2週間、1日2食(米抜きで)5千円でやりくりしてみなさい

レス94
(トピ主17

生活・身近な話題

学生です

数ヵ月後の一人暮らしの為、母から敷地内の離れでタイトルの事を言われました。
(離れには簡易キッチンがあります。)
安く、(出来れば)簡単に作れるおかずを教えて頂きたいです

詳細:1週間2000円、2週間で5千円(千円は猶予)
離れの冷蔵、冷凍庫にある物
冷蔵・・ 玉ねぎ3、 卵10、 ピーマン、人参其々3、 じゃがいも6
冷凍・・ 豚肉300g、お餅6
その他・・素麺6本入り1束、お米約20合(2日で3合?)です

作れるもの・・肉じゃが、チャーハン、卵焼き、オムライス、味噌汁程度です。
母曰く、「19や20歳の大人が2週間ぐらい質素な食事で、体は何ともなりゃせん!」らしいです。

単純計算で、1日の食費(朝、夕)が300円弱。
3日位は冷蔵庫の食材で頑張れるけど、あとは・・・
学食の昼食代500円は別に貰っています。(バランスの良い定食を食べます)

すみません、簡単に出来る安いレシピを教えて頂けないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふむ?

レシピを知るのではなく、まず店に行き、何が安いかを確認する事から始まると思います。

もやしは安いと言われていますが、店によって価格にバラつきが有ります。

肉だって特売の時と、そうじゃない時では違います。
    100グラム幾らなのか、確認する事から始まる訳です。

レシピは、炒めものにするか、スープにするくらいから始めてはどうでしょう。
    味付けは塩コショウ、お醤油や。
    スープなら、コンソメキューブを100円ショップで買ってくれば良いと思います。

簡単なものを作れるようになったら、中華丼にしてみるとか、レシピの幅を広げましょう。

• 食材使い回し

カレーを作ります。お肉は入れなくても美味しく作れますので肉ナシ。または肉じゃがで余ったものをそのまま利用すれば煮込み時間短縮。
    普通のご飯とカレーで食べ飽きたら、カレーチャーハン。あまりたくさんカレーを入れるとベタッとするので少なめに。醤油やケチャップなどで好みの味付けをします。
    カレーが少なくなったら鍋に水、和風ダシ、塩、醤油を入れ鍋の内側を掃除するかのようにカレースープを作り、茹でた素麺にかける。

副菜はモヤシナムル(塩・ごま油で和える)や冷蔵庫にある根菜を茹でドレッシングやマヨネーズでホットサラダ。茹でた湯は卵、海苔、ごま油、好みの味付けでスープに。

料理を作っているとだんだん使い回しのきく食材がわかってくると思います。日持ちする玉葱、じゃが芋はあると便利です。
    調味料をある程度揃えば何とかなります。頑張って下さいネ!

• アレンジ料理

メインをひとつ大量に作り、それをアレンジする方法をとると、食費は安くおさえられますよ。

今回の場合は、タマネギ、ニンジン、豚肉を適当に切って煮込んだものを作り小分けし冷凍。
    又は、上記の食材+ピーマンをみじん切りし炒めて小分けし冷凍。

煮込んだ場合は、適宜、ジャガイモやゆで卵などを加え、カレー、豚汁、シチュー、肉ジャガなどにアレンジ。
    みじん切りの場合は、ピラフやドライカレー、スープ、あんかけとか、色々できます。

今、野菜は高いですね。イワシも大衆魚らしからぬ価格で売っていて驚きました。
    売り場で手ごろな価格の食材を選び、メニューを決めれば良いと思います。
    がんばって下さい。

• カレーは?

