• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• 素朴な疑問。

トピ主さんはなぜ、接客業を選んだんだろう。

ところでそのお客様、クーポンを見えにくく出したときのレジ係の対応を見ていたんではないですか?私も、かなり昔にレジをやっていたことがあるんですけど、他店に行っていろんなことを聞いてみたりしたことがあったもので。これは、自分からではなく勤めていた店から言われてしていたことです。なかには、これはやりたくないって指示も出ましたがやってましたよ。そして、店長に報告して、事務担当がまとめて事務室に張り出されてました。行った人、行った店、対応した店員、対応などをまとめてです。そうやって他の店の良いところを取り入れたりしてました。クレームを入れたということは違うかもしれませんが、トピ主さんの対応があまりにだったのでクレームいれてしまったとか。

• サービス業で責任者していました

大手サービス業で責任者をしていました。
    副店長と言えばわかるでしょうか。
    アルバイト採用から教育、店舗運営など全てが担当でした。

お店に来て商品を購入して頂き、お金を頂く以上は丁寧に接することはアルバイトしたての高校生だって理解できます。

別にお客様は神様と言っているわけではありません。
    そこは勘違いしないで下さい。
    お客様はどのお店で買うか選択権があるのです。
    便利な店だから、対応がいい店だから色々な理由です。
    多くの中から選んでいただく(お金を落としてもらう)にはどうすべきかってことです。
    人間ですから、接客をよくしてもらえれば、次も行こうかなって気になりますよね。接客が良いから行かないって人はなかなかいないです。
    でも逆に選べる状況なら接客が悪いからまた行こうって人もなかなかいないです。

お金を頂かないと会社として経営ができないので、赤字のために時間調整されるのもアルバイトだって困りますから、みんな頑張りますよ。

今まで数百人のスタッフと働きましたが、トピ主さんみたいな人はいませんでした。
    人と接しない仕事に変わられたほうがいいですよ。

• あくまで雇われの身

雇われているなら文句を言わないで、その店の方針に従うのが従業員です。
    あなたの論説を述べる前に、店にからの説教を心に留めるべし。
    しかもただ四つ折りで出しただけで、きつい返事に聞こえますね。
    私がお客でも嫌な気分になりますね。

あなたが他のお客さんを待たせるからって怒って急いでも、あなたの店ではありません。
    あなたの収入は何も変わらないでしょ。
    それどころか店からの印象が悪くなった。
    あるいはそのお客さんにあなたは挑戦されたか試されたのかもしれません。
    どんなお客さんでも公平に親切に、店は信用問題も含めて利口な従業員を求めている気がします。

• トピ主様に知ってもらいたい言葉

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

• まあまあ

ここを読んでいると、皆、親身でトピ主さんのことを心配しているんだと思います。
    でも、私はちょっとそのレジ3位の方も、どうかな、とは思います。
    人はしかられる時、「私はこんなに素晴らしいのよ。私は素晴らしい!貴方は間違っているから、ダメダメでしょ!」
    と言われると、嫌な気持ちになります。自分がレジ三位だのというのは言わなくてもいいんですがね。自慢したかったんでしょうね。
    その辺り、まず嫌な気持ちは解ります。

でも、トピ主さんのレジが気持ちよくないのは、レジ3位の人だったからではなくて、やはり接客がぞんざいだったからなんですよ。
    皆が嫌なんです。
    自分が嫌な態度を示すと(今回は無駄な自慢をされて、嫌な思いをしたと思いますが)無駄なトラブルを生みます。
    そんなに早く打たなくてもいいですから、丁寧に打てばいいと思います。
    人と接したときに、ギスギスして嫌な気持ちになるよりも、柔らかな気持ちになるレジの方がいいと思います。
    嫌なお客さんも多いでしょうが、ここでトピ主さんは普通に気持ちのいいレジ対応を心がけて自分を治す事が出来るかできないか。今後の人生に大きく関わりますよ

