• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3

キャリア・職場

だいけい

レス

先頭へ 前へ
241270 / 417
次へ 最後尾へ
  • 人のことはいいからさ

少しは反省して成長しなよ。社会人としてレベル低すぎるよ。

モンスターペアレントによくいるタイプだね。

しょーもな!

• 自分の店でも同じ考えをもちますか?

その出来事が自分が経営する店でおきたとしても同じ考えをもちますか?あるいは自分が雇った従業員が同じことを言ったとして、そのとおり客が悪いと言えますか?

店の評判は人ごとと思っているからそんな自己中心な考えになる。多少相手が悪くても我慢しなければならない時は誰でもある。考えが甘い。
    そこで素直に謝れる人は信任も厚くなり人の上に立て、給与も上がる。
    10年もすればパートと店長位の違いになる。
    今の時代、辛抱のできないひとが多すぎる。自分が悪くなくても、我慢できることを辛抱という。

• 100%と10%

優れた接客者が優れた客であるとは限らない。
    レベルの低い客が、優れた接客をしても別に不思議はない。

それはともかく

トピ主は論点のすり替えをしない事。
    今回の件、そのオバサン女史がたまたま接客者だっただけで、問題はトピ主の接客態度。
    100人居たら100人が不快になり、雇用側にも迷惑を掛ける。
    100害有って一利無しな接客。

敢えてオバサン女史と比べるなら、彼女の接客を不快に思うのは10%未満だろう。
    100対10。トピ主の大負け。

彼女の悪口を探して言えば言うだけ「それ以下」の自分を貶める事になる。
    どんどん彼女の悪い点を挙げて蔑んだらいい。

自己弁護の言い訳が出来るネタすら持たず、相手を貶める事で自分をかろうじて保とうとするとは、滑稽で惨めで見苦しいものだ

• 向上心なし!

最新レス読みましたが、自分に都合のいいレスしか読んでいないようですね。
    多数の方が書いているって、ほとんどの方がトピ主に対して批判的だと思いますが。。。
    パートだからその程度の甘い考えなんでしょうかね。。。
    向上心が全くない残念な方なんですね。
    接客業をするなら接遇マナーの勉強をされた方がいいと思いますが、
    自分がされて嫌なことは人にしない主義なら仕方ないですね。
    もう好きにして下さい。

でも、あなたのような横柄な態度のレジには当たりたくないのは確かです。
    レジ係のくせに、あなたの方が客に求め過ぎなのでは???

• その2読みました

この類のトピ上げる人って、殆ど反省という言葉を持ち合わせてないね。攻撃することは百人前だけど。

僅かな賛同レスを、ほら!ヤッパリ私間違ってないから!っていう開き直り。煮ても焼いても食えないシロモノ。

ま、いいでしょ。また改めて新しいトピ上げて下さいな。「契約打ち切られました。私は一つも悪くないのに」ってね。お待ちしております。

• 我慢するしかないんですよ

サービス業って自分の感情殺してまでも接客しないといけないんですよ。
    店の評価に繋がりますからね。
    お客様は神様ですから。そこをどう対応していくかが課題だと思います。
    割りに合わないけど、そうしないと客はどんどんエスカレートしてきます。あなたの首にも繋がります。
    自分が悪くないと思っても下手に出ないといけないんです。
    サービス業とはそんなものです。
    影で同僚とグチを言い合ってストレス発散するしかないんです。
    それが出来ないのなら転職お勧めします。

• はあ?

折り畳まれたクーポンを広げて確認するのは『レジ係』として『当たり前』ですよ。他人に求めすぎって、トピさんは『レジ係』だもん。そりゃ当然求められるでしょ。それすら理解してない人が、遠くからみた接客についてどうこう判断できるとは思えない。
    ので、その方は『慇懃無礼』ではなく『丁寧』な接客をされるんだろうな、と思います。
    とりあえず、トピさんに接客は向いていないので、即刻辞めるかバックにまわるかしてください。

• 不思議

トピ主さん、よく接客業する気になったなぁ・・と。

接客業辞めれば? の意見もありますが、
    いやいや、他の職種でも無理なような気がします。
    どこに行っても何かしら文句を言ってそうです。

• トピ主に同意!

