• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• レジに向いてませんね

>なんだかお客さんにペコペコしまくって、お客さんまでがつられて「バッタ」みたいにペコペコ頭下げてました。

あのね、良い接客に対しては、思わずお客様も腰が低くなってしまうの。
    お客様が腰が低いのだから、接客している方も腰がもっと低くなりますよね?
    そうするとお客様も・・・・

あなたが見たお客様はその時の接客に満足されていた筈です。
    向上心のない人ほど、他の人の接客を見て「大したことない」と思います。
    その「大したことない」接客が出来ない自分を棚に上げて。

トピ主みたいな人って、レジから他の部署に回されるとアッという間に辞めていくんですよね。

• トピ主の末路もきっと同じ

昔、母と一緒に母の職場の近くのスーパーに行った時の事。
    母がレジ係を見てレジに並んでいました。
    一人、凄く態度の悪い人がいるそうです。

次にそのスーパーに行った時には夕方の忙しい時間なのに、そのレジ係の列だけお客さんが並んでいませんでした。
    他のレジは5〜6人以上の列ができているのにも関わらず、です。
    時々、事情を知らないいちげんの客や、接客を気にしない惣菜だけ買ってくオジサンがそのレジで会計してましたが、地元の主婦には接客態度の悪さで有名になってたのが手にとるようにわかりました。

母は、そのレジ係の女の子がお客さんとトラブルになったのを店長に叱られてたのを見たことあるそうですが、トピ主のように言い訳ばかりでふてぶてしい態度だったようです。

しばらくしたら、そのレジ係、見なくなりました。
    きっとクビになったんでしょうね。
    当たり前でしょうけど。

• 気持ち悪い

皆さまのレスが、です。みんなご自身を神様だと思っているんですね。気持ち悪い。そうやってサービス業をどんどん追い詰めて、自分は察してちゃんになるんですね。わざとって…。割引してもらいたいなら自分でだしなよ。サービス過多の行く末は、国民総甘えん坊ですね。

• レスその2のこの部分

>自分がされて嫌なことは人にはしないという主義です。
    >自分がやるから相手もして当たり前・・・という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

これを10回声に出して読んでみましょうよ。
    ダブルスタンダードって奴です。

自分がされて嫌なことであっても、それを他の人がイヤだとは感じない場合がある、ということを学ばれるべきですね。

ちなみに私の近所のスーパーでトピ主さんと思われるようなレジ係さんがいましたが、一度慌て過ぎてジャガイモの袋を盛大に破いて「あら〜、すみません」で済ませようとした人がいました。…翌日から姿が見えなくなりましたけど。

店長が見ていたらしくすっ飛んできてお客さんに謝って、新しい商品を渡していたのを見て「そのままでいいって言ってましたから〜」と言いつつ今度は他の人の人参の袋破ってましたからね。

私もあのレジ係はいいわけばかりの上商品を粗雑に扱うので大嫌いでした。

• 接客業

一言

貴女は接客業に向いていません。

• 嫌なレジには人が遠のく

うちの近所のスーパーに主さんのような人います

長く勤めてるパートさんらしいのですが横柄な感じです

言葉は丁寧なんですがぶっきらぼう

お客さんのほうが気を遣います

なのでそのレジは人が遠のき、急ぎの人だけが利用しています

うちの実母が遊びに来た際、知らずにそのレジで清算しました

気分が悪かったそうです 

うちの場合はまだお客さんに対する言葉遣いが出来ているだけ主さんよりましかもしれません

でも、一度でも気分悪い対応されたレジには2度と並びません

主さんの場合、その方は普段からあなたを見知っていて気になっていたのではないでしょうか

なので、あえて主のレジに並び主の対応の悪さに核心をもち店側にクレームをいれたのだと思います

主は接客には向かない

皆さんが助言してくださってます

真摯に受け止めてはいかがでしょうか

• だからと言って…

確かに厚かましいのは嫌で
    そこまでペコペコしなくていいとも思いますが…。

>非常識にもほどがある!と腹が立って、
    「出して下さいっ!!」って、書いてありましたが…

一応、相手はお客さんなわけですし
    イライラしてるのも、相手からは、わかる人には、
    見ててわかりますし…
    その言い方には、自分でも頭に来ますよ。

チラシも、本来は広げて渡すとは思いますが…
    何も考えてない人や初めての人は
    そのまま、渡すかと…。

渡された時に、そんな態度されたら…
    ショックを受けて、もう二度とこんな所へ来るかって
    思う人も居ますよ。

お金もらってバイトやパートを
    やっているわけですから、お客に文句言える立場では
    ないと思いますが…。
    店長からすると、そんなバイトやパートさんは
    困りますね。

