、
    出張がある、
    など、嘘の理由で予定日1か月半前からスケジュールを空にするつもりです。

悲しいことですが、
    妊娠・出産は、マイナスにしかなりません。
    使えない人、というレッテルをはられてしまいます。

仕事を断る理由は、仕事が一番だと思います。

今まで、出産を理由に仕事を断って、
    契約をきられるという経験を何度もしてきて、今回はこのようにしました。

復帰は、産後2か月程度と考えていますが、
    どのくらい言い訳をうまく使っていけるのかわからないので、不安です。

契約を切ることも覚悟で、正直に言って安心するというのも1つの方法だとは思います。

フリーは、都合よく使えてこそです。
    子供優先のそぶりを見せると、本当に「いいから休んでください」となります。

• フリーランスです

まだ子供はいない、妊娠もしていないフリーランス女性です。皆さんの出産後の復帰が早いのに驚いて思わずコメントしてしまいました。職種にもよるかもしれませんが、私の仕事は発注から納品までの時間がタイトなので(発注後2時間以内に出来たものから順に納品し続ける等)、子育てと同時に同じ仕事はできないだろうと感じています。ミルクあげている間に「納品はまだか!?」と客先に怒られそう・・・。かといって夫の収入だけでは親子3人生活するのはキツイため、正直妊娠・出産に躊躇してしまいます。夫は子供を希望していますが・・・私の仕事にはマイナスしかありません。トピ質問の答えからはずれてしまいましたが(すみません)、もっと沢山のフリーランス女性の実情を私もお聞きしたいです。私の場合は無職状態でしばらく子育ての後、一から別の仕事を探すしかないような気がしています。でも、今の自分の収入に満足しているので非常に勿体なく思います。

• ありがとうございます!トピ主です1 

お返事が遅くなってすみません!!

みなさんのレスを拝見して、色々工夫されながら、悩みながら頑張られている姿が目に浮かびました。さすが、無理だから仕事は辞めたという方はいないようですね。
    フリーランスは時間の融通は利きますが、保障はないし代わりはいくらでもいる。未だに“仕事をあげているのにそちらから辞めるの?”“無理なお願いはフリーランスに”という姿勢のクライアントも残念ながらいます。

でも、でも・・・。
    妊娠・出産がマイナスになるのは悲しいと思いました。
    働き方が自由な時代になっても、個人の考え方はまだまだ不自由な気がします。

• トピ主です2

先日、妊娠のことを大口のクライアントに告げたら
    出産後、復帰する気はないかとの嬉しい言葉をいただきました。
    ですが初産なもので、産後どうなるか想像がつきません。信頼されているので、中途半端な気持ちでは受けたくはありません。
    また、贅沢な悩みかもしれませんが新たな仕事を開拓したいという気持ちも
    あります。なのですぐ返事はできませんでした。

ただ、一旦無職状態になったとしても仕事内容が変わるチャンスかもしれないし、今までの仕事の仕方も見直せる。短時間でクオリティを上げられるようもっと努力するようになるのではないか。とプラスに考えるようになりました。

今の仕事はどうなるかまだわかりませんが、いずれにしてもママになったことをマイナスにせず、むしろクオリティを高めていこう!相乗効果を上げよう!選んでもらえる人になろう!と新たに決意しました。

生まれたら生まれたでくじけそうにもなると思いますが
    みなさんも頑張ってるんだと思って、できる範囲で、なんらかの形で
    お仕事はしていきたいです。

ほかにもフリーランスの方いらっしゃいましたら、いつでもレスお待ちしています! 

レス求!トピ一覧