夫へのバレンタインどうしてますか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょこれーと

レス

• お酒にしました。

以前はチョコを贈っていましたが、ある年ワインを贈ったら、想像以上に喜んでいたのでそれからはワインでした。

でした、というのは、今年用意したのが東北の日本酒だから。
    ちょっとお高い、箱入りの日本酒。
    気持ちだけでも応援です。

• バレンタインは愛情表現に、いい機会

旦那さんは時間はかかりますが、残さずに全部食べてくれるんですよね?
    それだけで、旦那さんの愛情を感じられます。

結婚3年目にもなると、お互い言葉での愛情表現は無くなってくる夫婦も多いと思います。
    そんな中のバレンタインは、とても良い機会だと思います。

チョコレート等と一緒に、メッセージカードを付けてみるのも良いと思います。
    「いつもお仕事、ご苦労様です。感謝の気持ちを込めて…」等、
    それだけでも また違った反応があるかもしれません。

ちなみにホワイトデーはお返しとかってあるんですかねぇ…?

バレンタインに何も無かったら無かったで、旦那さんもちょっと寂しい気もするかもしれませんしね。

• 原点はたしか。

バレンタインは女性から男性に愛を告白する日。
    わたしは結婚してるから、何も特別な事はしない。
    いつもと同じ、チョコレートが食べたければ食べる夫も付合ってくれる。
    義理とか本命とか手作りとかしたい人はすればいい。
    バレンタインはチョコレートを上げる日だったかしら…?
    最近は女性同士の友達間でも、交換させようと頑張ってるみたい
    業界の方々、Making Strategy お疲れ様です。

• 昔はデパ地下、現在は激安お菓子問屋

結婚前はデパ地下とかで有名ブランド店等の
    何千円もするようなチョコをあげていましたが・・・。

結婚10年目の現在は子供と一緒に
    近所の激安のお菓子問屋で
    300円前後のチョコとなりました。
    あの頃よりパパの稼ぎはずっと良くなっているのにね。

でも娘からもらう激安チョコはパパにとっては
    デパ地下の高級チョコより、ずっと嬉しそうです。

• 別にチョコで無くても良いのでは?

あんまりチョコが好きでないのなら、愛を伝えるカードと旦那さんの喜びそうな物で良いのではないですか?

海外在住ですが、カードや花が主なプレゼントで、お菓子も良く贈りますが、チョコとは限ってません。バレンタインにチョコって感覚は、日本のお菓子メーカーの作った話だと思いますよ。

要は気持ちがこもっていれば、なんだって良いんですよ。

悩むなんてトピ主さんは優しい奥さんですね!
    旦那さん、きっとチョコも喜んでいましたよ。

• お造りをあげます!

チョコが嫌いですし、魚が大好きなので。

いつも出せるものでもないし、喜ぶものをあげるのが一番かなと。

何もあげないのも主人が寂しいかと思うので…

• チョコである必要あります?

バレンタイン=チョコは日本のお菓子業界の陰謀(笑)らしいのでそんなの気にせず旦那さんの好きな物をプレゼントしたらどうですか?
    日頃の感謝とか愛情を込めて。
    私も旦那が甘い物苦手なのでそうしていますよ〜。
    お誕生日やクリスマス、結婚記念日と一緒。旦那にプレゼント選ぶのは楽しいですもん。イベントは丁度いい口実になりますし、更に喜んでくれたら
    喜びも倍増ドンドン!

取り敢えず私の場合は毎年バレンタインにお猪口&お酒&ちょっと豪勢なおつまみをプレゼントしてます。チョコだけに
    旦那は毎年貯まってくお猪口を綺麗にショーケースに並べてくれてますよ。
    フィギアと一緒に並べられるのはちょっとどうなの?と思いますが旦那はそのケースには大切な気に入りの物しか飾らないらしいので
    まぁいっかな、と。

• なんでチョコ???

