• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

先頭へ 前へ
121150 / 417
次へ 最後尾へ
  • だめだめ

サービス業って事を理解して、もっと自覚を持って。
    100%あなたが悪いです。
    無理なら違う職業に就いてみては?

あなたみたいな人、多くて困る。

• 主がおかしい

それくらいでクレームを入れるのも凄いけど。
    普通その状況なら「少々お待ちください」とか何とか言って手の中のものを置くか処理してから受け取って広げるでしょ…
    確かに四つ折で気が聞かないけど、主はもっと気が聞かないよ。
    忙しいからなんて何の言い訳にもなりません。

客商売は色々なお客様の対応をしなければいけないのに、主みたいに短気で相手がお客様って事を考えられない人は、周りの迷惑になるから人前に出ない職業に転職した方が良いと思います。
    店長かわいそう。

• そりゃ腹立ちます。

私は直接店にクレームはつけませんが、HP経由でクレーム入れますし、他人にも「こんなこと言われた」と話します。
    私ならトピ主のような方のところには二度と並びません。

• まずは落ち着いて

忙しい時ほど落ち着いて丁寧な接客ができないと

何かあった時に真っ先に契約を打ち切られてしまいますよ。

自分の言い方を自分で受けた時にどう思われますか?

もし、自分ならこのトピと同じように「四つ折りを直す」と思うのであれば、

残念ながら接客業には向いていないと思われます。

接客業は、客をもてなす事も重要な仕事の一つです。

不快な思いをさせるのは失格という事になります。

また、店長さんは貴方の接客のせいで恥をかいた事になるのですから

店長にもお詫びするぐらいの行動は必要でしょう。

店長や、貴方の言うその「オバサン」の言っている事は非常に重みのある言葉です。

今後レジでの接客を続けるのであれば、相当考え方を変える必要があります。

なお、店長さんはアルバイトやパートの雇用や解雇の権限がありますから、

指示に従わなかったり、注意しても治らなければ解雇という結末もあり得ますので

ご注意下さい。

• 成長ポイントですよ

学生のときアルバイトですが長くレジ接客してました。
    私も身に覚えのないことでクレームもらって困ったことがありました。

今回のクレーム主も、自分の経歴を自慢しながら相手をやりこめるなんて
    あまり品のいい言い方ではなかったようですね。
    トピ主さんがそこまで言われるほどのひどい対応だったとは、文章からは
    思いません。だから不本意に感じる気持ちもわかります。

でも、やっぱり相手にクレーム入れさせる隙を見せたことは事実。
    プロとして失態だったと素直に受け止め、次回からは忙しくても疲れていても
    いっそう丁寧に接してやる!くらいの気持ちで奮起してほしいです。
    店長にも「向上心」と言われたように、更なる成長を期待されているんですから。

• 言われて当然。

接遇のなってないのはあなたです。

• 小規模店舗経営者です

そんなことでムカつくパートさん、クビにします。

クーポンを先に出していただくことを再三に渡って告知しても、後だしのお客様は一定数おられます。

紙幣だって折ったままなんて、普通におられますよ。

現実問題、いちいちムカついてなんていられないんです。次回も気持ち良く来ていただくためには。

店員の接客一つで、店の評判は左右します。よっぽどの劣悪客のみ、対応を変えますが。

店舗のマイナスイメージになるパートさんは要りません。

• 悪いと思いません

貴方が悪い。
    接客業、わかってます?

確かに面倒なお客様はいます。けれど、そういうお客様をうまく対応するのも、仕事の一つ。
    意識低すぎ。
    てか中途半端な仕事しないでくださいね

私の会社では貴方みたいな店員はすぐに異動か辞めてもらいます。
    会社のイメージが悪くなりますから。

• レス読みました

レスを読んだ限りでは貴方はやはり接客には向いていません。

『ぺこぺこ』という言葉に全てが出ているように思います。

なぜ、お客様がその貴方の言うところの『オバサン』に頭を下げるんでしょうか?

その意味が分からないなら、貴方は残念ながらレジ打ち機械と一緒です。

一度よく考えてみてはいかがでしょうか?

貴方は店長に叱られ、その『オバサン』は100店中3位の評価です。

その結果だけとって見ても、あなたがその方の足元にも及ばない事が判りませんか?

