• ホーム
  • 働く
  • 面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

レス417
(トピ主3
お気に入り596

キャリア・職場

だいけい

レス

レス数417

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 論外

    容認するようなレスがあることが驚き。

    接客業がどうこういうより,そもそも人として駄目。

    他者に対して,目上の者に対して,敬意を払うという発想がゼロ。

    そんなにふんぞり返って仕事したいなら,それができる椅子に座ることです。

    その能力がないなら,あなたは,ずっと他人に頭を下げていなければいけない地位の人なんですよ。
    それを自覚した上で,根拠のない対等意識は捨て,行動を改めてください。

    ユーザーID:8344636459

  • それは全然面倒な客ではない

    トピ主さんはまだお仕事を始めて日が浅いのではありませんか。
    そのレベルでは「面倒な客」には達していないと思います。

    レジを続けていくと、おそらくもっともっと面倒な客に沢山遭遇することになります。
    今から自分を鍛えて、がんばってくださいね。

    ユーザーID:4316911704

  • トピ主さんはお客様の質問に答えてないですが?

    トピ主さんに今回の状況で”出してください”って言われたら、私も腹立ちます。

    それは、トピ主さんが吐き出した言葉は、お客様の質問に対する答えでは無いからです。

    トピ主さん、よーくお客様がおっしゃた事読み返してみたら?、、、

    <<
    「これって使えますか??」と、クーポンを渡されようとしました。私はすでに品物のスキャンに入って手がふさがっていたし、クーポンは四つ折りにされていたんです。

    トピ主さんが既に品物のスキャンをしていて、手がふさがっていたから”出してください”って何?
    なんで、4つ折されていたクーポンを広げてみて、使えるか、使えないかってお客様に答えられなかったの?

    品物のスキャン中はトピ主さんの口、手、思考回路は麻痺してしまうのですか
    トピ主さんの口も既に品物のスキャン中で、口が勝手に”出してください”ってトピ主さんの意思を無視しって言っちゃたの?
    面倒なお客じゃなくて、面倒な従業員だねトピ主さんって。
    お客様でしょ、お客じゃなくて。
    もう少しお客様を大切にしましょう。
    お客様が来なくなったらトピ主さんの仕事もなくなるよ。

    ユーザーID:9839898293

  • 接客向きではない

    トピ主さんは接客じゃないお仕事に就いたほうがいい。
    接客ってのはね、自分の感情を剥き出しにしてはいけないと思うの。四つ折だかなんだかでイライラするくらいならレジなんてやってられませんよ。
    お客様が間違っていたとしても、時にはお客様側の意に沿わなきゃいけないこともあるの。

    個人商店ならいくらでも威張れますけどね。気に入らないなら出入り禁止にも出来ますし。
    ですが、トピ主さんは雇われの身。店長や上司の言うことを素直に聞いて、態度を改めないと……わかりますよね?

    ユーザーID:5455307755

  • 接客に不向きですね

    自分の仕事がしやすくなるよう、お客さんに気を使わせるんだ。
    それも不機嫌そうなセリフつきで。

    ペコペコするほうが、まだマシです。
    仕事に対する姿勢を見習おう。

    ユーザーID:4774265533

  • 難しいですね

     お客さんも広げて出してほしいですね。人に見せるものだし、お札にしても渡すものだし。
    そのおばさんは、いろいろ指導受けてきたんだと思いますけど、おばさん自身もそんなことされたら迷惑だと思うから、最初から広げて見せるべき。
     とぴ主さんの気持ちもわかります。忙しいと余裕ないし。
    でも、少しだけ丁寧に言ったらそれだけでよかったかなと思います。
    難しいですけど、頑張ってください。

    ユーザーID:9128342655

  • 接客業に向いていませんね

    私も接客業です。
    色々なお客さんいますよね。
    正直ムカツク人も多いです。
    でもね、私はこの仕事でお給料もらってるんだし、私が反対に客の立場になった時についつい無理いっちゃったりしてるときもあると思うんです。
    そんな時にムカツク!!ってもろに顔に出されたらどう思います??
    カチンときますよね。

    どんなに無理難題言われようが、ムカツクことされようが接客のプロとして対応しないといけないんですよ。

    今回の4つ折の件なんてムカツクうちにはいりません。
    それがパズルのように何重にも折られていて開くまでに相当時間がかかるものだったらムカツクかもしれませんけど、たかが4つ折ですよね?
    開くのに2〜3秒ですむことじゃない?