甘いものに大して興味がない人になんでチョコ?
    しかもいまどきはバレンタイン商戦に便乗する商品がいくらでもあるのに。

私は夫にハンバーグやちらし寿司をハート型にしてみました。お弁当をキャラ弁風にしたこともあります。
    和食好きの父には納豆やハート型のかまぼこを送ったこともあります。
    食べ物じゃなくてちょっと凝った入浴剤をお風呂にいれた年もあったなぁ。

日本のバレンタインなんて本来の意味合いとはそもそも全くかけはなれている状態なんだから、もっと柔軟に楽しんではいかがですか?

• お煎餅にしてます

私の夫は甘い物が苦手なので、ハート型のお煎餅等を買ってます。うちの夫もバレンタインには興味がなく、私が勝手にやってる感じです。だって、この時期になるとどのお店も可愛いお菓子が沢山並ぶので、選ぶのが楽しくて。

• 結婚15年です。

夫は甘いものが好きなので、ずっとブランドチョコをあげていました。

アーモンドチョコレートが大好物なので、
    一昨年は常日頃食べているアーモンドチョコレートを20箱。
    でもメタボなので昨年は素焼きアーモンド1kg(業務用)に変更しました。
    夫に確認して今年も素焼きアーモンドです。

やはりもらった人が喜ぶものが一番かな。
    ね!

• あげません

あげる人が多くてちょっとびっくりしました。
    私は結婚4年目、一度もあげたことないですね。考えてみれば結婚前に付き合った彼氏たちにもあげなかったような・・・。

なんとなくお菓子会社に操られてるようで嫌なのと、イベントごとに興味がないので。

今年も夫に「チョコほしい?」と聞いてみると、「かわりにパソコンのマウスほしい」というので、それを買ってあげました。

• 皆さんありがとうございます。

色んな奥様方のバレンタインの過ごし方を読ませていただき、参考になりました。
    ありがとうございました♪

皆さん、工夫してバレンタインを楽しんでいらっしゃる方が多いですね。
    私も見習いたいと思いました。

お菓子会社の戦略とは知っていても、完全スルーはドライ過ぎるかしら?どうすれば?と思っていたので・・・。

来年からは、ちょっと今までと違ったバレンタインにしてみるかもしれません。甘い物以外の夫の好物をあげるとか・・。
    (こんなトピを立てつつ、今年は材料だけは買ってしまったので多分作ります。)

それにしても、大喜びしてくれる旦那様・「今年はないよ」と言うと拗ねちゃう旦那様、可愛いですね。

私もこれからはちょっとでも喜んでもらえるようなものを考えます。
    ありがとうございました。

• チョコ止めました

結婚30年になります
    毎年、何となくあげていたのですが夫は甘いものを一切食べませんので
    結局自分で消費する事になっていました
    そこで2、3年くらい前からハート満載の夕飯を作っています
    ハートがたのハンバーグ、コロッケやハート型にくりぬいた色々な食材のシチューやサラダ
    毎年楽しんで考えています
    夫→苦笑しつつ完食です

• チョコはあげない

甘いものが好きではないので、チョコ買っても夫は嬉しくないんですよね〜。
    ハッキリいらないっていわれてますし。

でも義姉からもらっちゃったりするので、私まで買っちゃうと持て余します。
    (私もあまり甘いもの好きな方ではないですが、去年もらったものは
     私が食べました…)

ので、チョコ以外のものでバレンタイン特別仕様にしようかな、と。

三食丼の鶏そぼろでハートマークとか好きな銘柄のビール買うとか
    (普段は発泡酒)おつまみにちょっと豪華にお刺身とか。

本来はチョコレートじゃなくて、恋人(?)にプレゼントをあげる日
    なんだから、チョコにこだわらなくていいと思うんですが。

• チョコでなくても

普段と違う何か、で よろしいのではないですか?

