• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

先頭へ 前へ
151180 / 417
次へ 最後尾へ
  • お客様は神様ではないけれど

トピ主さんの態度や物の言い方は接客ではないと思います。
    確かに、クーポンを中身が見えない四つ折のままレジに出す方も良くないです。ですが、非常識!と立腹するほどの事ではありません。
    何よりも、腹立たしいお客様にいちいち腹を立てて対応していては接客はできません。
    『(心にも思っておらずとも)申し訳ありませんが、開いてお出しいただけませんでしょうか』
    と一言作り物の笑顔で応えれば済む話です。
    若しくは、手が塞がっている商品をスキャンし終えた後の対応でも良かったのではないですか?たかが一商品をスキャンするのに何秒もかかりません。

接客だからと言って無闇に頭を下げまくる必要はないけれど、腹が立つからと言って横柄な態度は接客業としては以ての外です。
    何でも言う事を聞く必要はないでしょうが、こちらの主張をする際の言葉の選び方はとっても大事な事です。
    そのお客様の接客が三位か何かは関係ありません。
    チェッカーは店舗の顔(表舞台)です。自分の接客でお客様に不快な思いをさせる可能性がある事に意識を持ちましょう。
    出来ないのであれば、バックヤードの仕事に転向する方が良いと思います。

• 私なら

あなたのような接客された時点でその場で商品をお返しして二度とあなたがいる店には行きません。

• だって会話になってない

クーポン使えますかと聞くとき、
    クーポン使えないならその商品は高いと思うので買わないという可能性もありますよね。
    出してくださいってレジのトレイに出せって事?
    そしたら清算が終わって使えるか使えないか判断したら、また打ち直しになるかもしれませんけど。

• 接客業に向いていないと思います。

接客業はお客様に不快な気持ちにさせることが一番ダメな評価をつけられますよ。
    お客様が来なくなければ、そのお店は倒産、したがってお店の顔になる前線部隊になる貴方の職種の
    能力の評価につながる部分はお客様に不快な思いをさせないが最重要ポイントです。
    その部分でトピ主様はできていない、しかもクレームにまで発展させるダメ店員とみなされます。
    覆面調査や顧客満足度をあげるために企業はいかに社員教育にコストをかけてるかご存知ないのだろうなと思います。
    お仕事時間内は貴方の都合よりもお客様の都合に合わせるが基本です。
    文章を読む限り、接客業にはトピ主様は向いていません。
    同僚や上司に迷惑をかけるだけなので転職をオススメいたします。
    ちなみにクレームを入れた方はプロ意識の強い責任感のある方だと思いますよ。
    多分、常々トピ主様の接客態度に疑問をもっておられ、きっかけがあって今回の事態になったのだと感じます。
    大なり小なり、いつかはこのような事態にトピ主様はなっていたと思いますよ。

• トビ主さんは、接客不適格

お客様は、神様とは言いませんが、少なくとも商売は、お客が来てくれなくては、成り立ちません。
    商売は、他人から金を受け取ることです。他人から金を取るということの苦労を、トビ主さんは、本当には理解していないと思われます。
    いくらスキャン中であっても「直ぐ終わりますから、少々お待ち下さい」と言って、出来るだけ早く、まともな対応は出来なかったものか。
    ペコペコとお辞儀をすることが、最高とは思わないが、少なくともトビ主さんのように、他人を不愉快にするよりはマシです。

• 向いてない。

今時珍しいくらい感じの悪いレジさんですね。
    私だったら、その場で『態度わるっ!』って言ったと思います。
    あなたはそれでお給料貰っているんでしょ?
    忙しいとかこっちには関係ないです。
    一言『ちょっとお待ち下さい』と言えば済む事じゃない。
    相手だって『使えますか〜』って普通に聞いてますよね。
    主さんキャパ足りなさ過ぎ〜!
    接客業向いてないですよ。
    同業者だったからこそ、余計、あなたのような酷い態度が許せなかったのでしょう。

