面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

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トピ主のみ3

だいけい

働く

スーパーのレジやっています。
40代後半のオバサンの時、最初に「これって使えますか??」と、クーポンを渡されようとしました。私はすでに品物のスキャンに入って手がふさがっていたし、クーポンは四つ折りにされていたんです。

こっちは忙しいのに、四つ折りを広げることもせずにそのまま渡すなんて、非常識にもほどがある!と腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

オバサンは黙って広げて、釣り銭トレーに置いてました。内容の処理は問題なかったのですが、その後店長に電話して、私の対応・接客態度がなってないとクレームされました。

「使えますか?と聞いたのに、つっけんどんに出してくださいっって言い方無いでしょう?」
「お預かりします・拝見しますと受け取って、その上で使用可能かどうか返事すべきでしょう?」
などと文句言ってたそうです。

そのオバサン自身も他所でレジ係してて、その支店100店舗中で、レジ係や従業員の接客態度やマナーの良く出来ているベスト3位に表彰されたそうです。本部からの見回りの時にそのオバサンがレジだったので、「自分のレジ接客で3位になった」と思い込んでるみたいで、そんな話まで店長にして、私のこと「レジ係としての意識が低すぎるんじゃないか?」とまで言われたんです!!

私は、「君ももっと向上心を持つように」とか「身内に話すみたいな喋り方・対応は止めるように」とか散々説教されました。

皆さんは、今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??
四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

ユーザーID:8132534403

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  • あなたの対応が悪いよ

    あなたは今までレジを通って、そういう対応を店員さんからされた事ありますか?レジといえども接客です。もっとプロ意識持って仕事をした方がいいです。あなたが仕事や作業で忙しくてイライラしても、それはお客様にとってはなんの関係もない事です。

    ユーザーID:1497626883

  • レジのプロになろうよ

    とぴ主さんのお怒りもわかる気はしますが、
    今回の場合、やはり接客態度という意味ではちょっとNGかなと思います。

    スキャンしながら、というのであっても、
    途中でその作業を中断できますよね。
    ほんの数秒のことじゃないですか。

    できますか?って聞かれているのですから
    確認して「はい、できますよ」

    これだけでOKなはずです。
    それを出して!っていうのは
    やはり心象はよくありませんね。

    その人が自分の自慢を交えてクレームをつけてきたので
    気に食わないのでしょうけれど、そのクレームを自分へのエールと思って
    今後の仕事の態度に活かすようにしましょう。

    それとも、「たかがレジじゃん」って思って仕事をしているのであれば
    ほかの仕事を見つけたほうがいいのでは?と思います。

    レジって あなどれませんよ。

    ユーザーID:7004366235

  • そりゃ〜ないだろう

    相手は普通に聞いているだけなのに、

    >「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

    こりゃないわ。

    主さん、モンスターですね。

    ユーザーID:1652766778

  • 迷惑です

    トピ主が。
    自分の仕事に愛着のない人の働き方です。
    そういう人に当たるの凄く迷惑です。こちらは、あなたに対応して欲しくないから働かないで!って思います。

    スキャンしていて手が塞がっているのは、あなたの都合です。この場合「どちらのクーポンですか?」と聞き返せば、手を動かしたまま対応できますよ?

    もっと、自分の仕事に愛着を持ちましょう。そうすると、相手の立場を考えられるようになるし効率アップのためのアイディアも浮かびます。

    ユーザーID:1933820050

  • こっちは忙しいのにって…。

    ちょっとした事に腹を立ててこっちは忙しいのにって…。
    トピ主さん忙しい店舗での接客業は向いてないのね。

    「出してくださいっ!!」じゃなくてせめて「すみません、広げて見せてもらえますか?」って言えばよかったのに。

    ユーザーID:6582167639

  • 関係ありませんけど

    忙しいのは、店側の理由であって、客には関係ありませんけど…それに、客が、『使えますか?』と聞いているのです。それに対しての返事を私も、待ちます。トピ主さんの、言ってやりました。的な言葉が私でも不愉快だと思います。まぁ私だったら、その場で、トピ主さんに言ってしまうでしょうが…そのクーポンを広げ、使えるか、使えないか、答えるだけにそんなに時間が、かかるのですか?決して、面倒な客ではありませんよ。

    ユーザーID:1867182603

  • え?トピ主さんは社員経験ありますか?

