• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• 格好いいですね

アナタが。
    だって、自分に対するクレームは全て相手のせい。
    相手が悪いから自分は悪くない。

自分が成長できるチャンスをみすみす潰してますね。

• あほらしい

「忙しいのに」って、まじめかと思いきや・・・単に仕事に対しての姿勢が偏りすぎてるんじゃないかな。

レジの仕事だってただ数を捌けばいいってもんじゃないのよ

何でもバランス。
    あなたはそのバランスが極端なだけですよ。

そんなこともわかんないから同職者からクレームきたんですよ

• 無愛想な店に勤めれば?

>自分がやるから相手もして当たり前・・・という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

だったら、あなたも、相手の店にクレームいれたらいかがですか?
    ペコペコしすぎて、気持ちが悪いと。

ともあれトピ主さんは、無愛想でスキャンするだけが精一杯の余裕のない接客が当たり前だと思っていらっしゃるようなので、それがまかり通るお店に変わったほうが良いと思います。
    バックヤードを勧める方もいらっしゃいますが、営業中の品だしは絶対やめたほうがいいでしょうね。
    トピ主さんはお客様と接する可能性のある仕事は無理でしょうから。
    商品を出すのに精一杯で、お客様に商品の事や、他の商品の場所を聞かれても、無愛想な対応しか出来ないでしょうからね。

• 3位の話は関係ない。

上司にまで注意されるというのは普段から仕事の質が低い証拠です。

トピ主様がどういう人格でどんな価値観を持つか、なんてどうでもいいんですよ。企業で働くってことは、その企業が求めるクオリティの仕事をする必要があるんです。そのクオリティを満たした上で個人の価値観やら人格云々による評価が出てくるんですよ。

その辺、解ってないと何を言おうが少数の賛同者に満足しようがトピ主様の意見は、負け犬の遠吠え。何の価値も影響力も持たない、ただの我が儘な人の意見です。

• 他人に求めすぎって・・

他人に求めすぎなのはトピ主さんでしょう。

だいたい慇懃無礼かどうかなんてどこで見分けたんですか?
    私は丁寧な接客の方が気分がいいですよ☆

働いて(たとえアルバイトだったとしても)お金をもらっている以上、最低限の働き方はあると思います。

クレームが出たのなら、素直に今度は気をつけますで、いいんじゃないですか?

私も使えますか?って聞いて

出せって言われたら、カチンと来ます。

クレームは出さないかもしれませんが、他の店にするかもしれませんね。

忙しいとイライラするのは、分からなくもないですが、それ、単なるやつあたりですよ!

そんなにクーポン広げるのが嫌なら

会社にクーポンは広げて、レジ係がすぐみて分かるようにお出し下さいって赤字で大きく入れてもらい、
    トピ主さんのレジ前には、大きく赤字で、クーポンは広げて出して下さいと貼っておけばいいと思います。

素直さがないし、他人に求めすぎなのは、明らかにトピ主さんですよ。

自分が丁寧すぎる接客が嫌だからといって

みんながそうって感じているのも・・私には不可解です。

• 自分の接客態度が悪いって分かってるんでしょ?

>自分がされて嫌なことは人にはしない主義

今回のあなたの言葉遣いは、多くの方が嫌な思いをすると思いますが?

>「他人に求めすぎ」なのでは??

ご自分のこと?
    「このくらい分かりなさいよ!」という態度ですよ?

2つめのトピ主のレスは、ご自分への戒めですよね?
    だって、あなたの悪いレジ態度そのものですものね。

• ダメだ、こりゃ〜

>多数の方が書いて下さってるように、
    >ペコペコしすぎの接客で嫌悪感を感じる方もいらっしゃるんですね!!
    >私もそうなので、自分がされて嫌なことは人にはしないという主義です。
    >慇懃無礼って言いますよね。おばさんのレジはまさにそういう感じでした。
    >あれではかえって無礼・失礼だと思います。

