水道管の汚れ

レス12
トピ主のみ0

あしもんもん

話題

新興住宅で新築4年目ですが、水道管の汚れがひどいみたいで、
シャワーのついているキッチンと風呂の水の出が、しばしば
悪くなります。

水道管の汚れが、シャワーの水が出る穴をふさいでしまうようなので、
シャワー部分を分解して掃除したり、ハイターにつけてみたりしますが、
一時的には改善するものの、数ヶ月するとまた水の出が悪くなってしまいます。

以前に住んでいた築10年くらいの集合住宅で5年ほど暮らしましたが
そんなこと一度もなかったのです。
シャワーの穴が小さいからでしょうか?
水道に問題アリでしょうか?規模の大きい新興住宅地なので、水道管自体も新しく設置されたものだとおもいますが・・・。

一戸建てってそんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいや

築32年の一戸建てにすんでますが、最近排水管の錆が時々混じるくらいで、詰まるとか出が悪くなる事は一度もありませんよ。新築の先輩の家が水道工事の下手な業者だったらしく同じ症状を聞いた事があります。

• えぇえっ!

私は築40年に住んでいたこともありますが、シャワーが詰まることはなかったですよ。
    現在築27年でもそんなことありません。
    ご近所の方はどうなのでしょうか?
    水道局に問い合わせてみては?

• 水問題

水道水給水管が汚れることはあまり考えられません。
    キッチンとお風呂に不具合があるということは給湯ボイラーまたはガス湯沸し器に原因があるのではないでしょうか。

• 水道管の切りクズ?

>水道管の汚れが、シャワーの水が出る穴をふさいでしまうようなので
    穴を塞ぐのは、どのような材質ですか。
    樹脂の切りクズのような物であれば、宅内の水道管の継ぎ目が発生源と思われます。
    (一戸建は水道局の水道管に水道メーターを通じて直結なので貯水タンクの汚れでは無さそうです)

>一戸建てってそんなものでしょうか?
    そんなことはありません。
    トピ主宅に限った事と思います。新築の我家は経験し無い。

• 自分で出来る事、プロに相談するタイミング

なんでしょうね。

回りの家の方も同じなら、本管からくる水が原因か。
    自分の家だけなら、敷地内で漏水があるか。
    一度、水道を全部止めてから、水道メーターが制止するかどうか見てみたら。

出が悪くなるのに数ヶ月かかるというのもなんでしょうね。

水道の栓の元にもしストレーナーという部品があるタイプなら。
    網が入っているので、それを掃除するなり、破損がないかみる。
    定期的にみると、ゴミの種類と量が観察できると思いますけど。

水源が井戸などで給水している時は砂抜きなどが本管の末端にある時もあるので、砂抜きがよくできていないとか、水源からの砂が多くなってしまうとかは経験ありますけど。
    公営水道ですよね。どこか途中で水道管工事とかの影響はないでしょうか。

最終的には、採取したゴミと、詰まるサイクルを見せて専門家に相談がいいんじゃないですか。

• 可能性として

水道管理を行政というか、市役所などがしていれば、取り敢えず
    電話で相談されることをお勧めします。水道局で原因を調査して
    くれるでしょう。

可能性として、団地内に新築住宅を建てている業者さんが、水道
    管に連結工事する際、ゴミなどが入るケースがあります。

水道水の中にカルシウム・カルキが多く含まれていて、それらが
    付着変化し詰まってくることも有り得ますが稀だと思います。

• 硬水?

水が硬水で、ミネラルがしこしずつ固まって、蛇口やシャワーの穴をふさいでいるのでは?

もしそうなら、住んでいる地域の問題で、一戸建てとか、マンションとか関係ないですよ
    定期的に、ヘッドを交換するか、ヘッドをはずして、酢につけてミネラルを落とすしかないでしょう

• 温水だけですか。

トピ文を読むと、温水部分だけのようですね。詰まる物質(金属片とか白い物質)とかを記載していただくとある程度わかりますが。

ボイラーの流入口にフィルターがありますので、状態を確認してください。目の細かいフィルターなのでここに異物が付いていなければ、ボイラーが原因かな。

もし、このフィルターに異物が多い場合には、水道事業者に連絡し、水道メーターに付いているフィルターを確認してもらってください。

ハイターに浸けるということは、もしかして黒い物質?だとすると、カビかな。

• それは汚れのせいではないようです

水道設備関係の資格を持つ夫に聞いてみました。

一般家庭で、水道管の汚れ程度で水の出が悪くなるようなことはまずありえないそうです。
    古い設備の場合、管内の鉄サビが詰まることがあるようですが、その場合はサビが落ちて赤い水が出るのですぐわかるそうです。

水の出が悪いのは、おそらく水圧が低くなるからではないかと。
    どこかに水圧を低くしている原因があるはずですが、素人では判断できない箇所だと思われるので専門家を呼ぶのが一番いいとのことでした。

なお、水道管本体の異常の場合、修理個所が自宅敷地内にあるならトピ主さんの工事費負担ですが、敷地外だとおそらく市町村の管轄になりますので役所への連絡が必要になります。

※水道代が不自然に上がっているなら、家屋内へ引き込む前(土中)の水道管の水漏れが考えられます。

• 水道管じゃなくて水道の成分では?

前に私の住んでいた所では、火山が近く硫黄臭いのを消すために塩素が多く使用された水で、水成分のせいかカルシウム状のものが付着してボイラーなどが10年ほどで使用できなくなると地元に住んでいた人に聞いたことがあります。

シャワーの穴が塞がるのは白い物質(カルシウムっぽいもの)じゃないですか?
    それだと地域の水が全部そうな可能性があります。

ピンクや金属でない黒いものだとカビの可能性もあると思います。

• トピ主様へ。

一体原因が何なのか?

とーても気になって気になって仕方ありません。

差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

• 「蕎麦屋」さん!

>最近排水管の錆が時々混じるくらい
    お宅の上水道には配水管の汚れが混じるのですか?

差し支えなければどちらの蕎麦屋さんか教えてください(尋ねる理由はお分かりですね)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