• 接客業として、そもそも会話ができていないのでアウトです

「これって使えますか??」
    「出して下さいっ!!」
    会話として成立していませんね。

それだけで接客業として論外です。
    反省しましょう。

• トピ主のいる店で買い物したくない

貴方接客業向いてないですねぇ。
    人前に立つ接客業というのは、店の顔なんですよ。
    少しでも嫌な印象を与えたらそれが店の評判に繋がるわけです。
    トピ主はどうか知りませんが、大抵の人はレジの人にトピ主のような態度取られたら店に対する評価下げるでしょうね。

だからお客さんに何されようと基本的にみんな笑顔でぺこぺこしてるわけです。
    腹の中ではクッソーって思う事沢山あるでしょうけどね。

• ごめんなさい

私が客なら、トピ主さんのレジではなく
    そのおばさんのレジに行きたいです。

慇懃無礼と書いていらっしゃいますが
    親切にしてくれる人の方が印象が良いというのは理解できますよね?

• レジの人にあまり頭に来た事はありませんが

一人だけどうしてもイライラしてしまう50代くらいの女性がいました。
    所謂タメ口なんです。
    タメ口なだけじゃなくて、こっちが年下の所為か上から目線って感じの喋り方で非常に不愉快でクレーム入れようかなと何度も思ったんですが、なるべくその人を避けるように買い物をする事にしていました。
    半年くらい後その人の隣のレジに並んでたんですが、喋り方が丁寧になり、ちょっとしたミスをして何度も何度もそこまで謝らなくても、むしろしつこいと言うくらい謝ってました。
    誰かからクレームが入ったか、複数からクレームが入ったのかなと思いました。

>こっちは忙しいのに、四つ折りを広げることもせずにそのまま渡すなんて、非常識にもほどがある!と腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました
    トピ主さん視点で書いてこうなんですから、言われた方は相当不快な思いをしたのではないかと想像します。

私は四つ折りでは出しませんけどね。
    そういう場面では、なるべくレジの人の手を煩わせないようにします。
    互いに気分良く会計を済ませる為にです。

でもトピ主さんみたいなレジ係の人嫌だなぁ・・・。

• 例えばね

お客さんがおばさんではなく、有名人だったりしたとしても、あなたは同じ接客をしますか?

• 不快だから余計におもしろい

私がその場を見た別の客なら、怖いレジ係と認識します。
    そして、そのスーパーに行くたびにその怖いレジ係がどういう接客をしているか
    興味津々に見つめます。

『あ、また怒ってる』『今お客睨んだよ…』『今日は機嫌がいいみたい』とか。

きっと主婦仲間だと同じように感じてる人もいると思うので、井戸端会議で盛り上がる
    話題になります。

トピ主さん、他の客からの視線も気にした方がいいですよ。

• 注意されて当然です

「自分がされて嫌なことは人にはしないという主義です」とおっしゃってますが、ご自分がお客としてレジで店員さんに、高圧的で不機嫌な言い方で何か言われることは「嫌なこと」にはならないのですか?

お客さんがどんな態度だったとしても、それに対して無礼に返していいという理由にはなりません。しかもたかがクーポンを広げるなんて数秒もかからないことでお客さんにつっかかるなんて、注意されて当然です。

• あなたに欠けているもの・・・

『素直さ』と『己を省みる謙虚さ』でしょうか。
    これがなくては、どんな職業でもやっていけません。

他人の粗探しばかりして自分の正当性をアピールしているようですが、非常に見苦しいですよ。

他人に文句が言えるのは、自分に一点の曇りもない時だけじゃないでしょうか。

• そのまま観察するがよし。

同時に、自分が好もしいと思った店の店員のすることも観察して見比べるべし。

ひたすら観察するべし。

・・・ダンペイより。

• なら辞めれば?

そんなに不服なら、ここに書かれていること全部店長に話して辞めれば良いでしょう。
    あなたには客商売はむいていないようですから。

• されどお客様です

とぴ主さん お疲れ様です。言葉ってその方の生き方を表現します。出してくださいではなくて 恐れいりますが 開げていただけますと助かります。とストレートだけど丁寧な表現は相手に伝わります。やっていただいたら、ありがとうございます。助かります。と笑顔で会釈すればよろしかったのでは。どんなに忙しくても給料をいただいている以上 仕事です。あなたの前に立ったら どんな方でもお客様です。

• 気持ちよく買い物したい

お金を払って、買い物をして、なぜ店員さんから怒られなければならないのかわかりません。

怒りの感情は、相手に伝わります。

たとえ、あなたにどんな理由があっても、お客様がが不愉快な思いをしたのなら、あなたが悪いでしょう。

店の利益だから、実感が湧かないのかもしれませんが、自分の店の商品を買ってもらって、それで生計を立てているとしたら、また来てほしいでしょう?

