美味しいおでんの作り方

レス34
(トピ主4

生活・身近な話題

主婦

寒い季節、おでんが美味しいですよね。

しかし私は、自分でおでんを作ると美味しく作れません。

私は某コンビニのおでんが美味しくて大好きなのですが、なかなかあのようになりません。

やっぱりダシが違うんですかね。

皆さんの家のおでんは美味しいですか?
どんな作り方、ダシ、具材を使っていますか?

何かいい案があれば教えていただきたいです。

ちなみに私のおでん汁は、市販の顆粒のダシを使用しているのみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

補足です。「市販のダシ」は、市販のおでん用の顆粒のことです。

様々な案お待ちしています。

• 鶏モモ肉

主婦暦17年の者です。

*出汁は昆布と出しパック(かつおやいりこの粉末がパックになっていて煮出すタイプ)でとります
    昆布は取り出さず入れたまま、翌日にはやわらかくおいしくなってます

*調味は、薄口しょうゆと本みりん同量

*皮と脂身を取った鶏モモに肉を4〜5等分にカットして入れる

*あとは、大根・ニンジン・こんにゃく・厚揚げ・ひろうす・好みの練り物各種

*練り物に、イカの入ったものなどがあるとよりおいしくなると思います

鶏の旨味と練り物の味が染み出ておいしく仕上がるんだと思います。
    そしてやはり、作ってから半日以上経つと格段においしくなります。

以前使ってたことがあるので知ってるのですが、粉末出汁はかなり不味いです。
    健康のためにも(粉末は余計な添加物も入ってる)、せめて出汁パックになさったほうがいいと思います。

• ソーセージでびっくり

私もおでんのダシについては悩んでおりました。スジ肉のいいやつをお肉屋さんで買ってきたり、魚介系に凝ってみたり。
    ところが子供が小学校の時、給食のおでんにソーセージが入ってた、家でも入れて!と言うので、コンビニなんかで見たことあるけど邪道だわと思ってたのを仕方なく入れてみると…
    あ〜らら不思議、なんか全体にまとまりが!
    太めのやつがいいですよ。
    今までのダシにプラスしてみて下さい。

• おいしいですよ〜

おでんのもと(顆粒だし)に頼ってますけど、おいしいですよ♪

コツは(というほどでもないですが)、大根としらたきは下ゆでしておくこと、卵は茹でておくこと、
    夜食べるなら、朝から煮込んでおくことくらいです。
    朝からと言っても、煮込む時間は30分くらいで十分。後はフタして放置。
    夜になると味がすごく染みてます♪
    どんな感じにおいしくないんでしょうか。味が染みていないのなら、やっぱり時間の問題でしょうかね。

• 昆布と削り鰹で出汁とります

市販の顆粒ダシは使った事が無いのでどう違うのかはわかりません。
    鰹節は大量に使います。勿体無いので、ダシを取った後は佃煮にして食べます。昆布の方は結んでそのままおでんの具として煮ます。
    大事なのは日本酒だと思うのですが。2カップぐらいドバドバと入れています。強めの塩とほんの少しの砂糖とお醤油。後は練り物から味が出るので。

ダシを本格的に取るのが面倒だったら『白だし』を使ってみたらいかがでしょうか。それと日本酒だけで味付けできると思います。

東京人なので、おでんだねは至ってシンプル。
    さつま揚げ数種類、竹輪、ちくわ麩、コンニャク、大根、ゆで卵、はんぺん。凝ってロール白菜!
    だしは濃い目に味付けをし、下茹でした大根、昆布、コンニャクだけを半日煮ます。その後ちくわ麩とゆで卵を入れて2時間程。最後に練り物とロール白菜を30分煮て、食べる直前にはんぺんを温める程度に煮汁に漬けます。

• 下ごしらえと煮込み方

おでんおいしいですよね。

私も市販の顆粒だし、塩、酒、みりん、しょうゆ少しで作りますが、おいしいくできます。(自分で言うのもなんですが)
    さけとみりんは多く入れています。だしは顆粒だしでも十分と思います。