• 機械の代わり

このままでは貴方はただの機械の代わりですね。それ以上の付加価値は何ですか? 
    仮に安価な外国人労働力が流入した場合、貴方は彼らとの差別化はできますか?
    一方、そのおばさんはできますね。彼らの指導監督などの立場など。付加価値の分だけお金も安定も貴方よりチャンスがあるのでは。

• 意見を変える気が無いのになぜ質問したのかが分らないけど…

とりあえず、ご自身の持論を変えたり見直したりするご様子もなさそうなので、貴方のお考えを変えてくださいとは申しません。

ただ、一つだけ、例え折ってあろうが封筒に入れてあろうが、「使えますか」という客の問いに(例えそれえが『おばさん』であろうが『女子校生』であろうが『美人』であろうが)「出して下さいっ!!」という答えは、客商売でなくてもありえない返事であることは間違いないと思います。

貴方はお認めにならないでしょうが、このコメントいただいている方の多くがそうであるということは、ある程度は認めるしかないのではないのでしょうか。

貴方がレジでの作業を「慇懃無礼は嫌」だったり「ペコペコするのに疑問」だったりするのは構いませんが、経験者として申し上げれば、それはレジの仕事の浅い部分しかご覧になっていないような気がします。
    レジの仕事は店にとって極めて重要で、お店の顔に当たるものでもあるのです。

もちろん不当な要求などには毅然と対応すべきですが、お客様に「悪意」がなく、ただの「過失」だけならば、またはそこに違法性が無ければ、雑に接するべきではない、というのが私の意見です。

• うーん

どっちにしろそんな店員嫌

• 世間ってもんです

たかがクーポンを四つ折りにされただけれ着れるって…
    「ただ今確認しますので置いて下さい」で済む話ですよね?
    自分がされたら嫌な事はしないって主さんはそんな言われ方でもOKって事ですね? 
    私の勤め先なんて札を折り畳んだまま小銭を投げる客も居ます。
    意味不明な事で怒鳴られますよ。
    腹が立っても冷静な立場でなければダメでしょ。
    レジに立ったらプロなんですから…

たまたま相手が悪かったかも(どんな対応をするか反応を見たいとか自慢したかったのも有るでしょう)

しかし勉強させて貰ったと思わないで悪たれてる時点で終わりですね。

そんなんで腹が立つなら接客には向いてないんでしょう。

• 教えてください

その方のレジでの対応を見た感想を、ここで書いたと同じにそのまま店長につたえたんですか?
    それができていたならある意味感動しますが、してないと思っています。
    やってたら、さらに説教されてたはずで当然それも書かれているはずですので。

お客に横柄な態度をとっていい店なんて、特殊な店しかありません。
    売り手と買い手は人としては対等でも、立場は対等ではないのです。
    自分が横柄だったと指摘してくれた人に対して、個人的な恨みをもつなんてのはこういう場で公言することではありません。

あまりに当たり前のことなのに、本当にわからないのですか?疲れてらっしゃるのですか?
    笑って接客してみてください、相手もにっこりしてくれます。店長も最近素晴らしく成長したと褒めてくださいますよ。

• 面倒なのは

トピ主さん。
    一人のクレームに腹立て過ぎ。器ちっちゃ…。トピタイトル読んで興味持ったけど、内容読んで有り得ない。
    トピ主さんの傍若無人な対応は接客に向いてないですね…

• 私が経営者なら

あなた、クビですよ。
    あ、最初から雇わないね。

• お客が全て正しいわけではありませんが

対応の仕方はとても大事だと思います。
    私も、レジや店先で図らずも迷惑な客になってしまった時、やんわりと注意されれば、こちらも『悪かった。』という気持ちになりました。
    でも、トピ主さんみたいな対応をされると、例え自分に非があっても、そのお店に行きたくなくなるか、レジ係ならその人の所には、空いてても絶対並ばないようにしました。(あとになって注意して見ていたら、その人のレジは、混雑時でも空いていました。)
    人の心は鏡合わせ。やはりどんなに忙しくても、『出してくださいっ!』という言い方は、まずかったと思います。