    どんなにいやなことがあっても常にお客さんの前では笑顔でなくちゃいけないんですよ。
    最初は無言だったお客さんが対応していくうちに笑顔の挨拶を返してくれるようになったこともあります。
    あ〜〜笑顔でいてよかったって思う瞬間です。

    今回のあなたのような対応されたらその場で文句いって、そのあと店長にクレームいれるなあ。

    ユーザーID:4456224252

  • あなたはどうですか?

    逆の立場になると、あなたはどう思いますか?
    忙しそうなのはわかるが・・
    「出しください!!」なんて強めに言われたら
    同じように文句言いませんか?

    言葉の言い方や強弱で誤解を与えてしまいます
    忙しい時こそ、あなたが逆の立場なら?って考えるべきですね

    あなたは、何様なんだって感じですかね。
    お客が、どれだけ偉そうな人かわかりませんが、あなたは 店員なのです
    お客は、数々の店の中で選んでくるのです
    その売り上げが あなたの給料となっている。
    当たり前ですが、それが理解できなければ 接客は向いてませんね

    ユーザーID:5407956939

  • 馬鹿みたい

    向こうも気が利かないかもしれない。
    でも、あなたも悪いのです。
    接客業ならば、カチンとくる客の2人や3人でいちいちイライラしないでください。
    相手が怒った時点で、もうおしまいです。
    その時素直に、頭を下げなければダメ。
    負けるが勝ちなのですよ。

    日数がたてば怒りも収まるでしょう?
    その時に恥ずかしい思いをするような行動は慎んでください。

    ユーザーID:8443997771

  • パ−トはじめました。

    はじめまして。8年ぶりに仕事はじめました。
    ス−パ−のレジで、まだ、仕事開始してから、1ヶ月たっていません。
    研修中の名札がついています。
    きょう、とてもイヤなことがありました。
    自分でも遅いのはわかっています。
    でも、そのお客さんは、来たときから、イライラ。
    何かにつけ文句を言われ。
    あとから、先輩に聞いたら、研修中は、私も言われたよと、言われ、涙がでました。

    ユーザーID:8327969867

  • なるほどなるほど

    「〜して下さい」っていう言葉、難しいんですよね〜。
    口調や言い方にものすごく気をつけて言わないと、命令形というか、威圧的に聞こえてしまうんです。
    焦った口調で言ってしまったので、自分では敬語を使って丁寧に言っているつもりでも、相手には「何だこの態度は」となってしまったんですね。

    相手にお願いするときは、「〜して下さい」ではなく、「〜して頂けませんか」「お〜頂けますか」などと疑問系にすると、多少ソフトな感じになりますよ。

    私も始めたての頃は、業務に余裕がなくて、言葉にも焦りが表れてとげとげしてました。そんな私の魔法の言葉が、「少々お待ち頂けますか」。

    今話しかけないで〜〜っ!!って時とか、ちょおおっと待って〜〜っっ!!って時は、言いまくってました(笑)
    相手も、あ、今忙しいんだ・・・ってわかってくれます。
    便利なのでおすすめですよ〜

    ユーザーID:7079796221

  • 言い方ってものが。

    ただ質問しているだけなのになんでそんな言われ方しなきゃいけないんだってもし自分がお客さんだったら思っちゃいます。
    そしてそんな対応されたら二度とその店には行きたくなくなりますね。

    ユーザーID:3662457292

  • レジ係という立場をお忘れなく

    「非常識にも程がある!」と思い、怒りにまかせて「出してください!」とおっしゃった。この対応の仕方が、トピ主さんのプライベートの場面でなら別に何も思いません。

    レジ係として接客をしている間は、「怒りにまかせて〜してしまう」というようなあなたの個人的な強い感情は、出さないのが正解です。

    例えば、どこかの店先で店員が、あなたに内心「こんなことも出来ないのか?馬鹿だな」と思ったとして、正直にあなたに「あなたはそんなことも出来ないんですか!?」と強く言われたら、傷つくし不愉快でしょう?今回のことも同じようなことです。
    接客って、言葉だけでなく、店員の感情やお客様へのちょっとした思いやりといった心の部分が、大きく問われる職業ではないですか?