これをそのまま店の上司か店長に言ってください。

言えないのなら根本が間違っているということです。

それに「多数」の意見ではありません。
    あなたは、接客業に向いていないという意見が
    絶対多数になっていますよ。

まぁ、こういうトピ主に何を言っても…

• トピ主さんさぁ・・・

トピ主さん、仕事が忙しくてもお客さんにイライラしてはダメですよ。

そして例え自分が正しいとしてもお客さんをやりこめるような事態を起こしてもいけませんし、上から目線もダメです。

そして接客が丁寧なのと慇懃無礼も違います。

客を面倒と思うな!
    オバサンでもオバサンと思わず、その場では「お客様」です。
    本当に非常識な客が来ても「負けて勝つ」くらいの心意気で仕事をして下さい。

クーポン四つ折りも「出して下さい」じゃなくて「お預りします」くらい言えないのかと私も思いますよ。
    (オバサンの接客ベスト3位なんてわざわざ言わなくてもいい情報なので、そのオバサンもちょっと・・・という点もありますけど)

たかがレジと思うかもしれませんが、その店の看板を背負っている一人ということをお忘れなく。

• 接客

もう一度この店に来たいと
    思っていただけるかどうか。
    これがすべて。

• レジ係りの印象って大切ですよ

トピ主さんも買い物することあるんでしょ?
    それならわかると思います

最後の最後、レジ通過時に嫌な想いをすると、
    本当にすべていやんなっちゃう

また逆もしかり
    スーパーの店員さんたち大忙しなのはわかりますよ
    陳列中の店員さん、カートを運んでる店員さん、
    傍若無人な店員さんたくさんいます
    腹も立つけど、最後のレジ係りさんが気持ちいい人だと、
    すっきり忘れて気持ちよく帰れるんですよね

レジ係りって単純にお会計だけすればいいんだけど、
    お店の最終的な印象を左右するポイントでもあります
    おばさんはそれが言いたかったんじゃない?
    荷物で手が塞がれてて、あたふたお財布から取り出したお札が
    折り畳まれていたこと、私もあります
    広げて出したいとこだけどつい、出しちゃった
    あからさまに舌打ちされたこともありますよ
    自分も悪いので怒りは湧きませんでしたが、
    何もそんな態度とらなくても…と無駄に暗い気持ちになりました
    どうしても手が自由にならず、同じ状況のとき、
    別のレジ係りの方は大丈夫ですよ!
    とにこやかに対応してくれました
    温かい気持ちになりました
    レジ係りってそういうポジションだと思います

• ここに書いている反発を店長へ言え

頭を下げてる人に向かって失礼とは、少なくとも思わない
    ペコペコは、一番厄介な客にボーダーを合わせているんです
    見た目で標準のお客、つっかかってくる客かなんて目印があるわけでもない

つっかかってくる客、でレジが止まったら後続のお客はもっと待たされるから
    「無難」に「対処」して3位。ま、世界の常識です
    「オバサン」ではない別の客が、あなたの接客でレジでコンコンと怒り、「店長をここへ呼べ」等の騒ぎになり、
    他のお客に迷惑になる恐れをあなたの態度に感じ、親切にもクレームを入れました

それに、40代オバサンっていうけど、「私は30代です」とか言うんでしょ
    どっちもオバサンじゃん・・・メクソハナクソってソレを指しているんだと思う

「お叱りを頂戴する」って言葉をしってますか。叱られるって宝です
    一度の叱責も受けず今日限りでと切られるパートも、いる。1円にもならないお話しだ

• 接客業に向いてない

ペコペコし過ぎ、慇懃無礼ですか…。解る気もしますが、忙しいからってお客様にキレる、態度のでかい店員よりはずっとマシですね。

• 元百貨店販売員です。

私も接客を間違ってしてしまい先輩にこっぴどく叱られました。

先輩は、貴女への苦情は店の評価になる。

嫌な思いをされたお客様が近所の人や友達に言うとお客様が減る。
    そう言われ反省しました。
    デパートとスーパーとでは教育が違いますか?
    基本的には同じだと思います。

嫌なお客様にも愛想が出来てこそのプロ。

貴女には反省の色がない。

• お客様は神様です

あなたみたいなレジ係のとこには絶対行きたくない。

その3位の方は相手をみて臨機応変に接しているのだと思います。

あなたみたいに私はこうだから絶対こう!ってのはどう考えてもおかしいでしょ。

お客様に気持ちよく買い物してもらおうとゆう気持ちは全然ないんですか?