ペコペコして違和感ってありますが、それが接客業でしょ???
    あなたみたいに偉そうにしているレジになんて絶対並ばないです。
    客としては気持ちよく買い物をしたいので、
    レジの顔はばっちり見ますよ。
    感じ悪かったら二度と並びません!
    少なくともあなたのようなレジ係に当たったら、絶対にペコペコなんてしません。

私の行くスーパーのレジの方は皆感じがよく、
    おつりを受け取ったら『どうも』と言って、ついついペコペコしてしまいます。

主さんには転職をおすすめします。

• 競争の原理が

未だ分かっていませんね、トピ主さんは。

欧州に住んで20年,郊外型スーパーに良く買い物に行きます。レジにはありとあらゆる国の人が担当,現地語が余り上手でない人もいます。好景気の時はここはお役所かと言う程横柄な態度のレジ係が沢山居ましたが,今は経済危機が深刻になり超就職難,皆さん接客態度に気をつける様になりました。今はセルフレジで会計する人も多くなりましたしね。

接客業をしているとわがままなお客さんもいらっしゃって悔しい思いをされる事もあるでしょう。そういう時”私が正しく客が悪い”と言う主張をしても所詮は認めてもらえないだけでなく、イエローカードを貰ってしまうのです,雇い主から。

クーポンをたたんだまま渡す気の利かないお客さん,おつりを放り投げる失礼な店員さん,これは教育に問題あり,とも思いますが,そういう人達を変える事は出来ません。卑屈になれと言う事では有りませんよ,自分を守りましょうと言うメッセージです。

• それが仕事です。

あなたは幼すぎます。

そんな態度をとったあなたにお金が発生していることを自覚してください。

『働いてやってる』と思っているのではないですか?

• 買った側が

客が頭を下げるって余程です。レジ係に感謝しているって事ですよ。 自分は、行きつけのスーパーが3件あります。 そのうちの一件は品はそんなに安くないし、そのレジ係さんは不美人です。しかし対応が実に気持ち良いのです。仕事はスピーディーだし、混んでない時は精算後のカゴごと袋に入れる台まで持って行ってくれます。私語はなく、いつも姿勢良く客を待ってスタンバイしています。口調はいつも穏やかです。その店に買い物したら出来るだけ、その方のいるレジに並びます。折角の買い物は気持ち良く終えたいですからね。

• まんまと

引っ掛かったね。

ナンバースリーはトピ主の反応を見るためにわざとやったのでしょう。
    普通は自分がされて嫌なことはしませんよ。

私も接客業をしていましたから言いますけど、あなたは最高に最低な考え方です。やってしまったのは仕方ないけど、全く反省の色もない。
    あなたみたいな人をちゃんと指導しない店も店だと思うし。
    トピ主の歳も性別も分からないけど、早くお辞めになって、二度と接客業に就かない方がいいと思います。

• おばさんの接客にクレームつけましょう

40過ぎのおばさんの店の店長か本部のコンプライアンス室へ
    「お客である私の顔も見ず不愉快だプロとしての自覚を持って仕事をしなさい」
    と苦情を入れたらいかがですか。
    これでおあいこですよ。相手のおばさんも店長に叱られますよ。
    「芽には芽を葉には葉を」
    これでトピ主さんのお気持ちも少しは晴れるでしょう。

• レジの仕事やめたら。

あなた接客業向いてないから。

• ちょっと待て!!

「目くそ鼻くそ」なんて言われて、
    ホッとしてたら駄目でしょ!

貴方の評価がそんなもので良いわけ?

• レベル低いね

上司に注意されているのだから
    そこは真摯に受け止めて反省しなさいよ。

あなたと、そのクレームを言った方が(おばさんって書き方も失礼だと思うけど)
    同じお店で働いていたら、間違いなくそのクレームの方の方に並ぶし
    四つ折で出されて”出してください!”なんて言われたら
    私は小銭投げつけてやるし、クレームもつけるかも〜

”たかが、レジのパートのくせに”って。

本当に気持ちいい対応してくださる方もいるのに
    あなたみたいな一部の人間のせいで、イライラしたくないのよ、こっちも。

• チェッカーの評価を落とすのは止めて下さい。

私もチェッカーをしてます。
    この仕事が好きです。

チェッカーはそのお店の顔です。
    どんなに良い・新鮮な商品を揃えていても
    最後のチェッカーの対応でそのお店の評価が決まります。

トピ主さんのような態度のチェッカーがいると
    そのお店の評価は確実に下がります。
    ひいては売り上げの減少に繋がります。
    そのぐらいチェッカーの接客は大事なのです。

お客様に「良い買い物が出来た。」と思って帰っていただくことが
    私達チェッカーの仕事です。

>皆さんは、今回のような状況のとき「出してください」って言われてそんなに腹立ちますか??四つ折りで出す自分が悪いって思いませんか?