    ちなみにプライベートでも、怒りにまかせてものを言う人は、嫌われて味方もいなくなりやすいので、そうならないように気を付けた方が良いでしょう。

    ユーザーID:3825829800

  • あなたは頑張ればそのオバサンより上になれる

    がんばりな。

    いじっぱりだけど、反省も出来る。
    頭がカーっとしている間は支離滅裂だけど怒りが収まるとちゃんと反省が出来る。
    これができないと痛い大人になるだけです。
    まだ大丈夫。
    そのオバサンの嫌な所は自分は真似しないようにする。
    自分がお客だったらと考える。
    本屋でビジネス書なんかを買ってきて最初はワケがわからないだろうけど目を通す。新聞などもざっと眼を通す。それが将来の自分の身になりますよ。

    まぁがんばってね。

    ユーザーID:8716113902

  • 反省したんなら、もういいんじゃないですか?何故まだ批判?

    こんなレスの書き方してるようじゃ反省が足りない!とでも言いたげなレスもありますが。
    トピ主さんなりに反省もしてるんだから、もういいんじゃないですか?
    反省の表現にまでケチつけなくても(笑)

    結局、トピ主さんが悲しみに打ちひしがれて「私が悪うございました、もう辞めます」
    と言うまで満足しないのでしょうか。

    トピ主さんの対応が悪い、反省すべきとの意見には賛成です。
    しかしこのトピ、全体的に「辞めろ。向いてない」の大合唱でしたね。
    そして1週間経ち、怒りから反省に変わったというトピ主さんにまだ批判。

    そもそも、いくら本人の落ち度とはいえ、私たちに辞めろとか言う権利、あるんでしょうかね?
    いやむしろトピ主さんがホントに辞めちゃったら「無責任」「逃げた」とか言って責めそう。

    トピ主さん、反省はいいと思いますが、一部の過剰なレスに影響されませんよう。
    実際、米つきバッタみたいなペコペコしたレジにいらっとして暴言吐くお客もいますよ(見た事あります)。
    なので、スピードと正確性重視で、最低限の接客マナーを心がければ十分かと思います。仕事中は別人モードで。

    ユーザーID:2774035583

  • いいのかな・・

    一週間経って、怒りも鎮まって
    これ、どうなんだろう

    この先大丈夫ですか?
    もっと理不尽なことに耐えることできますか?

    御客さんは不愉快ですよ

    本当に悪いと思うなら、トピ主さんが御客さんに謝りに行くぐらいの
    罪悪感ありますか?

    八つ当たりでしたてはすまされませんよ

    ユーザーID:4299056450

  • がんばろう〜

    私も40代パート主婦です
    以前短期でデパートでパートしクレーム受けたことあります。
    気持お察しします、。

    早くしないと次の人も待っているんだから!
    そんな焦る気持ちもあるんですよね。
    私も10代からレジうち、接客の経験がありまが年々こちらの見た目も
    お客様からみられる目も厳しくなっているんですよね。(汗)
    しかもこちらは家庭で威張っているのでその癖ですかね、

    今考えると雑な対応はクレームでるのわかります。
    かといってそのクレームをつけたおばさんのようにぺこぺこキャラ
    だとと品数の多いスーパーじゃ体が持たないでしょう?
    私だったらそのお客様に集中して丁寧に対応するです。
    (でも相手は急いでいる設定)

    ※クレームは自分と接した人からでます。

    次に待ってる人は「何でこんなに待たせるんだ〜!!」
    と怒ってもそれは”店”へのクレームになります。
    実際にお客として馬鹿丁寧にやられて時間がかかっても(私は時間がないのに)クレームまでは付けれませんよ。
    あと小町の仕事の相談で別のキャラを作ってお仕事するという方もいました。私も真似しています。

    ユーザーID:3438796870

  • よい上司ですね

    熟練のレジの方を見ると、時々尊敬します。
    レジでうまくお客をさばけるようになれば、どんな仕事でも
    潰しが利く人に慣れるのではと、いつも思ってます。

    混んでいる時、大勢並ばれて、面倒な注文についつい本性が出てしまう
    気持ちわかります。
    でも、客商売では、やはり顔に出したり、キツイ応対は禁物です。
    自分が、もしわざとではなく、指のもたつきでうまく財布から何かを
    取り出せなかったり、舌打ちされたりしたら、もう2度とその店にはいきません。
    逆に「ゆっくりでいいですよ」と、忙しい時でもひと声かけてくれる
    そんな店の方には感謝です。

    失敗や、クレームを言われたら、部下にきつく言う管理職が多い中。
    トピの上司は、良い方ですね。
    きっと、クレームくれたお客さんと雑談して、心なごませ、トピの応対をお詫びしたのでしょうね。

    それで、今後の仕事への向上心を望むような言葉かけてもらえるなんて、日頃の仕事ぶり、かわれてますよ!

