• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• ないです

お金を貰って働いている人の発言とは思えませんね、もしかして働いてあげてると勘違いしているのでしょうか?

ぺこぺこするのが素晴らしい接客とは限りませんけど、向上心の欠片もなく、流れ作業的にレジ打ちに徹するのなら工場で働いた方がいいですよ。
    あなたのような方が店の評判、会社の評判を落すんですよ、気付いていますか?
    直接文句を言ってくれたならまだ良い方です、良くなってもらいたい、直してもらいたいと期待も込めてでしょうから。
    本当に不快な思いをした方はどんなに空いていても、あなたのレジには並ばないでしょうね。

• あなたのレジは人気ないでしょ

接客業の基本が全く出来てない。

頭を下げるのが嫌なら、どこの会社でも通用しませんよ。
    気の無い挨拶してるレジは、嫌がられてるのではないですか。

しかも、相当つっけんどんだし、お客より上から目線なんて。
    あなたのレジが空いていても、他に並びますよ。
    お客さんは、ちゃんと見てます。

同じ並ぶなら、感じ好いレジの方がいい。
    聞く耳を持ってないなら、アドバイスは無駄かもね。

• それを接客業の人間が言っちゃいかんでしょ。

確かに、自分が客側に立った場合、店員に対しての『礼儀』は大切。
     店員さんへの態度をみれば人間性まで分る程です。

しかし、接客業でクレームへの反論として上記の『客のマナー』を持ち出すのは筋違いも甚だしい。
     仕事で給料をもらっているという事は、社会人として給料をもらうに値する態度・仕事をする必要があるという事です。
     昨今『接客』は、お店が利益を上げる上で商売上必須のサービスかつ接客業従事者のスキルとなっていると言って過言ではありません。
     これは貴方が給料を頂くための仕事内容です。

また、その『おばさん』がぺこぺこしている接客は貴方から見れば駄目かもしれませんが、経営者からみれば確実に『おばさん』の勝ちです。
     貴方の接客はお客とのトラブルを潜在的に抱えており商売上もマイナス。
     対して、おばさんの方の接客は、恐縮してしまうかもしれませんが、『嫌』という感情は全く生じず商売上もプラスと考えるのが普通でしょう。
     私も経営者をしておりますが、貴方とおばさんならば絶対に貴方は採用しません。
     少し客観的にお仕事について再考なされる事をお勧めします。

• きっと

あなたみたいなレジ係のいるスーパーはすぐ潰れますよ!!
    以前近所にあったスーパーにも感じの悪いレジ係の人がいて嫌な思いをした事があります。
    家に帰って旦那にその事を話したら「スーパーにクレーム入れれば良かったのに」って言われたけど「もういい、きっとあんなスーパー潰れるから」って冗談半分に言ってたら、本当にそのスーパー潰れました!!

• 仕事ですよね?

接客業、サービス業であることを考えれば、四つ折りで出す程度のことであればお客が悪い、非常識とは思いません。
    どんなモンスターお客様に出会ったのかと読んで見れば・・・って感じです。

これって使えます?って聞かれたらレジ打ちやめて確認するほどの余裕(心にも体にも)もない程大変なお店なんでしょうか?
    それでしたら、経営者側の問題だと思いますのでトピ主様はさらに店長さんなどにクレーム入れた方がいいと思います。
    はっきりいってそんな殺伐としたレジうちのいるお店はお客さんの為にも従業員の為にもならないと思います。

特にそういうわけではなく、トピ主様の面倒くさい!とかそういったたぐいの感情だけでしたら、それはトピ主様の接客業に対するプロ意識の欠如であるため、もう少し改善する努力をしたほうがいいと思います。お金もらってやっているんですから。
    それともトピ主様にしてみたら、四つ折りにしてあるものをひらいて確認するという作業は大変な作業なのでしょうか?
    それならしょうがないかもしれませんね。
    しかし、そうであればお店にも、お客にも迷惑なのでレジ打ち業務から外れた方がいいかもしれません。

