• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんをダンボール箱に入れたりしますか?

赤ちゃんをダンボール箱に入れたりしますか?

レス218
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新米パパ

生後8ヵ月の赤ちゃんがいる新米パパです。
妻は平日の日中を義実家で過ごすことが、週に1〜2日あります。
その時、私も会社帰りに義実家に寄るのですが、
先日、我が子が小さめのダンボール箱の中に座るように入れらていました。
背中やおしりのところには、一応タオルが敷いてありましたが、「犬や猫じゃあるまいし!」と見た瞬間に何とも言えない不快感が湧きました。

8ヶ月ともなるとかなり動きますし、寝かしたままだとグズります。ずっと抱っこというわけにはいかないのは承知しています。また、自宅では歩行器やバウンサー等はありますが、それを義実家に用意するのも気が引けます。置けるほど居間も広くありませんし。

妻や義両親はダンボールに入っている我が子(孫)を楽しそうにあやしていました。TV番組で、同じようにしているのを見たとも言ってました。

義両親には妻が用事があるときなど子供の面倒を見てもらってますので、感謝はしています。それゆえに「それはやめてくれ」とも言えず・・・しかし、先日は入れられている我が子がダンボールのヘリを舐めているのを見て、それだけはさせないように少しきつく言ってしまいました。

私が過保護なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も嫌です

私も嫌です

そんなのを見たら、その場で不快感を口に出してしまいそう

狭くても、ここは、歩行器等、持って行った方がいいかと思います

• 経験済!

うちの子供達の通っていた保育園は、入園すると段ボール箱を用意して持参でしたよ!かわいい包装紙やシールを貼って…。
    中に座布団をしいて日中は入れられてました。
    腰が座る5ヶ月から、つかまり立ちする迄の数ヶ月ですけどね。立ち上がるようになると、箱の中で立ち上がり、箱ごと倒れて危険です。
    初めて見た時はびっくりしましたが、慣れてしまいましたよ。

• ダンボールは友達、怖くない。

今5歳の息子がいるのですが、子供っていうのは本当に「ダンボール」が好きですよ。友達の子も歩行器には目もくれず、歩行器が入っていたダンボールに夢中でした。
    でも最初にその光景を見たら、どうしてもみすぼらしさ?を感じてしまいそうですね。

もし無理やりダンボールに入れていて、お子さんが嫌がっているなら
    別ですが そうではないなら結構気に入っていると思います。

これからも似たような事はあると思いますよ。
    砂場で遊ぶ時も市販のオモチャより、プリンの空きカップとか喜びますし。

ダンボールを舐めそうな時は それ専用のオモチャをすかさず与えるのが
    良さそうですね。いろいろありますから、そういう小物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

• 微妙

ベッドのない人が雑誌を積んでその上に布団敷いて寝たり
    昔からみかん箱の上で勉強したり
    今だとダンボールで作った立派な遊具
    (秘密基地みたいなのとかおままごとセット)とかありますから
    その感覚でやってるなら責められないですよねぇ…
    でも私は嫌です。

わざわざダンボールに入れなくても座布団2枚並べて敷いて
    その上に寝かせるとかいくらでも手はあると思うのですが…

• 無いです

子供が自ら遊びで入ることはありますが、8ヶ月の子ならまず自分の意思とは考えにくいので
    無いです

奥様が行かれてるのはトピ主さんの実家?奥様の実家?どちらでしょうか?
    自分の実家に8ヶ月の子とともに、ご主人が帰宅するまで居る事自体私はどうかなって思いますが
    人それぞれなので、何ともいえませんが
    トピ主さんの実家なら、行かされてることもありますから

とにかく、ダンボールに入れることはありませんし、
    子供のために必要なものを用意するのは当然だと思います 私も遠い昔の話ですが
    簡易型のチャイルドシートなど用意しましたよ 

• 懐かしい!

