• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• うっわーーーーーー!!!

私、あなたのレジにはゼーッタイに並びません。
    どんなに混んでいても、ちゃんとした人のレジに並びます。

あなたのような意識のヒクーイ人は、お客の顔なんか見てもないんでしょうけど、
    お客は見てますよ、レジの人の言葉遣いや態度を、そして名前もね。
    顔もちゃーんと憶えますよ、たかがレジにいやーな思いさせられたくないですもん。

このトピ主みたいな人とは、ご近所さんにもなりたくないし、
    学校や地域の役員とかも一緒にやりたくないですねえ。
    「他人様」というものは、「怒鳴りつけてもいい人」じゃないんですよ。
    それに、あなたみたいな人って、自分が同じことされたら、
    ぜーったいその場で物凄い剣幕で怒鳴りまくるんですよねー。

• ちゃんと仕事しましょう。

トピ主さまが何歳か分かりませんが、その態度は無い。
    給料を貰って仕事をしている以上、接客はちゃんとしなくては
    ダメでしょう。それができないのなら、レジは辞めましょう。

• 接客業ですよね?

そのおばさんがレジをやっていようがいまいが関係ありません。
    貴女の対応は接客として間違ってますし、
    おばさんの意見が正しいですよ。
    出してくださいは尊敬語でも謙譲語でもなく上から目線の言葉ですよね?
    手が塞がっているでは言い訳にもなりませんので一度手を止めて「お預かり致します」「承ります」が正解です。
    お客様商売なのだからきちんとした接客対応をお勧め致します。

• あなたが間違ってます

文章を読んだ限りでは、かなり鼻息荒く言い放ってやった、って感じですね。
    そりゃ腹立ちます。

忙しいからって接客を適当にやっていいわけありません。
    品物のスキャンをストップして受け取るか、「少々お待ちください」って
    言えばいいだけの話ですよね?

心が狭いというか、トピ主様は接客に向いていないと思います。

• クレームつけられても、その対応なら仕方ない。

客からすれば貴女が忙しかろうが知った事じゃありません。
    それに貴女は仕事で雇われてる身、その辺わかってますか?
    貴女は雇われて貰ってるじゃなく
    働いてあげてるみたいな姿勢でいるから
    そんな事でいちいち切れるんじゃない。
    それに「出して下さいっ!!」って言い方も
    客からすればトゲがある言い方です。
    自分で広げるのが嫌なら
    「確認いたしますので、お手数ですが広げて出して頂けますでしょうか?」
    と言えば済む事。
    そんな事でいちいち怒るなんて
    貴女はサービス業には向いてない人です
    お店には色んな客が来るのだから
    貴女が望むような客ばっかりは来ないから
    働かせて貰っているのなら、ちゃんとした接客しなさい。
    それが出来ないのならサービス業は辞めるべきです。
    それとお客から、お給料を頂いてるっと思って仕事しなさい。
    貴女のお給料は何処から出てると思っているのですか?
    もしかして会社から出てるとでも思っているの?
    貴女の給料は、お客がその店を利用してくれるから出てるんです。
    その辺、分かって働いてますか?
    その辺、理解できないのなら、店長に聞いてみてください。

• はい、ありがとうございます

はい、ありがとうございます。と手を止めてクーポンを受けとれば全く問題ありませんよ。
    その他の接客態度もついでに注意されたみたいだし、店長も良くは思ってなかったのでしょう。

• はいムッとしますね

「出してくださいっ」と言われたら…そりゃ感じ悪いです。

四つ折りで出したのは、別に、「今すぐ確認しろ」という意味じゃないと思いますよ。

「少々お待ちください」ととりあえず言えばよかったのです。

• どっちもどっち

どっちもどっちだと思います。ただ、給料は誰から貰っているか理解できれば、そんな対応はしないと思います。

• 辛口です。主様の対応がだめ

お客様が神様ではありませんが、
    主様の対応はなっていません。

悪気はないんですよ。
    そのレジ係をされている お客様のおっしゃられる 対応が正しいと思います。
    その程度の理由でお客様に怒ったって、親切な言葉で対応したって、過ぎる時間は同じですよ。
    だけど、主様が失礼な対応をしたから、後々にお客様にも上司にも主様にも、面倒な時間が作られてしまったのです。

まずは反省、です。そしてポジティブに。

• あなたのお給料は

お客様がお買い物して頂いて売上げがあるから出てるってことに自覚あります?
    トピ主はサービス業歴、浅いのかな?

お客様様がいて商品が売れていくからこそ従業員のお給料が支払える…商売ってお客様が大事なんですよ。神様とまではいいませんがね…。

ま、いろんな人いますわ。
    私も数年前まで売場で責任者してたけど、わざと商品を傷めて新品と交換しろとか訳のわからない対応もしてきましたけども。

割引クーポンを出されて、それが例え4つ折になっていようがさ、
    『出してください!』なんて偉そうに言われたら私でもクレームいれますよ。

自分のお店で買い物してくれてるお客様のありがたみがまずわかっていないし、その接客態度あり得ないよ。
    笑顔でさ〜、確認させて頂きますね〜くらいさらっと言えないとだめ!