• 可哀想

私も以前、百貨店でレジ打ってました。
    初売りでめちゃくちゃ混んでいてその日の夕方、上司から
    呼び出されてクレームがきたと言われました。
    すぐ何のクレームか分かりました。でも上司が君にクレームくるなんて信じられないというのです。
    だから、私もすっとぼけました。
    機械じゃない人間がやっている接客です。イラッとすることありますよね。
    日頃きっちり仕事やってれば大問題にはなりません。
    トピ主さん頑張って。

• 人に頭を下げるという事。

まだお若い方でしょうか?若い時って人に頭を下げるって何だか自分が負けたような、下に見られているような気がして嫌なんですよね。
    相手がお客様だからではなくて、「私は今、目の前にいる人から給料を貰っているんだ」と考えてみてはどうでしょう?
    そうなると、お客様みんながそうですよね。「この人たちが来てくれるからお給料が貰える。この人たちが来なくなったらお給料貰えなくなるんだ」と考えれば、また態度は変わってくると思います。
    言葉使いは年を重ねるにつれ覚えてくると思います。私も若い時は敬語がうまく使えなくて「今変だったかな?」なんて事もありました。照れくさくて言えなかった事もあります。
    あなたが若い方なら、今の仕事はきっとあなたの成長に繋がると思うんです。頑張って続けて下さい。
    ただ、あなたが若ければの話です。アラサーとかだったら問題外ですが。

• あなたが悪い

あなたの接客は失格。
    そのおばさんの接客の方が全然良いです。
    あなたのような店員さんがいるお店には私だったらもう絶対行きません。

• ご自身で経営なさっては!?

クレームつけられてご立腹の主さん

言いたい事がたくさんあるようですが、残念ながらあなた様の店ではないので、上の言う事は受け入れた方がよろしいかと…

あなたの思うようにやりたかったら、あなた自身で店を経営してはいかがでしょうか?

さてさて、お客様は来て下さるでしょうか…

• 大人になってからまた会いましょう。

今ここで怒って下さる方々とトピ主さんの人間的レベルが違いすぎますね

共感してもらってなんぼのうちはトピ立てる前にお友達にお話ししてみよっ?

• ところで・・・

トピ主のレス2 まで見ました。

そのうえでお聞きします。

トピ主がお客の場合、どのようにしてクーポンをお出しになるのでしょうか?

1.広げて
    2.折り畳んで

1.なら、トピ主自身も
    >、「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやるから相手もして当たり前・・・
    >という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

ということになり、

2.なら、仮にレジの人に
    >「出して下さいっ!!」
    とだけ言われたら、どのような反応をなされるのでしょうか?

是非お答えください。

• 私なら

オバサンのレジに並びます。絶対。

• 考えよう

自分がされて嫌なことはしない主義というのは、
    聞こえはいいけど結局は自分の主観で判断するということです。

あなたは「3位のレジ」を見て、これが3位?と不思議に思ったのでしょう。
    でも、その人が3位であることは事実。
    貴方の判断では不思議。

つまり、あなたの主観、つまり感覚は世間とはずれているということです。

ずれている感覚で嫌なことと判断されたことが、
    世間でもそうであるのかどうか、もう一度考えられた方がよろしいのではないでしょうか?

あと、「目くそ鼻くそ」といわれてホッとしたとありますが、
    クーポンを出したお客様が「目くそ」なら、
    あなたは「鼻くそ」と言われているんですよ?

それをわかってホッとしたのであれば、
    向上心がないと怒られるのも頷けます。

• あらあら…(苦笑)

反省の色ナシですね、トピ主さん。

• 残念

あなたはもう伸びないね。
    若いかも知れないが、他人の事でイライラする回数が多いほど、頭が固くなってきて融通が利かないんだって。

• トピ主はちゃんと皆さんのレスを読んでる?