私も赤ちゃんの頃は段ボール箱に入れられてました!(証拠写真あり)

幼児期も、段ボールをはじめ、本来オモチャではない物でも色々と利用して遊びました。
    (ちなみに普通の玩具も人並みに買ってもらいましたよ)

積極的に勧めるわけではありませんが、「段ボールの中の本人は意外と平気」ということは申し上げたいです。

ただ、段ボールを舐めたりするのがご心配というのは共感します。
    いずれにせよ、お子さんを大切にされているトピ主さんは素敵なお父さんです!
    みんなに愛されて、お子さんは幸せですね。

• 何が入っていたダンボールかによる

ダンボールに赤ちゃん―。考えたことなかったですが、いいかもしれませんね。暖かいし、柔らかい。
    ちなみに、私は自分が大きなダンボールに入ったことあります。遊びで。

野菜の入っていたダンボールだと汚れているのでイヤですが、家電が入っていたダンボールとかだと平気かも。

• 嫌なら100均のカゴでも渡したら?

子どもって狭い所好きなんですよね。

うちの子が8か月くらいの時は段ボールやらマイバスケットやらつかまって入りたそうでした。

テーブルとかじゃなくので試しに段ボールの中に入れてみたらご満悦。

2歳過ぎた今でも、おむつとかおもちゃを入れてる100均で買ったA4サイズの深めのカゴの中身を出しては自分でハマってます。

なので、段ボールが心配なら代わりになるものをあげてはいかがですか?

• 正直に伝えたら

こんにちは。

子供って、ダンボールが好きなんですよ。
    8ヶ月では自ら入ることはないと思いますが、ちょっとした自分の部屋みたいな感じなんだろうなと。
    軽いし、いろいろ工夫して工作したりも出来るので、子供のおもちゃとしては最適みたいです。

ただ、ダンボールに入った我が子を見て「犬猫じゃあるまいし」と嫌悪感を抱く方がいるのも、理解は出来ます。
    人の感覚ってそれぞれだし、子供がかわいいからこそいらっとしちゃうのだろうし。

奥様の実家ってとこで、より強く違和感を感じられたのではないでしょうか?

自分はいやな気持ちがした、って正直に伝えるのがいいと思いますよ。
    一生懸命奥様と子供を守ってくれてるご主人にいやな思いさせてまで、どーしてもダンボールに座らせたいってことないと思います。

• 段ボール大好き

小さい子って、狭くて閉じてる所、好きなんですよ。

お母さんのお腹を思い出して安心するのかしら?

うちの子は、洗濯物を入れるカゴや、大きめのバケツが大好きでした。もちろん段ボールも。

宅配便を出そうと段ボールを組み立てて置いておくと必ず入ってました。

そのうち体が大きくなって段ボールがメリメリ壊れる様になって止めましたが、小学生の今でも狭い所好きです。

絵的にちょっと…と衝撃を受けたのは分からないではないですが、まずは1日中手のかかる子を見ている奥様や義理のご両親に感謝しましょうよ。

子どもは、いろんな環境、いろんな人とかかわり合って大きくなります。トピ主さんも、子どもと共に良いお父さんになっていって下さいね。

頑張って。

• いいんじゃないですか

もっと小さいときですが「おひなまき」といって、赤ちゃんをぐるぐる巻いて、身動きできない状態にしてダンボールに入れてました。

見る人が見たら虐待ぽいですけど、子宮と同じような状態に近づけると赤ちゃんは安心してよく寝ます。
    ネット検索したらでてきますので、おひな巻き調べてみてください。

8ヶ月ではもうかなり動き回るでしょうから、それはちょっと違うかもしれませんが、私には抵抗ないです。
    ダンボール暖かいし、柔らかいし、いいんじゃないですか?

気になるならダンボールに色紙はってかわいくするとか?