私なら四つ折では出しませんが
    チェッカーに不機嫌な態度で接客されたら気分は悪いです。

チェッカーには接客に関係ない様々なクレームもきます。
    チェッカーがお店の顔だからです。
    私も同僚達も自分に全く非が無いクレームでも
    まず「申し訳ありません。」と謝罪します。
    次に担当の部門にクレームを引き継ぎます。

トピ主さんの接客はクレームがきて当然です。
    しっかり反省して下さい。

• そりゃあ違和感あるでしょうよ

トピ主の対応は最低!

評価されてる方の対応見ても理解できないなら 仕事やめてください。

不愉快なんだよね、こんなレジ係。

• 頑張れトピ主、罠にかかったに一票 ! !

なんだかトピ主さんがかわいそうになって出てきました。
    トピ主さんのイラッとした気持ち、よくわかります。
    そのお客さん、ほんとうにほんとうの接客のプロだったら、
    レジを通るときに気が利かないことはしないと思うんですよね。
    ちょっと意地悪な気持ちか試す気持ちがあったのだと思います。

私も接客業でイラッとさせられること沢山あります。
    でも顔には出しません。
    言葉を荒げることもしません。
    それはお客様を神様と思っているからではなく、面倒を起こさないためです。

繰り返しますが、トピ主さんの気持ちはわかります。
    例えは悪いですが「女優」になったつもりで接客(内心はどう思っても笑顔)が出来ないのなら、
    接客業はやめたほうが楽ですよ。
    でも、普通の事務仕事だって、嫌な上司や同僚はいますよ。
    銭のためです、我慢我慢。

• ちょっと待って

主さん、「目くそ鼻くそ」にホットしてる場合じゃないですよ。あなた鼻くそってことですから。しっかり反省してください。

• やめたら・・。

みなさんの書かれていることが全然理解できていないようですね。やめなさい。あなたにはお客様相手の仕事は根本的にむかないです。
     多分、レジ以外でも仕事はできないと思いますけどね、あなたのそういう姿勢を見るかぎり。

• 嫌な店員だなあ

そりゃあ「出してくださいっ!」って言われたらめちゃくちゃ腹立ちます。
    二度とお前のレジに並ぶかコノヤロー!一回死んで来い!って思います。

• たぶん

トピ主さんは、その100店舗中3位のおばさんの罠にハマったのですよ
    そのおばさんも、お客様にされると嫌な面倒なクーポンやお札の確認のしにくい方法をして
    どういう態度をするか見たかったんだと思います
    自称100店舗中3位おばさんですよ
    何か気に触ることがあれば、すぐクレーム電話をしてやろうと企んでたんだと思いますね〜
    そして 競合他店で100店舗中3位になったことをひけらかして自慢したかったのですよ
    かわいそなトピ主さん。そのおばさんの罠にはまっておばさんの欲求不満解消しちゃったね

同じ仕事してて、お客さんにされると嫌なことわかっているなら
    きちんとクーポンやお札は伸ばして確認しやすくしてだしたはずです
    それが同業者ってもんでしょ

• トピ主さん勤務のお店は

100店中、何位なんですか?

トピ主さんのせいで、ランキングが下がる事もあるんじゃないでしょうか

• あなたが

間違ってます。どんな人でも笑顔で接客が基本です。面倒な時でも、手をあけて対応しますよ普通は。そのお客様と店長さんの言ったことが正しい。

• 本当に面倒な客ばっかり!