下ごしらえは...
    大根は面取りをして十文字に切り込みを入れ、下ゆでをする。
    こんにゃくも下ゆでをする。
    練り物は全て熱湯をかけて油抜きをしておく。

煮る時はずっと弱火です。絶対にぼこぼこしないように、ぽこっと小さい泡が立つくらいでゆっくりと時間をかけて味をしみこませます。煮立たせると透き通った汁にならないので。

練り物を入れるのは最後です。他のものが煮えた後に入れます。

これ位でしょうか。

• 具はお好きなものを。

・大鍋に水とダシ昆布入れる。
    ・ゆで卵を作る。
    ・大根は隠し包丁を入れ、別鍋で水から下茹でして柔らかくなったら、熱いお湯で洗う。
    ・じゃがいもは、下茹でしない。
    ・結び昆布を作っておく。
    ・牛スジ(串に刺してあるものでいいです)はサッと湯をかける。
    ・こんにゃくは、隠し包丁を入れて、あく抜きの必要なものはする。
    ・さつまあげ、がんもどきなど、油をつかってあるものは、油抜きをする。

昆布の入った大鍋を火にかけ、沸騰させないように温めたら、ダシ昆布を引き上げて、酒・みりん・醤油を入れて沸騰させたら、火を弱めて材料を入れる。
    煮汁は具がしっかりかぶる量で、ここが肝心なのですが、フタはしないか、しても少しずらして蒸気を抜きながら、沸騰させないように極々弱火で味を含めます。

私はダシになるように、練りものは何種類か入れますが、最初から全部入れてしまうと練りもの自体が不味くなるので、ダシ用と食べる用とに分けて考えて、食べる用は後から入れます。(結局、両方とも食べるんですけどね)

具はお好きに。でも、昆布は必要ですね。
    そして、くれぐれも沸騰させないことです。

• おでんはタネしだい

コンビニのおでんはわかりませんが、
    トピ主さんはどんなおでん種をつかってますか?
    スーパーで売っている大手メーカーのものは
    おいしくないと思います。
    原材料見てみればわかると思いますが、
    だいたいデンプンがメインです。
    本来のおでん種は魚(昔の江戸前だと東京湾のサメ、
    最近はスケソウダラ)のすり身を塩とこねて
    揚げるというシンプルなものです。
    そういうおでん種を使うと魚の出汁が出て
    すごくおいしいです。

実はおでんはそんなに好きではなかったのですが、
    知り合いの実家がおでん種屋さん(ご本人いわく蒲鉾屋というそうです)を
    やっていたので、そちらで買って作ってみたところ
    衝撃的なおいしさでした。
    おでんの出汁は昆布と醤油とみりんとお酒でうすく作って
    種からの出汁を楽しみます。
    一応醤油はいいものを使ってますが。

近所におでん種屋さんがあればいいですが、
    なければデパートで老舗の店で
    原材料のしっかりしたものを買うといいと思います。

• ん!?ダシだけですか!?

もしかしたら勘違いかもしれないですが、トピ主さんは顆粒のダシだけで煮ているんですか?
    (お水に顆粒のダシを入れて…おでんのたねを入れて煮るってこと?)

確かにダシも重要ですが、うちはダシの他にお酒、うすくち醤油、砂糖、をいれます。
    地方によってはダシだけってことあるのかな。うちは関西風だと思います。(母が関西出身で、まねて作っているので)
    あと結びこんぶは欠かせないです。それから牛スジなど。こんぶからも牛スジからもダシが出るので。

作りおきのちゃんと取ったダシでつくることもあれば、顆粒のダシで作っちゃうこともありますが、夫はお店で食べるより美味しいと言ってくれます(笑)

• 私の場合

市販品のダシに加え、関西風に出し昆布を入れる。
    市販品のダシも複数メーカーを混ぜる(カレーライスのカレールーでも同じですね)

