どこまでが男女の友情なの?

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しずく

はじめまして!大学1年のしずくと申します。
とある同級生のことで疑問に思い、トピックを立てさせていただきました。
これらの事は、男女の友人関係で普通に行われることなのでしょうか?

●肩によっかかる
●女の子を膝に抱えて座る
●頭やほっぺたをなでる
●飲み会の席でふざけてキス
●その子の家に男友達数人でお泊まり

全て私の同級生の女の子とその男友達の行動なのですが、
彼女にも男子達にもちゃんとした恋人がいます。
彼氏や彼女が知ったら嫌じゃないのかな、と考えてしまいます。

私はもし彼氏が自分に内緒でそう言う事をしていたらかなり嫌だと思うし、
私の彼氏も、彼女のような女の子は嫌だといいます。

しかし、彼らはみんなただの友達だから、と言います。
そういう友情もあるものなのでしょうか?
私は女子校育ちなので男女の友情ってよくわからなくて…。

皆さんの考える男女の友情は、どこまでなら「アリ」でしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

最後のを除いて有り得ない
    最後も他のことがあるなら有り得ない

• ありゃりゃ

男女間での友情は成り立つと思うし、私も男の子の友達が沢山います。
    男女間の友情は女友達との友情とは少し形は違うと思いますが、
    男性とお友達だった場合、キスはしないと思うな。

お互いがフリーで友情以上恋人以下の関係ならそう言うのもありですが、
    お互いが彼氏・彼女もいるならば、トピ主さんの感覚が普通です。
    それを知ったら、お互いの恋人が嫌がると思います。

でも時々ゆる〜い人々もいて、だからまあ不倫なんてのもある訳です。
    そう言うゆるい基準に自分を落とさない様に気を付けて下さい。

ちなみに、私は男友達の家に泊まったり、うちに泊らせたりはしてました。
    グループが多かったですが。
    でもこれは女性の友達ともします。
    断固たる「友達」だからこそ出来た事ですが。
    でもキスしたり、ひざに抱えて座る事はしません。
    これは女性の友達ともしませんからね。

• レスします。

難しいですよねぇ〜。

幼馴染みがいましたが(いとこの様な感覚で)
    ですが…幼馴染みに彼女が出来たら、やはり前のように気軽に話しかける事ができなくなりました。

彼女が嫌だったみたいで…。

その経験から、トピ内容の友達関係は私も理解できないです。

• ないない

キスは絶対ないでしょう。膝に抱えても…ないかなぁ。その集団自分達はそれで良いんでしょう。自分の彼や彼女に思いやりがないですよ。もしくは相手もそんな程度の相手とかね。トピ主サンの感覚は普通だと思いますよ。

• そういう行為は「友情」と言わんだろ

●肩によっかかる
    ●頭やほっぺたをなでる

全部 男女の距離感とモラルの問題ですね。

上記の例でも、状況によっては許容されるものもあるでしょうが、
    客観的に誤解を生む行動は全部「NG」ではないですか?

• 我ながら心が狭い!

●肩によっかかる
    →私は心がとっても狭いので、電車でも嫌です。

→座った状態で後ろからハグ。みたいな感じですか?ありえない。

●頭やほっぺたをなでる
    →バイト先で、私が商品を売った時はよく店長に撫でられました。飼い主と犬みたいな感じでしたが。
     同級生とかではありえません。

→どんな理由があろうと、無しです。

→たとえ災害時でもありえない。避難所に行ってほしい。

そのお友達達が、お互いお友達だからと言うなら、
    ぜひ自分の恋人の前でも同じ態度でいて欲しいですね。

私の場合はすべてナシです。

• 恋愛感情の有無

当事者にしか分かりませんが、恋愛感情がない状態でそういうことしてるのなら友達としか言いようがないでしょう。
    別に友情からやってるわけじゃないと思います。関係者がそれで問題なければ別にいいのでは?

主さんや主さんの彼氏はそういうのは嫌で、そもそもただの友達とそんなことはしない、もちろんそれでいいと思います。そこのスタンスが違う男女が付き合うことになったら、いろいろもめると思います。そういうトピもいっぱい上がってますね。

• 大学2回生です

全部アウトじゃないですか?
    考えられない〜

いつ恋人に発展しても可笑しくないですよ!