トピ主に同意!の意見しか読んでないの?
    と疑問に思うのですが…
    批判的なことの方が圧倒的でしょ。
    仲間探しなんてしないで批判されている事実を受け止めて今後の参考にしたら?

なんだか嫌な人。

レジ向いてないって意見だって多いでしょー!私もそう思うよー!

【されたくないことはしない】的なかっこいいこと言ってるけど実際は不愉快になるような接客態度しているのは何故でしょうかね…。
    矛盾もしてますよー!?

• これを糧にスキルアップしましょう

貴方のお客様対応がそのお客様のクレーム以前にも
    給料相応、ないし、勤務店舗が求めるサービスレベルに達していれば
    上司に苦言を頂戴せずにかばって頂けたのではないでしょうか?
    貴方の仕事のレベルが簡単に伺えますね

>ペコペコしすぎの接客で嫌悪感を感じる方もいらっしゃるんですね!!

貴方の接客はこれ以前の問題。
    腹が立った分だけ、成長して見返してやればよいじゃないですか。

• この考えトピ主さん

自分がやるから相手もして当たり前・・
    トピ主さんの当たり前を
    お客さんに押し付けではないのですか?

評判のいいレジを見習ってください
    トピ主さんの接客より評価されているのだから
    これ以上言っても、嫉みにしか聞こえません

• 一部は主に同意します

確かに「出してくださいっ!!」とだけ言ってやった、というのは
    言い方が良くないとは思いますが、

使えるかどうか分からないクーポンなら
    折りたたんだままではなく広げて
    何のクーポンか分かるようにしてから
    使えるかどうか聞くのが
    人に物を尋ねる時のマナーなのでは?と思います。
    それは聞く相手がサービス業だからとかは
    関係のないことだと思います。

使えるクーポンだと分かってるなら、
    折ったままトレーに置く(レジ係が広げて確認する)のは
    ありだと思いますが。

横になりますが、武士様。
    お客様は神様ではありません。
    数年前に「王様のレストラン」というドラマがあったのを
    ご存知ですか?
    お客様は王様です。
    王様の為に心を込めておもてなしをするのが接客業ですが、
    歴史上で我儘し放題な王様はどうなりましたか?

何でもかんでも「してさしあげる」のが
    接客業ではないと思います。

• 根本的に間違っています

トピ主さんの事をご都合主義と言います。
    ご自分の都合の良いように解釈するだけでは
    あなたは人様に受け入れられませんよ。
    サービス業失格。
    トピ主さんに対応されるお客様がかわいそうです。
    迷惑です。

>「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやるから相手もして当たり前・・・>という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

これってそっくりそのままトピ主さんに当てはまる言葉です。

>なんというのでしょうか、「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやら無い>事ことを人もやるな・・・という発想でレジやってるんじゃないでしょう>か?

これではそのお店のサービス低下ひいてはお店が撤退することに繋がります。
    トピ主さんはお店のがん細胞です。

• いいわけばっかり

あんた接客むいてないよ。読んでて腹がたったよ。
    うちは19〜31までレジやってました。どんなに忙しくても出されたのは確認する。たたまれててもどんなんでも。
    手がはなせないんなら『おいといてください』でなくてさ〜 『あとで確認しますのでトレーに置いておいていただけますか?』くらい言えねーのかなぁ?
    しかも言ってやったって 笑
    あんたえらいさんかい。うちはおばさんの接客のがいいなと思いました。
    主はただのいいわけならべてるだけ。
    店の接客用語とか使って接客しようね。何歳かしらんけど。接客て丁寧すぎるくらいがちょうどいいよ〜

• 二回目のレスです

トピ主さんの三番目のレス見て思いました…

接客業、販売業をやってるとそちら側の立場を考えます。
    レストランに行ったら食器を綺麗にまとめテーブルを拭いていたり、待たされても「大丈夫」とニコニコしたり…
    これ普通のお客様だったらイラッとするだろうなーとかクレームもんだろうとか思ったりします
    そこで感じたことを接客に生かしたりして、心地よい接客とか何か考えたりします。
    高校生の時からずっとそういう仕事をしてきたので

普通だったら言わないだろう立場の方がクレームつけてきたんだから、きっとトピ主は相当接客がなってなかったのかな…

それかストレス発散に使われたか(笑)

でもトピ主はトピ主なりの「良き接客」が出来てると思うならいいんじゃないですか?