• 店長の教育がわかる

トピ主さんの気持ちはわからないでもないが なんと言っても お客様1番。
    それを含めての お給料だと割り切った方がいいです。
    客を大切に信用してくださる(客がミスでも まず店ミス側から対応して 低頭に説明があり 客は納得) 店に行ってます。他に安いお店はたくさんありますが、パート代のみで働いている方は 態度でわかります。
    要は店長教育ですね。

今は怒りが勝っていて 納得できないのでしょう。
    そこで働きたいなら、受け入れて 店長に少なくとも『はい。』と。
    もう 過ぎましたね。そして、今後はクレーム言われない ベテランレジレディーになってほしいです。ベテランさんは、心地良く 惚れ惚れします。

そのおばさんは自慢ながらも レジ対応のノウハウを惜しみなく 教えてくださったと(店長経由)思いませんか。トピ主さんならきっと
    踏み台にして精進されると思います。願ってますね!

• ありえない

あり得ません。トビ主の態度。
    そのレジ3位の方は関係なく、あなたの接客業は最低です。
    私だって頭にきて、クレームつけます。

店長さんがあなたを叱ったのは、そのクレームがきっかけだっただけで、
    日頃からの不満が積もり積もっていた結果だと思います。

クレームに対して真摯に反省しない態度、この小町でも自分に同意してくれる意見にしか耳を貸そうとしない態度、
    あなたは、接客業は向いていません。

• 基本的にクーポンの類いは

お店が集客の為に配布しているものでしょう?
    レジに並んでると、店のポイントカードやクーポンやサービス券やメール会員サイト提示やらアレコレ出すものがあって大変と感じるのは私だけでしょうか?

モタモタしてしまう事もあるし、考え事してたり、慌てて出す事もあるし。
    ちょっとトピの主旨とズレたかもですが、自分は店側の人間だとトピ主がちゃんと理解していたなら、四つ折りクーポンに腹を立てるどころか「こんな面倒で邪魔になるサービス方法でごめんなさい。」くらい思うんじゃないかな?
    配布したクーポンを持ってお客様がまた来て下さるって事は回収率が良いほど店側にとって企画が成功した事になるので、四つ折りもニつ折りも関係ないくらい有り難い事だと思うんですけど。
    サービス業だけでなく、どんな仕事でも自分の立場をわきまえる事は何より大事だと思います。

• ははは

凄い言われようですね。
    かなりへこんだでしょう。
    なんでこんなに言われるんだ?って思うかもしれないですね。
    私も接客の仕事をしていますが、向いてないと思うので辞めようと考えています。
    立場が奴隷のように思えてしまって、サービス業の喜びを見失ってしまいました。

トピ主さんはプライドが高いんでしょうね。
    そして、会社側の、従業員評価体制が全くないのでは?

でも、お客様には全く関係のない話ですよね。
    疲れやイライラをお客様にぶつけてしまったのでしょう。
    そこで、あ、しまった!って思えればこんなトピの騒ぎにはならなかったでしょうね。

お客様を、教育することはできませんよね。(まあこの考え自体おかしいですがあえて)
    そして、態度で不快を示されて、お客様が「ああすまないことをした気を付け改めます」
    とは、どこぞの仙人でもないかぎり思わないですよね。
    わざと意地悪をして反応を試す人もいます。切りがないです。
    イラついたときこそ、気持ち悪いぐらいのやさしさをあげちゃいましょう。
    すると、意地悪に見えた向こう様からも優しさがかえってくるものですよ。