何もかも自分が正しい!
    トピ主はそう思ってる
    だけだろ。おまえは
    雇ってもらってる立場
    なんだから偉そうに
    しないで。
    トピ主が悪いと断言します。

• 自店ではキャスト、他店ではゲスト。

困った店員さんですね。
    忙しかろうが両手が塞がっていようが、「少々お待ち下さいませ、確認させて頂くきます。」の一言がなぜ言えなかったのでしょうか。
    しかもそんな残念な指摘を受けても反省もできない、客が悪いという貴方は接客業には向きません。
    同業者でも他店ではゲストですよ?
    キャストがゲストを不愉快にしてどうする。
    お客様はだいたいが勝手なものです。
    勝手なものですが、
    そういう指摘をきちんとしてくださる方は少ないですよ。

• きの

私も某レンタル店でレジをしてましたが、お客様にそんな態度をしたら、クレームどころかその場で社員さんや店長を呼ばれかねませんね。

うちはあまりガラが良くないので、丁寧に接客しても何かの拍子でクレームがつきます。

そんな態度でも今まで無事だったのが驚きです。

• やだぁ〜〜

あ〜〜〜こんなレジ打ちの人絶対嫌だ レジに並ばないどころか お店も利用しないかも… あなたの上司に同情します
    失礼ですが 頭 悪いんだろうな〜って思います

• 相手の接客レベルは関係ない

話をすり替えていますが、今はトピ主さんの接客がどうだったかが問題なのであり、接客相手の仕事がレジだとか3位だとかは直接関係ありません。

まずは、トピ主さんの接客態度には問題があったこと。
    これは認めざるをえません。
    お客様がクーポンを折ったまま出したからといって、「出してください!」という対応は絶対にありえない。

ここをはっきりしてから、次のことを考えましょう。

お客様のクレーム内容で、お客様の仕事ぶりなどについて話をすり替えていますけど、その接客態度についてあれこれケチつけている立場じゃないでしょ。
    まあ、そんなだから最初のクレームが発生し、自分の非が理解できないんでしょう。

• 使えないクーポンだったら?

見もせずに、「出して下さい」は危険ですよ。
    使えないクーポンだったら、どうします?
    「あ〜、これ無理」(トピ主さんならこう言うだろうな)で済まない場合がありますよ。
    「使えるかどうか聞いたら、店員が出すように言った。
    出せと言ったくせに使えないは今更通らない」
    こう主張されたら?
    すでにカチンと来ているお客さまには、店長やチーフのお詫びはきかないでしょうし、かなり困った事態になるでしょうね。
    間違いなく、「今後は広げて確認してから返事するように」と注意されます。
    その方がトラブルが少ないからです。
    それにぶっちゃけ店員が広げる方が早いです。
    接客業はミスしない、トラブルを起こさない事が何より大事なんです。
    もしほかのレジ係よりトラブルやミス、クレームが多いなら、
    確認を怠らないよう気をつけるといいですよ。
    大事なのは、どんな仕事でもベストを尽くす事と、
    昨日のクレームを今日に引きずらない事です。
    今日からのお客様には、笑顔でテキパキ、丁寧に接客して下さいね。

• むいてません

はっきり言いますがレジ係(接客業全般)に向いてないと思います。私もレジではありませんが、サービス業、ウエイトレス等10年位やってきましたのでそれなりの苦労はわかるつもりです。しかし、そういう職業って自分の辛い気持ちや、嫌だな〜って顔を表に出さず笑顔で相手に接する事のできる人がプロであってお給料を貰っていいって意識でやっていました。少なくとも相手がこんな態度で接してきて常識がないからつっけんどんに言ったなんて・・・、そこいらのおばさん同士で喧嘩しているんじゃないんだから、意識低すぎません?一応あなたは仕事中ですよ。理不尽な事や嫌な事があってもいちいち腹を立ててお客と喧嘩するんですか?もっと自分の仕事の役割、意味を考えて下さい。それができないならあなたには向いてないと思います。サービス業って究極ですから。

• 無駄

>多数の方が書いて下さってるように、ペコペコしすぎの接客で嫌悪感を感じる方もいらっしゃるんですね!!