もし馬鹿馬鹿しいと思うなら
    ほとんどの方が言うように接客業は向いてないです…

• どっちもどっち

お会計が終了するまで品物のスキャンを絶対に中断できないわけじゃないだろうに……
    「少々お待ちください」が言えないのかな?
    クーポン券にしても折って出す方もいれば広げて出してくださる方もいるのは当たり前。
    そのお客の女性も「なんだかな」と思うけど、あなたもとってもなんだかな、って感じです。
    機械じゃないんだから臨機応変に対応できない?

• う〜ん、残念。

人のあら探しばかりして、自分については反省なし。
    残念な方ですね。

今すぐ仕事辞めた方がいいです。あなたは伸びません。店の迷惑になります。

悔しかったら、人のあら探しではなく、自分の至らない点を反省すべきです。

• 悪いのはトピ主。

ごちゃごちゃ言ってるけど、今回の件で悪いのはトピ主でしょ!?

そもそもトピ主の接客態度に問題があったからクレームつけられた訳で、そのオバサンがレジでどんな接客してたかは関係ないじゃん。勘違いしちゃダメだよ!

今後の為にも、素直に自分の非を認めて反省した方が良いと思います。
    少なくとも、そのオバサンはトピ主の接客態度で不快な思いをしたのは事実なんだから。
    ごちゃごちゃ言い訳ばっかりで格好悪いですよ。大人になって下さい…

• 接客業やめたら?

>なんというのでしょうか、「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやるから相手もして当たり前・・・という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

この言葉、アンタにそのまま返すよ。
    私ならその場で怒鳴りつけるね。

• トピ主さんの性格

なんか いやだわ
    あなた トゲがありますね
    あなたの物の表現の仕方
    あなたの言い分は すごく嫌な気分になりました

• こりゃないわ

トピ主さんの接客態度、クレームつけられて、
    上司に注意されても当然ですよ。
    注意ポイントも当たり前の指摘、自分の態度の何が悪かったか
    わからないようでしたら接客業を辞めた方がいいかと思います。
    というか店員の方が忙しいのにと腹を立てるのを露わにするなんて
    接客業に向いてないんじゃないでしょうか。

• お願いだから

お使いの子どもや、体が不自由な人やお年寄りに対して、きつい言い方とかしないでくださいね。
    気の毒になります。

そのオバサンのレジに行ってきたなんて、子供の仕返しみたいですね。
    自分を擁護してくれる意見に甘えないように。

今回はオバサンだったから良かったですが、体も声も大きな、暴力的な男性。とかじゃなくてよかったですね。場合によっちゃそこで店中に響き渡るぐらいに貴方が泣くまで怒鳴られたりしていたかもしれませんよ。
    もっと怖い目に合うかもしれないです。
    自分の身を守る意味でも、他人に対して穏やかな言動をするようにしたらどうですか?
    ヘコヘコではなく、お客さんに優しくしてあげて下さい。自分の処理能力の低さでイライラは、あなた自身の価値も下げます。そんなの勿体無いじゃないですか。

• 接客業に向いていません

あなたみたいな人、客側からすれば迷惑。
    今すぐおやめ下さい。

• 会話をよく聞いて

マナーうんぬんの前に、トピ主さん、会話として成立してないんですよ。

「使えますか?」と聞かれたら「使える」か「使えない」のどちらかの応えを返すのが会話ですよ。
    「使えますか?」の問いに「出してください」の応えは、会話として成立してないんです。