    もしかしてずっとバイト人生でしょうか?
    でしたら責任感の欠落を責めることもできないかと思います。

    接客業では、お客様がまず上位なのが常識です。
    さらに今回のお客様の行動全ては度が過ぎているものではありません。

    また、お客様はトピ主さんではなく対お店から商品を購入してくださっています。あなたが個人的な感情から、お客様に嫌な思いをさせるのは言語道断。

    必ずお店の立場になりものを考えましょう。
    それが働いてお金をもらうということです。

    ユーザーID:3190613252

  • 能力が低いんだね

    トピ主さんはスキャンしているものを置いて、差しだされたクーポンを確認した後で作業を続けることができないんですね。

    そんなレベルの低いレジの人に遭遇したことがないです。

    >「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。
    その態度は店長にクレームつけるかもしれません。

    いつも行くスーパーにあなたのような人がいると
    不快で二度と行かなくなる客が増えてつぶれるかもしれない。
    それは迷惑なのでね。

    ユーザーID:0821926453

  • 逆に気分悪い

    そんな対応されたら二度とあなたのレジには並ぶまいと思いますね。

    別にいちゃもん付けられたわけじゃあるまいし、いくら手が塞がってても『只今確認しますので少しお待ち下さい』くらい言える余裕はないのかしら?

    高校生のバイトでももっと上手く対応出来てると思うけど…
    クビになりたくないならもう少し上手く接客した方がよろしいと思いますよ。

    ユーザーID:2525685816

  • 皆さんも同じ意見だと思いますが…

    100%主様の接客態度が悪いと思います。
    書かれた内容は主さんの都合に合わせて誇張されていると思いますが、
    そのまま受け取っても反省すべきは主さんでしょう。
    あなたは何歳なんですか?高校生のバイトかな?

    主さん批判ばかりのレスを見てどう思うかが今後の主さんを決めると思いますよ。
    学習できる人とそうでない人…主さんの人生を左右するのは主さんの他ありません。

    ユーザーID:2846857055

  • むいてないんでしょうね

    四つ折りで渡したのは別に意地悪でやったわけではないでしょう。
    その程度の事で向かっ腹が立って感情を表に出すようなら、トピ主さんにレジ係りがむいてないという事じゃないですかね。

    ユーザーID:6335624557

  • そりゃムッとくる

    >四つ折りを広げることもせずにそのまま渡すなんて、非常識にもほどがある!と腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

    広げずに出すのも別に非常識とは思いません。

    ちょっとありえない店員ですね。
    客に対して、そんなこと言う人聞いたことありません。

    ユーザーID:1457419825

  • 同業者として

    私が仮にそのお客さんだったらあなたにクレームいれます。
    頭に来ますからね。そんな態度されたら
    同業者だからこそ、その場で怒鳴らず、後で言ったのでしょう
    賢い方です

    ムッときても顔に出すのはNG
    どんなに忙しい時に話しかけられても言えるのは
    「申し訳ありません、少々お待ち下さいませんか」までです
    それすらあまり待たせるのはNGですし、時と場合や、お客さんによっては怒るかも…だから言うのも勇気いります

    正直、私も長年やって来ましたから
    いろんなお客さん見てきましたし
    お叱りも受けました
    理不尽な思いもしましたし、人間不信にもなりました

    だけどね、接客で働いてお給料もらう以上、どんなに忙しくてもどのお客さんにも公平にきちんとしないといけないし
    時には我慢や割りきりも必要
    まして、お客さんあってのスーパーマーケット
    悪い評判はすぐ広まりますよ

    申し訳ないけどあなたみたいな方とは一緒に仕事したくないです
    反省する気もない、相手を悪く言うレジ係はいりません

    相手の接客上位に僻む暇があったら、あなたも表彰されるくらいになったらいかがですか

    嫌なら辞めてください
    一緒にされたくないですから

    ユーザーID:5132884073

  • ここでも正当化できませんよ。

    何が悪いって、貴方の接客態度が悪かったんですよ。
    接客する側なのに、なぜ上から目線?
    まさに、そのお客様のおっしゃる通り、「出してください!」ではなく「お預かりいたします。」か「拝見いたします。」が正しいです。

    クーポン券を四つ折りで出された位で、『面倒くさい!』とイライラしてしまう余裕の無さを改心なさったほうがよろしいかと。

    たとえ怒りや苛立ちを覚えても、決して表に出してはいけません。
    そのレジ係を経験したことがあるというお客様は、(貴方や店の事を思って)その場でクレームを言わず、後で電話をしてくださったのだと思いますよ。むしろ感謝すべきです。

