• ホーム
  • ひと
  • 友達親子・・・と言うか恋人の様な親子(母娘)って・・?

友達親子・・・と言うか恋人の様な親子(母娘)って・・?

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリエラ

最近、中高生から年頃の女性まで、母親と腕を組んだり手をつないだり
恋人のように歩く母娘を良く見かけます。

ちょっと羨ましかったり、えー!?と、信じられない気持ちになったりします。

私にも小6の娘が居ますが、ああはなりそうにありません・・・

自分が気が向いた時にしか話しかけてこないし、

こちらからの話題にも「うん」「へえ」だけだったり必要最小限の返事が多いです。

かなり悲しいです。。。

そもそも、ああいった恋人親子的な親子関係の良し悪しはわかりませんが、
仲が良さそうな点はあやかりたいです。

もう手遅れかもしれないですが、今後の参考に・・
どうしたらあんな風に「母親大好き娘」に育つんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通でいいじゃないですか

そういうべったりな親子関係が実家依存症の嫁を作り出すんじゃないかな?
    仲がいいのはいいけど小学生ならともかく大きくなった娘と
    腕組んで歩いたりしたいとは思いません。
    マザコン男が嫌われるようにマザコン女も嫌われますよ。
    トピ主さんの親子関係がごく普通だと思います。

• わたしも

母とよく腕を組みます!(母50代前半、私20代後半)
    なぜ腕を組むかというと、母は注意散漫で、ふらふら〜っとあっちにいったりこっちにいったり、すぐ後ろをついて来てるかと思いきやいなかったり(泣)
    腕組んでないとはぐれちゃうので、娘としては心配だからです(笑)
    腕だけじゃなくお風呂も一緒に入るかな  二人でお風呂で語り合うのが好きです!小さい頃からずっと一緒にはいるのが当たり前になってますね。
    今は別々に住んでいるので、帰省したときに一緒に入ろ〜って誘います☆
    私と母のコミュニケーションの時間です!母はフルタイム仕事なのでなかなか話せる時間がなかったのです。

仲もいいけど、ケンカもめちゃめちゃします!やっぱりお母さんって一番だなぁって思いますね!
    決して実家依存とかはないですよ!年に数回しか帰らないし、電話も余りしないかも  よく怒られますが…

離れていてもお母さんはお母さんです!

• 育つ、と言うより・・・

本来の性格じゃないでしょうかね。
    私は娘がふたりいますが、長女はママ大好きっこです。
    どこにでも一緒に行きたいし、手をつないできたり、腕をくんできたり・・・
    でも、次女は主さんのお嬢さんにそっくりです。
    まあ、愛想がないというか・・
    でも、それはそれで、いいこともありますよ。
    うちはもう二人とも大人ですが、昔はこの子はなんでこんなに・・と思っていた次女も、今は冷静沈着、長女が私に言えないことも、さらっと言ってくれます。
    親子関係も年齢とともに変わってきますね。

• ペットのように

中1(娘)・小6(息子)の母です。

最近ではなく、何年も前からちょっとした社会問題になってますよ。
    一卵性親子(母娘)とか。

まあ、ペットのように甘やかして、自立できないように手なずければああいう風になれるのではないでしょうか。

トピ主さんの娘さん、健全に育ってらっしゃるんだと思いますが・・・。

• 私は…

それはイヤです…

仲良くはしていたいけど、あれはちょっと退いてしまう…

• 友達おやこになる方法は。

多分、おかあさんが、娘の言うことを、何でも聞いてあげることでしょうか。
    何でも、いいよって受け入れて、何でも買ってあげる、何でもしてあげる、そう思いますが、違いますか?
    でも、それって自立してないって、思いませんか?

それに親子でべたべたするのは、気持ち悪いです
    お母さんは、お友達がいないのでしょうね

• 羨ましくない

>母親と腕を組んだり手をつないだり
    母親に介護が必要ならありだと思ますが、互いに健常ならば、このような状態を見ると、気持ち悪いと思います。

私自身も思春期になれば、
    >自分が気が向いた時にしか話しかけてこないし、
    >こちらからの話題にも「うん」「へえ」だけだったり必要最小限の返事が多いです。
    こんな感じでした。
    思春期を抜けたら、まあ普通に仲の良い親子関係になりましたけど、
    腕を組んだり手をつないだりは、気持ち悪くて絶対したくありません。

• それでいいのでは?

