• ホーム
  • 学ぶ
  • 独学でピアノを勉強して先生をするのはアリか

独学でピアノを勉強して先生をするのはアリか

レス61
(トピ主4

趣味・教育・教養

ゆりこ

レス

• 続きます

医者か、民間療法か。この考え方は実に的を付いていますね!この先生とお話して、やっぱり引っかかった点は技術、知識の至らない点を「楽しさ」だけでカバーできると思ってるのでは?と感じた点です。

学歴はともかく専門と言えるだけの知識(これを音大卒レベルと書きました)は指導者として必須で、学校を卒業しても指導者である以上は継続した研鑽を積んでいらっしゃる。先生とはそういう方だと今までの経験から思っていた私は、ちょっとカルチャーショックだったのです。
    「え、こういう先生もいるんだ!」と。先生と呼ばれてご満悦という見方もありましたが、そういう方でしたら嫌ですね。

また発表会を聞くというアドバイス、考えが至りませんでした!目から鱗です!一番指導の成果が見える場ですよね。早速調べてみ用途思います!
    4歳からというのも、最近では遅いくらいよ。という周りの声で、つい焦って先生探しをしていましたが、思い起こせば、私もバイエル始めたのは5歳でした。落ち着いて、もう少し余裕を持った心で先生探しをしてみようと思います。

考えがまとまった所で、ここで一旦〆させて頂きます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• 考えがまとまってきました

様々な方面からのアドバイス、参考になります!
    ドッペルドミナント、素人が簡単に理解できるように説明してくれるなら私も聞いてみたいです(笑

さて結論として、やっぱり今回の先生は私には合わないのでしょう。疑問符が付くなら止めた方が。という意見がありましたが、まさにそうですね。先生に対しても失礼だし。
    心の中で「レッスンとはこうあるべき」という考えがあり、それを子供に対しても同じレールをひこうとした矢先に「楽しく」のニンジンが眼の前にぶら下がったものだから、はたして子供には違う選択肢があってもいいのかしら?と動揺してしまったのです。
    自分の先生選びなら迷わないんですけど、情けない母親です(苦笑

それこそ、0歳児の時から自宅のピアノで遊んでいて、私のピアノで踊り出すような子がレッスンに行き出したとたん「嫌い」になって欲しくないという、緊張感もあったのだと思います。ですが私がそれこそ先生ぶって、導入前の子供に色を付ける事はしたくないですし。

字数制限の為、続きます。

• 「独学」は論外

音大卒かどうかと「独学」って言うのは全然別の話です。
    音大出てなくても、訓練を長年受けてきて十分な技術と知識があれば、問題ないと思います。でも「独学」は駄目です。本人が独学で習って弾くのは何も問題ありません。でも人に教えるのは駄目です。教える内容そのものがないようなものです。これはもう、先生の人間性とか楽しいレッスンとか以前の問題です。少なくともちゃんとしたピアノの奏法ではない、と思ったほうが無難です。

もちろん立派な経歴でも教えるのが上手でなかったり好きでない先生もいらっしゃいます。最低3人くらいの教室を見学させてもらってから決めたほうが良いと思いますよ。(見学不可の先生は論外で良い)お友達と一緒に通える、と言う理由はやめたほうが良いと思います。優劣がつく習い事では、だんだん比較してしまうので。むしろ別の教室を探すほうが良いと思います。

• う〜む

音大を出ていないことは気にならないのですが(音大出ていなくたって、きちんと習ってきた人は大勢いますから)、「独学で」というのが気になりました。一度も他人に習っていない、本や楽譜に頼って学んだという意味でしょうか?!
    音大は出ていなくても、基本的な運指とか、実際的なところで、独学で正しく理解するのは難しいと思ったからです。
    そういう理由で、経歴だけみたら、ナシかな〜と思ったのですが、その教師の演奏と教え方を、自分が直接見て納得したのなら、ありかな、と思いました。ただ、それは私自身がピアノを習ったことがあるので、よほど問題があるようなら分かるだろうと思うからで、自身で判断する自信がないのであれば、その経歴は避けると思います。

• 医者がいいいか、民間療法がいいか。

なんか、こういうのって「医大を出てても大してよくならないヤブ医者にかかるくらいなら、親切な民間療法のお店がいいわ」っていうのに似ている気がします。

私の子はいくつかピアノ教室を変わったことがありますが、先生はやはりいろいろ、です。
    ただ、「音大に行くほどでなくてもいい」と思っていても、習うのはやはり子供ですから「音大に行きたい!みんなより上手に弾きたい!」って言い出した時に後悔しないくらいには教えてくれる先生がいいですね。

楽しいだけの先生で、結局他のお教室の子とレベルに開きが出来て、学校の伴奏のオーデションすら受けることができないとか、人前で弾くのが恥ずかしくなってやめていくのは本末転倒ですからね。

私ならその先生に決めるかどうかは、発表会でも見て他の子の演奏を聴いてからですね。

• それなら(2)

音大で、テストの点に執着して、音楽性を忘れてしまった人を沢山知っています。テクニックもあるし、上手に弾いているのですけど、音楽になっていない、心を打たない。先生としてはそれでもいいのですけどね。

4歳の入門の話ですけど、それが遅いか早いかはレッスンの内容によります。

例えば、私の昔かたぎの先生の場合は、バイエル終了くらいは自力で弾けないと入門出来ませんでした。そういう先生だったら、4歳で入門でも早いです。

でも、この頃の「2・3歳からのピアノ」とかいうのは、要するにまずはピアノで遊んでいるだけだったりするのがレッスンなので、黒鍵が二個ある所を探しましょう、とか音符を書く予備練習(丸を描く)とか、指の発達を促す指遊びとか、とかが内容だったりします。家にピアノがなくてもOKだったり。トピ主さんだったらピアノレッスンだとは思わないかもしれません。

