• ホーム
  • 学ぶ
  • 独学でピアノを勉強して先生をするのはアリか

独学でピアノを勉強して先生をするのはアリか

レス61
(トピ主4
お気に入り125

趣味・教育・教養

ゆりこ

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なるほど!

    ご意見ありがとうございました。文字数制限もあり、個別レスできない失礼をお許しください。
    一つ一つ興味深く拝読いたしました。

    正直「アリ」の意見が多くて驚いています。実はお友達のママに「あの先生大丈夫??」的な事を口に出さずに良かった。とホッとしている所です。

    私は音大出イコール技術が確かという図式は成り立たないにしても、専門教育を受けてないのに、人に教えるなんてそもそも可能なの?という考えです。
    楽しければいいのなら、それこそリトミックでいいじゃないか。ピアノ演奏は最低限の技術を持ってこそ、楽しさが付いてくるのに、なぜその大事な導入期に、お遊戯レッスンで満足するの?思ってました。いずれすぐ壁に突き当たる子供が可哀そうじゃないか。とも。

    ピアノ嫌いさんの考え方が一番私の意見に近いと感じました。
    が、こうしてご意見を伺うと、こういう考えって実に少数派なんですね
    自分の考えは変わらないけれど、まだ自分の選択眼を持たない子供に対して、私の考えを貫くのに不安を感じてしまったのも事実。楽しい!から入った方が長続きするのかしら。
    入門、もう少し考えてみます。

    ユーザーID:4966605151

  • 賛否両論ですね

    昨日私が書き込んだ時間に反映されていないご意見があり、少々トンチンカンな書き込みでした。すみません。

    さて、今パソコンを見てビックリ。ご意見も賛否半々。どの考え方も「なるほど」と頷くものばかりで、本当に参考になります。思い切ってこちらで相談してみて良かったです。

    実は私自身は幼少からピアノを習い、昔堅気な厳しい先生に付いてました。それこそ泣きながら練習していました。
    が、だからこそ今ピアノを楽しめるとも思っています。
    なので、娘にもそれなりの先生に。と思い、仲の良い子が通っているなら、切磋琢磨できてなお良し。という考えが発端でした。
    (今住んでいる所は、結婚移り住んだ県で、先生のつてはありません)

    「楽しんで」ってとらえ方は幅広いですが、いざ自分の子となると難しいですね。音大まで。とは思っていないですが、大人になっても楽しめるレベル(ショパンエチュード以上)は、習う以上、身に付けて欲しいとは思います。
    ところで4歳入門って遅いですか?私は妥当と思ってたので、これも新しい発見です!最近は幾つくらいからお稽古を始めるのかしら?さて、入門は今年4月を考えているので、も少し悩みます!

    ユーザーID:4966605151

  • 考えがまとまってきました

    様々な方面からのアドバイス、参考になります!
    ドッペルドミナント、素人が簡単に理解できるように説明してくれるなら私も聞いてみたいです(笑

    さて結論として、やっぱり今回の先生は私には合わないのでしょう。疑問符が付くなら止めた方が。という意見がありましたが、まさにそうですね。先生に対しても失礼だし。
    心の中で「レッスンとはこうあるべき」という考えがあり、それを子供に対しても同じレールをひこうとした矢先に「楽しく」のニンジンが眼の前にぶら下がったものだから、はたして子供には違う選択肢があってもいいのかしら?と動揺してしまったのです。
    自分の先生選びなら迷わないんですけど、情けない母親です(苦笑

    それこそ、0歳児の時から自宅のピアノで遊んでいて、私のピアノで踊り出すような子がレッスンに行き出したとたん「嫌い」になって欲しくないという、緊張感もあったのだと思います。ですが私がそれこそ先生ぶって、導入前の子供に色を付ける事はしたくないですし。
     
    字数制限の為、続きます。

    ユーザーID:4966605151

  • 続きます

    医者か、民間療法か。この考え方は実に的を付いていますね!この先生とお話して、やっぱり引っかかった点は技術、知識の至らない点を「楽しさ」だけでカバーできると思ってるのでは?と感じた点です。

    学歴はともかく専門と言えるだけの知識(これを音大卒レベルと書きました)は指導者として必須で、学校を卒業しても指導者である以上は継続した研鑽を積んでいらっしゃる。先生とはそういう方だと今までの経験から思っていた私は、ちょっとカルチャーショックだったのです。
    「え、こういう先生もいるんだ!」と。先生と呼ばれてご満悦という見方もありましたが、そういう方でしたら嫌ですね。

    また発表会を聞くというアドバイス、考えが至りませんでした!目から鱗です!一番指導の成果が見える場ですよね。早速調べてみ用途思います!
    4歳からというのも、最近では遅いくらいよ。という周りの声で、つい焦って先生探しをしていましたが、思い起こせば、私もバイエル始めたのは5歳でした。落ち着いて、もう少し余裕を持った心で先生探しをしてみようと思います。

    考えがまとまった所で、ここで一旦〆させて頂きます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:4966605151

レス求!トピ一覧