うちは、大抵、葉巻かウイスキーです。
    ウイスキーなら 普段の物より 上等の物をハーフサイズか三分の一サイズ。

予算は3000円以内です。

• 必ず用意しますよ

来年は銀婚式を迎えるアラフィフ夫婦です。

この歳になると、ケンカもしますし相手にたいして諦めの部分もあるし、まあ日々幸せ!というわけではないですが、感謝の気持ちを忘れないように、毎年チョコレートを用意します。

二人ともチョコ好きということもあるのですけど。

ゴディバ、デメル、ノイハウスあたりは基本(笑
    この時期はハイブランドのチョコレートを楽しめるので、デパートめぐりも楽しんでいます。

• イベントの一つでしかないからねえ

うちは、夫が甘いものが苦手なのでお菓子をあげたことはないです。
    ビターはかろうじて食べられるので、ビターでフォンダンショコラを作ることはあります(私が好きなので。デザートに一緒に食べます)。

バレンタインは毎年プレゼントを用意します。時計だったり、好きなメーカーの工具だったり、その時に欲しいと思われるものを予算の応じてプレゼントします。

自分がたべちゃえっていうつもりであげたら?

• チョコじゃなくても

バレンタインにチョコをという風習?はとても最近(40年ほど前かな)の日本で始まったものです。
    新宿のデパートのチョコ売り場がチョコの売上UPの為に企画したもの。

その頃の日本女性はまだまだ好意を持った男性に自分の方から告白なんて思ってはいても出来なかったんですって。

おしゃれで手軽なチョコを女性の方からあげればという1石2鳥の企画だったわけよ。
    でも最初の年は惨敗!   何年か、かかって爆発的なブームに・・・

今は女性もかなり積極的だしその意味合いが薄れたけど日頃お世話になっている方(ご主人でもお父さんでも)に感謝の気持ちでで良いんじゃない。
    チョコは安いものから高額まで選びやすいけど、別にチョコじゃなくても靴下等の実用品に(気持ち)と書いたカードでも良いのよ。

要は貴女の日頃の感謝の表現であれば夫婦なら二人でワインでも??

ちなみに我が家は私自身の食べたいウィスキー入りチョコなんて買って(一応)プレゼントしたからねって私が大半食べちゃうけど・・・

チョコがやっぱり安上がりなもので(汗)

トピさんすごーく真面目で可愛い女性ですね。

• あげる

私は夫にバレンタインチョコをあげてますよ。

一応、形として「チョコあげる」「ありがとう」という風なやり取りはありますが
    あげる私も後で一緒に食べるので形式的なものになってます。
    他プレゼントは無しです。
    と同時に、バレンタインの日の夕食はいつもよりちょっとだけ
    頑張ったメニュー(クリスマスや誕生日ほどではない)を用意します。

お互い甘い物が好きなので、
    チョコは夫婦二人でお茶菓子にして食べます。
    だから夫にあげる物イコール私が食べたい物、ということで
    いつも500円くらいの物3〜4個をまるごと渡してます(笑)

愛だの恋だのというよりも、
    私達夫婦としてはバレンタインはお互いに感謝し、
    夫婦ふたりでのんびりと過ごす記念日のひとつという感覚ですね。
    冷めた見方をするならば、バレンタイン自体が
    お菓子業界の仕掛けたただのお祭りなのですから
    「あげなきゃだめ」とか変な義務感にとらわれず
    カップルのスタイルに合わせて適当に解釈し、
    お互いが楽しめるきっかけにすればいいと思いますよ。

• 一緒に食べています

交際1年目、別に期待していなかったのですが、案の定WDに何のお返しもなかったので、以来ずっと一緒に食べられるものにしています。
    まあ、夕飯後のデザートに一手間かける感じですね。
    といっても、気分や忙しさ具合で手間も変わります。
    デコレーションケーキを作ったこともあれば、手軽にフォンダンショコラを焼いてバニラアイスを添えただけの時もあります。