    クレームには、凹むのは当たり前。これ大事。
    それを乗り越えて一人前になれる。
    トピさん、仕事頑張って!

    ユーザーID:9413135396

  • 気がつけてよかったですね

    トピ主様、落ち着いてきて、店長、皆さんからの言葉が心に届いたようで、よかったです。

    おばさんのようにぺこぺこしなくても
    「感じが良い接客」はいくらでも出来ます。

    「たかがスーパーのレジごとき」に、そこまで高いクオリティを求めるか、
    という意見にも同意できます。

    それにしてもお客様に対して切れて「だしてください!!」は、ないです。

    そこは解ったようで、よかったです。

    >「同じこと言うにも、言い方があるだろう」

    店長のこの言葉は、接客用に限らず
    生活全般に言える事だと思いますよ。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:0842178334

  • だめでしょう

    >一週間経って、怒りも鎮まってきて、

    こんな書き出しでは、この人はおそらく変わらないでしょう。

    せめてクビにならないよう気をつけてね。

    ユーザーID:9836221168

  • 気付く事出来て良かったですね

    何方かも書いていらっしゃいましたが、注意を受けるはチャンスです。     我が家は自営業で商売も上手くいってます。    しかし、たまにこちらの落ち度でクレームもあります。そのクレームに対し、「教えてもらってありがとうございます。助かりました…」と話を進めます。 本当に商品が気に入らない方は、一切連絡せずに商品を買って貰えません。現にクレームを伝えて下さった方は今だに注文を受けます。お客様をに笑顔で答えて下さい。素晴らしい笑顔で返してくれる方に出会えます。

    ユーザーID:2403713002

  • 驚いた苦情言われたことあるよ

    レジやっていたときに驚きのわけ分からん苦情をもらいました。
    レジかごの中には少量の商品だったのでたまごをスキャン、他のものもスキャンして底へ平らに並べパンをたまごの上へ置いたところ、「この店ではたまごの上に物を置くの!!」とお怒りに。申し訳ございませんって言って2個目のカゴを出してそちらへまた一列ならべにしました。
    いやーびっくりで不思議な出来事でした。驚きで頭にくるもなにもなかったです。

    レジやっていればこんな不思議な出来事もあるってことで。

    それから、認知症の親の介護をしていますが、お客様でそのような方の来店もあるのですが実にとんでもないことを言い出したりするのでご注意くださいね。あと、レジ仲間とも協力しあって仲良くするのが仕事が快適にできます。

    ユーザーID:3240363310

  • トピ主です。

    一週間経って、怒りも鎮まってきて、皆さんのレス読み直してるうちに、やっぱり「出してください」の言い方はマズかったと反省しました。店長にも「同じこと言うにも、言い方があるだろう」と言われましたし、これからはもうちょっと丁寧に言うようにします。

    そのおばさんのペコペコした感じはやはりまだ嫌悪感がありますが、自分なりに心をこめて対応するようにはしていきたいと思います。

    そのおばさんは、実はドラッグストアに勤めていて、今度資格試験にもチャレンジするとか。それもまた店長に話してたそうで、「意識の高い人はすごい。君も資格を取れとまでは言わないけど、機械的流れ作業になりがちなレジに何かをプラスαしてみるとかの工夫も出来るはずだ」など、皆さんが書いて下さったようなことも言われました。

    ユーザーID:8132534403

  • まぁ・・・トピ主さんの気持ちも一部はわかりますよ

    でも勝手に味方認定しないでね、トピ主さん(笑)

    客側が求めすぎって部分だけはわかる気がする。ハッキリ言って、最近のサービス業は過剰気味と思います。
    普通のスーパーのレジなんて、間違いなく打ってくれりゃそれでいい。