ほんと接客業むいてない。クビにならないだけよかったですね。

• 私なら、わざと畳んで渡しますね。

新人や研修の名札のある人なら別ですが、レジの対応を勉強する為にも『わざと』でも畳んだまま
    渡しますね。自分がどうやって接客すればいいかの参考にもなります。

だいたい、お客様に1位も3位もないです。ただのお客様です。

• 調査員とかね

あえて悪い態度で接客態度をみて、その店舗の対応をチェックする仕事があります。店長が調査を知らないこともあります。

あくまでも客が悪い、ペコペコするのは自分がいやだと言うなら、接客業なんてやめましょう。少なくとも、あなたの勤める店では「ペコペコ」を求めているのです。身内に話すような話し方・態度はやめろと説教があったわけですし。

遅かれ早かれ、転職の準備はしていたほうが良いと思います。勤務先が求める「自分」になれないのですし、いつ退職勧告があるかわかりませんよ。

• やっぱりトピ主サンは

ヒト対ヒトの対応を求められる職業には向いてませんよ。

2回目の主レスでは謙虚さが無いどころか傲慢ささえ感じます。
    小町でこれだけ「こうした方がイイですよ」って意見が出てるのに、態度を改める気持ちが一つも感じられません。

そんな気持ちで対人の仕事をやっていたら、今回の様なトラブルを繰り返しますよ。

多少、耳が痛い事、自分の意に染まぬ事があっても、謙虚に耳を傾け自分の態度を改める事がサービスの向上につながるって……こんな事言っても理解出来ないのでしょうね。

…日本国内では、感じの悪い接客は批判されるのです。わかりますか?
    わかるなら、態度を改めるか他の仕事を探して下さい。

• 最悪だね

あなたには接客業は向きません。

いや、社員ともコミュニケーションが取れないだろうから、どんな仕事も無理でしょう。

近くの大手スーパーに、あなたみたいに生意気で最低な接客をしたレジ係がいました。
    帰宅し名指しで苦情を入れたところ、そのレジ係もう二度と見ませんでしたよ。

• 接客業に適正が無い

その対応、有り得ないですよ、品物のスキャンに入って手が塞がってるって、それって自分の都合でしょう?
    お店ってなんのためにあるかって、お客さんあってのものなんですよ。接客態度が悪いことでお店の評判が落ちて買い物客が減ったら、従業員も雇えませんよ。首ですよ。

それにしても優しい店長さんで良かったですね。
    私が店長なら即解雇かも。少なくとも倉庫掃除に回すなり接客する必要のある部署から外すと思います。トピ主さん接客する仕事に適正が無いと思う。

お客様が気持ちよく買物できるように〜という心持ちでお仕事するのができない(もしくはイライラする)のなら、別の仕事にしたほうがいいんじゃないですかね。
    工場とか生産系がいいかも。

向いてないですよ。。。

• 相手はお客さまです。

>最初に「これって使えますか??」と、クーポンを渡されようとしました。

ここで「ご確認致しますので、少しお待ちください(笑顔)」と一言を添えて、手にもっている品物のスキャンを複数回スキャンするなどの間違いが無いようにキリの良い所まで済まします。

「お待たせいたしました」と一言伝え、四つ折りのクーポンを確認します。

「こちらのクーポンはお使い頂けます。本日お使いになりますか?(笑顔)」

次回から、この位の対応されては如何ですか?
    たとえお客様が意地悪な気持ちで発したクレームでも、今回の対応はトピ主さんに非がありすぎる。
    明らかにお客様が従業員に対し重箱の隅を突いているという状況でも無いかぎりは、本部社員の方も庇いようが無いのも事実です。

• お客さんと店員

気を使うならどっち?

求めて良いのはどっち?

