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面倒な客からクレームが来ました(レジ作業にて)

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  • トピ主です、オバサンのレジ見て来ました

    「出して下さい」がそんなに悪いとは思いもよりませんでした。
    でも中には、「四つ折りで出す方もおかしい」「目くそ鼻くそ」と書いて下さった方もいらして、ホッとしています。

    長くなるので書かなかったのですが、店長から「一度、その方のレジを見て勉強したらどうか?」と言われたんです。店長に「100店中3位」の自慢したとき、ウチのごく近くの店でレジやってると話したそうなので。

    で、今日見て来た感想としては、なんだかお客さんにペコペコしまくって、お客さんまでがつられて「バッタ」みたいにペコペコ頭下げてました。これが本当に「3位」のレジなのかなぁと不思議でした。

    もみ手まではしてないけどすっごく違和感がありました。

    ユーザーID:8132534403

  • トピ主です。その2

    多数の方が書いて下さってるように、ペコペコしすぎの接客で嫌悪感を感じる方もいらっしゃるんですね!!私もそうなので、自分がされて嫌なことは人にはしないという主義です。慇懃無礼って言いますよね。おばさんのレジはまさにそういう感じでした。あれではかえって無礼・失礼だと思います。

    皆さんのレスを見ていて、「3位の実力なら、自分もクーポン出す時広げるだろう」との意見に激しく同意しました!

    実際、おばさんのレジを見ていて、おばさんは二つ折りや四つ折りされたクーポンもキチンと広げて確認してから「お使いになれますよ。こちらで○%お値引きいたします」などと言ってたので、

    もしかしたら、「自分は折りたたまれたクーポンでも広げて確認する」から、逆に自分が客のときは「折りたたんでぞんざいに提出しても、レジの人がちゃんと広げて確認するのが当たり前」と思ってるのか、と思いました。

    なんというのでしょうか、「他人に求めすぎ」なのでは??自分がやるから相手もして当たり前・・・という発想でレジやってるんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8132534403

  • トピ主です。

    一週間経って、怒りも鎮まってきて、皆さんのレス読み直してるうちに、やっぱり「出してください」の言い方はマズかったと反省しました。店長にも「同じこと言うにも、言い方があるだろう」と言われましたし、これからはもうちょっと丁寧に言うようにします。

    そのおばさんのペコペコした感じはやはりまだ嫌悪感がありますが、自分なりに心をこめて対応するようにはしていきたいと思います。

    そのおばさんは、実はドラッグストアに勤めていて、今度資格試験にもチャレンジするとか。それもまた店長に話してたそうで、「意識の高い人はすごい。君も資格を取れとまでは言わないけど、機械的流れ作業になりがちなレジに何かをプラスαしてみるとかの工夫も出来るはずだ」など、皆さんが書いて下さったようなことも言われました。

    ユーザーID:8132534403

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