ダンボールぐらいなめたって大丈夫ですよ。
    うちの子などやぶった障子も広告も絵本も舐めます。

うん、過保護ですね。
    たまにしか面倒見ないパパは理想を言いますが、もっとおおらかでもいいのでは?
    これからあるきだしたら、水たまりでバシャバシャしたり、砂場の砂を頭からかぶってみたり、いろんな汚いことやらかしますよ!

• 舐めるのは気になるけど・・・

主人の実家が狭く歩行器関連など置けない、
    掃除もしないから口に入れたら困るものがあれこれ床に落ちているしすごく汚いので段ボールでもカゴでもあればいれた方がよっぽど安全だと思ったくらいでした。
    縫い針とか、もはや原型が何だったのかもわからないようなミイラ化した割りと大きめの食べカスが落ちてたり・・・。

さすがにこれは危ないよと言っても義母は家事嫌いで〜とヘラヘラ笑って謝るだけだし一緒に行ってても危なくて目を離せないのに
    子供だけ預けるなんて論外でした。
    主人も納得の上で暫く行かないようにしたら義母は義父に「お前が掃除しないから嫁が孫を連れてこない」と怒られたらしく頑張って掃除するようにはなってましたが・・

段ボールをなめるのはあれですがそれをどうにかすれば
    段ボールに入れる事自体にはあまり抵抗ありません。
    と言ってる私も赤ちゃんの頃みかん箱に入れられてたようです。
    満面の笑みでミカン箱に入ってる写真が残ってます(苦笑
    1人でおすわりが出来るくらいの頃我がの息子にもやりました。
    これがまた機嫌よく遊んでくれるので助かる・・・
    と母も同じ事を言ってました(汗

• 赤ちゃんが嫌がってないならアリ

文面から、赤ちゃんが嫌がっている様子ではないですよね?
    基本赤ちゃんは狭い場所が好きなんですよ。

不満なら、主さんが抱っこしたり、あやしたりすればいいんですよ。

• 嫌だー

そんなこと、したことありません。

歩行器もバウンサーも置けない居間って、狭すぎではありませんか?

段ボールって、虫(ゴキとか)の温床になるそうですよ。
    断熱効果が高いので、卵を産みつけるとか、住まいにするとか、聞いたことがあります。
    段ボールは、やめた方が良いですよ。

それと今時、歩行器を使う親って、かなり少数派です。
    うちの子供の掛かり付け小児科医は、歩行器には乗せるな、と言います。
    ハイハイを沢山させて下さい。
    足腰が強くなりますから。

• 舐めるのはちょっといやかも

うちの子は、もう少し大きくなってからですが、自分から好んで
    入ってましたね、ダンボールとか、洗濯籠とか・・・。写真も
    残ってます。いまだに(8歳男児)大き目の箱があると喜んで入って
    ます、前世はネコだったんでしょうか。それとも小さい子にはよく
    ある話なんでしょうか。

• あり得ない…

私も実家には週に一回程度最近は行っています。
    実家では、手が離せないときは子供を食事用の椅子にしばりつけておいてます。
    またはおんぶ紐でおんぶをしてくれたり。
    父ももう家にいるので母と交代であやしてくれたり。

なんか、段ボールっていやですよね…。

• 段ボール好きですからねえ

あー、基本的にチビスケは段ボール箱大好きなんですよね。
    私も引っ越しの荷造りしてる時に困りました。
    下が1歳半でしたが、ん?と思ったらスルッと入り込んでフタまで閉めてる。
    体にぴったりする小さめのにピタッと収まるのが好きですね。
    猫と一緒。

小汚い箱なら困りますが、
    きれいな箱で、段ボールに入れるとお子さんが機嫌が良くなるというのなら、
    入れるのも別に構わないと思いますが。

• びっくりしたんですね

そういうのって、見てびっくりする人も、
    あら賢い!って思う人もいるんでしょうね。

手ごろで簡単な、ベビーベッド代わりなんでしょう。
    ちゃんとタオルも敷いてあるし。
    舐めるのは困るけど、赤ちゃんは何でも舐めるしね。
    怪我するような素材じゃないし、
    安全のためには(ベビーベッド等置けない場所では)
    良いのじゃないでしょうか。

トピ主さんが違和感感じるのは分かりますけど。
    気になるのなら、場所をあまりとらないベビー籠(?)を買って、
    義実家に置いてもらっては?