• ギリギリ感を楽しんでるだけ

あなたと彼氏の感覚はまともです。
    その女の子と男友達とやらの関係は、キャバクラに通うオヤジの縮図ですね。
    体の関係がないからセーフ。ギリギリまでは許される、都合良く刺激だけ満たせる関係性。
    男は隙のあるおバカな女が好物ですし、女はチヤホヤされたい生き物。
    いいんじゃないですか?需要と供給のマッチングですし。
    でも、まともな感覚の人からは嫌悪されるでしょうね。
    いつまで続くんだろ〜って、ニヤニヤしながら傍観していましょう。
    結婚後も、学生時代からの大事な友達だから〜と言っては頻繁に連絡して他人の家庭を壊すような女の子ですね(笑)

• その子はかなりかわいいから

単純に見た目が美人とかかわいいとかでは? モテる子っていますよね。 私だったら許せるのは食事までかな。

• 普通ってものは無い

普通ってものは無いです。

当事者がよければOKだし、駄目ならNG。

貴女がその中に入っていれば(男の彼女等)NGって事でしょう。
    彼に今度から止めてもらえばいいだけ。

• だらしない

全部なしです。

トピ主さんの感覚が普通でその友達がおかしいんですよ。
    彼氏以外の相手とそういう行動をするんなんて
    随分と軽くてだらしないですねその彼女。
    彼氏も気の毒です。

ただの友達?うそうそ。一線超えてると思いますよ(笑)

• それは、ただ単に・・・

だらしないご友人達なのでは?

トピに上げられた項目全て、私なら友情としては
    ナシです。

一人じゃ飽き足らなく実質浮気だけど
    建前では友情にしとけば体裁は守られていると
    でも思っているのかもしれませんね。

• 友情というなら同性間でできるか考えてみればわかる

それ ●肩によっかかる
    以外はアウトです。

男女間の友情というけど、友情を超えていると思う。
    恋愛感情があるならまだ理解できるけど、恋愛感情はないのにそういう接触するのは単にエロさを楽しんでいるとしか思えないなあ。

よく「異性の友情はありかなしか」ということが論じられますが、性別に関係なく同じ振る舞いができるかどうかが分かれ目じゃないかな。
    同性同士に置き換えればピンときますよ。

男同士でも肩に寄っかかるってことはあると思う(体調悪いときなど?)けど、それ以外は考えられないでしょ?
    男が男を膝の上に乗せたり、髪をなでたり・・・。
    普通はやりたいと思わないしされても嬉しくないし、見ていて気持ち良いものではないし。

• ないない

36年生きてきた中で男女の友情はないなと思う

結構 話題にあがるテーマだけど 結局 男女の友情はあるとか言って仲良くしてる人達は皆 結婚したし
    所詮 男は男 女は女!

• 全部無し

全部無しですね。
    ちなみに、小中高大すべて共学ですが、そういうのはお酒が入っても無いです。

サークルの飲み会後も、男女混合での泊まりはなかったですね…。
    お開きになったら、男子が女子組を宿泊先の女子宅へ送っていました。

まあ、こういうのは世に言う「価値観」の問題で、そのお友達達がそういう価値観のコミュニティーだというだけです。

• どこまでがアリとかナシではなく…

ホントの友達ならそうゆうの気持ち悪いと思いますよ?すなわち彼ら彼女らは友達ではないと思います。

ただの異性です。

友達と名乗ることで恋人がいても皆都合よく好き放題できるんです。
    そして人数がいることで罪悪感も減るんでしょうね。

そんなものにボーダーラインなんてないですよ。

• うざったい関係・・・

最近の連中は臆面も無く「異性間の友情」という言葉を使いたがる。
    そんな連中に限って「友情」という定義を曖昧にしているし、場合によっては「そんな難しいこと関係ないじゃん」などと思考停止している。

友情というものはとても重いものです。
    でも今の世の中にはそんな重いものは受けません。

全てが軽い。

おそらく身体の関係が無ければ誰でも友達なのでしょう。
    元彼や元カノでも「友人」だの「友達」になってしまう。

そのくせ一人前にやきもちを焼くから不思議だ。

軽い上に、プライドも一貫した考えも無いのだから始末に終えませんね。

• あり得ない

その女の子が軽いだけだと思います。
    また、その男性も(隙あらば)と思っているのでは。
    それは残念ながら、長く続く友情ではないです。
    わたしは学生時代から続く男友達が何人かいますが、関係は同性と同じようなかんじです。
    若いときは、とくに男性は引っかかりそうな女性には強引にいくものです。
    でも、その関係はその時だけで、長続きはしません。
    逆に、軽い女性はお遊びで、本気の相手には到底なり得ません。

トピ主さんの感覚がまともだと思いますよ。

• それ変な関係

オバチャンには全て友達としては許されない行為です

• 個人で判断

肉体関係があっても友達という人もいます。
    外側からの判断するのではなく、その人自身が自分で判断すること。
    男女の友情「アリ」と思えば全て「アリ」

• なんでもあり

セックスフレンドという言葉があるぐらいですからね。
    友情だからどこまでというのに「普通」は存在しないと思います。
    その人がどこまでOKかというのがあるだけで。
    堅い人かゆるい人かというのはあっても、べき論を言ってもしょうがない話です。
    トピ主様は堅い人で彼氏にも堅い人を選ぶのだということでいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます!
    やっぱり友情の価値観はひとそれぞれですね。ただ、自分の中では

