• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

• お客様は

神様です。

どんな理不尽な事を言っていてもお客様が正しいのです。

と、とある大型スーパーマーケットの店長さんが言ってました。

そして、お店は「お客様のためのお店」なのです。と・・・

トピ主さんは、接客業に向いていないんじゃないですか?

• 忙しいは理由にならない

仕事だからね。そしてどんな仕事も忙しい時はあるからね。

• いるいる

あなたみたいな どうしようもない 接客係。
    想像だけど 端から見てよっぽど態度悪く接客してるんだと思うよあなた。だからそのオバサンは そういう態度だったんじゃない?
    それくらいのことでガタガタ言ってんなら 迷惑だから接客業やめなよ。内職でもやったら?

• なっていませんね

トピ主
    今は様々なクレームが多いから、レジ係も研修など
    接客に対して気をつけていると聞きましたが。
    それでも未だにいるのですね。トピ主みたいな人。
    あと最近は抜き打ちで…という噂も聞きましたから。
    もしかして日頃からそんな態度だから目を付けられたのかもしれない。

• そりゃひどい

トピ主さんが、ですよ。

そういう場合は手を止めて、「少々お待ちください」
    両手でそれを受け取って、たたまれていたら広げて「拝見させて頂きます」「見せて頂きます」
    すぐにわからなかったら「少々お待ちください、聞いてまいります」

それによって次のお客様が苛立っていたりお待ちいただくようになったら「お待たせして申し訳ございませんでした」
    「大変お待たせしました」

でしょう。
    これ、普通でしょ。
    なに偉そうに言ってんだか。
    私、レジでバイトしてます。普通ですよ。

• クレームは謙虚に受け止めるべき

それがあなたを向上させます。

質問は「腹立ちますか?」「自分が悪いと思いませんか?」でしたね。

腹立ちますね。
    客にその言い方はないやろl!って思います。
    その瞬間に、もうこのレジさんはハズレだなって思って
    自分の非なんか考えません。
    逆に「はい、見せていただけますか?」ってクーポンを受け取ってもらって、四つ折を広げてるのをみたら
    あ、広げてなくてごめんね、って思います。

どんな場面でも言い方ひとつで相手の反応は違います。

• プロ意識

パートだろうとなんだろうと、仕事をしてお金を頂くというのは
    つまりそういうことなんですよ。
    もしかして、試されたのでは?
    以前にあなたのレジの対応に何かしら落ち度があって
    再度、落ち度チェックされたんじゃないんでしょうか?

• ホントひどい!

仕返しにそのお客がレジやってる店に行ってクーポン四つ折りにして出してみて、どんな対応をするか、ホントに表彰に値する接客をする人なのか重箱の隅つつくくらい観察してやりなよ。

たぶんぐうの音もでないんじゃないの、トピ主。(嘲笑)

• トピ主に非あり

四つ折りは伸ばして出してほしいとは思いますけど、その態度は接客業ではやってはいけないと思います。

トピ主が「拝見します」と丁寧な対応をすれば、レジに並んでいた他のお客様からみてもトピ主の評価は上がりますし、ついてはお店の評価もよくなるのですから。

もし私が並んでいて、その接客を目の当たりにしたら「この人のレジには二度と並ばないぞー」と思います。

• そうですね

レジに向いてないと思います。
    転職をお勧めします。

• おばさん?

あんたね、客に対してさ、おばさんって言い方ないでしょ?あんたこの時点で40代後半のおばさんみんな敵にまわしてるおバカなレジ係でしかないよ。(笑)

• 接客業なので

「お客様に不快な思いをさせない」これは基本だと思います。

あなたの態度・言葉づかいは賛同できるものではないと思います。忙しいと言い訳しないでくださいね。

• スーパーじゃないですが…

レジ業務もやってます
    私のところでは「クーポン」は無いですが
    確かにレジ打ち最中に言われたら、ちょっと「何?」と思いますね
    もしかしたら事前にクーポンを打たなきゃいけないタイプかもだし。
    そこはお客様の配慮がなかったですね
    たまに「商品券使えますか」って商品券見せずに訊くお客様いますが、ものによっては使用出来なかったり釣り銭が出なかったりします。

「お持ちのは、どのような商品券でしょうか?」と訊いて確認します
    レジ打ち最中に訊かれても同様。

クーポン内容を見えない状態で渡されたら、「恐れ入りますが広げて見せて下さいますか?」とか訊きません?