• 入れっぱなしにはしないけど

段ボールに入れて引っ張ってそりみたいにして遊びましたよ。それと、自分から入ったりもしてました。段ボールにおもちゃを入れていたら、わざわざそれを全部外に出して自分一人段ボールに入ったなぜか得意気な顔をしていた我が子です。

• 子供が泣いているならともかく

おそらく、子供も楽しそうに遊んでたのでは?でしたら、心配要らないかと…まあ、ダンボールのかすを誤飲しなければ問題ないでしょうし、それほど多くを誤飲するのは無理だろうし、そこまで目を離すことはないでしょう。

ていうか、トピ主さん、赤ちゃんに限らず、子供ってああいう狭い場所とか箱の中に入るの大好きですよ。5歳児でも普通に遊びます。まあ、遊び方はちょっと変わるけどね。でも、あの大きな体で入ろうと試みてるし…

子供はダンボール好きです。もうちょっと余裕をもって育児を楽しんだほうが良いと思います。

• 買い物籠に入れてましたー

ダンボールに入れるのは今だけの話。
    別にいいんじゃないのかなと私は思いました。
    実際に、お座りがまだ出来ない時期、出来たとしてもうまく長時間座れなかったりしたら、案外親はこのほうが楽な場合もあるんですよね。

という訳で、私もスーパーをウロウロする時、買い物籠にいれていた時期がありました。
    結構好評でしたよ(笑)。
    ダメなんでしょうけどね。

• 食事中の方は読まないで!!!

衛生関係の職についています!

トピ主さん、ダンボール箱の隙間にゴキの卵があることがあるんですよ!
    今すぐ止めさせましょう!!!

飲食店の中にはダンボールで納品しないよう、業者とルールを決めているところもあります!
    手違いなどで(ダンボールで)納品されてしまっても、ダンボールのまま保存しないよう指導がされているところもあります!

しかし…。
    衛生面だけでなく、一般的には子供をダンボールには入れませんね!
    神経を疑います!
    奥様や義理の両親はダンボールの中で生活できるんでしょうか?
    ぜひやってみてほしいです!

• ああ〜

椅子がわりにお座りを支えるために段ボールに入れられていたんですね。
    不快感はなんとなく想像できます。

でも、私自身は気にしません(母親の立場です)
    同じ目的で入れたことはありませんが、遊びとして段ボール箱を使ったことはありますよ。

家電などの大きな段ボールは、出たり入ったりおうちにしてみたりと
    よい遊び道具になって子供がとても喜びます。
    箱やかごなど、家にあると子供が勝手に入っていることもありました。
    なんか、箱とかすみっことか好きなんですよね。
    そういう子は珍しくないと思います。

ですが、トピ主さんが不快なのはどうしようもないですよね。
    どうしても慣れずに嫌だったら、8か月なら使えるコンパクトな椅子がありますから
    購入して使ってもらってはいかがでしょうか。
    商品名は書いてよいのかわからないので書きませんが
    赤ちゃんがすっぽりはまる程度の大きさで円形のものを見たことがあります。
    バウンサーや歩行器と比べるとかなりコンパクトでしたよ。
    探してみてください

• 過保護

てっきりお嫁さんからの義父母さんへの不満のトピかと思ったら…(笑)
    まあ、トピ主さんは過保護というより、神経質過ぎるかな。その位の事でカリカリしなさんな。
    お子さんを見ていてくれる事だけでも、感謝でしょう。義母さんだって、家事をしながらみてるのだから、一時段ボールに入れておくのも、事故防止の為にはしょうがないんじゃないかな。
    あとね、小さい子って段ボールで遊ぶの大好きですよ。狭い段ボールの中に出たり入ったり、飽きることなく遊びます。
    また、少しくらい段ボールを舐めた所で、何の害もありません。まあ、新米パパさんだから、しょうがないかも知れないけど、男親なら、どーんと構えていましょうよ。
    トピ主さんは、奥さんのご両親を嫌いなのかも知れないけど、お子さんにとっては血の繋がった祖父母なんだから、関係が悪くなるような事がないよう、気を配ってね。