後、トピ主さんがショパンの練習曲くらい弾けるのなら、家にピアノもあるのでしょうし、子供は自主的にイタズラ弾きをしたり、耳コピしたりしているのですか? 何もしないようだったら、ピアノにあまり興味が無いのかもしれないし・・・

• それなら

先生〜 ドッペルドミナントを簡単に説明してください】 って。

だから、そういうことを重視するお母さんはそういう先生に合わないのです。

音楽の楽しさと言うのはそういうことでないところにもあるのですから。

例えば、「大人になって楽しくピアノ」というのも、子供にジブリを弾いてあげたいのか、リストの超絶技巧を弾きたいのによっても違います。

子供にどうしてもショパンの練習曲まで行かせたいのなら、大分高望みですから、それなら、もともと「楽しく」は度外視して、厳しいレッスンの方がいいでしょう。それで子供がどうなるのかは分かりませんが。

ただ、アメリカのバーで演奏しているジャズピアニストとか、クラシックでも発展途上国で(先生がいないために)上級生が下級生をコーチするシステムと、でも素晴らしい演奏をする人はいますし、昔は、ピアノの先生に音符の読み方を教わるなんてことはなかったのですから(昔の最初のレッスンの内容は、今のレッスンの3年目くらいの内容、と言うことはザラ)、音大卒の先生でないといけない、とか言えません。

• ぜひ、見学に行ってみてください。

ゆりこさんのレス読みました。

ゆりこさん、ご自身ピアノを習っていたのならば
    自分の目で判断できると思いますよ。

私が思ったのは
    まさに、ゆりこさんと同じ状況なのに
    よく、今でも、ピアノが好きで、いられたなと思うことです。

私は、今でもそのピアノの先生の思い出は嫌な思い出しかないです。

本人が上手いのと
    教えるのが上手いのは、別の問題でもありますよね。

あと、4歳くらいだと
    子供がやりたい、やりたくないって言う時期だと思うのですが
    例えば、習わせた後もしも、やりたがらなかったら
    どうする予定ですか?

• 私はなし

趣味でピアノを続けているものですが(今も先生に指導してもらっています)、ママ友から「幼稚園児位なら教えられるでしょ〜音大目指す訳でもないから教えてやって」とちょくちょく言われます。

でも音大なんて出てないし、それこそ音大出てもないのに生徒(いくら格安でも)をとるなんておこがましいし、一応それが音大出てない者のマナーかなと思ってます。

そういう人には、「私は音大卒じゃないし、いくら趣味でも最初だからこそ、ちゃんと音大出た先生に習った方がいいよ」と言ってます。

でも似たような人で生徒とってる教えている人も知っています。先生と呼ばれてご満悦みたいですがなんかなあ・・

• 正しい技術

音大出の先生にならうのは、私の中では楽しさよりも、技術を習うためという考えがあります。

とくにピアノを習い始めたとき。正しい指使いなどは、最初に覚えないと後から直すの大変です

ピアノの楽しさに触れて音楽をすきになること・正しい技術でピアノを弾くこと。コレを両立されている先生ならすばらしいとおもいます。

まあ、技術的にしっかりしている方でも厳しいレッスンに音楽嫌いになってしまってはもとも子もないですが、難しいですね

自分なら、最初は技術的なものを覚えてから楽しさにふれたほうがいいとおもいますが、お子さんの年齢的なものも考えて選ばれてはいかがでしょう。

• 迷うのならそこはやめた方がいいと思います

トピ主さん、ご自分がきちんとした先生にレッスンされていたのでしたら
    やはり音大卒の先生をえらばれた方がいいですよ
    何をそんなに悩んでいるのですか?

お友達と仲良くレッスンに行けたら楽しいかな?
    と今は考えているようですが・・
    私の経験ではお友達とのピアノレベルに差がつくことあります
    そうなると発表会で弾く曲のレベルに差がつき弾く順番も違ってきます

友達同志も敏感に感じてますが、親の嫉妬心とライバル意識が
    子ども心に嫌な気持ちでした

音大出ても微妙だとか音大出てなくても自分の方が
    上手く弾けるとか言う人もいますが
    それはそのレベルの先生しか知らないだけです
    先生の腕は簡単に調べることはできますよ

例えば発表会の見学に行き生徒のレベルと講師演奏を聴く

市や区んほ会報に載ってたりします
    ネットでたくさんあるので体験レッスンしてみる

それと4歳は遅くないです

• トピ主さんはやめたほうがいい

こういう先生がありかなしかは個人の価値観なので置いておきましょう。

トピ主さんが少しでも疑問に思うのなら、その先生はやめた方がいいです。
    ピアノの上達がイマイチだった場合、先生が音大出じゃないからと後悔するからです。
    お友達はお友達、自分は自分。
    ブランドの名前が安心につながることもありますよね。
    おそらく、この先生に習ったらトピ主さんは後悔します。
    流されず、自分が納得できる先生を探した方が気持ちよく習えますよ。

• ぅわ、びっくりです!

『素人』のただの音楽好きにピアノを習うなんて!
    弾くだけならば、練習すれば誰だって弾けるようになります。
    ただ、弾くだけならね。
    ピアノを弾くと言うのは、曲に合わせて指のタッチや弾き方のコントロールが必要で、もちろんそんなことは普通の人は知りません。
    どんな曲でもそれなりのルールにのっとって作られており、弾くにもやはり基本的なルールがあります。
    そしてそれは、音大受験→音大→仕事 と言うルートをたどらなくては習得できるものではないのです。
    それなのに 『好きで弾いて来た』だけの人が、子供に教える???
    やめてくれ!!!
    専門教育と言うのは、それなりの意味があるから教育なのです。

本当の意味でのピアノレッスンは個人教授でなくては 伸びません。
    ピアノ科を出ている先生は本当に厳しいですが、確実に『音楽』を奏でる事を教えてくれると思います。

• ピアノの演奏方法…

私は【あり得ない】派です。

しかもその先生は【音楽の楽しさ】を動機として講師をスタートさせたのですよね?