テレビで見た番組で『結婚できない女』の条件の1つに母親とベッタリな女というのがありました。
    男性に疎まれて婚期が遅れるそうです。

結婚したらしたで今増えてる実家や母親に依存した嫁になるでしょうし、あまり親子ベタベタした関係というのはどうかなと思います。
    あまりひどいと離婚に至る場合もあるでしょうし。

いつまでも親離れできない娘と子離れ出来ない母親なんて気持ち悪いだけですよ。
    トピ主さんと娘さんはむしろまともです。

• トピ主さん家が普通

何も気にすることはありませんよ。
    お子さんの態度は普通です。そういう年頃。

特に独親でもない限り、いつかは普通に話せる関係になりますよ。

それよりも、友達親子って度が過ぎれば気持ち悪いです。

いつ親離れするの?って思います。多分一生しないんでしょうけど。

結婚しても親とばかり出かける人いますよ。
    ダンナといるより母親と出かけた方が楽しいって。
    それ、結婚してる意味あるのかね?

そりゃぁワガママ聞いてお金払ってくれる親と一緒にいた方が楽でしょう。

トピ主さん、そういう親子になりたいの?

• あまり良くないと思う。

友達親子のつもりをやったけど・・・。あとが大変でした。
    娘はいつか自分で飛び立たなくてはいけないのにあまりにもわたしがものわかりよくかつ所有物のようにして居心地良くしてしまったのですね。飛び立つのに反抗という精神的に血みどろの闘いをしました。

もっと徐々に娘の個を認めて距離を置いていってあげたらあんなにお互いムダなエネルギーを数年間も使わなかったろうなと今は思います。

• 善し悪しがありますよね。

仲良し母娘には2タイプあります。

母親が娘に対して親としての尊厳を保ちつつ仲良くしている母娘。
    娘が母親をナメきっているからこそ同い年の友達のように付き合っている母娘。

前者は母親がきちんと躾や教育をし、子供に子供であることを弁えさせ、子供が大人になってからある程度一人前の女性として扱うことで築けるもの。

後者は子供がロクに分別もつかないうちから安易に大人扱いし、親と同等であるような勘違いをさせ、ただただ楽で子供に嫌われない方法を取ることで陥るもの。

上司と部下、教師と生徒などでも同じ。
    本来上の立場の人間が、友達みたいにフランクにやろう!なんてカッコつけると大抵は下の立場の人間にナメられて終わり。

まして友達どころか恋人や双子のような母娘なんて私は気色が悪いです(笑)

子供が大人になったら、お互い自立した人間としてサッパリと付き合えるのが理想ですね。

• コツを教えます

ママ大好きになるコツは、お金をいっぱい貢ぐことですよ。

友達親子、私の友人でもいますけど、大体 母親は財布に徹してますね。

貢ぐお金があるなら、どうぞ 試して下さい☆

• 相手にされなくて、反抗されて、それが済んでから。

我が家は成人した一人娘です。
    趣味が似ているので美術館、お芝居、コンサートなど良く二人で出かけます。

でも、中学生の頃は親は相手にされず友達とばかり出かけ、高校の頃も自分の世界を持っていました。
    個人差があると思いますが、お嬢さんの場合は家のように成人後に仲良くなるのではないかしら。
    家もその頃は同じようでしたから。

お嬢さんを「子供」ではなく「一人の人間」として接していると、もう少ししたら大人の女性同士として一緒に出かけたり出来ると思います。

• 腕を組むのは

腕を組むのは、母親の足が弱くなり、少しの段差でつまづきがちです。杖もありますが、一緒に外出する際には腕に掴まって、転ばないように遠慮なくしがみついてもらいます。仲良し親子と言われることもありますが、基本的に家事、炊事は各個人です。外食時も支払いは各個人。彼氏宅にいることが多く、ほぼ別行動です。それでも仲良しと呼ばれますが、いつも一緒ではありませんよ。