店員が気を使い、客が求めるのが正解。

なんで店員が客に「広げて出す」を求めるのよ(笑)

求めすぎ、だっつの。

• 横ですが

こういう不特定多数の人が目を通す場所で「オバサン」はやめましょうよ。
    友達じゃないんだし。
    それだけで品格が疑われますし、普段の接客態度も想像できますよ。
    まずクレームは素直に受け止めましょう。
    それが無理なら転職しなさい。

• どっちもどっち

まず折りたたんでは出さないですよね。
    広げてレジの人が見えやすいようにしますよね。

でも「出してください」って言って折りたたまれたまま出されたら
    結局自分が広げることになりますよね?
    だったらその時受取って確認しても良かったのにと思います。

• トピ主さんて

我の強い人ですね。
    自分の耳に心地よいレスにだけ反応し、自分の悪かった所を改善する気がないならば、人に意見を求める事は無意味です。

• あなたよくクビにならないね

接客業って愛想振りまくのも仕事ですよね?なんでわざわざその仕事を選んだの?

• だんだん論点がズレているのでは?

もともとこのトピは、その立派な接客をする同業の方の接客について語る
    ものではないですよね?
    その方がお客さんとして来た際に、あなたが彼女のやることが気に食わず、
    接客業にあるまじき態度で接した事が発端だったのではないですか?

>「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。(原文ママ)

こういう言動にご自身疑問を持たず、またトピでも躊躇せずにお書きに
    なっているあたり、日本の接客業としては疑問の態度です。

他の方の接客が慇懃無礼だのなんだの言ってないで(他人の態度に首を
    突っんでる場合じゃないですよ)これからもこのパートを続けていかれる
    おつもりなら、もう少しまともな仕事が出来るように考える方がよほど
    あなたにとって有益だと思いますよ?
    話をすり替えない方がいいです。

• 常々思う事ですが…

サービス業に向いていないので、辞めてお客様とは直接接しない仕事にしてください。
    とても迷惑です。

• 面倒臭い奴。

あなたは若いバイトさん?
    多分あなたどこへ行っても、勤まらないよ。
    人のアドバイスを聞かない、横柄な態度、接客業でなくても、何だコイツみたいな奴はいますよ、あなたのような。
    よそからクレームがついても、全然反省しないんだよね。会社にとっても迷惑かけていることに気がつきなよ。

• まだまだ、これから

トピ主さんは、実際の年齢がどうであれ、中身が中学生のままなだけ。まだまだ、のび代があります。

ペコペコ接客ですが、私もお客様の年齢によって対応を分けますよ。つまり、丁寧さより速さを求めていらっしゃるお客様には『そこそこ丁寧接客』 ゆっくりと丁寧な応対を求めていらっしゃるお客様には『ゆっくり接客』 私はお客様なのよという優越感に浸りたいお客様には『お客様は神様です接客』 という具合ですね。

その3位おばさんだけではなく、貴方がお客としてお店を利用する度に、いろんな店のいろんな店員を観察してみてください。例えば、私は飲食業者ですが、ユニクロの接客が好きでお手本と心がけています。ただ、全国チェーンの飲食店の場合は、その土地の経営母体の質によって対応が全然違います。

貴方は、今は『こんな対応は駄目!』という見本ですが、心で勉強すれば『こういう対応が良い』という見本になれますよ。諦めないで。

• そうじゃないんじゃないかな〜

他人に求めてしまうのは、自分がプロとして誇りがあるからでしょうね
    同業者として許せなかったんでしょうね

トピ主さんの仕事って
    早く、丁寧に、間違いなく、お客様に気持ち良くレジの前を通過して頂く事
    だと思いますよ

間違いなくっていうのだけ完璧にこなすのか、どこまで自分に課題を与えるかの
    違いでさ、プロ意識のレベルの違いですよね。きっと

気持ちよく通過して頂く事が給料に含まれているのか?仕事の範囲なのか??
    との考えの違いですが、トピ主さんがもしスーパーのオーナーなら

客に気持ち良く買い物をして頂く、笑顔で仕事が早く、間違いも少ない人を
    雇いませんか?
    トピ主さんも、値段も品ぞろえも同じ二つの店があっても一つに横暴な従業員が
    居て、嫌な気持ちにさせられたら二度と行かない!とか思いませんか?

もし、もしですよ
    思わないとしたら、接客業が不向きだって事で、トピ主さんは悪くないです。
    ただ経営者の為に転職した方がいい。

レス求!トピ一覧