しかも【大人になってからの楽しさ】ですよね?

ピアノを弾けるようになるには15年かかると言われていますが、その先生…大丈夫?

音楽の基礎…ご存知なの?

主さん…因みにこのようにご質問されては?
    【先生〜 ドッペルドミナントを簡単に説明してください】 って。

最低 この知識はお持ちだと思います。
    持っていなければ【もぐり】ですよね。

主さんの捉え方は普通だと思います。

私が親なら選択肢から外します もちろん。

• 割り切ってれば

娘は、小1の時から、音大出の先生から習ってます。
    やはり、教え方など全て、いい感じです。
    ピアノを独学でって、どこか、大丈夫なんだろうか?
    心配ですね、月謝が、格安だから、楽しめればいいって割り切った
    考えを持った方ならいいのでは?
    本格的に、習う人なら、辞めたほうがいいです。

• 賛否両論ですね

昨日私が書き込んだ時間に反映されていないご意見があり、少々トンチンカンな書き込みでした。すみません。

さて、今パソコンを見てビックリ。ご意見も賛否半々。どの考え方も「なるほど」と頷くものばかりで、本当に参考になります。思い切ってこちらで相談してみて良かったです。

実は私自身は幼少からピアノを習い、昔堅気な厳しい先生に付いてました。それこそ泣きながら練習していました。
    が、だからこそ今ピアノを楽しめるとも思っています。
    なので、娘にもそれなりの先生に。と思い、仲の良い子が通っているなら、切磋琢磨できてなお良し。という考えが発端でした。
    (今住んでいる所は、結婚移り住んだ県で、先生のつてはありません)

「楽しんで」ってとらえ方は幅広いですが、いざ自分の子となると難しいですね。音大まで。とは思っていないですが、大人になっても楽しめるレベル(ショパンエチュード以上)は、習う以上、身に付けて欲しいとは思います。
    ところで4歳入門って遅いですか?私は妥当と思ってたので、これも新しい発見です!最近は幾つくらいからお稽古を始めるのかしら?さて、入門は今年4月を考えているので、も少し悩みます!

• 音楽は、才能!

私の友達に、音大のピアノ科を出ている人がいますが、音大に行ってない私より、ピアノ下手ですよ
    なんというか・・・
    音楽とか美術とか芸術関係って、
    大学に行ったからどうこうなるものじゃない気がするんです。
    まぁ、言ってみれば、天賦の才能というか・・・
    自慢ではありませんが、私は絶対音感もあるし、即興で伴奏もできるし、
    作曲もできます。
    そのピアノ科を出ている友人が即興で弾いた伴奏、
    コードも何もかも微妙だったのですが、
    本人はそれすら気付いてないみたいで。
    大学で学んだからって、こういうことってわからないんだ〜、って思いました。
    ちなみに私がピアノを習ったのは4歳から12歳までで、あとは独学です。
    よその子には教えていませんが、我が子に教えて、ひけるようにさせましたよ。

• エレクトーンを習ってただけでピアノの先生

習ってたのはエレクトーンでピアノじゃないんですよね。しかも子供のころのエレクトーン。

それは、楽譜が読めないけど簡単な曲が弾ける私レベル。私が教えましょうか(笑)

エレクトーンの基礎とピアノの基礎って同じですか?

私は硬式テニスをしますが、軟式テニスとは違うので、軟式しかしてない人には習いたくないです。テニスしかわからないけど、楽器も同じじゃないかな。
    独学の人はへんなくせがついてませんか?

• 素人ですが・・・

幼少時代に2.3年ピアノを習ったことはあるものの
    音楽にはまったくの素人です。

一年生の娘は知り合いのママ友に現在ピアノを習って
    います。
    専門はピアノではありませんが、音大卒で、とある方面では
    プロで活躍されていたそうです。

ご自身も小さなころからピアノを習っており、音大でもピアノは
    欠かすことはできない分野で、同じ小さなお子さんを持って
    おり子どもの扱い、教え方は大手音楽教室の先生、もしくは
    それ以上だと思い現在お任せしています。

娘は音大も目指していませんし、ちょっと楽譜が読めて
    一曲でも簡単な曲が弾ければいいなーなんて気軽な
    気持ちで習い始めました。一年半経過し、バイエルの上巻が
    クリアできないレベルですが、引き方のテクニック・音階・
    音楽の楽しさなどなどピアノ以外での音楽の楽しさも教えて
    いただいています。

素人の私としては、ピアノ習うならば音大卒のピアノ専門の
    人!かなと勝手に思ってましたが、特に子供に対しての教え方の
    へた・うまさは重要かな思います。

• 親の価値観

トピ主さんのレス読みました。

それで思ったことは、お母さんのスタンスというのも大切なんです。

私としては、楽しいだけならリトミックにいけばいい、ピアノは違う、というのはリトミックの先生に失礼だと思います。リトミックでも、音大でリトミック専門に勉強して、留学して極めた先生と、ピアノの先生が片手間にプレピアノ的に楽しく教えているのや、幼稚園の先生がちょっと講習受けて音楽遊びみたいに教えているのとかあります。

ピアノは、音大卒ピアノ科専攻でなければ、というなら、本当は、リトミックも音大卒リトミック科専攻でないといけないんです。

でも、トピ主さんは、リトミックなら独学でもOKで、ピアノはやっぱり疑問が残るのですよね。

それだったら、いくらそのピアノの先生が良いレッスンをして頑張っても、お母さんがその先生に疑問を持っていたら子供はそれを敏感に感じ取るので、あまり伸びないと思います。

なので、トピ主さんが音大卒にこだわっている限りは、音大卒の先生についた方がいいと思います。

先生と親の相性と信頼関係というのはすごく大事です。

• 嫌だわ

例えばね、
    家庭教師が高卒の人でも構わないか?
    って話でしょ?