肉少なめのカレーを作れば、数百円で数日はしのげそう。
    5000円で二週間ってことは、一日350円。
    近くに生鮮食品の取り扱いがあるお店はないですか。
    一人分なら、100円ショップでの調達オススメですよ。

朝と夜のおかず予算350円なら、割といい食事が作れそうだなー、と。
    たまにはご飯以外、で焼きそばやパスタもオススメ。

• ミックスナッツさんに同意

そんなきっちり「料理」を考えなくても、スーパーで特売のお肉やお野菜を買って来て、炒めたりすればよいのではないでしょうか。2週間なんだし。材料が足りない時は、片栗粉でとろみをつけるとボリューム感が増しますよ。

朝もそんなしっかり食べなくても、適当にヨーグルトとか冷凍した食パンのトーストとかにすれば1食100円もしないし、その分夕食にまわせますよね?お魚なんかは食べようとすると、一人の場合は外食した方が安かったりするし。

お昼は定食代をもらって、別に食べているのですよね? 私からすれば、もうそこで一食しっかり食べてるんだからいいじゃん・・・とも思いますが。

中華ダシは、いろんな料理につかえます。あとはパスタは残り物といっしょにあれこれアレンジが効くので、常備しておくといいかも。

• お米がないなら

とりあえず、チャーハン、オムライス、炊き込みご飯などは却下です。ご飯そのものがメインな食事ですから、かなりな量のお米を一食で失ってしまいます。

お米がなくなったら、キャベツの千切りをご飯代わりにしておかずを食べる。けっこう私は好きで、日常的にしています。お金を節約するためにではありませんが。もやしでもOK.

でもお米二日で3合って、大人一人なら結構な量ですよ?チャーハンをしなければ。

それからミックスナッツさんの意見に賛成。買い物の技術(?)を身に付けるのは、一人暮らしの生き残り作戦の最重要課題ですよ。あちこちスーパーをまわったりチラシを見たりして、一般的な物価を勉強してください。

がんばって!すてきなお母様でいいじゃないですか!

• 安いといえば「もやし」

焼いて良し、ゆでて良し、蒸して良し、

味噌汁に入れて良し、

かさ増しにもなるし、もやし、これはオススメです!

体にも良いのでは?

• 一週間500円生活したことあります

昼食を別途もらえるなら簡単ですよ。
    しかも冷蔵庫にそれだけ食材があるなら余裕です。
    確かに体はなんともなりゃしません。20代のころ10年間、1ヶ月の食費1万円以下でした。逆にダイエットできて当時はモデル並みのプロポーション維持できて良かったです。

ただ季節が悪いですね。
    節約なら卵とキャベツがもってこいなのですが、今はキャベツが高いから。

離れにある食材だけで一週間はいけるんじゃない?
    基本は、米・おかず・汁物・サラダ。

米→炊くだけ
    汁物→おかず用食材の一部を流用。
    サラダ→とにかく今ある野菜で工夫。
    おかず→今ある食材なら、例えば、
    1日目:玉葱2分の1と卵で卵丼。又はオムレツ。
    2日目:玉葱2分の1とニンジンで掻き揚げ。ふかしたジャガイモ。(レンジでチンしてフライパンで水分飛ばして塩胡椒やマヨネーズ)
    3日目:豚肉&ピーマンの炒め物。又は豚肉&玉葱で豚丼。

こんな感じで、今ある物を組み合わせて、丼飯も取り入れて。
    汁物は少し残して朝食にしてもいいし。

• いい実習ですね。

スーパーか近所の安い店に行き、
    安い野菜をいろいろ買います。
    鶏肉の安いのや卵があったら、それも買います。

そして葉物と豚肉を入れて、味付け塩コショウで肉野菜炒めに。
    たまには卵や御飯を入れて卵とじやチャーハンに。
    根菜と鶏肉は、煮て、煮物に。肉じゃがの要領です。
    煮物はめんつゆがあれば、味付けに失敗しません。
    余った切りくずは味噌汁とコンソメスープの野菜スープに。
    人参や大根の皮は、まとめてきんぴらや佃煮に。

お母さん、やりますね。
    うまい実習方法だなあと思いました。

あと、紅茶のパックとミルクがあると空腹が紛らわせると思います。
    甘いモノが欲しくなったときのために、ホットケーキミックスとか。
    カラメルは砂糖を煮つめれば作れます。

トイレットペーパーとか生活用品は別費用なんですよね?
    5000円あれば、いけるんじゃないでしょうか。

• サバイバルプラン

うどんと焼きそば、インスタントラーメン、パン、卵、豚肉で可能では?

