• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

先頭へ 前へ
91120 / 417
次へ 最後尾へ
  • あなたには向いてない

広げて出してくれよぉと思っても
    「確認しますね(ニッコリ)」と
    あなたが広げるものですよ。

私もレジ係の経験はありますが
    いろんなお客さんがいます。
    忙しいのはお店の事情。お客さんには関係ない。
    むしろお待たせして申し訳ない、という気持ちでいないと。

あなたはサービス業には向かないみたいですね。

• あるレジ打ちの女性

あるレジ打ちの女性
    http://1minute.raindrop.jp/?p=5100

• チラシのクーポン券丸ごといますね

チラシのクーポン券を切らないで出す人や折りたたんだまま出す人いますね

困るのは
    チラシから切り離しのない新聞広告のでかい状態で
    「はい」と出される人みたいです

レジで並んでいて
    丸ごと出されるとみんな困るみたいですが
    文句言わないで受け取ってます
    手が離せない場合は「ちょっと待ってください」
    は言ってるけど

同僚に言う文句なら「出して下さい」で良いかもしれないけど
    お客様は神様と言うでしょ

まずかったのでは?

ある主任さんはレジの混雑している所へ声をかけては
    怒られていますけどね

店員全員に怒鳴られている情けない主任さんいますよ

トピ主さん文句の前に深呼吸しないと続かないよ

• もっと

大人になって下さい。

まぁその女性も、どんなクーポンなのか開いて見せたら良かった。

でも、レジ係としてのトピ主の対応は最悪。レジ係も接客業では?
    トピ主は接客業には向いてません。
    敬語も使えないんですか?いちいちそんなことにムカついて、失礼な態度を取るスーパーのレジ係。
    スーパーの従業員指導が出来てない。そんなスーパーは全体的に行き届いてないと思いたくなる。
    たった1人の態度が、会社全体のイメージに繋がることだってある。そういう態度は会社にとっては損失です。
    トピ主のような考えは接客業には向かないからやめなさい。

• 程度の低いレジ係

>四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

思いません。
    だったら、四つ折のクーポンを出す店のほうが間違っている。

何をカリカリ怒っているの?
    手がふさがっていようと順番に処理すればいいだけでしょ?
    3秒もかからないでしょうに。
    本当にトピ主さんレジ係?

• レジパートで働いてますが・・・

同じ状況ならば

「一旦スキャンを止めて、クーポンを受け取り確認する」

しか考えられないですねーー

どうしてスキャンを一旦止めなかったのですか?

>「身内に話すみたいな喋り方・対応は止めるように」

杓子定規に丁寧にする必要もない場合もありますが、
    フレンドリー対応って匙加減難しいですよ。

>40代後半のオバサン

という表現から、お若い方なのでしょう。
    年配の方に対しては、絶対に敬語でお話するのが基本ではないでしょうか?

>今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??
    >四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

四つ折りでクーポンを出す客よりも
    客に「腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやる」ような
    店員のほうが「悪い」と思いますよ。

• います、います

いますね〜あなたみたいな店員…

忙しいからとお客さんにそんな言い方をするのは、まだまだ未熟ですよ。
    いくら忙しくても、お客さんには関係ないこと。きちんと対応するのが仕事です。

• 転職した方がいいですよ

気持ちは解らなくはないけれども
    基本スーパーで働いているなら全員がスーパーの顔。

バイト・パート・社員関係なく忙しい時間帯に無茶をいうお客が来てもクレーマーが来ても笑顔で対応するのがプロ。
    「出して下さいっ!!」じゃ言われた方も腹が立ちます。

正直いちいち対応してられない…って思ったとしても笑顔で
    「申し訳ありませんが、レジが混んでいるのでクーポンを開いていただけるとありがたいので、開いていただけますか?」といわれれば、
    こちらも【あら…忙しい時間悪いことしたわ】と思うし、心ある人ならば
    「忙しいのにごめんなさいね」と言うでしょう。

忙しくても客の機嫌を損ねないような対応ができないようなら、貴女はスーパーなどの客商売には向いていません。
    貴女こそスーパーで働く人として非常識。
    スーパーに迷惑をかけるからすぐ辞めるべき。

• 立場をわかってない

お店にとって「お客さまは神様」なんですよ。
    その意識は従業員全員になくてはならない。
    それを忘れていませんか?