    素直に反省なさったほうが、今後の貴方のためになりますよ。
    イライラしたら肩の力を抜いて、レジのお仕事を頑張ってください。

    ユーザーID:8353437755

  • 言っちゃ悪いけど

    トピ主が悪いよ。接客態度を問われる仕事で、それはダメ。

    ちなみに「レジ係としての意識」って、誇りをもって仕事してたんだね、そのオバサン。私ならレジ係に誇りは持てないけど、まあ、そういう人でにければクレームはなかったのも事実でしょうけど、クレームの有無と関係なく、客を不愉快にさせた、ということで説教は当然。

    ユーザーID:7322175508

  • 厳しい事言わせていただきます。(接客業の者です)

    >>「使えますか?〜てたそうです。
    このクレームは当然で、正論だと思います。

    主様も忙しかったのだろうと思いますが
    主様が忙しかろうとお客様には関係の無い事です。
    その方が、同業者?であったとしてもです。その時は、お客様なのだから。
    同業者だから気持ち分かってくれるだろうと思っているのでしたら
    それは主様の甘えです。

    今回のケースでも、その同業者の40代のオバサン(以後お客様)の
    品物の会計をしている最中の出来事なら
    一度手を止めて、確認作業をすべきであったと思います。
    その為に少し遅れたとしても、そのお客様は怒らなかったと思います。

    忙しい中、広げず四つ折りでクーポンを出した事を非常識で腹立たしかった
    との事ですが
    お客様に対して、腹立たしいからと言う理由で「出してください」と
    一言と、この言い方も接客の点からみればお客様に対して
    失礼だし非常識だと言う事が分かりませんか?

    >>私のこと「レジ係〜われたんです!!
    低いかどうかは知りませんが、高いとは言えません。
    レジも接客。意識が高い人は、今回の様な対応はしないと思います。

    ユーザーID:2492620099

  • 子供ですか?

    そのお店はあなたの所有物、オーナーですか?だったら貴方が好きなように判断したらよろしいです。そうじゃないなら店長なりオーナーさんに聞いてみてください。単純にあなたが打ち直したり手間がかかってウザかったってだけでしょう?だったら働くのやめなさいな。

    ユーザーID:9520653601

  • プロじゃないですね

    あなたの仕事は気持ち良くお客さまに会計を済ませていただく事ではないのですか?

    四つ折りだろうが、投げつけられようが、取るべき接客態度があるはずです。

    自分で自分の仕事の価値を下げてますね。

    ユーザーID:2532637330

  • レスします。

    Q. 皆さんは、今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

    では私の回答を。
    「この店員さんなんで怒ってるんだろう?
    こんな接客のバイト/パートをレジ係にするなんてどういう教育してるんだ?
    もし店長さんがこの店員が客にこんな態度取ってるって事を知らないままだと可哀想だから教えてあげようかな。」
    ですね。
    四つ折りのまま出してしまった事なんて言われなきゃ全く気づかないですね。

    ていうかあなたラッキーですよ。
    その女性は非常に紳士的に対応してます。
    そんな態度で接客してたら、そのレジで泣かされるくらい罵倒されることもあるかもしれませんよ。

    ユーザーID:1316829526

  • ハイ 腹立ちます!

    >「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

    お客様に対して「言って<やり>ました」と表現するトピ主さんにどん引きです。

    両手がふさがっていると言っても、口はふさがっていない。
    「少々お待ちください」と言えないんですか?
    手だって数秒後には空きますよね。

    私は忙しいんだとカリカリしながらレジを打っていれば
    お客さんにもわかりますよ。
    きっと他からもいろいろと言われていたのではないでしょうか。

    その方の意見(この場合クレームではない)はもっともです。
    真摯に受け止めないとクビになりますよ。

    ユーザーID:6084373445

  • いまって……

    こんな人ばっかり。立場を弁えずに、文句ばっかり。若い人なのかな。働いて賃金を貰うことの意味を良く考えた方がいいよ。ご両親がしっかりしてなかったんだね…。でも多いよね、こういう人、最近。

    ユーザーID:0188873944

  • いいえ。

    私も接客業をしていますが、あなたのような対応はしませんし期待していません。

    > 「使えますか?と聞いたのに、つっけんどんに出してくださいっって言い方無いでしょう?」「お預かりします・拝見しますと受け取って、その上で使用可能かどうか返事すべきでしょう?」などと文句言ってたそうです。

    全く同意です。至極全うな接客の態度だと思います。

    >こっちは忙しいのに、四つ折りを広げることもせずにそのまま渡すなんて、非常識にもほどがある!と腹が立って

    いろいろな人がいるんですよ。接客する立場だったらこれくらいのことで腹を立てたり非常識だと喚いてトピ立てたりするのは、まだまだだと思いますよ。もっともっとすごい考えられない人なんて、世の中にわんさかいますからね。

    ユーザーID:6633864466

  • 愛想がないですね

    レジだけでなく接客業なんていろんなお客さんがいるんだし
    それぐらい愛想で切り返すことできませんか?