お客様が貴方のお店で品物を購入して下さるから貴方のような接客方法の方でも

決められたお給料をいただけるのです。

大げさな表現ですが、貴方の事で店の評判が落ちたらみなさんの雇用にも影響しますし、

貴方だけの事では済まなくなってきますので、もう少しその店に勤める一社員として

自覚を持った方が良いと思います。

• 10代学生さんですか?

主さんおいくつですか?

サービス業でお給料をもらう、ってことどういうことかわかりますか?
    あなたは雇われてるの。
    そして、サービス業ってことはお客さんに不快な気持を与えてはいけないってこと。

ペコペコしろとは言わないけど、笑顔もなく、つっけんどんな対応してたらそりゃ〜しかられるよね。

しかも、自分に共感してもらえる人のレスしか見てないでしょ?
    そしてやっぱり自分は正しいって思っちゃってるんでしょ?

もう少し、人として成長してください。
    ちょっと幼稚ですよ。10代学生さんのアルバイトなら仕方ないかな〜って思うけど・・・。

主さん30歳超えてるでしょ??

• 接客業・サービス業という業種

あなたが従事している仕事は、ただ物を売れば良いだけの内容ではない筈です

あなたのお給料には、お客様にサービスと満足を提供する事も含まれているのです

それがおかしい、できない、納得がいかないと言うのであれば、その業種には向いていません

転職されるのがあなたにとっても、雇用している側にとっても、何よりそこまで足を運んでお買い上げ下さっている

お客様にとって、一番ベストで全て丸く収まる唯一の方法ではないでしょうか

明らかに問題のある接客態度を理解できない時点で、あなたには無理のある業種だと拝察します

接客業、サービス業を誰にでもできる簡単な仕事だと、あなた自信が舐めているようでは、とてもプロにはなれませんね

お客様にお喜び頂いて初めて胸を張れる仕事です

あなたの仕事振りで、どれだけのお客様にお喜び頂けてますか?

他人の批判の前に、己を振り返ってみて下さい

• 買いに行きたくない!

貴女が働くスーパーには 買いに行きたくないですね。 これで、答えはおわかりでしょう。

• 2度目見ました

2度目見ましたが、トピ主はどんだけ接客が雑なんだか…あなたみたいな我が強い人はお客に関わらない仕事の方の方がいいですよ。

• 罠にかかったって感じで

トピさんの対応もよくありませんが、
    その覆面レジ打ちの方も、ストレス発散しに来た感ありありですね。
    なにも、広げて出せばいいのに、そのまま出すって、ワザとやりました。フフンって感じ。
    おそらく前から、態度がいまいちで、いつか苦情の電話を入れたかったのかもね、
    今後、気をつけて態度を改めましょう。

• 向いてないんだよ

まだ相当お若いのかな?
    レジ係が他所より時給が高めな意味、分かってるかな?
    レジは店の顔、って習わなかったかな?

他人に媚び諂うのが嫌だ。って気持ちも分からないでもない。
    でも、アナタのお給金の中にはソレも含まれてるの。
    お客様が何してもいい。って訳でも無いけれど、だからって横柄になっていい訳でもない。
    「お互いが気持ちよく清算を終える」事が一番大事なのですよ。

あなたがお買いものした時に「出して下さいっ!!」って、レジの人に言われたらどう思うだろう?
    相手の気持ちやフォローするのが億劫なら、さっさと辞めておしまいなさい。

• あなたは接客業には向いていません

スーパーとかのお客様の声をたまに見ると、あまりにも接客態度がなっていない店員についての意見が貼り出されていたりします。
    大抵は名指しで書かれているのですが、中には複数の人によってその店員についての意見が貼り出されていたりもしています。
    でも、だからといってこの店員に店長が注意をしているのかといったら、その形跡がなかったりもします。
    しばらく経ってお客様の声を見ていると、お客様の声にまた同じ店員の事が書かれてあったりしているからです。

もしかしたらあなたもそんな店員の一人なのかも知れませんね。
    それを思えば何であなたみたいな人が接客という仕事をしているのかといった話にもなってきますよ。
    出来ればあなたには接客の仕事ではなくて、別のタイプの仕事に就いたほうがいいと思いますね。
    客に対して失礼な態度を平気で取るような真似をしているのですから、これだけであなたは接客の仕事に向いていないといった話になりますよ。

今では接客の仕事を完全に舐めている奴もいれば、こんな奴を平気で採用する店側にも問題があると思います。
    それを思えば、採用する側はちゃんと人を選ばないと駄目だという事になりますね。

• みほさん

主婦でも広げて出す人は居ると思いますよ〜

主さん、40歳後半を態々「オバサン」と呼ぶということは、馬鹿にしてるんですよね?