東大で1時間1万円
    高卒で1時間千円
    ってくらい差が付いてなきゃ嫌だわ

ああいうのって資格いらないの?
    ピアノ教室生徒募集
    って看板とかチラシみると
    大手音楽会社の看板背負ってたり
    (その会社で講師の免許取ったってことでしょ?)
    ○○音大卒
    って経歴書いてあるけどね

リサイタルなんてかね払えばできる事だし、
    コンクールとかにもでたことないんじゃないの?

本当に皆知ってるのかな?
    知らないと思うよ

• 音大といってもピンキリですよ

音大出身の先生の方が独学の先生よりもいいのは確かですが、音大のレベルによります。

私の最初の先生は、対した音大出てなかったので、とっても教え方が下手というか変でした。。

というか、先生自身があんまり弾けないので、それ以上は教えられないらしく、すごく進むスピードが遅かった。私は初見に非常に強かったので、とてももどかしかったのです。。その先生につけた母をうらみましたね〜。

• 微妙・・・かなぁ

私は3歳から中学卒業まで個人教室でピアノを習っていました。
    先生は多分音大を出ておられたと思います。
    音大を目指したい子のためにより高度なレッスンを受けられる講師へのパイプがあったようですから。
    私は楽しく弾ければという以外に興味がなかったので、先生の経歴など完全にスルーしてしまっていましたが。

一方で、別の個人教室に通っていた同い年の友達がいます。
    中学生の時にその子の発表会を見に行ったことがあるのですが、驚きました。
    友達をはじめどの生徒さんも全員、手首も指もぐにゃぐにゃだったんです。
    第一関節より先全体でぺたぺた、和音は手首の方が指より下がる。
    最後にそこの先生が演奏されたのですが、先生がその弾き方でした。
    演奏の中身については記憶がありません(これは私に聴き分ける耳がなかった為ですが)。
    私も素人の部類ですので滅多なことは言えないと思って当時は黙っていましたが・・・
    きちんと習うべきところで習った先生なら、そんな手にはなりませんよね?
    友達の親御さんは、楽しければよしという考えだったのでしょうか。
    ・・・にしても、見ているだけでこちらが関節炎になりそうな曲がり具合でした・・・

• ありです

ピアノに限らないことですが、先生自身の演奏の能力と指導能力は別物です。
    中学生高校生ならわかりますが、4歳の子供ならば演奏が上手な先生より、上手に子供に指導する先生のほうがいいに決まってます。

いくら演奏がうまくてもレッスンがつまらなければ子供は飽きます。私なら音大出身かどうかよりも、子供にピアノが楽しいと感じさせてくれる先生に習わせたいです。

• 「ピアノを習う」のではない

という風に割り切れないのであれば、確かに正しい選択では無いと思います。
    才能はどこに埋もれているか分からないから、「将来、音大もあり」でしたら、それなりの先生についた方がよいと思います。
    一方で、清水ミチコさんなんかは、ピアノの先生が変わった人で、普通の教え方なんてしなかったので今の自分がある、と言ってます。逆に、王道のピアノ教育(週2回東京まで行くとか、やってました)をされながら、挫折と反発から一切弾かなくなった知り合いも居ます。こればかりは難しい。

• 基礎は大事

すみません
    子供に習わせる場合に一番重視することを書いていませんでした

やはり「基礎」をきちんと教えられる人

ということが条件となりますので
    やはり子供に習わせるのであれば音大出身を選びますね
    大人の自分が習うのであれば割とどうでもいいですが

どんなことでも同じですが、基礎部分の練習って本当につまらないんですよね。
    でも、そこだけはきっちりやってもらわないと後で本人が楽しくなくなっちゃう。
    将来音楽で食べていこうが行くまいがこれは同じかなと。

クラシックの世界は正しい基礎が身についていなければ話にならないし
    小さいころに誤った基礎を刷り込まれてしまうと修正できない
    (クラシックバレエ等で良く言われますが、音楽も日本の伝統芸能も同じです)

「音大出」というのがどこまで基準となりえるかはわかりませんが
    トピ主さんの書かれている先生の場合はリスクが高いと私なら判断し
    別の先生をチョイスするかな

あと、音楽を習いに行くのにお友達と一緒ってのは私的にはあり得ませんね
    集団レッスンならそれでもいいのかな?

• ありでしょ

習う目的や先生のニーズは様々
    経歴詐欺をしていないのであれば問題はないかと

ちなみに私が芸事の先生(教室)を選ぶ基準

大前提として、その先生の奏でる音に魅力を感じなければ習わない・習わせない
    リサイタルでもCDでも何でも良いので私自身がその先生の演奏を聴く事が第一段階
    それをパスした先は習うのが自分か子供かで多少違います

・自分(大人)が習う場合
    単に趣味の一つとして習うので、ガッツリメソッドは不要
    とりあえず自分が好きな曲を自分一人が楽しむレベルで弾けるようにしてほしい
    …なのですが、幼少期より音大出の先生について和楽器をたしなんでいた経験上
    結果的にゆるゆるレッスンは性に合わず
    基礎重視のある程度厳しい先生をチョイスしてしまいます
    発表会は面倒なので出なくてもよさそうな教室をチョイス

・子供が習う場合
    子供が将来音大へ行く可能性がゼロではないのであれば一応
    演奏だけでなく出身音大および師事する先生の系統をきっちり調べた上で良さ気な先生を選びます
    子供の個性にもよりますが基本的には個人レッスンを選択
    子供と先生の相性も重視します

• なるほど!