• 私も接客業でした

トピ主さんが接客はあり得ないなーと思います。

その上、お客様からのクレームも、上司の注意にも我が身を振り返ることなく
    自身が意見を募った小町の、都合の悪いレスにも耳を貸さないって所もあり得ません。

相手の方がレジ接客で三位だったとか関係ないじゃないですか。
    あなたの接客が問題だったんです。

その方がレジで接客の仕事をしていたから、あなたの勤めている店、
    もしかしたらあなたのメンツも考えて、後でクレームしたのかもとは考えられませんか。
    もし、その場で延々怒鳴られたら、、または上司を呼んでこいと言う騒ぎになっていたら
    あなたがその場で泣くくらいでは収まりが付きません。
    大げさだと思いますか? でも実際にあるケースなんですよ。
    上司とあなたとお客様の間だけですむような穏便な方法をとって戴いたのですから
    謙虚に受け止めましょう

• 忠告聞く気無いなら

トピ立てなきゃいいのに…

ちなみに
    >皆さんは、今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??

当然腹立ちますよ!特にあんたみたいな人に言われたら。

>四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

まったく思いません。広げればいいだけの話。

なお、この程度のことで忙しいとか言って「テンパる」って、対応能力低いなぁと思いますね(笑)

• 接客業には向いていない

<出して下さい!!>
    !!マーク2つになってますね
    きつく言ったということでしょうか?
    文章で読むのと実際に聞くのではかなり違いがあると思います

私も物凄く態度の悪い店員にははっきりと言いますよ
    気持ち良い接客ができない人は接客業をするべきではないです
    転職するべき

• ほんの一秒もかからないのに?

そんな広げるだけでしょ?一秒もかからないのに、何故ご立腹?

混んでいても、一秒あれば終わりでしょうに。

• 出してください!!は、ありえない

折り曲げてあったら、レジの人が広げるべきでしょう。出してください!!って、あなた接客業やめたらどうですか?はっきり言って不向きです。今まで見てきた光景ですがね、親が車を現金で買ったんですよ、その時、親はお金を金融機関から引き出して封筒に入れて、封筒に入れたまま業者に渡してましたよ。でもその業者の人、封筒を両手で受け取り、ありがとうございます、確認させていただきますと丁重に扱っていましたよ。そこでもし、トピ主さんのように、(この場合袋から)出してください!!なんて言われようもんなら、この商談は破談ですね。
    いいですか、袋に入れたまま渡しても、中にはお客さんの汗水流した大切なお金が入っているから袋に入っていようが関係なく、丁重に扱うということが身についているのです。
    トピ主さんには、レジの仕事をする者として、お客さんが汗水流して稼いだ大切なお金を扱っている自覚が全く欠如しています。クーポンを広げることだってレジをするための作業の一貫でしょう?感謝の心があるから、レジで3位の人はできるんです。トピ主さんは、レジを単に仕事としてしか考えてないでしょう?レジをしてやっているというような態度です

• なさけない

レス読んで。
    店長に言った人はトピ主さんと キャリアも価値感も違うのだから 批判したり 同意している人に 自分は間違ってないとホッとしたり 20歳そこらのお嬢さんじゃあるまいし、器小さいですね。愚痴愚痴 スッキリしたかったのかしら。進歩がないなら またカチンときて ぶんむくれるのみ。
    コメツキバッタに笑う人はコメツキバッタに泣く。すべてを受け入れて いい勉強させてもらった くらいの気持ちにはなりませんでしょうか。
    働いてあげてるのでななく 働かせていただいているのでしょうから
    常に謙虚でないと 特にレジは店の顔だと思います。
    トピ主さん1人のレジ対応で 精算する客は店の印象も決めてしまうのですよ。
    店長が謝罪し苦言したのなら 今後のトピ主さんを抜き打ち観るでしょうし、レスでも改善してないし、天に唾す です。 

• 「出してください」っていうのが

言い方によるんじゃないかな。

高圧的な感じで、このレジの人ちょっと怒ってる? てのが分る感じだったら腹立つけど、
    急いでる中で、悪意を感じずさらっと出た発言なら、別に、腹立ちませんけどね。

ただトピ主自身が「非常識にもほどがある!と腹が立って」って
    書いてるから、客には、それがわかったんですね。
    出してくださいって発言そのものよりも、怒りを見せちゃったことが問題なんだね。