今後もサービス業に従事するなら考え方を改めないとまたクレームくるかもよ。
    サービス業においてレジはお店の要だからね。ただ単に商品をスキャンしてるだけって思われがちだけど。お客様がお店を出る直前に通るところだからそこの印象が悪ければ=その店の印象になっちゃうわけよ。

レジは大変な仕事なの。

• 少なくとも客に対する言葉ではない

「出してください」、ではなく、「お見せいただけますか?」 でしょう。

いくら忙しくても客は客。 接客業としての基本がなっていません。 イラついてそんな言われ方をされたら、誰だって不愉快です。

トピさんは人と会わなくて済む、厨房要員か、倉庫の荷出し作業をお勧めします。

• びっくりな命令口調

「出してください」ってもし柔らかく言われたとしても不愉快です!
    「馬鹿」ってどんなに柔らかく言っても不愉快なように。

しかもトピ主さんは苛々していたんですから、さらに嫌な感じだったと思います。

「手がふさがっていて」と言いますが、それを置いてしまったら不都合な事でもあるんですか?
    「お預かりします」と受け取り、確認してからではいけないんですか?

トピ主さんのような対応するレジ係を見たことありません!

苦情言われて当たり前でしょう!

• 面倒なのはあなたですよ

面倒なレジ係ですね

「開いて出していただけますか?」 と、言えば良いだけでしょ

どっちが非常識だか。 まったく。

>「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか?

あなたの言い方だと腹立つでしょうね

>四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

お客様に向かって40代後半の「おばさん」、「言ってやりました」なんて態度
    あなたこそ、自分の態度が悪いって思いませんか?

恐らく、避難レスが殺到すると思います。

トピ主さん、トピの立て逃げせずに、ちゃんと読んで返事してくださいね

その40代後半のお客さんに「今」クレームをもらって、改善するチャンスを与えられたことを
    プラスに考えることが出来るようになったら、トピ主も素晴らしいレジ係になれると思いますよ

• あなたは

レジ係としての意識がかなり低いようです。

• 感じが悪いですね。

四つ折りで出すほうも思いやりがないですが、それ以上に、接客業としてその態度はぞんざい過ぎますね。とても感じが悪いです。

お客さんのことを「面倒な客」とか、「40代後半のオバサン」と書いてしまうあたりに、トピ主さんの接客姿勢が出ています。

苦言には素直に耳を傾けたほうが自分のためになりますよ。

• 余裕がない

確かにスキャニングに忙しく、
    さっと手が出ない時もありますが、
    その言い方はありません。

その方もレジ経験者なら、
    クーポンを出すタイミングなど、
    考えてくれても良いのに、とは思いますが、
    感情をあらわに、
    出してください!
    と一言言い捨てたのなら、
    接客業失格です。

スキャニング中で、
    手がふさがっていたら、
    少々お待ちください、
    と言って、待っていただけば良いと思います。
    手が空いたら、お預かりします、
    と確認できます。

いつもそんな態度で、
    反省、改善がないのなら、
    気を悪くするお客さん続出だと思います。
    自分が悪かったんだ、
    なんてお客さん自身が
    反省するわけないじゃないですか。
    期待しすぎ。

気が弱いお客ならそのまま黙って、
    店に来なくなるか、
    トピ主さんのレジには並ばないか、
    の選択になると思いますが。
    クレームが来てもおかしくないです。

もう少し落ち着いて対応してください。

• 貴方がアウト!

トピに書いている文面を読んで、自分の非に気が付かないというのは
    大問題です。
    自分が同じような接客を受けて、どう思うか?と考えてみると良いですよ。

レジという仕事は、実は一番お客様と近い位置にいる訳ですし、云わば
    企業の第一線の人間なんです。
    もう少し、社会人としての自覚を持った方が良いですよ。

• あなたは接客に向いていない

同僚を「オバサン」ですか。
    ひどいね。
    レジ係もさることながら、社会人としてどうなのかと。

私はお札でもクーポンでも広げて出しますが、
    お年寄りがゆったりしているときなどには、
    レジの人は「いいですよ、こちらでしますよ」と言っていますよ。
    それが接客ということです。
    あなたの言動で、店全体の評判が下がります。
    同僚の足を引っ張ってはいけません。

• 貴女が悪い

貴女みたいなレジ係には幸いあたったことがありませんが、もしも貴女のような対応をされたら私も非常に不快になります。
    その女性の言う対応をすべきでしたし、貴女の状況を優先させたとしても少なくとも
    「恐れ入りますが、広げて出していただいてよろしいですか?」と言うべきでした。

私は接客販売しておりましてね。忙しいのに…というお気持ちは分かりますが、そういう時こそ笑顔で対応ですよ。
    その場で怒り出す人だったらどうするんですか。それこそ貴女にとって面倒な事態になりますよ。彼女が後でクレームをつけたのは、レジを滞らせないように、他のお客様への気遣いもあったものと思われます。
    確かに色々なお客様がいらっしゃいますが、今回は貴女が反省すべきですよ。

