厳しさ?それともパワハラ?

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

miya

従業員5人くらいの小さい会社にアルバイトで入って半年。

社長は職人気質で情に厚く、いったん従業員となったらとことん面倒見てくれます。
時には厳しく叱咤激励、時にはキビしく・・・ 優しさは???

という感じで、厳しすぎる会社にいて困ってます。

新入りは仕事のあいまの雑談も許されず、土日祝日を問わず必要に応じて出勤。
一番長く「お仕え」している年輩の男性は、週休0日に近いです。

電話番、雑用は「させてもらえるだけ幸せ」。ちょっとでも意見したりすると
仕事を与えてもらえない、口もきいてもらえなかったりします。

従業員の中で女性は私一人です。口のきき方がなっていないと、会社ぐるみで
の無視にあったり、お昼休憩させてもらえない、仕事の指示ももらえない・・・
なんていうことが多々あり、慣れたといえば慣れたんですが・・。

最近なんですが、休日出勤を「都合がつかない」という理由でことわったら・・・

ガ〜〜〜ン、トイレットペーパーを隠されるという「いじめ」に会いました。

ちょっとこれってあんまりじゃないかと思うんですけど。パワハラで訴え
たくなってしまいます。

みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

なかなか 可愛いらしい苛めですね。
    そういう とことん会社と付き合うのが本望という人には合ってると思いますが。
    ほどほどに仕事をしたいって人は無理でしょうね。
    私なら すぐに辞めちゃいます。
    でも それなりの技術力がある会社だったら とにかく我慢して付いて行くかな。
    独立出来るくらいの能力が付くまで頑張ります。
    トピ主さんの仕事が単に事務的な仕事だったら 辞めた方がいいと思いますよ。

• パワハラじゃないですか!

それ、立派なパワハラでは・・・

>ちょっとでも意見したりすると
    >仕事を与えてもらえない、口もきいてもらえなかったりします。

ひどい!!何ですかそれ?
    要は自分の言うことに逆らわない「イエスマン」以外は
    いらないって事じゃないですか!

>口のきき方がなっていないと、会社ぐるみでの無視にあったり、
    >お昼休憩させてもらえない、仕事の指示ももらえない・・・

私だったらそこまでプライド傷つけられて
    働く気にはなれません。

労働基準監督署にチクって、辞めます。

トピ主さまも、心身ボロボロにさせられる前に
    早く逃げてくださいね。心配です・・・

• 状況が許せば逃げます

その行為は、悪質だと私は判断します。
    可能であれば、逃げ出します。
    経済的にその仕事を続けるしかないのであれば、
    やり過ごす方法を考えます。
    ただし、誰のことも信用しません。

• トピ主です

こんぶさん、トリュフさん、レスありがとうございます。
    すごく悩んでたので、うれしくて泣きそうです。

私の仕事はPC担当です。WEBの管理をしてますが、
    そこまで我慢してやる価値がある仕事じゃないんですよね。

これ、やっぱりパワハラですよね。

新人が入ると社長がつきっきりで1ヶ月間の研修・・・イエ、
    洗脳を受けます。

「どんなにツラいめにあってもとことん頑張れば、少しの希望が
    生まれる・・・根性無しはダメだ!!」というような。男性は
    プライドにかけて、頑張ってしまうみたいです。

私の後に入った若い男性はイエスマンを頑張ってます。
    女性の私はプライドがないので、息も絶え絶え・・・辞めたいですね。

最初は少しは頑張る気があったんですけど、トイレットペーパーを隠された
    ときに、目が覚めました。これ、セクハラにもなりますよね。

社長には申し訳ないけど、労働相談みたいなところに駆け込んでみようと
    思います。

また経過報告したいと思います。

• トピ主です(2)

逃げる さん、ありがとうございます。
    やっぱり悪質という感覚で正しいですよね。内部にいる人は
    染まってしまって、常識が見えなくなっているんです。

昨日労働局に相談に行ってきました。パワハラの部分はあまり
    力になれないが、残業代の割増部分の未払いがあったので、それ
    に関しては証拠がそろっていれば調査にはいりますよ、と言って
    もらいました。

どちらかというとパワハラの方が問題だったので、労働局には
    あまり期待できず。

私が辞めるきっかけを探しているのを社長もうすうす感づいています。

本日は休みなのですが、社長から電話があり「○○の書類がなくなっているが、どこにいったんだ」といわれました。さらにメールが入っていて「××のデータがなくなっている。どうなっている」

ミスをほじくりだして責め立てるのは社長の常套手段。そのミスも、社長や他のイエスマン社員んが細工したでっちあげだったということが過去にはありました。今回の中では、××のデータの分はでっちあげの可能性が大。

・・・今までこういうことがあたりまえになっていました。どうかしていたと思います。

レス求!トピ一覧