って?どこに多数の方?
    見た限り、こんだけレス付いて↑のような意見は1〜2件。

むしろ多数の方が
    『お客様もペコペコしてしまうほど、おばさんの接客が丁寧で素晴らしいのだ。』と言う意見ですよね。

どこをどんな風に読んだらこんな勘違いするんだろう。
    私は悪くない、反省しない、したくない、自分への批判は無視。
    おばさんが注意しても、上司が諭しても、ここで意見されても、
    あなたは何も変わらないし、無駄、ですね。

向いてない、やめなさい、という意見多いですが
    あなたのような人はどんな仕事しても、どこにいても、人に嫌な思いしかさせないでしょうから、せいぜい今の仕事、クビになるまで頑張る事です。

レスのほとんどはあなたへの批判です。
    しかし、それすら受け入れられないでしょうね。

• ご自分が経営しているお店だとしたら?

トピ主さんは雇われの身なのですよね?

ではもし、ご自分がお店を出したと仮定して、
    そのお店のレジを自分でやっていることにしましょう。

同じくクーポンを畳んだまま出したお客さんに
    今回と同じ態度で接客しますか?

しょせん、雇われの。
    その苦情の電話を入れたお客さんが今後スーパーに
    来ようが来るまいが、売り上げが上がろうが下がろうが
    あなたの身には何の関係もないですものね。。。

“苦情件数により時給が変わります”って
    店長さんに言われたら、感じよく接客できますか?

自分の接客によってもお客の増減につながるんだと
    いう感覚がトピ主さんにはないようですが。。。

人から言われないと(トピ主さんの場合、言われても)
    こういうことに気付けないのかなぁ。
    残念です。

トピ主さんは一人で黙々と単純作業が合っていると
    思います。

• そのお客さんのレジレベルはともかく

あなたの態度はいただけないということだけは認識しましょう。

そのお客さんのことは置いといて、余裕のなさ、横柄な態度は
    改めましょう。

せっかくレベルアップするチャンスです。
    グチグチ言わずにまともな仕事してください

• まじっすか・・・。

あなた、大丈夫ですか?めちゃ腹たちますよ・・・。

そのお客さんはクレームだけで優しいと思いますよ。
    デパートだと、即クビの方もいます。

あなたのような店員がいるところでは、私なら二度と買いたくありません。

• なんか感じ悪い

私だって店員はぺこぺこしてればいいなんて全然思ってませんけど、
    トピ主さん感じ悪いです。
    「匿名だから本音書いた」とか「文章読んだだけで何が判る」などと仰られるかも知れませんが、
    文章って結構本質が出ちゃうんですよね・・・
    普段から接客態度に表れてないといいですけど・・・

• 我がふり直せ

見事に共感レスしか読んでないですねぇ。。

あなたの接客と3位のおばさんの接客とどちらがいいか? もちろん3位のおばさんの接客ですよ。

どうゆう所が悪いとかは それこそ他の方のレスにたくさん書かれてるので省きますが 要するに自分はこのままで行こうと。

間違っていないと考えているような気がしてなりません。

この程度の事で腹を立ててたらもっとひどいお客さん 横暴なお客さんに会いますよ。 そしたら主さんはその場で喧嘩でもするんですかね??

まさか相手がおばさんとか力の弱い人には腹をたて 恰幅の良い男性なら許すんですかね??

ま〜。主さんは「たまにいる嫌な店員さん」ですね。

これからもきっと同意レスしか読まないと思いますが 一言。

「おばさんをうんちく言う前に我がふり直せ」

ですね。

• そーだね。

自分がレジで嫌な対応されたから自分はしないようにしただけなんじゃない?
    自分の対応が悪かったと意見をもらえてよかったね。自分では気がつかないことっていっぱいあるんだから、今回のクレームは自分向上のために暖かく受け入れてくださいね。

• それは…

貴方が悪いと思いますよ。

貴方は、その店の顔なのです。
    バイト切られたくないなら
    笑顔で余裕のある接客をされてみては如何でしょうか。

レス求!トピ一覧