おばさんの「お預かりします〜」の対応が適切です。

• むいてない。

タイトルからしてもう、接客業向いてない。

「面倒な客からクレームが来ました」

面倒な→必要なし
    客→お客様
    クレーム→御意見
    来ました→いただきました

だからね。

まあ、たかがパートのレジ打ち如きにCS意識求めるのが無駄か
    ↑上の文に少しでもムカッとしたのならば、すぐに姿勢を改めて下さい。
    仕事にプライドが少しでもあるならば出来る筈です。

• 腹が立っても

自分の行為が批判され面白くなくても
    そういうことを二度としないよう心掛けてください
    ごくごく少数のひねくれた意見を拾って同意して
    そのおばさんスーパーレジ係を批判してないで
    自分が今後どうその職業で挽回できるかを考えたら?
    発想が幼稚でっせ、でも結構いい年なんでしょ?

• お試しか!?

私も接客の仕事に携わっています。
    余談ですが、近頃は年配の方に手こずらされることが多くなったように思います。
    一方的な思い込みから、理不尽な言いがかりをつける方も増えたような…

しか〜し!
    どんなに大変な状況でも、私はこう思うことにしています。
    「今こそ私の本領発揮、私の実力が試されてるんだ」って。
    イライラを態度に出したり、つっけんどんな口調になるのは誰でもできるけど、
    それはプロじゃない。

一度グッとこらえてやり遂げてごらんなさい。
    達成感を味わえて、気持ちいいよ!!
    またそういう充実感を味わいたいと思うよ。

• 店長に説教されたのにわからないの?

自分がされて嫌なことは人にはしないという考え方は
    プライベートでの時や自分でお店を開いた時には
    いいと思います。
    ですがあなたは今は雇われの身です。

そのスーパーのお店、会社としての接客方針はどうですか?
    レジの仕事してる一人ひとりの考えで自由な接客方針を
    推奨してるお店ではないですよね。現に店長にトピ主さんは
    説教されたのですから。
    丁寧すぎる接客に嫌悪を感じるお客様がいたとしても
    それがお店の方針なら嫌でもするしかありません。
    納得いかないのであればお客様に態度として表す前に
    店長に意見としてお話するべきです。

おばさんは自分がやるから相手もして当たり前という発想
    でなくお店(会社)の接客方針に基づいて、全うに仕事を
    してるだけだと思います。

• おそらくですが

ご自分の都合のよいように解釈ばかりしていると、一向に向上しませんよ?

今回の点は、”お客様”である、女性に問題はありません。
    稀にある例を、自分の都合のよい所だけ見ているようでは、視野が狭いままです。

事実として、お客様からクレームを貰うとぴ主さんのレジ能力は低いようです。
    だから表彰もされませんし、店長さんに注意されるのです。

その女性でなくても4つ折で出してきたお客様にとぴ主さんは同様の態度を取りますよね?
    相手がたまたまクレームを入れ、たまたま3位で、たまたま同じレジの人で、これまた、たまたま近くで働いていたというだけなのに、
    都合のいい解釈をして、言い訳ばかり並べているように見えます。

そこが問題なのだと気づく事が出来れば、成長できると思いますが。

まぁ、とぴ主さんが成長しなくても大して周りは困らないので(3位の女性の代わりはいないが、とぴ主さんの代わりはいくらでもいるという意味)、
    そのまま続けてみればよいかと思います。

• 2回目なんですが

ものの考え方の回路がちょっと方向違いにいってませんか?

自分にクレームつけたおばさんが憎らしいのはわかりますが
    とぴ主さんの接客が褒められたものじゃなかったのは
    理解できましたか?
    客にレジ係りとして非常にカンジの悪い応対をしておきながら
    相手に難癖つけ続けるのって不毛です。
    まったく自分のためになりません。

ひょっとして、基本的にそんなものの考え方してるのかな?
    常に相手が悪いって。

客をオバサンいうところみると、お若い方なんでしょうが
    いまのうちになおしたほうがいいですよ。
    今回のトラブルは自分をかえりみるいい機会だったと思ったら
    どうですか。

先頭へ 前へ
241270 / 417
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