>キャバクラに通うオヤジの縮図ですね。
    >体の関係がないからセーフ。ギリギリまでは許される、都合良く刺激だけ満たせる関係性。

という、防寒様のレスを読んでなんだかしっくり来ました。
    女子の多い学部なんですが、彼女と女の子が一緒に居るのを見た事がありません。
    (別のコースなので私が知らないだけかもですが)
    以前は女の友人関係が面倒で男の子と一緒にいるのかな、と考えていたのですが、
    恋愛感情はなくても、単に男の子にちやほやされたいタイプなのかも知れないです。
    男の子達もそういう関係を楽しんでいるのかも??

ただ、実は最近私の友人がその中の一人とおつきあいをはじめてしまい、
    そのことで彼女に意地悪されたり悪口言われたりしたらしいので、
    「男女の友情って何なの?」と思ってトピを立てました。
    本当に友人なら別に彼女ができても良いと思うし…。

友人でも「自分の男なのに!」って思ったりするのでしょうか?

• 下品な集団

だらしない下品な人達たちですね。

女性も女性ですが、膝の上に抱える男性も常識はずれじゃないですか?

そういう人達って酒でも入れば「友達だから」と言いながら平気でやっちゃってますよ。

そういう下品な人達とは関わらないことです。
    あなたの品格まで落ちます

• 寂しい女

私の彼氏の女友達がそのタイプです。

周りには男友達ばかりです、それ自体は結構ですが私に嫌がらせをしてきます。

なぜそういった行動にでるのかはわかりませんが、彼氏に全て話したら呆れて縁を切ってくれました。

なんだか寂しい人だなと思いましたよ。

• 「男友達」の立場でした

一時期、そういう女性が私の仲間の輪に入ってました。私と仲間は当時フリー。
    こちらの場合も同性の友達が居ない子でしたね。でも「女の子って苦手」と言いながら、自分が一番女の嫌な部分を持っているタイプでした。何でも一緒に行動したがるし、他の女の悪口は言い放題。正直うっとうしかったですよ。
    男なら大抵女には優しくしますし、ワガママ言い放題で居心地良いんでしょう。そんな軽くて性格悪い子に恋愛感情もなければ、同性の友達のように本音でも付き合いません。「男女の友情」どうこう以前に、そもそも本当に「友達」だと思っているのは実はその彼女だけ、ということもありますよ。

• 「軽い」に当たる

>しかし、彼らはみんなただの友達だから、と言います。

友達といえば便利∧正当性を保ちたいからですよ。でも客観視すれば男女のただの馴れ合いですね

>そういう友情もあるものなのでしょうか

馴れ合いです

私は女子校育ちなので男女の友情ってよくわからなくて…。

男女の友達っていう99.999%がただの馴れ合い。一般的な語原では、「軽い」とも言う

• 逆ハーレムっていうやつですね

人つき合いが上手く出来ないから、女性の友人がいない。男性は性をちらつかせればちやほやしてくれる。膝に乗るのも気を引くため。中身がないから性で気をひくんです。逆ハーレムは大変気を使います。せっかく作った逆ハーレムを減らしたくないから意地悪します。

• そういうのはほっとくに限る

>友人でも「自分の男なのに!」って思ったりするのしょうか?

「友達〜」と言いつつ、自分の取り巻きが他の女に目を向けるのは気に入らないんでしょう。
    幼稚園とか小学校の時「友達を盗った、盗らない」みたいな争い、起こったりしませんでした?
    そういう感じじゃないですかね?

どちらにしろ幼稚な人間関係です。
    ほっといたらいいですよ。男が馬鹿じゃないなら、そのうち一人になりますって。

• 私も嫌がらせされたなあ

そういえば私も彼氏の女友達に嫌がらせされて、不思議でならなかったです。
    私と彼女は全然接触がないのに、なぜ、って。
    要は私が彼とつきあうことで、彼女を取り巻くちやほや要員が減るのがイヤだったんですね。
    あまりにも執拗ないやがらせだったので、結局彼がその女友達と絶縁しました。しばらくはすれ違うたび私達をにらんだりしていましたよ。

なんていうか、友達という名を借りた別の関係だったのでしょう。リスクを負わない疑似恋愛というか。
    異性と友情がはぐくめる人というのは良い意味で「大人」なんだと思います。精神的に幼い人には無理無理。

レス求!トピ一覧