• 状況がわかりませんが

状況によりますが、段ボールをオモチャがわりにして遊んでいたならありだと思います。

でも、タオルをわざわざ敷いていたなら…その範囲で遊ばせるためのサークルがわりですかね…。
    それなら嫌ですね。

私も食事の時にこぼすからと、まだ離乳食終えて間もない子供を義父母が新聞の上に座らせていたのに、かなり腹が立ちました。
    物じゃないんだから!って思いますね。

• あはは

私は洗濯かごにいれたりしてました。
    随時いれてるわけじゃないだろうし 外に出してるわけでもないんだから 見てないフリしとけば?
    箱をハムハムし始めたら あなたが出してあげては?

• ありえない 事故のもと

一般常識として段ボール箱に入っているものは単なる「物」です。
    それも比較的雑に扱うどうでも良いものです。

だからこそ貴重品などを入れているときは、
    「取扱注意」とか「ワレモノ在中」とか書いているわけです。

ましてやそんな所に人間の赤ちゃんが入っているなんて、家族の間では「常識」であっても、他人は夢にも想像しません。

もし家族以外の第三者が中を確認せず、蹴飛ばしたり、ぞんざいに扱えば赤ちゃんの生命に関わる大惨事になります。
    家族でもついウッカリ・・という事もありえます。

かけがえのない命を軽んじる行為は親として絶対に認めてはいけません。

>TV番組で、同じようにしているのを見た

「妻」が疑問に思わないことに驚愕します。
    なんて危機管理の出来ない母親でしょう!

妻に対しては特に激怒しましょう。

• ム、ムリ…

過保護とかそういう事じゃないと思いますが…
    私には受け入れられません。ダンボールに入れるなんて。

ですが、お世話になっているのも事実、TVでもやっていた?のなら奥さんと義両親がアリだと思われたのも価値観なので頭ごなしに否定するのは得策ではありません。
    歩行器やバウンサーよりも形的にダンボールの代わりになるモノ(その形状が都合が良いのだと思われますので)をご自身でご用意されて
    お願いするのが良いと思います。

それをアリと思われているなら、ナシと思っている方の考えが理解されにくい
    (ナシの私達がアリの人達の考えを理解し難いのと同じ)ので、
    奥さん伝える時は相手の考えを否定するような言い方はしないようにした方がよいと思います。
    あくまで目的はダンボールをやめてもらう事だと思いますので、手段を間違えないようにお気をつけください。

• 転倒防止です

幼児サークルに通ってましたが、まだ上手くお座りできない赤ちゃんのためにキレイに色を塗ったダンボールをいくつも用意してました。

ダンボールは軽くて扱いやすいし、赤ちゃんがぶつかってもケガしないですむので、育児の便利アイテムです。子どもってダンボール好きなんですよね、不思議に。

トピ主さんが抵抗感あるなら、赤ちゃんチェアーを買って義実家に置いてもらうのも一案ですが、重いし邪魔になるので使わない時はご迷惑でしょうね。

ダンボールにキレイに色紙などはってお子さんの名前を書いてあげると全然気分違いますよ。

お父さんの日曜工作で、トピ主さんが作って持って行って、「いつもお世話になってます」と義実家にお土産にしてみては?

お父さん特製ダンボールにご機嫌で入ってるお子さん囲んで、皆で写真撮るといい思い出になりますよ!

• バンボが良いですよ

場所もとらないし。

まあ、段ボールが定位置というのに対しての不快感は一定程度理解します。

レス求!トピ一覧