• 私は嫌だな

親は親でしょ?
    それ以上でも以下でもない。

友達や恋人のような親子なんて、ありえない。

• うちもそうかな〜

高1の娘ととても仲がいいです。
    人目のないところ(夜の散歩など)では手を組んだりしてきます。
    買い物も一緒に行こうとよく誘われます。

レスにあるような、娘の言うことを何でも聞いたり
    何でも買ってあげたりなんてことは一切してません。
    かなり厳しいほうですし、お小遣いは私はあげていません。
    それなのにどうして友達親子になったのかな?自分でもよくわかりませんが、
    小さなころから、よくおしゃべりしていました。
    その日にあったこととかお互いに話すんです。
    それとしつけに関しては一貫しています。
    『我が家のルール』があって、それは門限だったりお金の使い方であったり色々ですが、
    例えば「○〇だから、門限は6時です。」と〇〇の内容が
    娘も納得できるように話しています。

家ではとても甘えっ子で、とにかく楽観的な娘ですが、
    先生のお話を聞くと、とてもしっかりして責任感があると言われます。
    そろそろ進路を考えているようですが、自分で志望校の書類を取り寄せて
    アドバイスを求めてきたりしていますので、
    自立の方も大丈夫かな?と思っています。

• うらやましいですか

きちんとお互い自立していて母娘仲が良いならともかく、最近は異常に密着してる母娘が多いですよね。
    私の友人にもいます。
    仕事以外の時間は四六時中いっしょにいて、いっしょに寝ているそうです。
    会えば娘の話ばかり。

ああはなりたくない、と思ってるんですけど。

• ショック!

うちも娘から腕を組んできます。
    そうか・・・友達親子というか、パカップルならぬパカ親子に見えるんだ・・・そう思う方もいらっしゃるんですね。うわー、ショックだ。

ちなみに、うちは子どもに言わせるとよそさまより門限や躾など口うるさい家だそうです。私自身、ちょっと厳しすぎて外で浮いてないか少し心配なくらい言ってます。当然、お金も貢いでないし、言うこと聞きまくるなんてぜったいなし!
    それでも腕組んできますね〜、たまに私が「うっとうしい!」と言ったりもするんですが。
    娘は中学生ですが、普段は普通に反抗期を迎えて喧嘩してますよ。

やはりこればかりは性格じゃないのかな、そう思いたい(笑)

• なぜ羨ましいの?

トピさんの娘さんは普通ですよ。小6にもなれば友達との付き合いの方が大事でしょうし。私はべったり親子は嫌いですね。そういう娘は実家依存症予備群ですよ。将来、結婚したら、親に頼ってばかりで自立できない娘になると思います。

娘のどんな我儘も受け入れれば、家が大好き、お母さん大好きになると思いますけど、そんなふうになりたいですか?

• よその家の例ですみません

実は私の妹(50代)とその娘(20代・既婚)がベッタリ母子です。
    私から見たら姪っ子になるわけですが、本人も「自分はマザコン」と自分で言っています。
    妹も、ずっと娘と一緒がいいと言っています。

姪の結婚披露宴の花嫁からの手紙でも「私が元彼に大失恋したとき一晩中そばにいてくれたね」と大号泣。
    自分の披露宴の席で元彼の話かよ・・・という会場内の微妙な失笑にはおかまいなし。
    手紙の最後は「ママ、これからもずっと一緒だよ。ずっとマザコンでいさせてください」で締めくくられていました。

この親子の場合、反抗期も普通にあったし、時には家出まがいの反抗もありました(私の所に逃げてきた)。
    なので一概に甘やかし放題だから、というわけでもなさそうです。
    むしろある程度成長してから「女同士」として付き合ううちに、ベッタリになっていったような印象です。

ただ、他の方も書かれていますが、赤の他人から見るといろいろ・・・ね。
    身内の人間でさえ呆れているかもしれませんよ。うちも本人たち以外は冷めた目で見ています。
    トピ主様のお嬢様は、そのままでよろしいかと。

レス求!トピ一覧