• はて??

いやいや…主様(汗)どこをどう考えても今回は主様の対応が良ろしくないですよ…。

忙しいなんて理由になりません。レジで品物をスキャンしてカゴに入れることも仕事ですが、お客様の対応だって仕事ですよ…。相手の方がレジで優秀な方だとかいうのはともかく、誰でもそんな対応されたら不快ですよ。そもそもお客あっての仕事です。
    もっと理不尽なお客様も沢山いらっしゃるでしょうに…どうか冷静に…。

• 裏方に配置転換して貰えば?

トピ主さんは接客業に向いていません。
    それ以前にただの人としてのコミュニケーションスキルが低すぎるので
    社会に出て他人と一緒に働くこと自体に適性がないのかも知れません。
    トピの件で自分がなぜクレームをつけられ店長に注意されたのか
    理解できないどころかトピまで立ててしまう人なのですから、トピ主さんは。
    一人で出来る仕事に就いたほうがトピ主さん自身と周りのためなのでは。
    トピ主さんは唯我独尊の我侭女王様なのだと自覚してください。

• トピ主です、オバサンのレジ見て来ました

「出して下さい」がそんなに悪いとは思いもよりませんでした。
    でも中には、「四つ折りで出す方もおかしい」「目くそ鼻くそ」と書いて下さった方もいらして、ホッとしています。

長くなるので書かなかったのですが、店長から「一度、その方のレジを見て勉強したらどうか?」と言われたんです。店長に「100店中3位」の自慢したとき、ウチのごく近くの店でレジやってると話したそうなので。

で、今日見て来た感想としては、なんだかお客さんにペコペコしまくって、お客さんまでがつられて「バッタ」みたいにペコペコ頭下げてました。これが本当に「3位」のレジなのかなぁと不思議でした。

もみ手まではしてないけどすっごく違和感がありました。

• 腹は立ちませんが…

腹は立ちません。少しムッとする程度かな? というよりは、貴方を気の毒に思います。

私が二十歳の頃は、まだ社会的に余裕がありました。例えば、アルバイト初日は『我が社の基本理念は…』などと、精神的な説教から始まり、一週間かけて指導していただきました。その後も、細かい事まで叱ってもらえました。
    現代は、即戦力な人材を求める時代。商業・工業高校の生徒さんたちも、資格取得にたいへんですよね。教育を受けられない若い方々が、本当に可哀相です。

• いや、サービス業なんだから当たり前じゃない。

お客様に聞かれたら、
    「こちらですか?」
    と言いながらスキャンの手を止めて、受け取って、確認して、
    「大丈夫です、割引しますね」
    「申し訳ございません、こちらは対象外です」
    というのが普通ですが?

スーパーではありませんが、私も接客業に携わった時にはそのようにしていましたし、それが当然だと思っていました。

どんなに忙しかろうが、それで雑な対応をしていいという言い訳にはならないでしょう。

ついでに聞きますが、あなた自分が同じような対応をされたら火がついたように文句言うでしょう?
    目に浮かびます。

• 今すぐサービス業やめなさい 

私なら「イライラを客にぶつけてしまった自分」を反省しますし
    きちんと何が悪いか、どういうクレームが来ていたのか、を説明してくれた店長に感謝します。

あなたに対しては何も言わずに、どうやって会社側が損しないように、出来ないパートの首を切ろうか、という方向に行く会社だってありますし、態度が態度ですから、首切られても、自業自得だとしか誰も思いませんよ。

• 貴女が悪い

長年接客やってますレジリーダーもやってました、トピ主みたいな人は再教育が必要ですね

「出してください」って言葉遣い、お客様相手にありえません

そのお客様が正しいですね、スキャンに入っていたら、すばやくそちらをこなし、「お待たせしました、拝見させていただきます」と言って「両手でクーポンを受けとる」

これが正しい対応です

四つ折で出す、私はしませんが、それの何処に怒る要素があるのでしょう?