そのお客様は、貴方の普段の対応が問題ありだったから試したのではないですか?

• 相手はちょっと気が気が無かっただけ

四つ折りのまま出すなんて、相手のお客さんはちょっと気が効かない人でしたね。
    ただそれだけ。

トピ主さんは、レジ係としては非常識だと思います。
    それくらいで腹が立つとか大丈夫ですか?
    そもそもお客さんを「オバサン」扱いするのも信じられません。

ぺこぺこしまくって違和感があるとおっしゃられてますが、それでご自分の最低な対応がチャラになるとでも思っているのでしょうか?
    その方の対応がどうとかより、少しは反省しようと思わないのですか?

• 駄目ですよ〜。

レジ経験12年のものです。

だいけいさん、いくら自分がスキャンで手がふさがっていてもそれは駄目ですよ。 クーポンを拝見するだけでしょう?そんなに時間がかかるもんでもなし、サッと見たらそれでいいかと思いますよ。

レジめちゃ混みで、切ってないクーポン券だされても、それを処理するのがレジです。レジ係は「チェッカー」と言うのをご存じですか?

価格をチェックする、預かり金をチェックする、お客様の金銭の授受をチェックして円滑に処理するのがレジ係だと思います。

綺麗事ばかりでないのは知っています、でも「顔で笑って腹で怒れ」ですよ。顔や態度に出しては駄目。レジに立っている限り、あなたはプロ。

• トピ主のレジには行きたくないな

そりゃ、そのおばさんも広げてから出せばいいのに、とは思うけども。

主の対応最悪ですねぇ。
    接客マナーとか習わなかったの?
    お客さんにつっけんどんに、出してください!なんて言うレジいたら、私だって苦情出すわ。
    ほんと、意識が低いですね。
    普段の接客の仕方も、ほんとマナーなってないしさ。
    もっと勉強してください。
    勉強できないなら、辞めてください。ほんと周りが迷惑だし。
    あなた一人のせいで、他のレジ係の質まで問われるんで。

• 私でも苦情言うわ

二度目のレス、見ましたけど本当に失礼な人ね。

わざわざお客様の職場に行くなんて、失礼。

主様のように駄目な接客をする方に、良い接客の区別なんてつけられる訳がない。見に行っても無駄ですよ。
    もう行かないであげて下さい。
    お客様の所に見に行けと指示する、店長もどうかしてると思いますよ。

• 面倒なのはアナタです。

>>私はすでに品物のスキャンに入って手がふさがっていたし、クーポンは四つ折りにされていたんです。
    こっちは忙しいのに、四つ折りを広げることもせずにそのまま渡すなんて、非常識にもほどがある!と腹が立って、「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

…たったこれだけのことで
    そこまで腹が立ったんですか?

アナタの方が、
    よっぽどタチが悪く、
    面倒臭いです。

接客業、向いてません。

レジの仕事を辞め、接客業以外の仕事に就いてください。アナタのような方に、レジ打って欲しくありません。

• 接客業に就いているからには。

まるっとあなたの性格に合っていないように思います。
    相手のことを思って、とかお互いに気持よくやりとりをするには、など考えることが苦手でしょう?

お客様に気持ち良くお金を支払って頂けるよう、またこちらも気持ちよく商品をお渡ししてお互いに「ありがとう」と言えるような接客をしよう、とかそういう気持ちは全く無しでしょうか。

向いていないだろうな、と言っても現在その職種に付いているからには上司の教えてくれたようにきちんとそのおばさんの良いところを認め、真似し、自分の物した方が絶対に良いですよ。

たとえ結婚までの腰掛けの軽い気持ちでも、そういう謙虚さ、仕事についての姿勢など、身につけて損は無いはずです。

• ストレス発散に利用されたっぽい

トピ主レス読みました。
    そこまでお客様に気を使う第3位さんが逆の立場になったら我が物顔でレジに難癖。
    相当ストレスがたまっていると判断します。
    あえて言います。そんな意地悪な客、気にしなさんな。

• あなたは、そのおばさんの何を見てきたの?