相手の方も同じ職業してるなら、券を四つ折りで出さなきゃいいのにと思いました
    私も以前同じ仕事をしていた時がありましたので同業なら同業が嫌がることもすぐわかるはず
    同業なのに券を四つ折りで出す時点で相手が意地悪だと思います
    でもトピ主さんも言い方が悪かったとも思います
    忙しくてイライラしてたんじゃないかと…
    接客業接客業って言うけどマニュアルではお客さんにペコペコしすぎで私も嫌です
    私が勤めてたところで一番接客が良いという店員さんのペコペコ接客にもお客さんから苦情って来ます、「やり過ぎてて気持ち悪い」って
    皆さん接客に要求が多すぎです
    お互いにイライラするのでレジはもう全部セルフサービスにするのが一番です…

• いろんなお店でレジしてました

コンビニや、飲食店などでレジしてました。

自分でクーポンを確かめる、
    申し訳ありませんがどのようなクーポンか見せていただけますか?など

柔軟な、するべき対応が出来ないあなたは、自分がいっぱいいっぱいになると、

1臨機応変な対応が出来ない。
    2処理能力が低い。

のでしょう。

#クレームおばさん
    #おばさんのお店
    そして、
    #それでも辞めさせないでいてくれる店長

たちをバカにするなら、どうぞさっさと辞めたほうが精神的に楽になります。

それでも、まだ続けていきたい気持ちがあるなら、反省し、店長の言葉を受け止め、次に生かしてください。

それでやっと、普通のレジ打ちさんに昇格ですよ。

• 試してみれば良かったのに。

せっかく第三位さんの職場に行ったなら、
    その方のレジに並んで、クーポンを4ツ折にして出して、
    「使えますか?」って訊いてみれば良かったのに。

ぜひ、それをやってみて、結果を教えてください。

読んだ感想だと、どっちもどっちって感じですけどね…。

• 忙しいから とか理由にならない

両手がふさがっててみえなかったんですよねえ?

『少々おまちください』っていえばいいじゃないですか?

どうしても見せてほしければ

『見せてもらっていいですか?』って申し訳なさそうにいえばいいんでは?

なんで出してください!なのよ…私は接客業してますが、そんな応対したことないし、たとえお客様が横暴な方であっても命令のような口調は絶対しませんよ…。

たまーにタメ口のおばさんとかいますけど、友達じゃねえし!って思っていますが顔にはだしません。

もっと余裕もってやりましょうよ〜〜〜そんなイライラしてたら楽しくないですよ。

• 「目くそ鼻くそ」と言われてホッとしちゃダメ(笑)

トピ主さんのレスを読んで笑ってしまいましたが、普通は褒め言葉じゃないのです。
    どっちもダメなときに使う表現です。
    よく言えばプライドが低いのかもしれませんが、「目くそ」だとか「鼻くそ」だとか言われて安心するのは、ちょっと違うと思います。

• 余りに丁寧&ペコペコって客も疲れる。

私の場合、余りに丁寧でペコペコ過ぎると疲れます。
    それに四つ折のまま使えますか?って
    ちょっと・・・って思いますね。
    聞いておいて見えるようにしてないとか、面倒。
    そんな人が3位って私も主さんと同じように思います。

• 接客業失格とまでは言わないけど

たとえ面と向かってではなくても、不特定多数の目に触れる掲示板で

>「出して下さいっ!!」とだけ言ってやりました。

ですよね。
    一事が万事で、仕事ぶりにも現れていると思いますね。

店長さんからも
    「君ももっと向上心を持つように」
    「身内に話すみたいな喋り方・対応は止めるように」
    「一度、その方のレジを見て勉強したらどうか?」
    とまで言われたんでしょ?

ここまで言われても、自分の仕事ぶりを厳しい目で見られていることを理解できません?

現在の職場で長く勤めるつもりがあってもなくても、匿名掲示板で無責任に同意してくれた
    人達の甘い言葉に満足するよりは、たとえ厳しい言葉でも真っ当な指摘を肝に銘じた方が
    のちのちずっとプラスに効いてくると思うのですが、今のトピ主さんにはそれだけの
    器量がないのかもね。

先頭へ 前へ
151180 / 417
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