私は、1度、とても嫌な思いをした店に、2度と行きませんでしたよ。

バイトにしても、パートにしても、お金をもらっている仕事ですから、その仕事を理解する努力をしましょう。あなたの対応で、お客様が減るようですと、店は被害を組むります。

上から目線でできる仕事ではないのです。
    他のお客様からも、クレームをもらわないように。

• ウケました

>なんというのでしょうか、「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやるから相手もして当たり前・・・
    >という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

そっくりそのまま、あなたに当てはまるセリフですよ。

自分だったらクーポンを広げて渡すから、お客さんがクーポン広げるのが当たり前・・という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

「他人に求めすぎ」ですよ!!

• 「出して下さいっ!!」

このひとことで、すべてアウトです。

客どころか、後輩や新人に向かって言ったとしても…
    好かれることはありません。

職場に味方がいないのでしょうね。
    だから、ここでグチグチと…

• 気持ちはわかります

トピ主さんがカチンとした気持ちも解らないでもないですよ。
    そのベスト3位の方は、他店に来てまでも「自分の接客が素晴らしい」と自慢して行き、それをネタにトピ主さんをコケにおろすから、いやらしいんですよね。
    そんな、自分がレジが出来る女だと自慢しながら、相手のお店のレジをこき下ろすとなればやっている事はあんまり気持ちがいい事じゃないですね。
    そこでトピ主さんがカチンと来るのもよく解ります。
    自分がベスト3のレジだと、そのお店で自慢するのは解りますが他店に行ってまでとなればかなり恥ずかしい。そこが、距離感のなさと言えるでしょう。
    自分のお店と他のお店の区別がいまいちついていないのでしょうね。
    ですから、当てこすりをされて腹が立つ気持ちは解ります。

さて、しかしトピ主さんのレジが気持ちいいか、よくないか?それはトピ主さんの資質に関わることになります。
    レジ3位の人が他店に来て、自分の自慢をするような恥ずかしさとは別の、人と接していて態度が悪いという恥ずかしさは、自分を貶めるだけです。
    彼女を見習う必要はありませんが、あなた自身の資質を貶める必要もありません。お仕事頑張って

• 通用する

欧米ならそれで通用しますよ。職替えではなく住み替えを検討なさるのはいかがでしょう?

• そっくりお返しします

自分が広げて出すからって「相手に求めすぎ」
    その方が慇懃無礼なら、主さんの出してくださいは無礼です。

• 「出してください」はナシ

確かに四つ折りにしたまま見せられたらイラっとするでしょうが、
    それでもお客商売をしているのに、
    「○○してください」という命令口調はいけないと思うな。

それは素直に反省した方がいいよ〜。

• 貴方の方が…

面倒。

そんなに苛々するなら辞めれば良いのに。

ここで悪口言われてる方の方が可哀想。

• トピ主は接客業失格

大型スーパーのレジ経験者です。ちなみに土日・GW・年末年始も終日入った経験があるので、忙しいなんて言い訳は鼻で笑えますよ。

トピ主は何歳ですか?

まず大多数の方が指摘されていますが、トピ主はレジを含む接客業には不適格です。
     自分の給料がどなたのお金から出ているかを考えたら、トピ主みたいな応対は失格です。どなた様も『私のお給料』という精神で接客すれば、たかが四つ折のクーポン如きでイラッとはしませんね。

トピ主は3位の方を馬鹿にしてるけど、本気でそう思っているのなら救いようの無い馬鹿ですよ。
     自分は接客態度がデカくてクレームを付けられたって事を念頭に置いて、今一度3位の方との違いを考えるべきです。何故店長が、そのペコペコマシーンを見て来いと言ったのか考えないと、バイトでは有り得ない退職勧告が待ってますよ。

まぁトピ主みたいなレジ係をクビにする度胸のある店なら、客としては大喜びで常連になりたいですね。

• う-ん…

手がふさがっていたのなら「少々お待ちください」
    「そちらに置いて頂けますか?」って言えばよいのでは?
    やっぱりお金を頂いてお仕事しているんだし
    主さんの言われるように人にされたら嫌なことは自分でもしない、に同感です
    私は「出して」って言われたらなんだか嫌かなーと思います。
    クレーム出すほどではないけど、クレームは成長に繋がることが多いので
    次から気をつけようと思えれば良いのになと思います。

• いわゆる残念な人

あなたは機転の利かない人だということが分かりました。
    あと、成長できないダメ人間はこういう発想なんだということも、
    あなたのレスと行動から知ることができました。

ゴーイングマイウェイではいつかクビになるだけです。

• それぐらいでキレるトピ主さんがおかしいですよ

スキャンしてても中断できますよね?
    ロボットじゃないんですから、お客さんから聞かれたら答えるのが普通です。
    スキャンするだけが仕事ではないですよ。

レス求!トピ一覧