うどんが好きなので毎日夕食はうどん。
    朝はパン。コーヒーは実家からこっそり確保で良いのでは?

米などそれだけ食べていられないのでいらない。
    その分ワインをもらう。

夜は軽い食事がいいです。

• 頑張って!

まずレシピうんぬんよりスーパーに行って安い食材を確認しましょう。
    レシピありきで料理するとお金がかかります。
    予算内で買える食材で何が作れるのか考えましょう。

今あるものに旬の安い食材やその他を足せば、肉じゃが、生姜焼き、丼もの、豚汁、カレー位は作れそうですよね。
    後はみそ汁やひじき等の副菜、漬け物なんかを作れば十分な献立だと思います。

• めんつゆは優秀

楽しそうな企画ですね

私ならまず安い鶏肉と豚バラを買ってきて冷凍しておくかな
    そんで麺つゆを買っておく(濃縮タイプの方がいろいろ使えるかも)
    で、卵と野菜少々あれば 丼ものができます
    肉じゃがが作れるのなら大丈夫
    冷凍うどんも安いわりにおいしく使えるヤツです
    納豆、卵、モヤシも
    袋ラーメンも買っておくとよいかも
    100均でパスタとにんにくチューブを買っておくとイタめしも作れます

丼、パスタ、チャーハン、具沢山の煮込みうどん、ラーメン、カレー
    ネットでレシピを調べてがんばってくださいね
    あとコーヒーや紅茶、甘いものなども先に買っておく方がいいです
    食生活にそういう余裕がないとつらくなりますよ

• すばらしいお母様

ちゃんと一人暮らしの予行練習ができるなんて、あなたはラッキーでしたね。そしてお母様がとてもすばらしいと思います。

まずは買い物ですが、日割りで考えると少額になってしまうのでなかなか思いつかないかもしれませんが、2週間という事はある程度まとめ買いが出来るので、タンパク質ものとお野菜を数種類買って、それで出来る組み合わせを考えてみたらどうでしょう?
    冷蔵庫にある物以外で用途が広いキャベツや白菜、ほうれん草、簡単に食べられるトマト、きゅうりなど。
    タンパクはひき肉、豆腐が調理しやすいと思います。あと、余裕があればお魚メニューができるといいですね。

メニューは
    ・野菜炒め ・煮物 ・スープ で材料や味付けを変えればバリエーションも豊富になります。
    みそ味、トマト味、コンソメ、塩コショウ、醤油味など。

まずは1品で野菜がたくさん摂れるスープや野菜炒めを作って、あとメインの1品(ハンバーグとか生姜焼きとかホイル焼きとか)を作ってみたらどうでしょう?

朝は簡単に目玉焼き、サラダ、納豆など。
    頑張ってくださいね

• 型決めと単純組み合わせ

最初の方が書いている「何が安いかを確認する」は重要です。

・朝食は3パターンくらいに型決めし、ローテーション。

例えば、、
    (1)ご飯に目玉焼き乗せたもの+味噌汁
    (2)ご飯+納豆+味噌汁
    (3)トースト+目玉焼き+カップスープ
    ※味噌汁は大根とか油揚げとか豆腐

・夕食は食材と調味料と調理法の組み合わせで変化を。

食材は旬で安いものや、ジャガイモ玉ねぎなどの年中価格安定なものを中心に。
    味のベーは和風(鰹や昆布の出し)か、洋風(コンソメやブイヨン)。
    調味は味噌・醤油・ソース・カレー・塩など
    調理法は煮る・焼く(フライパン/オーブン)・炒める・揚げる・蒸す。

これらを組み合わせれば、2週間の14食くらい余裕でしょう。

• 料理より原料費削減

栄養分あたりの価格を体に覚えさせることが出発点です。料理を決めて買い物ではなく、安い物や特売品を探す。店により数倍の価格差があります。

炭水化物では150円/Kg前後が最安。
    肉、卵は100gあたり40から50円。
    野菜は根菜が50円/Kg,葉菜が1束100円。
    牛乳がリットル160円でしょう。(都心から20分くらいの価格)