というかレジ打ちで両手塞がるとかどんな状態ですか?
    一旦、「少々お待ちください」といい、打ち終えたものとそうじゃないのと把握した上で「確認いたします」とクーポン受け取って自分で広げてみませんか?

学生バイトでもそれくらいわかるし、出来ると思います。

• 最低の接客

お待ち下さいませ
    が言えず
    出して下さいっ!!
    ですか。 イラつきをお客様にぶつけるな。
    四つ折を広げて出せと言うのがトピ主の言い分でしょうが店長から四つ折を出して来られたら『出して下さいっ!!』と言いましょうと指導されてます?
    お客様をお客様と言わずオバサンと書きトピ主のレベルの低さをここで披露しているだけです。
    もうレジ辞めれば?八つ折りのお客様来たら暴れるしかないでしょ。

• 少しの言い方で、ずいぶんと変わる

TPOに合った言葉ってあります。

いくら忙しいといえど、お客さんからすれば関係のないこと。
    両手が塞がってたら置けばいいだけのこと。

私ごとですが、以前、飲食店でオーダーをいくら待ってても来なくて、
    忙しそうに通り過ぎるウェイトレスさんに何度も、「すいませーん」と声掛け。
    やっと近くに来たので呼んだら、
    「待ってって言ってるでしょ!」と。
    目が点になりましたよ。
    もちろんオーダーもせずに、さっさと店を出ました。
    他の店だっていくらでもあるのですから。
    数年経ったら、その店はなくなってましたよ。

• イラつく気持ちは分かりますが。

少しイライラする気持ちは分かります。
    だからってそれを行動に移しては客商売失格です。

お客さんが四つ折のままクーポン券をだしたことですがそれは非常識とは思いません。
    随分と偉そうな店員ですね、あなたは。

クレームを出した上で、正直あなたのような店員がいるスーパーには行きませんね、二度と。

• トピ主だってたつはずです

「出してください」じゃなくて
    腹を立てての「出して下さいっ!!」でしょ

「これ使えますか?」ってクーポンを四つ折りにして尋ねたお客様に腹を立てるトピ主が
    逆の立場で腹をたてない訳が無いと思いますけど。

いつも行く近所のスーパーの夕方のレジは高校生のバイトさん達
    「ちょっとお待ちください」が言える子でよかった。

• 私なら…

私もコンビニ店員でレジはもちろんします。
    私が同じ立場なら
    「ちょっと確認しますからそこ(トレイ)に置いてくださいね〜」
    って言って、レジを打ち終わってから見ます。
    私が一番イヤなお客さんは、大人でも子供でもお金を投げるように払う人です。

• お客様に向かって、非常識とか言える立場じゃない

お客様を選びすぎ。
    しかも、悪い事や嫌がらせをしたわけじゃなく、うっかり出すのが一瞬遅くなっただけで、自分に対する嫌がらせだと思い込む考え方が、卑屈です。
    あなたは、レジだけじゃなくて、お客様のために動くために、雇われているんですよ。

気が短いにも程がありますよ。

• 確かに意識ひくすぎ

散々説教されたとのことですが、ほかにも目に余ることがあったのではないでしょうか。

イラっときても、それを押さえるのが接客業だと思います。

• そのお客さん

あえて
    そうしたのかもよ?

この状態で、四つ折りで出したら、
    この人は、どう対応するのか?

キャー!恐い!
    レジ打ちのプロ!

• そうね〜私なら

私がお客の立場なら

その場で「もういいわ」と購入中止して、店長にこの件を伝え
    「2度と来ないから」と店を出ますね。

レジ係なら
    手を止め、受け取り、開いて確認し、使用できるか使用できないかお客様へ伝えます。

ただそれだけの事なぜ出来ない?

それでお金を頂いているんでしょ?
    お金を頂いている以上、プロとして自覚を持ち、お仕事して下さいませ。

• 全面的にではありませんが

接客・サービス業に従事していて、お客様の意見を謙虚に受け止められない人はこの職業には不向きだと思います。

大変だと思いますが頑張ってください。

• あなたの態度一つで

スーパーマーケットのレジのパートのオバチャンにプロ意識がどうだって言ったところで仕方ないけどサ。

でもね、アナタはその相手に対して自分の属してる会社(スーパー)を代表してるんだって意識が欠如してるんですよ。
    たとえアルバイトだろうがパートだろうが、そんな事はお客にとってはどうでもいい事。
    アナタの態度が悪いって事は、そこのスーパー全店の接客態度が悪いって認識につながるんですよ。