• はい

向いてないですね
    その職に
    私もかれこれ15年同じ様な職に就いてます。

今は教える側なのですが何度指導してもあなたの様に考えが変わらない方は辞めていただいてます。
    あなたの言い分わかりますよ
    ですがそれは一人の人間としての考えです。
    社員の一人として働いているのですから、お客様が満足して頂ける接客をするべきです。

まさかそれで研修を受けたわけではありませんよね?
    もし受けたのなら今すぐ辞めるべきです。
    あなたの考えと行動でクレームをつけられた店が迷惑するだけです。

受けてないのであればお客様から学しかありません。
    あなたの接客が悪いと言ってくださったんです、治せばいいだけです。
    見直されるチャンスがあるんです。

以前あなたの様な従業員が居ました、その方は辞めたくないがためにその場しのぎの返事をし、接客をしていましたが、ついにはお客様が並ばなくなりました。
    こちらのレジ空いてますどうぞと本人が言ってもお客様が見て見ぬふりをするのです。
    その後本人から辞めたいと希望してきました。

満足のいく接客を目指してない方は向いておりません。
    あなたもよく考えましょう。改善するか辞めるかです

• トピ主がどう思おうと

客観的な事実は、そのお客は3位を取得し、
    トピ主は店長にしかられた、ですね。

もし同じ勤め先であったなら、前者は給料が上がり、
    後者は下がります。

あ、そうそう、もう1つ。
    接客業は、お客さまに問題があっても、多少のことでは文句は言ってはいけません。文句を言ったところで、なんら改善にはなりませんし、反省のないお店にいずれ客はきません。

• 私もレジ係ですが

トピ主さんも、両手がふさがってたとはいえ、レジ係としてその接客はダメですよ。
    私なら、「少々お待ち下さい」と言って、両手をとりあえずあけて、「お預かりします」と言ってクーポン券開いて確認して使用できるかどうか説明します。
    お札やクーポン券の四つ折なんて、甘いほうです。
    四つ折を更に折って出す人もいますから。

• どうせ・・・

どうせ、あなたはトピックを立てて自分に同意してくれる人を
    探しているだけなのではないですか?

レスして下さる方の意見を批判も含めて受け止める気がないのであれば
    トピックなんて立てないでください。迷惑です。
    お礼の一言も言っていないようですし。

確かに私もそのおばさんの対応や、必要以上にペコペコすることには
    賛同しかねかます。

しかし、忙しくてイライラしているからと言って
    お客さんにイライラをぶつけるあなたの対応には不快感すら覚えます。

手が離せないならば「少々お待ちください」と言えば良いでしょう。
    トピ主さんに逆にお聞きしますが、今回のような状況のとき
    四つ折りで出されることがそんなに腹立ちますか?

トピ主様は日本の接客業に向いていないのでしょう。
    この程度で迷惑な客と思っているようでは、
    本当のクレーマーが来た時にトピ主様はきっと発狂しますよ。

• 何があろうと

「出して下さいっ!!」はレジ係失格。

仕事をなめすぎ。

• 仕事とプライベートの違い

「おばさんが接客のプロならクーポンを広げて出せ」
    というのはおかしいですよね・・・?
    だって、おばさんは「仕事」ではなく「プライベート」で買い物に来ているのですから、「仕事上の丁寧な応対」は必要なく「客としての態度」を取ってもいいわけで。
    問題をごちゃごちゃにしてはいけませんよ。

今回の件は、トピ主様に非があると思います。
    おばさんのような接客をしろとも思いませんし、懇切丁寧に「失礼致します」なんてクーポンを受け取らなくてもいいと思いますが、せめて無言でもいいから受け取って「利用できますよ」とだけ言えば済んだ事ではないですか・・・?
    たった数秒の作業です。
    レジ打ちの仕事をして給料を得ている以上、最低限お客様を不愉快にさせる態度だけは避けましょうね。

レス求!トピ一覧