今年は義父もいるし、久々に買おうかなあ…と思っています。

• 好きなものドーン!とか

うちの夫もチョコ大好き〜!ではないので、チョコをあげたことはありません。

代わりに、一応バレンタインってことで、とその日は夕食を夫の好きなメニューのみで用意してます。
    いつも発泡酒で我慢してるところをプレミアムビールにしてみたり。
    チョコ食べない人にはこっちのほうが嬉しいみたいです。
    お返しはあったりなかったりですが、ショートケーキや花を買ってきてくれたことがあったかな(記憶薄…)。

今は子供がいるので、昼間一緒にクッキーを焼いて帰宅した夫にプレゼントしたりしています。

• 毎年チョコあげます

日本製で、千円くらいの物を毎年あげてます。
    あんまり量が多すぎると食べきれないので、このくらいがちょうどいいみたい。
    海外のチョコはおいしくない、日本製が一番おいしいというので。

結婚10年になりますが、最初の5年くらいは、ブランドのちょっとお高めのチョコと
    洋服・小物などを贈っていました。が、そのうち、贈り物はいらない、チョコだけで
    いいということになり、チョコも日本製がいいというリクエストがつくように。

そんなわけで、今年も千円くらいの、日本製のものを購入済みです。
    ついでに自分にも、五百円のチョコ買っちゃいました(笑)。

• 酒飲み夫

うちの夫にはかれこれ20年近くバレンタインにはチョコを贈ってますが、夫は甘いモノが苦手なので小さなビターなチョコを5個ほど。

お酒が大好きな夫にはチョコと合わせて洋酒やワインを一緒に贈ってます・・・・・どちらかというとお酒がメインですね。

夜は子ども達が寝た後に贈ったチョコとお酒を二人で楽しむのが恒例です。

夫曰く、チョコやお酒をもらえるのもうれしいけど夜に二人でしっとりとした時間を過ごせることが一番うれしいのだとか。

酔っぱらってもクールでダンディな夫が大好きです。

• あげてます

結婚4年目ですが今年もあげる予定です。
    手作りで頑張ります。
    夫も楽しみにしてるので。

うちは甘いもの大好きなので喜んでくれますよ。

ちなみに、冗談で今年はチョコなしね!と言ったらすねてました(笑)

これぐらいリアクションあるとあげがいもあります。

• 良いですね〜

バレンタインに特別な感情を持ってる間が華ですよ(笑)
    ちなみに夫ではありませんが、私の彼氏もそういう類の人がいました。
    チョコレートには興味が無いっていうか苦手っていう男性でした。
    そういう人に、何も無理にチョコレートを渡さなくても良いのでは?という事で、私たちはその日に同じ時間を共有するだけにしました。
    例えば一緒に料理を作ったりもしましたし、映画も見たりしました。
    アウトドア派ではなかったので、もちろん家の中の話です。
    何も商業的盛り上がりにこじつけなくても、好きっていう感情が伝われば、形は何であれ良いのではないでしょうか??
    知ったかぶってスイマセン、良い方法が見つかりますように!

• こだわらないほうが

仕事中にお腹がすくと
    お菓子など食べていることを知っているので
    チョコレートをあげています。

食べないのでしたら
    チョコレートにこだわることないと思いますけど?

チョコレート業者がバレンタインセールを行って
    それが「バレンタインにはチョコレート」と定着しただけですし……。

• 毎年あげています

旦那さんには出会った年からバレンタイン時期にチョコレートはあげています。
    私も今年で結婚3年目です。

昨年は手作りでガトーケーキを作ったり(一緒に食べました)
    今年は箱の既製品のチョコレート(6個入位※うちは旦那さんが
    身体の大きい人なので小さいサイズでは足りないです。)
    にしようかなと考えています。
    私も昨年はやめようかなとも思い「今年はバレンタインやめようかね?」
    なんてさりげなく言ったら「ひどい」とすねられてしまいました。
    実は楽しみにしているようです。
    ただ、うちもケーキはその日に食べますがチョコレートは冷蔵庫で保存して
    少しずつ数日で食べていますよ。