一度使ったダシは捨てずに冷凍して次回に使う。
    関西風はスジ肉を入れるので、ダシの味もすこしコクもあるような気がします。

屋台のおでんやで食べた具材で思い出は、餃子の天ぷらでしたね。

• 私は

「千代の味」というだしパック二つ入れて、大阪の醤油やさんのだし醤油で味付けします。
    だし醤油だけよりだしの素使ったりしてだしは重ね重ねした方が美味しいような気がします。

それと火を強くしてグラグラすると汁が濁りますが、細い火でガマンして煮ると澄んだ汁でスッキリ美味しいです。

• レスします

今調度、おでん作っている最中なんですが、鰹節でダシとって、しょうゆ、酒、みりん、塩で味付けして美味しくできます。

初めはぼんやりした味でも、煮ているうちに、練り物からダシがでて、良い味になります。

昔は、味が決まらなくてブイヨン入れた事もあったのですが、なんか邪道な気がしてやめました。
    クックパッドに、オイスターソースで味付けするとコンビニのおでんの味になると出ていますよ。検索してみて下さいね。

• レスします

うちは、鰹節と昆布で出汁をとり、薄口醤油と
    みりんで調味します。
    それに牛スジを入れると旨味がでます。
    あとは大根、練り物、揚げ豆腐、こんにゃくなど
    入れます。煮込んでいるうちに、
    おでんの味が完成します。

紀◯のおでんの素でも美味しかったですよ。

• ガラスープの素

ガラスープの素も和風だしの素に加えると美味しくなりますよ。
    我が家は八方だしという和風のダシは手作りですがそれにガラスープの素とコプ茶を加えます。
    あとウインナーを加えればかなりコクのあるスープが出来上がります。
    ちなみにおでんの具にジャガイモを入れる人は多いかもしれませんがサトイモ入れてみてください、バツグンですよ。
    食べる時にはカラシ醤油を少々かけてくださいね。

• 液体の白だし

あと、昆布、砂糖、酒、醤油と塩で、コンビニのおでんの味になります!

• おでん嫌いでした

子供の頃から「おでんマズイ」と嫌いだったけど、自分で作ったらおいしかったです。

ダシは厚削り節と昆布を多めに使ってます。
    まずいおでんは食べたくない。

母はちゃんぽんだけは、鳥ガラでスープを取って作ったので、
    ちゃんぽんは有名店より母のほうがおいしい!!と今でも思ってます。
    どうも私は市販の顆粒のダシがダメみたいです。
    自分で料理するようになってから、ようやく気付きました。

• 実家のおでんは顆粒だしでした

私はかつおと昆布で。
    自分好みに作っているので当然ですが、自分で作ったおでんが断然好きです。
    みりんは気分で入れたり入れなかったりしますが、入れなくてもおいしいです。
    子供がいるので最近は日本酒をいれません。
    出汁、塩、しょうゆのみ。(薄口しょうゆならなお好み)

私のポイントは
    ・出しは濃い目に取る
    ・調味料はよいものを使う。
    ・大根とこんにゃくは下ゆでする。両方とも切り込みを入れておく。
    ・初日の夜煮込む。一晩放置。次の日の夕方再加熱。できれば冷ます。もう一度加熱。で、食べる。
    ・沸騰させない(汁が濁りません〜)
    ・厚揚げは必ず(好き)
    ・練り物は安いやつは変な甘みが苦手なので、いいものを買う。油抜きも。
     練り物やさんで一個300円くらいします(涙)
     でも入れなくてもおいしいよ!
     あ、練り物はあたためる程度で煮込みません。

こちら日本海側ですごい雪です。
    おでん作ろう〜

みなさんの意見参考にします!いいトピをありがとうございます。

• オイスターソース

下拵えについては皆さんが書かれているようにしてます。

顆粒の出汁の素だけより、昆布を足したり追い鰹した方が美味しい。クックパッドで覚えたのですが、オイスターソースを少し使います。なければ「かき醤油」でもオッケーです。