5000円のうち1000円を調味料にとっておき、炭水化物、タンパク、野菜に等分すると、各々1日95円使えます。各々630g, 200g, 根菜100g,葉菜半束なので、栄養的にはOKでしょう。

毎食スパゲティでは飽きるので、スパゲティとパン、お好み焼きを組み合わせる。副食は鶏と卵中心、野菜は味噌汁、お浸しで楽勝で過ごせます。
    この数字から判るように、米を食べると敗北します(300円/Kg以上なので)。加工食品も同様敗北です。

こう分析しますと、1週間1000円でも闘えますね。鶏肉を塩漬けにしてからスライスし、スパゲティカルボナーラにサラダを添える、(鶏)肉じゃがなど変化させることがポイントです。

• びっくりした

タイトルを見て、昼抜きとはひどい!と思ってしまいました。
    お昼代はちゃんと別にあるんですね、よかった。

一人暮らし歴の長い私からのアドバイスは、早めに大袋で乾物など日持ちのするものを買っておくことです。
    カツオ節や春雨、高野豆腐など、かさ増しできて栄養のあるものがお勧めです。
    しょうゆやみそは2週間ということなので中くらいの容器のでいいかな。

調味料はおうちで分けてもらえるといいのですが、それも含むなら最初に買っておきましょう。
    スパイス類は高いので、塩、砂糖、こしょうなどの最低限で。
    調味料さえあれば、最悪、ご飯を炒めて具無しチャーハンで生き延びるという手もあります。

カレーやシチューも、大きな鍋で作って小分けにして冷凍しておけば、かなりお得で重宝しますよ。
    冷凍保存する場合はじゃがいもを入れると痛みやすいので、この場合は別茹でしたのを食べる直前に入れるといいと聞きます。
    あと、ルーは安いのを買うとまずくて、長期間食べるには苦痛ということがありますので、安売りの値下げ以外はいいものを買いましょう。
    お肉も小分けで冷凍庫。野菜はこまめに買いましょう。

• お母様、素敵です。

まずは練習をかねて、とすばらしいです。

調味料などはどのくらいそろっているのでしょうか・・?
    かくいう私は料理嫌いで、でも義務でしてます・・・。私ならば、ある材料とプラスでお好み焼き、親子丼、オムライス・・。

一人暮らしであればおすすめは8時くらいのスーパーにいって半額になった揚げ物やお惣菜、作るより安いので・・。手がかかるもの(餃子やコロッケ)は買って冷凍してちまちま使う

スパゲティー(細ければ細いほどよい乾麺)は以外に重宝です。ふつうにスパゲティーとして使ってもいいし、重曹をちょっといれれば焼きそば用の麺に!
    たくさんミートソースを作ってつくりおきして、トーストにはさんでもおいしいですよ、それかふかし芋(じゃがいも)にのっけても○。

とりあえず調味料や粉類調べてみてください。(醤油、みりん、だしの素、コンソメ、ソース類)基本はそろえてないと結局外食してしまいます・・。私も学食お世話になりました。自分の大学ももとより他大学でも(笑)がんばれー!

• 安いの

餃子(大量に作って冷凍)とか麻婆豆腐は安く作れますよ。
    あとはペペロンチーノやナポリタンとかのパスタも。
    食材も安い肉を頑張って探して下さい。
    楽しそうな企画ですね。お母さん素敵!!。せっかくなので、楽しんで下さい。

• お弁当にしたら?

お昼が500円で、学生にしては随分と贅沢。
    お弁当ならほとんどお金使わないのに。
    一週間500x5+2500円=5千円なら1人暮らしでは平均的な食費ですよ。
    我が家は共働きの夫婦2人で食費2万5千円で予算をくんでいます。
    まずは昼ごはんをお弁当にしてみては?