私はチョコレートあげてますが話で「へー。結婚してもあげてるんだ」
    なんて言われることもあるので結婚したらあげてない人も多いのかな?と
    感じることもあります。人によりけりなのでしょうか。
    ちなみに私は一応、結婚してから義父と実父にも義理チョコ程度のチョコは
    用意してます。(義父は義母からもらってないようなので。)
    思えば面倒なイベントですね。

• ケーキ買ってます

夫は甘いものが大好きなので、毎年限定品のチョコケーキを買ってます。
    銘柄は問わず、その年の一番おいしそうなものをデパ地下で選んでますが楽しいですよ。

バレンタインの期間限定品は貴重ですし、おすすめです

• 夫は甘党

タイトルどおり、うちの夫は甘党なので、あげています。喜んで食べてくれます。

一緒に食べらるようにチョコレートケーキはいかがですか?

トピ主さんが嬉しそうに食べれば、ご主人も楽しく食べてくれるかもしれません。

• 毎年あげてます

結婚11年、子供なし夫婦です。

うちも同じように、夫もほしいとも言ってないし、ありがとうとは言ってくれるけどテンションは特に高くないです。
    なので、おそらく妻である私の自己満足と思います。

でも、イベントを通じてでもなんでも、気持ち(大好きだよ!大事だよ!)を伝えるのは大切だと思っているので、続けてます。

ホワイトデイにもお返しくれますよ〜。簡単なものですけどね。コージーコーナーでケーキとか。その気持ちがすっごくうれしいです!気持ちっていろんなことで言葉で行動で見せていくのが大事だしうれしいと思ってます。

• おかえしは?

ホワイトデーのお返しって貰ってますか?
    お返しがなかったら別にあげなくていいんじゃないかと思います。
    もしくは「欲しい?」って聞いてみては?

• 夫婦で食べます

夫の好みと自分の好みが入ったチョコを選び、
    夜一緒にいただきます。

「これおいしいね〜。そっちどんな味?」とかいいながら。
    なんだかんだ、3分の2は私のお腹に入りますが(笑) 楽しいですよ。

• チョコが大好き

家の主人はチョコレートが何より好きなんで毎年あげています

この日ばかりは文句を言われず(お菓子ばっかり食べるな!と)
    たっぷり食べられるんだ、と言って大喜びです

トピ主さんのご主人は別にあげなくてもいいのでは?
    無理にイベントに参加する必要なんてないでしょ
    家は好きだからあげるだけで興味なかったらわざわざ
    あげようとは思いません
    せっかくのイベントだし何かあげたいと思うなら実用品の方が
    良いのではないでしょうか
    バレンタインなんて関心がないから貰っても貰わなくて一緒でしょう
    貰ったからお礼を言うだけだと思います

今年は止めてみたらどうですか?
    何か反応があるかもしれませんよ

• 娘と手作り

うちもバレンタインにチョコレート欲しいとは一度も言われてないかな‥?
    けど私があげたいので作ってます♪
    子供が小さい時は市販のチョコをあげたけどここ数年は手作りですね。
    プラス夫の好きなご飯です。

• あげてます

でもうちの場合、すごく喜んでるからなあ。

いつも手作りケーキと買ってきたチョコをあげます。
    手作りケーキは一緒に食べ、買ってきたチョコは夫がひとりでポチポチ食べます。5粒入ってれば一日1粒ずつ。すごくうれしそうに、です。
    今年は「好きなチョコを買ってあげるから一緒にお店に行く?」と聞いてみたら「ぜひ行ってみたい」と言うので、今週末にデパートのバレンタインフェアに一緒に行く予定です。

あんまり喜んでないようなら、わたしだったら聞いてみるかも。
    チョコじゃなくて他のものにしようか?って聞いてみたら?
    突然あげなくなるのもなんだかな〜…って思ってるんでしょう?

• 毎年あげています

理由は、ずばり。

自分が食べたいから!

夫に上げるという名目で色々な限定チョコを買って
    コレが美味しい、あれが美味しいと言いながら食べます。

愛があるからと言うより、イベントですね。

• チョコはあげません

うちの旦那は大酒呑みなのでチョコはほとんど食べません。
    なので…お酒をあげてます

主さんの旦那様の好みに合わせてチョコ以外の物も検討したらいかがでしょうか?