ご意見ありがとうございました。文字数制限もあり、個別レスできない失礼をお許しください。
    一つ一つ興味深く拝読いたしました。

正直「アリ」の意見が多くて驚いています。実はお友達のママに「あの先生大丈夫??」的な事を口に出さずに良かった。とホッとしている所です。

私は音大出イコール技術が確かという図式は成り立たないにしても、専門教育を受けてないのに、人に教えるなんてそもそも可能なの?という考えです。
    楽しければいいのなら、それこそリトミックでいいじゃないか。ピアノ演奏は最低限の技術を持ってこそ、楽しさが付いてくるのに、なぜその大事な導入期に、お遊戯レッスンで満足するの?思ってました。いずれすぐ壁に突き当たる子供が可哀そうじゃないか。とも。

ピアノ嫌いさんの考え方が一番私の意見に近いと感じました。
    が、こうしてご意見を伺うと、こういう考えって実に少数派なんですね
    自分の考えは変わらないけれど、まだ自分の選択眼を持たない子供に対して、私の考えを貫くのに不安を感じてしまったのも事実。楽しい!から入った方が長続きするのかしら。
    入門、もう少し考えてみます。

• 今習うならその先生に習いたいです

4歳から高校生までピアノを習ってました。それなのに、今まともに弾ける曲は1曲もありません。辞めてから一度も弾いてないからです。小さい時から音の聞き取りや、ソルフェージュや音符をドイツ語で読んだり曲の背景や音楽のいろんな事を教えてもらいました。知識としてはとても役にたったと思います。でも、クラシック音楽を好きになる事はありませんでした。

趣味として習わせたいなら音大卒の先生でなくていいと思います。今流行のダンス教室に行くような感覚です。音楽を楽しみ、表現する事を学ぶのには良いと思います。

しかし、教養として習わせたいなら音大出の先生がいいと思います。どちらが良い悪いではなく、クラシックバレエを習うのかヒップホップを習うのかの違いだと思います。

• あり、だと思う

そういう先生は情熱を持って教えてくれるだろうから、音楽の楽しさに触れるにはいいと思います。ピアノを習い事とか教養とかに位置付けないで、生きた音楽として教えてくれると思います。例えば、昔は、歌はおばあちゃんが歌ってくれるのを聞いて覚えたり、盆踊りも教室で習わないでお祭りの時にみようみまねで覚えたりしましたよね。同じような感じです。

ただ、ピアノを「上手く」弾くことを習いたいのだったら、先生の自己流そのまま鵜呑みにすると、世の中に通用しなくなります。

クラシック音楽というのは、昔から受け継がれてきた演奏上の約束事があるので、その約束事を伝授してもらう為に先生に付くわけですから。

いい人柄の先生だったら、最初はその先生で始めて、ある程度弾けるようになってから音大卒の先生のピアノレッスンに代わってもいいと思います。

早い話、ドの音はどこにあるのだとか、は、音大出でなくてもいいと思いますし、発表会も、音大出の先生のはソロのピアノ演奏がメインだけど、「専門外」の先生はお楽しみ会みたいに楽しくやるのかもしれないし。

• 色んなお教室があってよい

経歴を詐称しているわけではないので別に問題ないと思います。

将来子供に素質があれば音大受験も視野に入れている方であれば
    音大卒の先生のほうが良いと思いますが、情操教育とか楽しみで
    習う分には独学の先生でも特に問題ないと思います。

ただ先生の実力って素人が見ても簡単にわからないですし、音大を
    出ていれば一定水準以上の知識や技術はあるんだなという目安に
    なりますから、音大卒の先生を選ぶのが安心といえば安心ですね。

• ソロリサイタルの意味による

ソロリサイタル、というのはギャラをもらっての演奏でしょうか?それとも自分で諸経費、チケット代などの諸費用を支払っての演奏でしょうか?後者の場合、必要なのは実力ではなく財力。

音大卒=優れた音楽家、とは限りません。例えば、ピアノではありませんが世界的なテノールであったパバロッティは音楽院には行かず、個人レッスンしか受けていません。重要なのは学校という箱より、実際に接触する教師の指導力です。

音楽性は持って生まれたもの。音大に行って習得できるものではありません。習得できる(かもしれない)のはその持って生まれた音楽性を演奏に反映させる技術。100%引き出す事の出来る技術を指導できるか、5%以上引き出すことは不可能な技術しか持ち合わせておらず、それ以上の事は指導できないのか。

大切なのは先生の自己流技術で、真っ新な子供に「悪癖」という取り返しの付かない傷を付けないことです。
    「美しい音色」を自在に操る事が出来、それを生徒に伝えることが出来る先生ならば間違いはないと思います。

• 無しです

音楽大学に通っていたかどうかは正直そこまでの問題ではありません。
    「習うべき年齢の時にきちんと習っていたか」
    がピアノにはとても重要です。

特にエレクトーンスタートの先生は絶対にアウトです。
    なぜなら聞いたらエレクトーンあがりの人はピアノが違うからです。

なんというか…音の強弱などを機械にまかせるせいか、音が平坦なんですよ。
    声で言うと人工の音声の「ワタシハウチュウジンデス」みたいなピアノに。

ピアノの先生どうしが数人集まって発表会をしているものを時々聴きに行く事があるのですが、エレクトーン上がりの先生は100%どの生徒かわかります。
    なぜか、テンポも一定なのです。

楽しくピアノを弾くならそれでも良いですが、保育園の先生になるにしても生ピアノを弾いたらわかると思うので、選べるなら辞めた方が良いです。指の形からして違うので、数年たって先生を変える時に本当に苦労しますよ。

• 音大出にもピンからキリまでありますが。

子供の初心者のレッスンに限っての私見です。

音大出(できればピアノ科)には拘りませんが、やはりきちんとしたカリキュラムに沿ってピアノ演奏の訓練を体系的に受けてきた方に教えていただきたいです。でも、こうなると当てはまる方はほとんど音大(ピアノ科)出身、ということになります。

10代ー20代にプロ養成訓練を受けてきた人とそうでない人の音楽の理解の差はケタはずれのものがあり、感性や天分では補いきれません。音大卒の方は毎日最低でも3−4時間ピアノの練習、という生活を最短でも10年間送ってきています。それに加えて楽理や音楽史、曲の解釈を勉強します。