うちは「シャトルシェフ」という保温鍋で朝から仕込みますが、普通の鍋なら、温める(ぐらぐら沸騰させない)→冷ます→味を含ませる→温めるを繰り返したらいいかも。

• オイスターソース

オイスターソース、塩、本だし
    これだけで美味しくおでん出来ますよ〜。

牛すじは必ずいれます。
    先に牛すじを酒としょうがで煮ます。

ゆでたまごを作ります。
    ダイコンは米のとぎ汁で煮ます。
    こんにゃくは湯通しします。

あとは好きな具を一緒に煮るだけです。
    練り物、ちくわはダシが出ておいしくなりますよ〜

沸騰させないように弱火、もしくは電磁気で。

前日に作っておくのがいいと思います〜。

• 何かものたりないとき

うちもベースは市販のおでんの顆粒です。
    ただ、そのままだとなんか物足りないですよね。
    他の具材から味が出るので、少し薄いかな〜くらいの加減で「創味」のつゆ、甘すぎないみりんを足して調整します。
    出来上がったとき、まだ物足りないときは、粉末になった鰹節(鰹節100%のもの)をふりかけ、少しおくと、味は濃くならずダシの風味たっぷりでいい感じになりますよ☆

私は少し薄めの味付けで、市販のおでんみそ、からしを付けて食べるのがすごく好きです♪

• トピ主です

みなさん、様々な意見ありがとうございます!
    まとめてお返事ですみません。

おでん作りで、私のしていたことといえば…大根を下ゆでして、卵を茹でておく…くらいでした

母に「煮込むほど美味しい」と言われたこともあり、グツグツ煮込んじゃってました

火は「弱火」なんですね!我慢が足りなかったみたいです。どうして私のおでんは澄んでいないんだろう…と思っていましたが、火加減が原因にありそうですね。

あとこんにゃくと練り物は湯通ししていませんでした。これも実践してみます。
    そして…練り物も始めから鍋に投入しちゃってました…煮すぎてドロドロするんですよね…あとで投入すればいいんですね。勉強になりました。

なんだか自分のおでんの作り方が雑すぎて恥ずかしくなってきましたが、続きます。(笑)

• トピ主、続き。

続きです。

肝心のダシのとりかた…様々なご意見ありがとうございます。

私はいつも市販のおでん用だしを使用していましたが、自分で調味料を混ぜて好みの味にされている方が多く驚きました。おでん用だしが一般的だと思っていました
    「白だし」は美味しくなりそうで惹かれました。素敵な案ありがとうございます☆
    また、昆布も柔らかくなったら縛って昆布巻きにする、というのも素敵です!私の作るおでんには昆布が入っていませんでした
    練り物は、スーパーで売っているおでんセットみたいなものを使用していました。練り物によっても味が変わるとのことで興味ありです!ウインナーは美味しそうですね☆確かにコンビニメニューにもありますね。これもすぐに実践できそうです。
    みなさんのレスを読んで牛スジにすごく惹かれたのですが(もちろん私のおでんにはそんなおしゃれな物は入っていません…汗)、牛スジは普通にスーパーなどで売っていますか?購入したら、串に刺して?湯通し?そして普通に煮たらいいんでしょうか?

みなさんのレスをまた読み返しながら、疑問な点などあればまた質問させてください。よろしくお願いします。

• 市販の素つかいます。

市販の素です。

骨付き鶏肉を入れます。

それだけで100%美味しくなります。
    騙されたと思って1度挑戦してください。

プロの調理人の友人やお姑さんにも(!)レシピを聞かれました(笑)

大根やこんにゃくの下ゆでなどしません。ほおりこむだけです。

• 鶏のモモ肉を皮から少し焼いて!

出汁は、皆さんのを参考になさって、味見したらいいと思います!美味しいなと思うくらいに作る。
    で、鶏のモモ肉を皮から少しこんがり焼いてから入れてみてください!
    一口大に切ってから、テフロンのフライパンで皮からこんがり焼いて!余計な油は、入れずに。
    ぜひ、お試しくださいませ!