例えばコンビニエンスストアチェーンのある1店舗で、アナタの接客に当たったバイト君の態度が凄く横柄で感じ悪かったとしましょう。
    アナタはこのチェーン全体を他のチェーンよりも優秀だと思うでしょうか?
    たった一人のバイトが、たまたま機嫌が悪かっただけで、企業全体としてのマイナスイメージにつながるのです。

忙しくてタイヘンなのはわかりますが、そんな時こそ心に余裕を持って丁寧に接客をされた方が、お客さんも好印象を持ちますし、アナタ自身の評価もアップしますよ。

• ムカつきます

最近では珍しいですよね、あなたみたいな人。
    そこそこの規模のスーパーなら、
    接客マナーがしっかりしてるんですけどね。。

あ、でもいたな!100円ショップのおばさん店員。
    レジに人がいなくて、商品を陳列していた店員に声かけたの。

私:「(下手に)すみません、レジお願いできますか?」

店員:「(ムっとして)ベル押しました?ベル!」

私:「…ああ、すみません。」

どうやら人がいない場合は、
    レジ横のベルを鳴らす決まりだったようで。。
    常連じゃないし、知らんわ!!

おばさんもあなたと同じように、
    「接客」が仕事だということを忘れてるんですよね。

レジ仕事、忙しくて大変だろうけど
    もう少し優しさをもって「接客」してくださいね!

• うーん

確かに四つ折りのままクーポンを出すのはマナーが悪いと思いますが
    それ以上にトピ主さんの態度は悪いと思います。
    ハッキリいって接客にむいていません。
    トピ主さんのような態度が悪い店員のいる店で買い物をしたくないです。

今回クレームは当然だと思います。
    四つ折りにクーポンを出されてもオバサン言われたように拝見しますと
    言うべきだと思います。
    「出してください」ってホント最悪な態度ですね

店長から注意を受けて悪いと思ってないようですね
    今の仕事は向いていないので仕事をやめたらどうですか?

• どうせパートだもんね

向上心とかそういう気持ちなんて欠片もないでしょうね。ただ家計のために、仕方なくレジのパートをしてるって感じでしょうからね。
    そのままでいいんじゃないですか、どうせパートなんだし。

こう言われて悔しかったら、パートであろうともプロを目指して日々精進してください。

• レスします

レジ係=接客=サービス業ですからね。
    お客様あっての仕事ですから。

「お預かりします」「拝見します」と言って確認する(手がふさがっていれ一時中断すべき)か、それが無理なら
    「お客様申し訳ございません、広げて見せていただいてよろしいですか?」と言えば、快く広げてくれたと思いますけど?

やっぱりね、レジ係とお客さんって短時間の接触だけど、にこやかな対応されたりすると、つい名札を見て名前を覚えてしまうし、こっちは客だけど、
    おつりを渡されるときに「ありがとう」って言いたくなる。

そんな対応されたら二度と行きたくないし、場合によってはクレーム入れるかも。

どんだけ上から目線なんだかね。

• 謙虚になりましょ

高校生時代、近くのスーパーでバイトをしていました。
    多分、いや確実に、私もトピ主さんのような対応をしていた…と思います。
    始末の悪いことに、私はレジ打ちスピードはかなり速かったので
    それも思い上がりに繋がっていたと思います。
    舌打ちやら無表情やら、どこに出しても恥ずかしい黒歴史です。
    あの頃私のレジで嫌な思いをされた皆さんのところに行って謝りたいくらい…。

トピ主さん、レジ係って商品をレジに通してお金を貰うだけの仕事だと思っていませんか?
    実際のところ、お客さんと一番接するのはレジ係です。
    レジ係の対応が悪いと、お店全体のイメージダウンに直結します。
    レジを打つという表面的な役割の前に、
    「お客様に気持ちよくお買い物をしていただく」その気持ちを持つことが大前提だと思います。
    (本当は店長なり責任のある方がそれを教えてくれればいいのですがね)

そして、お客様に気持ちよくお買い物をしていただくと、
    不思議なことに自分の仕事も楽しくなってくるのですよ。

今回のことをきっかけに、
    一つ成長したレジ係さんになってくださいね!

• 仕方ない

接客っていくら言葉づかいが丁寧であってもイライラしていたりするとお客様には伝わってしまってクレームになる事もあるんですよ。
    出してくださいと言う言葉でも笑顔でイライラせずに言えばクレームにはもしかしたらならなかったかもしれませんね。
    以上、接客業25年やってきた者の意見でした。

レス求!トピ一覧