子供だからこそ、はじめが肝心だと思います。たとえは悪いのですが、怪我や病気をした子供はまず医師(専門的な訓練を一定期間上受けている)にみせますよね。

その先生はむしろ、趣味の大人の方を教えられたら素晴らしいのでは・・・と思います。大人からはじめた人ならではの悩み、そしてその克服方法がわかるでしょうから。こういうことは、子供の頃から習っていた方の方が理解しがたいと思います。

• トピ主さんに同感です

学歴の問題ではないのです。きちんとした専門訓練を受けて技術と知識があるかは重要です。私なら絶対に独学の先生にはつきませんし、子供も習わせません。クラシックは伝統芸能です。受け継がれてきた正統な演奏法というのがあります。音楽理論も知ってないといけない。独学でやるには、恐ろしすぎます。

プロの経歴には誰に教わってきたか、必ず書いてありますよね。それだけ受け継がれてきたものが重要だということだと思ってます。たとえ将来趣味で弾く程度だとしても、独学の先生に習う気はしません。趣味であっても「本当はちょっと違うクラシック」を自分が弾いてるかもしれないと思ったら、嫌だと思ってしまうので。その先生は、楽しさは教えてくれそうなので最初だけそういう先生に教わるのもありかも知れません。あるいはクラシックじゃないピアノをやるつもりなら問題ないのかも。

失礼を承知でいえば、親が実はあまりクラシック聞いたこともなく経験のない人も多いので、知らずにそういう先生についてしまっている悲劇を結構見ました。自分で弾けなくても、まずは良いものを知ることが大事だと痛感しています。

• 私は絶対に嫌です

自分の先生も子どもの先生も音大卒でしたしね。

独学で講師してる人のレッスンはいくら上手でもやはりそれなりだと
    思います

それにピアノ科声楽科でも違ってきますよ
    ヤ○ハやカ○イなどのレッスンでもピアノ科じゃなく声楽科出身だと
    講師でちょっとした差をつけられてます。
    たとえて言えば生徒さんのレベルですね

音大卒の人はお金だして勉強してきるんです
    独学の人はその勉強もしてないです

とはいえ、お子さんはまだ4歳ですし
    楽しくレッスンした方がいいかもしれません

音高、音大に行きたいと言いだしたら
    今の先生のところを辞めた方がいいですね

• 音大出身者=良い先生…ではない

私は音大を出ていませんが、ピアノ教えていますよ。
    おそらくトピ主さんのような方とは合わないタイプだと思います。

正直、音大を出ていなくても
    演奏や音楽理論はある程度までご指導する事は出来ますよ。
    現場で色々と見てきましたが、
    音大を出ているとひとくくりにするのは良くない理解方法だと思います。
    単に学歴重視なだけのような気がします。
    実際に音大を出られている方であっても
    教え方が酷くて生徒が何名も次々と辞めてしまうような場合もありますし、
    演奏が素晴らしくてプロ並みな方もおられます。

いずれにせよ、他人の話を聞くだけではなく、
    色々な教室を見て回り、ご自身ではなく、お子さんに1番合う先生を探されるのが良いと思います。
    あくまでも習うのはお子さんですので…。

• 私が習ってた先生は,

音大卒でした。

しかーーし!

教え方が下手!
    指導が少ない!
    レッスンがつまらない!
    時間が短い!
    ユーモアのかけらもない!
    グランドピアノの上に何十体ものぬいぐるみを置いている!
    先生の自宅だったので、ちょっとまってて〜〜となんだかんだで待たされる!

以上あげるとキリがないほど、欠点ばかりの先生でした!

音大ばかりがよいとはかぎらん!

ですが、、、、子供の頃ピアノじゃなくエレクトーン
    しかも、たったの2,3年
    ピアノは大人になってからって、、、、

これはあきらかに気になるレベルですね。

これをカバーできるほど人柄に魅力のある先生ならいいのかもしれませんが。

• 可笑しい

4歳でピアノって、早くはないですよね。「お友達と一緒に通えたら」っていうのも、意味不明なんですが、集団レッスンか何かですか?
     ピアノをやらせるつもりなら、家に生グランドピアノを用意して、もう少し早くから、個人レッスンを開始すべきでは。指導者が音大卒でも、習う側の準備ができていなければ意味がないですよね。

• 取り返しがつかなくなる前に

独学でのリサイタルを聞いてみたいものですね。

さて、楽器を習う時、身に付ける基礎がとても大事です。
    ピアノの基礎は、そんじょそこらの音大生でも、なかなかちゃんと出来ている人は少ないです。ただ、彼女たちは「基礎を十年以上もかけて学んでいます」
    ナニが良くてナニが悪いのかが分かっています。

「どんな楽器でも」、独学の人に習うのは、時間とお金のムダだけでは済まず、変な癖がついてしまって、後々取り返しのつかないことになりますから、どうぞ「良い先生に学んだ人達」から学んで下さい。

• なしですね〜。

私はなしだと思います。私自身、音高〜音大を出ましたが(管楽器出身ですけど…)学んだことはたくさんあります。

独学だと世界が狭いというか、音楽を指導するにあたっての経験があまりに浅いのでは?と思ってしまいます。

音楽の基礎から専門的なことまで知っている先生に師事された方が絶対に良いですよ。

音大では、自分の専攻だけではなく幼児教育や心理学も学びました。

• 4歳まで放っておいて?