普通に出して質問をお客様がしているだけでしょう

>私のこと「レジ係としての意識が低すぎるんじゃないか?」とまで言われたんです!!

はい、意識低いです、リーダーやってた時、再教育しても直らない人はバックに回ってもらってました
    それでも反省ない場合は、店長と相談しました、大体次の契約は更新されてなかったです

こんな人に接客任せて他の人にクレームが行き、迷惑すると言うことが起きますから

• あなたも悪いし相手も

あなたも悪いし相手も気が利かない。
    相手は主婦なら広げると言う気遣いが出来ないかもしれませんが
    相手は他の店のプロのレジ係です。
    スキャンしているから手が忙しいから広げて出した方がいいと
    気がつかなかったのでしょうかね?
    そこが不思議ですけどね
    店に自慢話をされて、待ってましたと言わんばかりの苦情ですね。

• 私の体験から

だいけいさん、こんにちは!

私はね、2年前まで某コンビニチェーンで働いていたんだけど、そのときのことを書くわよ。
    思えば、私自身もいろいろ失敗があって、レンジで温めた弁当を入れ忘れたときなんかクレームの電話があってね、オーナーが菓子折を持ってお詫びに行ってくれたわ。もちろん、あとでしっかり説教されたわよ。
    かと思えば、一緒に働いてたおばちゃんなんだけど、この人が無愛想だったこと。本部にクレームが入ったことがきっかけでその人は辞めたのよ。

トピの件だけどさ、もうみんなも書いてるんだけど、やっぱりあなたの対応がよくないわね。クレーム入れられてもしょうがないわ。
    そろそろあなたの反省のコメントが見たいわね!
    よろしこ!

• 落ち着いてください

>皆さんは、今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??

腹は立てませんけど、レベルの低い接客だな、とは呆れますね。逆にトピ主の沸点が低すぎます。
    クーポンを広げる数秒程度、他のお客様への迷惑になるわけでもなし。店員の忙しさは論外です。

• レジ係さんはそのお店の顔だと思います

私は、レジ係さんの対応が良いと、このお店にまた来ようという気になります。

トピ主様、笑顔を忘れずにね。そのお店の「顔」なんですから。

• 男の人でも?

そのお客さんがすごい怖そうな少しでも粗相したら殴られかねないような男性だとしても同じ対応してました?
    もし同じ対応をするというならあなたはそもそも接客の基本自体が欠落してるんでしょう。
    そうじゃないなら相手を見て接客態度を変える社会人としてのプロ意識が欠けてるんですよ。
    いずれにしろ至らないのはあなたですわね。プロならどんなお客さんでも気持ちよく買い物してもらえるようにすべきです。
    しかも四つ折を広げるくらい、お客さんが気づかなかったなら店員が黙ってやれよ(笑)と思います。

• 気分のムラは誰にでもあるもの

いつも穏やかに対応が出来ればそれが一番ですよね。

でも、時には、不適切な対応をしてしまう時もあります。ただ、そのあと、してしまったことをいつまでも理不尽に正当化し続けるの自分にとって損です。

どこかでひと呼吸して、切り替えて見ませんか?

• あなた、向いてないよ?

転職しましょうね。

私もレジ係ですが、そんなことよくありましたよ。腹でどう思おうと口でニコヤカに「少々お待ちください」と言って、手に持った商品をスキャンしたら手をとめ、お客様から受け取って確認すれば良いだけです。

>「出してくださいっ!」とだけ言ってやりました
    最低。レジに並んでいるのは、そのお客様だけじゃないのよ?
    それから、レジ係って店の顔だってわかってますか?