    そのオバサンも面倒な人だと思う。
    他の人も書いてたように、恐らく反応を見るためにわざとの可能性が高そう。
    確かにトピ主さんの応対はまずかったけどね。まんまとハマってどーする(笑)

    大部分がトピ主批判になるのも当然だけど、一部にややオーバーと思える意見もチラホラ。
    レジ係一人のサービスの悪さで「私なら二度と買い物したくない」って、本当に?
    レジ係のために店一軒潰れるとか、あり得ないでしょ。潰れるのは他の要因。

    「あんな店員置いておくのが悪い!」ってクレーム入れて結果辞めたとしても、
    人員不足によるサービス低下は許さないんでしょう?「人不足なんて言い訳にならない!」って。
    クレームで人が減る→人員不足で店員が疲弊→良い人が集まらない、の悪循環かもね、現場は。

    サービス業の人って大変そう。尊敬します(トピ主さんは反省した方がいいけど)。

    ユーザーID:2774035583

  • クレームは宝の山

    トピ主さんはまだ若そうですので、ご存知無いかもしれませんが。
    「クレームは宝の山」「クレームはチャンス」という言葉があります。

    件のお客さんも、トピ主さん及びお店について向上する期待や思い入れが無ければ、クレームなんて入れず、二度とその店に行かないという選択をするでしょう。

    単に「意地悪された」とブーたれていないで、何が悪かったのか?、これからどの様にすれば良いか?、みなさんのレスも見ながら自己の能力を高める為にも考えてみませんか?。

    ユーザーID:0129836136

  • 成長できるいい機会なのにもったいない

    「40代後半のオバサン」がどうであれ、あなたのレジ係としての対応が間違えていたのは事実なのですから、今回の経験を謙虚に受け止め今後に生かすことが出来れば、レジ係としても人としても良い成長が出来るのにな〜と思いました。

    今の性格が改善されなければ、あなたが40代後半になる時には(あなたも確実に年を取るのよ)、相当性格の悪い「オバサン」になると思います。

    ユーザーID:6455972274

  • よく分かってないようですね


    レジって売買契約の最終局面。
    売り手と買い手、双方の合意で成り立つ行為です。
    レジの態度が悪かったらお客さんはそこで買うことをキャンセルすることも出来るんですよ。

    レジってそういう場所です。

    ユーザーID:7865491190

  • 仕事とプライベートの違い

    「おばさんが接客のプロならクーポンを広げて出せ」
    というのはおかしいですよね・・・?
    だって、おばさんは「仕事」ではなく「プライベート」で買い物に来ているのですから、「仕事上の丁寧な応対」は必要なく「客としての態度」を取ってもいいわけで。
    問題をごちゃごちゃにしてはいけませんよ。

    今回の件は、トピ主様に非があると思います。
    おばさんのような接客をしろとも思いませんし、懇切丁寧に「失礼致します」なんてクーポンを受け取らなくてもいいと思いますが、せめて無言でもいいから受け取って「利用できますよ」とだけ言えば済んだ事ではないですか・・・?
    たった数秒の作業です。
    レジ打ちの仕事をして給料を得ている以上、最低限お客様を不愉快にさせる態度だけは避けましょうね。

    ユーザーID:9466583664

  • 何があろうと

    「出して下さいっ!!」はレジ係失格。

    仕事をなめすぎ。

    ユーザーID:7211584238

  • どうせ・・・

    どうせ、あなたはトピックを立てて自分に同意してくれる人を
    探しているだけなのではないですか?

    レスして下さる方の意見を批判も含めて受け止める気がないのであれば
    トピックなんて立てないでください。迷惑です。
    お礼の一言も言っていないようですし。

    確かに私もそのおばさんの対応や、必要以上にペコペコすることには
    賛同しかねかます。

    しかし、忙しくてイライラしているからと言って
    お客さんにイライラをぶつけるあなたの対応には不快感すら覚えます。

    手が離せないならば「少々お待ちください」と言えば良いでしょう。
    トピ主さんに逆にお聞きしますが、今回のような状況のとき
    四つ折りで出されることがそんなに腹立ちますか?

    トピ主様は日本の接客業に向いていないのでしょう。
    この程度で迷惑な客と思っているようでは、
    本当のクレーマーが来た時にトピ主様はきっと発狂しますよ。

    ユーザーID:4365512871

レス求!トピ一覧