• 毎年あげています

デパ地下で買ったものと、手作りしたケーキを合わせてプレゼントしています。(デパ地下チョコは、手作りが失敗したときのためのホケンなんです。)
    ウチの夫はチョコが大好きなので、たいそう喜びます。
    手作りケーキは二人で分けて食べますが、市販のチョコは、あんまり大事にちょっとずつ食べるあまりにカビが生えたことがあります。それ以来、個数の少ないものをあげるようにしています。

私にとって、バレンタインは、大好きな気持ちを伝えるための大事なイベントなので、絶対はずせません。

トピ主さんのだんな様の好きな食べ物は何ですか?
    喜んで食べるようなものをプレゼントするのはいかがですか?

• 感想

なんか、イヤラシイ言い方になりますが
    ホワイトデーに何も期待しないのなら、あげなくてもいいのでは?

ホワイトデーに何らか期待するのなら、一応でもあげておいた方が。

旦那さんは、関心が無いと仰られてますが、やっぱバレンタインに
    何も貰わないと、残念とも思うかも・・・なんてね。

>>そもそも、「くれ」って言われてないのに
    自分から言う男もどうかと・・・・
    主様は、ホワイトデーお返し頂戴と言うのですか?

まあ、なんでしょうね・・・気持ちは察しますが・・・
    でも貰わないなら貰わないで旦那さん、何も言わないと思いますが
    寂しいとは感じると思いますよ。

末永くお幸せに。

• うちはチョコ好き

うちの夫はチョコ好きなので毎年楽しみにしています。
    夫1人で食べるのではなく、私とふたりで美味しく食べています。

ご主人がどう思っているのか?聞いてみてはどうでしょう。
    あるいは、今年はあげずに様子を見てみるとか。
    私だったら、聞いちゃいます。

でも、ご主人は無理に食べているわけではないのでしょう?
    ご主人1人で食べるのではなく、トピ主さんがほとんどを食べてしまっても良いのではないでしょうか。
    トピ主さん自身もそんなに食べたいわけじゃない、というのなら、もう必要ないのかも知れないですね。

• 我が家もそんな感じです。

まるで我が家みたいって思いました!
    でも、せっかくのバレンタイン、楽しみたいですよね。

昔は、チョコやお菓子を用意していましたが、最終的にはいつも自分が食べるハメに・・・
    なので去年は、お菓子やチョコのプレゼントではなく、
    夕飯をいつもよりイベントっぽいメニューにし、食後にチョコのデザートを一緒に食べました。夫も喜んでくれたし、私も楽しかったです。
    今年は、ローストビーフとフォンダンショコラを作る予定です!

• 愛情表現のひとつ

なんだか、そんなに悩まなくても良いんじゃないですかね(汗

私も結婚三年ですが、バレンタインにチョコをあげるのは、ある意味で自己満足の世界だと思ってやってます。今年はフォンダンショコラ焼きます!もう既に練習済みです♪

バレンタインにチョコあげるのは、わたしにとっては愛情表現の1つ、です。「大好きだよ〜」って言うのと同じです。
    夫は私に対して「俺のこと好きだっていってくれっ!」とは言わないですが、私は言いたいので伝えます(笑

必要という意味で言えば、トピ主さんがしたくない(負担)と思うのなら、無理してしない方がいいんじゃないかなと思います。
    贈り物ってなんでもそうでしょう!?
    嫌々やったり、気乗りがしないのにあげたって、誰も満足しない(自分も、きっと相手も)ですし。見返りや良いリアクションが無いと満足できない性格の方は、あまり贈り物とかするとストレスためてしまうかもしれないですよ。

• つくります

毎年あげていますよ。
    喜びの表現はあまり大きい人ではないですが
    2日くらいかけて大事に食べてくれます
    あげるかどうか悩んだ事がないので
    なんとも…

レス求!トピ一覧