一番お客様の目につきやすい部署なのに、そんな対応。

私も以前、あなたのような店員さんに当たったのでクレーム入れましたよ。近所でも「態度が悪いレジ係の、あの人」で有名だったようです。彼女のシフト時間だけお客様が激減。たった1人のレジ係のせいで、お客様の口コミから閑古鳥になる店もあるんです。私がクレームを入れた彼女、他にもクレーム多数だったらしく、クビになっていました。

もっと「店の顔」だと言う事を自覚してください。
    大体手打ちレジじゃなくてスキャンだし、手を止めるのがそんなに大変とは思えないけど。

• 私はクレームは言いませんでしたが

いつも行くスーパーで嫌なレジの人がいます。
    レジのレーンは10列ぐらいあります。いつもフル稼働ではないです。

私はマイカゴで買い物します。スーパーのカゴに買い物を入れ、
    それをレジでマイカゴに移してもらって、カゴごと車に運びます。

手慣れた方は、生鮮食品をカゴからカゴに移さず、一旦レジカウンターに並べ、重いもの・飲料などはカゴに移し、レジカウンターの品物を小袋に入れながら戻してつぶれないように配慮してくださいますが、私が嫌な方はあれもこれも自分が手に取ったものからカゴからカゴにうつし、魚や肉が縦になろうが横になろうがお構いなしです。
    嫌だったので、直そうとしたら「やりますから【いいです】」って言いました。
    【いいです】じゃない。こっちがイヤなの!

でね、見ていると、その方のレジ、いつも空いている。
    他のレジに並んでいても、その方のレーンだけ空いてる。
    「あ〜、私と同じように嫌な思いしてる人いるんだ」
    って思っています。一緒に買い物に行っている夫は「なんで?」って聞きました「あのレジの人、嫌なの」
    周り見てごらん。あなたのレーンだけ空いてたらヤバいよ。

• はぁ…

貴方一人が取った行動・言動で、お店のイメージ自体が悪くなります。

今回は説教で済んだけど、意識を改めないとクビ切られてしまうと思いますよ。

• 残念ながらちょっと嫌なレジ係

広げるくらいすぐできますよ。

もし腹が立ったとしても、それを客の前で態度をあからさまに変えるなんて。

残念ながら、レベルと接客意識が低いレジ打ち係と言わざるを得ません。

• レジは「作業」じゃなくて「応対」ですよ。

トピ主さんこんにちは、100店舗もあるスーパーのレジ係とは思えないトピですね。私も小売業で働き時にはレジに入ります。
     レジは単なる作業ではなく重要なお客様応対ですよ。
     どんなに良い商品が安くてもお客様と最後の応対をするレジでこのような態度をされたら台無しです。(トピ文から察するところ普通の応対ではなく最初から腹が立って喧嘩腰になっているようですね。)
     レジは誰が打っても機械が計算してくれます。その分レジ係の応対の良し悪しが如実に現れます。
     誠実なレジ係だと売価違いの打ち直しや不良品の返品対応(本来あってはならないことですが)でさえもお客様から「ありがとう」と言われることがあります。
     トピ文の最初から最後まで反省もなく腹が立っているトピ主さん、レジ係に向いていませんよ。

• そのオバサンが

よそのスーパーの人で良かったですねぇ。あなたのお店では本部からお忍びで客の振りして対応をチェックしに来ることってないんですか?命拾いしたと思いますけど。

• 面倒ですね

トピ主が面倒な人ですね。
     質問をしてきた客にそんな言い方したんなら、そりゃクレームになるよ。
    手がふさがってると言うなら、少々お待ち下さいと言えば良かった話ではない?
    客に怒ってどうするんですか…たしかにクレームにはなにいってんの?というのもありますけど、今回はトピ主の言い方が悪いよ

• レジやってます。

クレームは当然だと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 417
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