今日見て来た感想としては、なんだかお客さんにペコペコしまくって、お客さんまでがつられて「バッタ」みたいにペコペコ頭下げてました。これが本当に「3位」のレジなのかなぁと不思議でした。

もみ手まではしてないけどすっごく違和感がありました。

↑貴女は何を見てきたのですか?と言いたいですね。
    お客さんがレジに頭を下げるなんて、よほどいいサービスを提供した証ですよ。しかも、「バッタ」と表現する。

驚きしかないです。貴女は接客という前に、自分を見つめ直した方がいいですよ。もし、私が貴女の上司で、こういう感想でしたって報告してきたら、次の日のシフトに貴女の名前はないです。

クレーム(理不尽なものは別として)というのは考え方によってはチャンスなんですよ。いま自分の店に何が起こっているのか、お客様が報告してくれているので。それを直せば、もっと良くなるということです。怖いのは、何も言ってくれずに去ってしまうこと。そうなると、貴女の仕事も無くなるということ、分からないですか?

• 覆面調査員だったらトピ主はアウト

よくTVで旅館でわざと迷惑掛ける様な事やってその旅館はどうかって評価してる番組があるじゃない。

その40代後半の方が教育係だったら、間違いなくトピ主はアウトですね。
    店にクレームが入って、店長にも注意されているのに、反省もせず、
    ココで文句タラタラ。トピ主の態度が問題なんじゃない?

• 接客に向いてませんね

>お客さんにペコペコしまくって、お客さんまでがつられて「バッタ」みたいにペコペコ頭下げてました。

それが三位なら、大多数のお客さんがそういう対応を支持しているということですよ。
    お客さんだって自分を神とは思ってません。相手が丁寧ならこちらだって丁寧にペコペコしたくなるんです。
    逆にトピ主みたいな店員には適当に接したくなります。
    それにレジは早ければいいってもんじゃありません。
    私は短気でせっかちな性格ですが、急いでるときに混んでて待たされても、店員さんの丁寧な「大変お待たせ致しました」の一言で、「まあいいか」と許せてしまうんです。
    お客さんがレジに出したお金があなたの時給になってるんですよ?
    お客さんがいるからこそあなたの生活が成り立ってるんです。自覚持ってください。

• 園児の職業体験ですか??1度病院へ・・

「出して下さい」がそんなに悪いとは思いもよりませんでした。
    でも中には、「四つ折りで出す方もおかしい」「目くそ鼻くそ」と書いて下さった方もいらして、ホッとしています。

どんだけ能天気ですか?
    頭に花咲いていますよ
    これだけのレス読んでホッとするとかトピ主さんよほどプラス思考ですね

私は悪くないと思っているのですか?
    あり得ないこと(トピ主さんが悪くない)を言い続き
    周りから言われても訂正不可能な思いこみ
    レスを変に自分の都合良いように解釈

これ、妄想ですよ
    病院へ行ってみては?

• いいんじゃね

そのままやっていけばいいと思いますよ。
    頻繁にクレームも来るし、上司からも注意があるし、そのうちには部署移動か契約打ち切りとなるでしょうから。
    直接お客様から怒鳴られないことをお祈り申し上げます。

もっと頭を柔軟に使いましょうね。

レジのお仕事はあわてなくていいんです。あまりゆっくりではいけませんがひとつづつ丁寧に正確にやっていけばいいのです。間違えたりクレームは後処理が面倒だから避けるようにこころがけるといいです。

余分なことをしない、口に出さない、気を利かせすぎない、です。いろいろ考え過ぎもいけないと思います。マニュアルに忠実にが一番楽に仕事ができます。

• レジ向いてないね

もしね、その方と貴方が同じお店で働いていたとしましょうよ。どちらのレジに並ぶかっていったら、そりゃ、トピ主さんじゃないほうを選びます。

態度が偉そうだし、忙しい(品物スキャンするだけでしょ?)からと接客を怠った。

お客さんってね、レジ待ちの間とか結構接客態度見てますよ。私がよく行くスーパーで、とても感じのいいあなたのいう「おばさん」ぐらいの年齢の方がいるんです。彼女とにかく仕事が早いっ!かごの中の物があっという間になくなるの。カードやクーポンの催促もきちんとしてくれる。荷物が重そうだったり、小さなお子さん抱いてるお客様の時には、梱包する台までカゴを持っていく姿をもう何回も見てます。彼女の「常連さん」もいらっしゃるみたいです。

あなたにはこんな接客は無理でしょう。その方が覆面調査の方だったらどうすんの?店長も見る目ないなー。

先頭へ 前へ
121150 / 417
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