• 安い食材とワンプレート

お母様の課題、素敵ですね。
     私のお勧めは、とり胸肉の活用です。比較的どのお店でも安いと思います。これでピカタを作ってみてはいかがでしょう。残りは親子丼やカレー、シチューにまわせます。カレーなどであれば、これで2日は軽くいけるのではないでしょうか。
     また、バランスは考えないとのことですが、キャベツを買っておくと、サラダに、炒め物にと活用できると思います。ブロッコリーを買って少しづつ添えるのもいいかも。葉物は今高いですが、お店によって安売りしている場合もあるので、そのあたりは現地で確認です。特売日や、閉店時間近くに行くとお得にゲットできるかも。
     朝も、汁物と目玉焼きぐらいで済ますのであればお金はかかりません。
     がんばってくださいね。

• いい勉強だなぁ。

一人暮らしに向けてお母様の出した課題、素晴らしいアイデアですね。
    娘が一人で食べる物も食べないで体でもこわしたら、、、母としてはそれが何より心配ですもの。
    やりくりのセンスは実際やってみるしかないですしね。

今は寒いので、お鍋やフライパンに肉も野菜も色々入れて鍋物やスープを夜にどかーんと作り、朝それを温め直すのが栄養バランスも良く、ロスが少なくてお勧めです。
    ご飯やお餅、そうめんなどは別々に食べてもいいですし、汁物に入れてリゾットや鍋焼きうどん風にするとカサも増えるし洗いものも少なくて済みます。

冷蔵、冷凍庫にはストックもあるようなので、あとはお買得の野菜や肉、とうふなどを調達しましょう。鍋物・スープの味を決めるダシがいりますね。個人的には万能のめんつゆ、体が温まるキムチ鍋の素、安くてリコピンたっぷりのトマト缶をお勧めします。

お母様の愛情に見守られて楽しく5000円生活、がんばってくださいね。

• 献立

献立を考えるのには大きく二通りのやり方があって、
    ・安い食材を色々買って、その食材から献立を考える
    ・献立を決めてから、予算内に収まるように買い物をする

という方法があるのですが、私は後者のやり方です。
    前者のようにするのはマニュアル人間の私には難しくて…出来る人が羨ましい。
    何かバランスが悪くなって、予算オーバーしてしまいます。

後者のやり方をするならば、食材の価格帯を把握する事ですので、スーパーに行って、まずはお肉の種類やどの部位が安いかなどを見てきた方がいいですよ。

安価で簡単なレシピは、酢の物、田楽、野菜炒め、焼き魚、トースターで白身魚の上にきのこや玉ねぎなどを乗せたホイル焼き、余っている野菜やウインナーなんかをコンソメで煮込んだスープとかですかね。

一人暮らし楽しんでくださいね。

• 1ヵ月1万円生活

もやしを使いましょう。
    1袋買っても20円か30円ぐらいです。
    使い切れなかったときはゆでておけば大丈夫です。
    冷たいままぽん酢等で食べてもいいし、ハムや卵と一緒に炒めれば簡単な朝食のおかずになります。

豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎをまとめて炒めておいて、冷蔵庫へ。
    半分は味噌汁にして豚汁。
    半分はカレールー入れてカレーとか。

今は葉物野菜が高いので、鶏の手羽元と一緒に大根やニンジンなどまとめてだし汁で煮るとか・・・

めんどくさいときは一人鍋。
    豆腐や白菜、にんじんなんかもピーラーで薄くスライスして入れれば美味しくいただけます。お餅も入れてね。
    次の日の朝は冷やご飯と卵を入れておじやに。

スープやだしを上手に使い回せば簡単に節約できると思いますよ。
    がんばってね。

• 余裕

それだけ野菜があれば余裕 料理できないなら 毎日 具だくさん味噌汁に焼き魚 納得で いきてけるよ それか水炊き

• 米抜きとは・・・

お米代は別と言う事ですよね?

それならば、ご飯を山盛り食べればいいのでは?
    お米中心の食生活に。

3日に一度1000円持ってお買い物へ。
    根菜などがたっぷりのスープを作り置き、3日で食べきる。
    残りで納豆、卵、など買って食べれば2週間あっと言う間ですよ☆

• 節約本

主婦向けの節約雑誌が毎月でてるよ いかに光熱費や食費を節約するかが載ってる。料理本コーナーには節約本さがせば たくさんあるし
    ちなみに友達夫婦は旦那の弁当込みで月2万円で食費やりくりしてます。