音大卒でない先生は、昔からいますよね。

子供のころに音楽を習っても、進学などで途中でやめる子が多いですし、嫌々通わせて音楽が嫌いになる子もいるので、「音楽の楽しさを教えてくれる先生」はアリだと思います。

「音大卒じゃないの?」というなら、「4歳で始めるって遅くない?」と思うのですが。

• 講師してます

自宅で教室してます。
    その先生を拝見したわけではありませんが、指導者になるといえのはそんなに甘くありません。
    音大を出ていなくてもずっと専門教育(ピアノだけではなく楽典、ソルフェージュなど)も受けた上で、どなたか先生についてレッスンを受けられていたのであれば話は分かりますが、大人になってから独学で…というのであれば正直素人レベルかと…

小さなお子さんだから簡単に教えられるともし勘違いされてるのであれば大間違い。
    何事も最初が肝心です。

因みに現在進行形でどなたかの先生のレッスンに行かれて勉強をされていないなら、その指導者はハズレです。

自分がどんどん勉強して精進していないのに人様に教えようなんて話になりません。

あとリサイタルなんかはお金さえ払えば自主的にいくらでも出来ますよ。

• 高望みだと思います

音大の先生がよければ、そういう先生に習わせればよいのではと思いますよ

私の友人で、保育園の先生をしていただけで、頼まれて数人、教えていた人もいます。発表会もしてました
    別の友人は、大人になって自分の趣味でやっていただけなのに、近所の方に娘を教えてと頼まれて、一回500円で、しばらく教えていました

主さんのご相談の先生は、教え子も多そうですし、自分の熱意もあるから、よい先生だと思いますが、ゆりこさんのお考えのようにしたらいいと思いますよ

• わかります

海外在住ですが、日本人女性でピアノを教えていらっしゃる方がいます。
    私もピアノの先生は音大(ピアノ科)卒の方がなるものだと思っていたのですが、その方はピアノは子供の頃に習っていて得意だっただけのようです。

それでもそこそこ生徒さんもいらっしゃるようですし、子供のおけいこ程度なら良いのかもしれませんね。
    資格や免状が必要なものでもありませんし…
    その分お月謝が安かったりするんじゃないですか?

当然レベルが上がってくればその先生では手に負えなくなるでしょうからきちんとした他の先生のところへ移るでしょうしね。

• 微妙…

独学でどこまで教えてくれているか疑問ですね。
    指使いが間違っていても曲さえ弾けてしまえば、聞いてる側は何ともないですからね。ピアノや楽譜の読み方の基礎を間違って覚えてしまったり、教えられていたら、将来、音楽の道に進みたくなった時に不利だと思います。

リトミックなど、音楽の楽しさを教えるなら分かりますが、ピアノの先生はちょっと独学では不安ですね。

• レッスン料は?

ピアノなどは先生との相性ですからね
    プロを目指すわけでないなら、その程度で十分かと

とはいえ最初は、肩書きで判断するものです
    その経歴でレッスン料が高額なら、わたしなら習わせませんけどね

• 嫌ならやめればいいだけ

そういう先生は少なからずいますよ。
    その代わり月謝が破格的に安いですね。
    音大を出ていて実績のある先生は、月謝も高いです。
    コンクールや音大を目指さず、趣味で楽しみたいという志なら、そういう先生でもいいと思います。
    経歴を詐称することなく、堂々としていて生徒もいるので、人柄はよい先生な印象を受けました。

• 将来の目標次第。

趣味程度でピアノが弾けるようになればいいって人なら
    そんな先生でもいいかもしれませんが
    ピアノや将来音楽関係の仕事で食べていこうっと
    思っているのなら、独学の先生じゃなく
    ちゃんと音楽学校を出た先生の下で学びたいですね。
    独学の先生だと信用できないし
    変なクセとかついてたりしそうですし。
    独学で学んだ先生なら指導も適当そう。
    自分の子供に習わせるなら
    ちゃんと音楽学校を出た先生が教えてくれるところ
    探しますね。
    独学の先生の下で学んだら
    子供が仮に音楽学校に入った時
    苦労するのは目に見えてます。
    同じお金を払うなら
    ちゃんと音楽学校を出た先生が教えてくれるところの方が
    これから先も安心だと思うけれど。

• アリかな

経歴を偽ってるわけでもないし、正直に子供に音楽の楽しさを伝えたいって言ってる訳ですから。習わせる人が誰しもプロを目指すわけじゃないですからね。そういう需要もあっていいと思います。

子供が大きくなって本格的に勉強したいと言い出したときに、、、と考えるようであれば別の先生に付けばいい。誰にも制約されない自由な選択権がトピ主にある。その見極めと選択は親の責任でしょ。

その先生を選んで将来子供に恨まれたとしてもそれも親の責任なので甘んじて恨まれましょう。何であれ、良かれと思ってやった事でも子に感謝されるのも恨まれるのも親の務めですよ。いいピアノの先生に付けても、後でバイオリンがやりたかったとか言われたりもしますよ。

公文式で教える主婦先生はみんな教職課程修了してますか?自宅で料理教室(?)を開いている方が皆プロの調理師ですか?そういう需要もありだと思います。気に入らなければ別の方に習えばいい。仲良しと一緒にかどうかはトピ主宅の都合なので。

ピアノだけを変に崇高なものとして特別視しない事です。

• いいんじゃないですか?

それで商売が成り立っているのであれば。
    別にミュージシャンになるのにしても資格は必要ないですよね?
    その人が奏でる音でほかの人の心を動かせる力があるのであれば。

習いに来た子がどのような目的で習いに来てるのか、
    考えは人それぞれなので・・・・。
    技術的なこともしっかりと学びたいというのであれば、
    音大とはいわなくてもそれなりの学校を出て、資格を持ってる先生を選べばよいと思います。

私はお金を出してお願いするのですから、
    先生の人柄はもちろんのこと、技術や経歴は多少気にします。
    無資格でただリサイタル開いたことあるよ程度の人のところには
    習いに行く気にはなれません。

• 問題ないでしょう

音楽力というのがよく分かりませんが…
    別に音楽教室を開くのに資格はいらないので
    親御さんが納得されてるなら問題はないでしょう。

でも別に高望みとも思いません。

• 昔の話ですが・・・

お友だちのお母さんがピアノの先生をしていたのですが
    なんと、その方芸大出だの音大出だのとかって以前に
    「ピアノが弾けない」んです!!