    今回の事は非常識にもほどがあるという程でもない
    それよりも主さんの方が「愛想のない店員」と感じました。

    出してもらっても結局主さんがチェックして使えるか見るんでしょ?
    広げてみるのとどれだけの時価ロスの差が出るのでしょうか。
    お客さん相手に「言ってやりました」なんて思ってるのが態度に出たのでしょうね。

    以後気を付けた方が良いと思います。

    ユーザーID:1234969569

  • 頑張って

    私もスーパーで働いています。レジにも入ります。お客様がクーポンたたんだまま出された事の何がそんなに腹が立つのか、わかりません。商品スキャンの手を止め、クーポンをお預かりし、開けて内容を確認し、ご利用可能かをお伝えする。レジ応対の常識かと。会計終わってからクーポンだされたりする方もいますよ。レジ打ち直しになるので(先に出して〜)って思うけど、快く、迅速に応対しますよ。レジの正確さ、スピードも大切だけど、お客様に気持ちよく買い物して頂く事が接客業の基本ですよ。プロ意識持ってますか?お客様や上司の方に言われた事、謙虚に受け止めて下さいね!頑張って!

    ユーザーID:3421537470

  • レスします

    レスを読んで正直な感想は、トピ主はサービス業ではなくレジ係様、売ってやる、と思いました。「腹がたったから言ってやった」って一言がトピ主の認識を物語っていますよ。電話で言われたならまだ良いではないですか。私も不愉快な経験をしました。レジ係の態度が頭にきたので会計が終わった直後、責任者を探してそのレジ係の前で指差してクレームつけました、他の客がいる前でしたが。嫌な客がいるにせよ、あまりにも客を選ぶ態度は失格だと思います。

    ユーザーID:9609575358

  • サービス業をしている人間として

    トピ主さんが残念な方ですね。

    そういうトピ主を雇ってるスーパーも残念なスーパーです。
    お客様は神様ですとは言いませんが、こっちは忙しいのにって
    レジを打つだけがトピ主の仕事じゃないでしょ?お客様対応も
    満足に出来ないなんて、しかも自分はさも悪くないと言う態度に
    びっくりです。オバサンと書くあたり、お若い方なのでしょうか?

    正直、そのお客様は、別に特別面倒でもないし、クーポンが使えるか
    聞いただけで、「使えます」の返事も無く「出してください」と
    怒られたら私も本部にクレーム入れますね。

    トピ主さんの場合は、サービス業としてどうか?と言う前に
    社会人としても、無い態度だと思います。

    ユーザーID:2064032493

  • クレームをいれるほどじゃないけど

    どっちが悪いかときかれたらトピ主さんかなぁと思います。

    スキャン中で両手がふさがっていたというのなら、一旦品物をスキャンさせて両手を空にしてから受け取ればいいだけでは?
    商品のスキャンなんて一瞬だし、スキャンが終わった商品はカゴに入れるわけですから。
    四つ折のクーポンを開く時間なんて数秒程度でしょう。
    「忙しい」は言い訳にならないと思います。

    いくら忙しいからって「出してください」はないなぁ…と思います。
    客の「使えますか?」という質問の答えになっていませんから。
    どうしても手が離せないなら「少々お待ちください」とか他に言葉はあると思います。

    >身内に話すみたいな喋り方・対応は止めるように

    これは説教じゃありませんね。当然の注意です。

    ユーザーID:3792451599

  • おばさんは間違った事は言ってない。

    店員に「出して下さいっ!!」なんて言われたら
    出る所に出て出す所だしちゃいますよ。

    ユーザーID:1147280413

  • どっちもどっち

    人に見の見せるのに閉じたまま。

    いい大人が失礼ですね。

    レジ係から「出して下さいっ!!」って言われてそんなに腹立ちますか??

    はい、立腹します。

    結論:どっちもどっち、目くそ鼻くそ・・・です。

    ユーザーID:4377612458

  • 思いません

    私も学生時代4年間レジ打ちしてましたが、全面的に主様が悪いです。そんな対応するバイトやパート私と一緒に働いていたら、説教ののち治らなければ、首にします。バイト主任でバイトの面接や採用、指導、シフトの権限は私が持っていたので、

    ユーザーID:9130276889

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