• デパ地下の試食コーナーを利用する

調味料は買っておこうね
    パン屋でパンの耳をもらう

デパ地下やスーパーの食品売り場で試食品をいくつか食べる

大根の葉っぱとかキャベツの葉っぱは細かくすれば食べられる

食べられる野草野山の木の実を調べておく
    タンポポ
    ナズナ
    ハコベ
    紫蘇
    ドングリ
    フキノトウ
    グミ
    ヨモギ
    土筆
    スギナ
    ワラビ
    ゼンマイ

鳥の皮を細かく刻んで油揚げと大根の葉っぱと一緒に炒める

小麦粉砂糖醤油などは安い所を調べて置く
    割引セールの時間帯を把握

日曜日朝割引とか夕方割引とかもチェック
    ブルーチップみたいな
    ポイントカードで商品券交換できる店はメンバーズカードを作っておく

一食は1合と言う考え方で良いと思います
    お餅を食べる場合はご飯が要らない磯部巻とかアベカワやお汁粉出来ます
    ベストプラスやトップバリューの調味料とか安い醤油砂糖味噌とか小麦粉油

夕方は食材が半額になります
    凹んだ缶詰は割引コーナーにあります
    贅沢しなければ十分かな
    お店にレシピカード置いてるから利用して下さい

• 調味料は何がありますか?

塩、醤油等、基本的な物のほかに何がありますか?
    ケチャップやマヨネーズ等、具体的な物を教えて下さい。
    後、乾物、レトルト、缶詰類は無いでしょうか?

肉類では鳥胸肉、豚や鳥のひき肉が安価です。
    そぼろ、ミートソース、カレー等、色々使えます。
    野菜は、この時期葉物はわりと高いですね。
    もやしやキノコ類は比較的価格が安定しています。
    何が安いか、お店でチェックしてから購入しましょう。

冷蔵庫の中身でも一週間は、持ちそうな気がします。
    玉ねぎ1/2個、ジャガイモ1個、人参1/3本、豚肉80グラムでカレー。
    玉ねぎ1/4個、人参1/3本、ピーマン1/2、豚肉50グラム、素麺2束で素麺チャンプルー。
    玉ねぎ1/2個、豚肉100グラムで豚丼。
    玉ねぎ1/4個、人参1/4本、ピーマン1/2個、豚肉70グラム、卵2個でオムレツ。
    玉ねぎ1/2個、ジャガイモ1個、ピーマン1/2、卵2個でスパニッシュオムレツ。
    玉ねぎ1/4個、人参1/4本、ピーマン1/2を中華風味の餡にし、揚げ餅にかける・・・等。

レシピサイト等にも格安メニューが載っていますよ。
    参考にしては?

• 取敢えず…

朝は食パンにしてみたら?安い時を狙えば、1斤100円以下で買えます。
    6枚切りならそれだけで朝食は1週間いけますよ。そうすれば、お米20合は1日1合でも余るかも…上手くやりくりすれば20合で1ヶ月いけますよ。

1日幾らでやりくりするよりも、1週間単位で考えた方が良いです。
    時間があるなら、スーパーは夕方以降に行き割引商品を買いましょう。
    後は、安いスーパーの特売日を頭に叩き込みましょう。
    豪華な食材も、安く買えばいいだけのことですよ。

お米は高く付くから、(2キロでも千円近くするよね…)出来れば、乾麺を利用しましょう。
    うどんやパスタなど、日持ちのする乾麺を100円前後で買ってくればいいです。
    白菜があれば、鍋料理も作れるし、幅広く出来ますよ。
    如何に安い食材を手に入れるかに掛かってますから…
    後は、ネット環境があるなら調べれば済みますよ。
    1ヶ月程度なら、調味料は100均ショップの方が無難かな…量的にも沢山はいらないから…

• 十分でしょ

昼の学食別の独り暮らしメニューなら十分だと思いますよ。
    お米の量も、昼のお弁当作れるくらいじゃないですか?
    スーパーまわったり、本やPCで安くて簡単なレシピ探して見てください。学生時代私も友人も、その程度当たり前でしたよ。
    将来自分で自分の稼いだお金を上手にやりくりするためにも頑張ってくださいね。

レス求!トピ一覧