でも、人を指導するのはうまかったんでしょうね
    教え子はちゃんと音大に合格してました。

「どうやって教えてるの?」と聞いたら
    基本はレコード(すみません、時代です)を使っていたそうです。
    ピアノを弾けない先生に師事しても音大に行けるんだと、かなり衝撃を受けました。

私は子供の頃 習っていたピアノをオトナになって再開しましたが
    先生様が音大出で、とてもプライドが高くて厳しくて
    楽しく弾きたい私との相性は最悪でした。
    オトナなので簡単に辞める事を決めましたし
    また気が向いたらチャレンジしようかな、と気楽に思っていますが

もし、小さなお子さんが先生と合わなくて辞めたくても辞めれなかったり
    また、辞めてしまったらそれがトラウマになったりとかしないでしょうか?

初めて習う取っ掛かりであるのなら、先生の経歴ではなく
    楽しく出来る、ってのも選択肢に入れていいのでは? と思います。

• そうですね…

>「クラシックッピアノを習わせる=最低でも音大卒レベルの音楽力」を期待する私が高望みなのでしょうか?

音大ピアノ科卒だと演奏中心の勉強なので、子供への具体的な指導方法はまず習いません(教育関係のコースなら話は別です)。ですから、親御さんのお気持ちは分からなくもないですが、子供が理解できるように教えることができない方って案外多いんですよ。だから教材に頼るわけですが。

私自身はピアノ科を出ているので、「音大卒=指導者として優秀」とは考えていません。特に子供への指導能力は演奏能力とは全く別物です。中〜上級者向けの指導ができる先生はわりといるんですけどね。

いずれにしても、ピアノを弾くことを教える方なら、音楽全般の専門知識があること、正しい弾き方が指導できること、最低この2点はクリアされていないとダメです。

ソロリサイタルに関しては、会場をおさえて会場のレンタル費用を払えば私でもリサイタルは開けますよ。ただ、誰かから報酬を頂いて演奏するわけではないので、赤字になるでしょう(苦笑)。

お子さんを音大へ進学させるなら、音大卒の先生に習うのは必須です。

• 私はお友達のチョイスに賛成

そもそも音大卒業といっても、音大もピンキリ、そこの卒業生も本当にピンキリです。
    お友達のお母様は4歳?の子供には技術よりもまず音を楽しませたいと思ってその先生を選ばれたのだと思います。
    もちろん、将来ピアニストにしたいのであれば、子供といえ最初から音大の先生あたりと師弟関係のある先生に師事すると、将来の先生探しが楽になります。

ただ、ピアノの先生はむやみに厳しい先生が多いです。
    自身がそうやって指導されたものだから指導とはそういうものだと思ってるようです(友人の有名音大卒、高校ピアノ講師談)
    かくいう私も、幼稚園の頃習ってたピアノの先生が怒りんぼうで、レッスンのたびに泣かされていたのを覚えています。
    でも、小学校で優しいエレクトーンの先生に出会い、以後音楽の楽しさを知りました。

ピアノはそれ相当の技術が要りますので本当の独学では人に聞かせるレベルになるのは難しいです。
    また、経歴による人間関係の煩わしさを嫌って「独学」という方もいるみたいです。
    経歴が気になるのであれば、○マハ音楽教室をお勧めします。

結論:ありです。

• いい先生だと思うな

わが子に音大までいかせる気は無いし、
    楽しく音楽して欲しい。
    私のような意識の親からしたら、ぜひわが子を通わせたいと思いますね。
    音大出ても、無駄なプライドと下手な指導で
    高額なレッスン料を取られる先生より万倍マシだと思います。
    そういう志の先生なら、レッスン料も
    きっと良心価格じゃないかと思うし(笑)

でも、トピ主さんが、わが子を音大にまで行かせたいなら、
    高望みでもなんでもないと思います。
    例えるなら、東大を出ていない家庭教師に、
    東大受験の指導を依頼する気にならない。
    そういう理屈じゃないかしら。

• ナシです!

エレクトーンとピアノとは全然別物ですよね?
    ピアノは鍵盤のタッチによって音色がかわりますが、エレクトーンはそういうことないのでは?
    先生はそういうこと分っているんでしょうか。

子供さんが小さいほど、一流の音楽(クラシックに限らず)を知っている人に習わせた方がいいと思います。
    楽しく、は当たり前のことでそんなの音楽の入口のほんの一部です。

• 経歴よりも指導者としての実績が大事

初めてピアノを習うお子さんには、すでに指導の実績があって、
    ピアノを通じて音楽の楽しさを上手に教えてくれる先生であれば、
    経歴を気にする必要はないと思います。

また、音大もピンからキリまでありますので、音大卒の先生が即
    プロレベルの演奏ができるとも限りません。ソロリサイタルが
    開ける腕前ということであれば、少なくとも最初に習う先生としては
    とくに問題はないのではないでしょうか。

もちろん、お子さんがピアノを本格的に勉強して、コンテストや
    音大を目指すようであれば、音大を卒業した先生(つまり、お子さんが
    これから通る道を経験してきている先生)に指導を受けた方が
    良いかもしれませんね。

• 多分

格安でされているんでしょうか?

私が幼い時が習ってた先生は教えながらも級のテストを受けていましたが…

将来履歴書にもかけるレベルならば、多分無理だと思いますが、趣味程度ならいいのかもしれないです。

• 別に資格はいらないからね

学歴を詐称したりせず、生徒さんがそれで納得して通っているなら
    ぜんぜん問題ないと思いますが?

音大を出た方でも確かな技術が備わっているとは限りませんし。
    教師としての腕前となったらさらに不確かです。
    口コミで生徒さんが集まっている教室なら、いいんじゃないですか。

• 将来によります

音大を出ているピアノの先生の利点は生徒がその音大に行きやすくなる、ただこれ一点です。楽しくピアノをやりたいなら音大出じゃなくても大丈夫ですよ。

ただ、将来音大も考えのうちならば行きたい音大系の先生に習うのがいいでしょう。

レス求!トピ一覧