• ホーム
  • 話題
  • お聞きしたいのですが、震災の時に観覧車に乗っていた方いますか

お聞きしたいのですが、震災の時に観覧車に乗っていた方いますか

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

こけもも

お聞きしたいのですが、3.11震災の時、観覧車に乗っていた方はいらっしゃいますか?
観覧車はどれくらい揺れたのでしょうか?
とても気になってしまいました。

というのも、彼氏とお台場の観覧車に乗りに行く約束をしたのですが、
最近、地震が多く、首都圏直下型も怖くて、
もし観覧車に乗っているときに地震が来たらと思うと怖くて怖くて、
約束もどうしようと思ってしまいました。。。

いらっしゃったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観覧車には乗ってませんが、参考までに

当然、揺れるでしょう。

17年前の経験ですが、直下型で高所にれいば、絶叫マシーン並の揺れになります。
    ジェットコースターという人は多かったですが、そんな生易しいものではありません。
    一般マンションでその状態ですから、観覧車なんて想像もしたくありませんね。
    災害パニック系のハリウッド映画でもご覧になれば、もう少し実感がわくのではないでしょうか。

• もっと怖いもの

観覧車には乗っていませんでしたが、ちょっと気になったのでひとこと。

トピ主さんは、エレベーターにのるとき恐怖を感じませんか?
    もし、直下型地震に襲われたら、都内だけで数千〜万の?人がエレベーターに閉じ込められるという「試算」も見たことがあります。

観覧車は目立つので救助に来る順番も早いと思いますが、エレベーターでは、しっかりした防災対策のあるビル以外、閉じ込められて数日ということもありえます。そこへ火災が・・・ということも。

エレベーターに普通に乗れる神経があれば観覧車なんてどうってことないです。

• 大丈夫ですよ。

もし直下型が来たら、観覧車じゃなくても終わりだから。

というのは、冗談のようで半分本気ですが。

そんなこといってたらなんにも出来ないので、今この時を楽しんで下さい。

私は毎日悔いのないように生きようと努力してます。

夫とも出来るだけいろんな行きたいところへ二人で行って、思い出を増やしたいです。

4年以内に70%の確率って、明日かもしれないし。

その、中途半端な確率の中の、その時に観覧車に乗ってた数組になるなんてそれこそすごい確率ですね。
    そうなったらもう運だと思ってあきらめてください。

ごめんなさいアドバイスになってませんね。笑

• デートプラン変更したら?

地震の際に乗り合わせてはいませんでしたが、強風で揺れるだけでも怖がるビビリです。

先の地震で話題になった長周期振動っていうんですか、高層ビルでは揺れがゆっくり長く続く感じになるのかなと想像します。

長期的確率の予測や緊急速報を知ることはできてもデートの約束をする時の判断はできないから困りますよね。

でも、どうしても怖いという思いが強いなら彼に正直に打ち明けてデートの場所を変更するとか、せめて観覧車は乗らないようにするとか考えるほうが現実的だと思います。
    「デートは嬉しいし楽しみだけど観覧車はどうしても怖い」と懇願する彼女を見れば、普通の男なら配慮してくれるのではないでしょうか。

• そもそも…

お台場っていうのが無理。
    311の日ってゆりかもめも止まってカンヅメ状態になったんでは?
    あそこで帰宅難民になったら最悪そう。
    まだTDRの方がいいや、帰るのは大変そうだけど、キャストの方とかしっかりケアしてくれそうだし。

レス求!トピ一覧