• 白だし

液体の白だしを使ってから、おでんが好きになりました。
    見た目が、素材そのものの色なんですが、しっかり味がつきます。
    お好みで、塩、砂糖を足すといいと思います。

具材の牛筋肉は市販品でなく、下ゆで処理から自分でするとおいしいです。
    じゃが芋ではなく、里芋を入れます。
    CMで見て入れたのですが、トマトもいけました。

• 出汁とタネ

やっぱり出汁とタネでしょう。
    たっぷりの鰹節と昆布で取った出汁に薄口醤油と日本酒、みりんで好みの味に仕上げます。
    最初は、濃い出汁で、塩は控えめな方が最初はいいです。
    具材からも出ます。

出汁が出るのは練り物ですから、これはケチりません。
    私は、お店の人も買いに来る練り物屋さんで仕入れた物を使っています。
    ごぼう天、紅生姜入り、餃子巻き、イカ団子等。
    一旦熱湯に通して、脂抜きしてから加えます。
    後は、しらたきや、大根、昆布、卵等一般的な具です。
    夫が厚揚げとたこ足が好きなので、これは欠かせません。

後、おでんは極々弱火で煮ましょう。

• すじの下処理は大変なので、

最初はおでん売り場にある下処理済みの「牛すじ」を入れた方がいいかも。

うちも鶏肉を入れる派です。
    鶏手羽を入れてます。
    出汁も出ますし、トロットロになって美味しいです。

• タイムリ〜♪

今日、おでんつくりました。
    市販の出汁は以前使っていましたが、今は使っていません。

大きめのお鍋いっぱいに作ります。

・鍋底へ小さめに切った出し昆布をばらばらと置きます。
    ・大根はレンジで加熱してからの時と切ってそのままの時があります。
    ・一口大に切った茹でタコと大根を混ぜるようになべの底へ。
    ・しょうが薄切りを入れてゆでた牛スジ肉(ザルにあけて水をかけ、灰汁を洗い流す。水気を拭く。)を一口大に切って入れます。
    ・切ってから茹でたこんにゃくを肉から離して鍋の片隅に。
    ・ジャガイモと茹で卵を入れます。
    ・練り物、厚揚げなどを入れる。
    ・しょうゆ、みりんをおたまに一杯ずつ入れる。
    ・全体がひたひたに浸かるまで水を入れて点火。
    ・灰汁がでてきたら丁寧にすくう。

適当ですが、色々入れるとそれぞれの材料から旨みが出て美味しいと思います。

タコと大根はお互いに柔らかくなるので混ぜます。
    肉とこんにゃくはお互いに固くなるので離します。
    昆布は最後は食べます。一番美味しいかもです。

残っただし汁はタッパにとっておき、後日炊き込みご飯に使います。

• 好みがあるから

夫姉
    顆粒だし 全体的に醤油色 油がつゆにギラギラ浮いている
    甘辛い感じ 味が濃い

昆布とカツオ つゆは薄黄色 練り物や揚げは必ず湯通し
    だしが効いた薄味

どちらかが上手とかではなく、
    それぞれがこれがいちばんと思って作っているので
    好みでしょうね。

私は義姉のものは濃くてムッとしていて舌に残る感じがして
    とても食べられたもんじゃないですけど、
    義姉も私のものはやはりなんじゃこりゃマズッと思っているでしょう。

• ワンポイントです。

・ゆで卵は、味が染みるように、10か所くらい爪楊枝で穴をあける。
    ・魚介系の具と、お肉系の具を両方入れる。
    魚介系→つみれ、エビ団子、タコなど
    お肉系→ウインナー、ベーコン(ブロックでもいいですし、ウインナーにベーコンを巻いて爪楊枝で止める)、鶏肉、牛筋など

基本の出汁に、さらに味に深みが出ますよ。

レス求!トピ一覧