• 残念な人・・

トピ主はレジには向いてません。配置変更してください。お客様と接客しない中の仕事がいいです。たしかに難しいお客様もみえますが、そんな事でいちいち頭にきたら
    レジでは働けません。

• それはないな

自分もバイトや正社員の中でレジをすることがあり、クーポン券のことを聞かれます。
    もし今回のトピ主さんみたいにすぐ開くことができなかったら(とおしてる最中とかで)「少々お待ち下さい。(受け取ったら)開かせて頂きますね」等と声かけします。
    そういうと大抵のお客様は「ごめんね、手間かけさせちゃって」とお声をかけてくださったり、「開けといわよ〜」と次に並んでるお客様が笑って差し出してくれます。
    もう少しほかのレジ仲間さんや、他社のレジ係の人を見てみたらいかがですか?
    他の人から技量を目で見て盗むのも社会人の勉強ですよ

• 腹立ちます

私だったら、面と向かって文句つけ、なおかつ上の人にもお話します。
    レジ経験あるので、あなたの忙しさや焦り、苛立ちもわかります。
    機械ロボットのような、心のこもっていないマニュアル接客をする必要も無いと思いますが、もっと対応には気をつかった方がいいと思います。

• 当然

貴女は接客業やるべきじゃないよ。プロ意識に欠けます。

• それも仕事でしょ。

>腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

何様ですか?

レジやっている人はお客様より偉く、客に命令できる立場ですか?

その40代後半のお客様はとてもスマートな対応で良かったと思いませんか?

私なら、その場で責任者を呼びますね。
    店長、もしくは本社の人間を。

会社として従業員への指導やCS教育はどうなっているのか
    しっかりその場で問いますね。

そんな人間を雇っている会社&本社が悪いんですから。
    そんな会社、お客様をはじめ、社会からの信用が無くなりますから。

あなたレジ係しているんでしょ?
    一人一人が会社の顔、代表だって自覚して仕事しておられますか?
    お客様(顧客)と一番接するレジ係のお仕事はその会社の顔なんですよ。

そして一番怖いのは、不平を言わないで二度と来なくなってしまう顧客。
    言ってくれるだけ改善の機会を下さるのですから真摯に受け止め、自身の向上に役立てましょう。

• くだらない

接客とは何かわかっていますか?

その程度で客に食ってかかり、店長に注意されても反省すらしない
    挙げ句トピ立て

実にくだらない

• 残念な人ですね

私もあたながレジ担当だったら
    クレーム入れるでしょうね
    品物で手がふさがっていた?
    置けば済む事でしょう

もちろんクーポンは開いて出すべきかとは思うけど
    その接客はそのお客さん以上にありえません
    クレームに逆ギレしてないで反省できる人になってくださいな

• 呆れます

どんなに忙しくても、お客さんからクーポンが使えるか確認して
    欲しいと言われたら確認してあげるのがトピ主さんの仕事。
    手が放せないなら、「少々お待ち下さい」と一声かければいいんですよ。

トピ主さん、接客業なのに接客用語をご存知ないんですか?
    私はスーパーで事務をしてましたけど、スタッフ全員で開店前に
    唱和しましたよ…トピ主さんは自分が悪いとは思わないの?

• トピ主さん!

今が人間力&仕事力向上のチャンスです!
    ここで何かに気がついて頑張ったら
    良いんじゃない?
    接客上手になるチャンスですよ☆
    良かったですね。

• 主さんがおかしいです

品物スキャンし終わったら、手が空くでしょ?
    半端な時に声をかけられたら、
    『少々お待ちください』って言えばいい。
    その後、チケットを確認して、
    『使えますよ(もしくは、こちらでは使えないようですね・・など)』と
    答えればいい話です。

商品のスキャンってそんなに大変ですか?
    途中で止めてもたいした事ないですよね?
    私はスキャン中よりも、
    お金を数えてる最中に話しかけて来る人のほうが
    ずっと腹が立ちますよ?
    もちろん、数え終わってから聞き直しますし、とんちんかんな主さんのような対応はしませんが。

冷静に考えてみてください。
    『使えますか?』の答えが
    『出してください!』って、もう会話が成り立ってないですよ(笑)
    四つ折りで出して使えますか?って聞く方も無神経だけど、
    だからって、使えるかどうかに返事もせず、出せって言う方もおかしいです。

似た者同士ですね。
    お互いに『自分が正義!自分が正しい!』と
    信じて疑わないのですから。
    似た者同士は反発し合うものですね。

• そうね

腹立ちますね。怒りの沸点低いほうなので。

ただ、レジ係の方に手間をかけさせるのは躊躇しますので、四つ折にして出すことはしません。

忙しいときはイライラしてしまうのかもしれませんけど、それをあからさまに客にみせてしまうのは、プロ意識に欠けると思います。例えパートだろうがアルバイトであろうが、それでお金をもらっているならプロたるべきです。

レス求!トピ一覧