回転寿司でチビっ子に・・・

レス74
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さくりん

レス

• 同感です。

我が家でも、小学3年生ぐらいになって
    やっとレーン側を解禁しました。
    見てると、食欲がなくなるような行動を
    よく見かけます。
    回転寿司のルールとして、一定年齢までは
    レーン側に座らせないように
    決めてほしいです。

• 同感!

私はもっと神経質で、レーンの方を見て奇声?を発するお子様の唾も気になります
    ちなみに、パン屋さんも行きません

今は、フードカバー付きの回転寿司屋もあるそうなので、久しぶりに言ってみたいと思っているんですけどね

• 子供と回転すし

私も五歳の子供とよく回転すしにいきますが、わたしもよその子供の行動は気になります、もちろんうちの子供は通路側です!

口に入れるものだから余計に心配は当たり前ですよ!

すしやさんにもよりますがなるべく通路側でというところもありました!
    うちからすればお客さんなのに座る前に言われていい感じしませんでした、うちはいつも通路側なので

• わかる!

めちゃくちゃ同感!
    レーン側に座らせるならちゃんと見張っとけ〜!
    我が家にもちびっ子がいるので、そういうやんちゃちびっ子を反面教師にして
    大人しく出来る年齢まではレーン側には座らせません。

• すっごいよくわかる!

分別のつかない子供をレーン側に座らせるな!って思います
    ほとんどの子供が見ていてハラハラする行動を取っていますよ
    頭を出して覗き込んだり触ったりもしますからね
    きちんとした親はまずレーン側の席に座らせる事はしていませんよ
    なので私は座らせた時点でダメな親だと思っています

我慢できないので私はファミリー層が多い安い回転寿司には行きません

• いやいや…

だからフードが付いたレーンが開発されたんだと思いますよ。
    むき出しで回ってんだから、そんなの気にする人は行かなきゃ良いじゃないと言う人もいるでしょうが、マナーの問題ですよね。

• 推測ですが

そういう子供に限って、「お寿司側に座りた〜〜い」とごねるのではないでしょうか?

うるさいのを我慢するよりましだと割り切りましょう。

その手のちびっ子が居る時はレーンのお寿司を取らずに、中の板さんに注文します。

• 注文

流れてる皿は取らなければ良いと思います。
    私は食べたいものを注文して食べます。新しく流れてきたものだけは取ることもありますが、そのためには流れてるものを把握しておく必要があるので、少々面倒です。

注文したものや、新しいものも自分の前にたどり着く前に、不幸なめに遭ってるかもしれませんが、値段が値段なので仕方ないと割り切ってます。

• 同感

先日、主人と前から行きたかった回転寿司屋に行きました。ちょうど夕飯の時間帯でお店は混んでいました。座って空くのを待っていると目の前で食べてる家族連れの中の女の子の様子がおかしく顔も真っ赤で見るからに熱がある感じでした。しかもその子は寿司が流れてくる側に座っています。両親も子どもの様子に気づいているようでしたが食べ続けておりそのうち子どもは吐きました。その瞬間を見てしまった私たち当然、そこでは食べませんでした。

• 店側に言ってみては?

うちにも5才の子がいますが、手をだされるのが怖いのでお寿司側には座らせません。
    でもやっぱり時々いるんですよね。
    お寿司側に子供座らせる人。
    ちゃんとできるならいいです。
    でも綺麗も汚いもわからないような子を座らせるのはやめて欲しいと思います。
    私は主さんほどひどい親子は見たことはありませんが、目に余るなら、店側に言って対応してもらってもいいと思います。

• 分かる〜

リーズナブルな回転寿司店が増えてきて、子連れの家族が多いですよね。

子供は絶対レーン側に座らせたい気持ちは分かります!
    でも、大声でしゃべったり、髪をぶんぶん振り回してるのを見た時は汚いなーって思います。

大人しく座って、お寿司を取るときは親が手を一緒に添えてあげたりしている家族もいますけどね。(これが普通か)

すべての回転寿司店で、お皿に蓋がついていればいいのにな…。

• 気持ちは分かるが、

大衆向け外食店、ってそんなもんでは?回転寿しとかって子供連れファミリーにとってみればちょっとした遊び場も兼ねてるんでしょ。きっと。そんな中でも「モラルがあってしかるべき」ってのは分かります。でもいろんな人間いるからさ。しょうがないべさ。
    嫌なら、個室の高級寿司屋にでもいく、or 子供がいないような時間帯にいく、とかで回避してみたらどうでしょう!

• わかります!

私も回転寿司はよく行きます。
    トピ主さんと同じ思いです。

そういうのを見てしまうと、せっかくの寿司も気分が悪くなってしまいますよね。
    なので私は子供ウケを狙っている回転寿司には行かないですね。

それしか手はないかな。

• 同感です!

うちには子供が二人いますが、トピ主さんのおっしゃる事に全く同感です!
    我が家では下の子(幼児)はレーン側には絶対座らせません。上の子は小学生でさすがにもう常識的な行動がとれるのでレーン側に座らせますが、顔を近付けないように注意して見ています。そしてやはり幼児の頃は通路側に座らせていました。

本当に非常識な家族いますよね。子供が顔を近付けたまま咳をしていたり一度取った皿をまた戻したりと、思わず店の人に「あのお皿下げて下さい」と言いたくなります。実際まだ言った事はありませんが。
    お寿司だけでなく、スーパーのお惣菜売り場でむき出しのまま売っているコロッケなんかも気になります。

• 神経質じゃありません!

お寿司に接近させない、触れたものは責任持って食べる、寿司の方見てしゃべらせない。

これ親子で回転寿司の常識!守れないならレーン側に座らせるな!

• 髪の毛がね…

私もこの間、回転寿司で女の子がレーンに張り付いているのを見ました。
    母親が話しかけるとそのままの体勢で首だけ振り向いたので、ツインテールがワサー…と回っているお寿司にダイレクトにかかりました…。
    衝撃でした。
    瞬間「ああ!髪がっ!!」と口をついてしまい、母親もその瞬間を見たようなので一瞬慌てた物の知らん顔でしたね。
    その日のお寿司は回転は取らずに注文だけでさせて貰いました…。
    回転寿司なのにすみません。

お安いですから、安いなりに神経質になっちゃいけないのかなぁ。とか、管理が甘いのを解ってて行くのだから我慢かなぁ。とか思っていましたけど、いくら安くてもお金払って髪の毛ワサーってお寿司食べたく無いですよね(泣)

最近、ドーム型のふた付きのお店もありますねー。
    いい案なんですけど、どうにも私は開けるのが下手なようで、子供が開けてくれます。
    でもあのふたの方っていつ洗ってるんだろう…。
    ふたの部分ってなんだかずっと回ってる気がして。
    取る時にネタとかが当たったりする事もあるでしょうに。

椅子に靴で立つ件は、回転寿司に限らずなのでね…。

• 見ないように、自衛

私も同感です。

なので、私は、そういう家族を見ないように、土日祝日には回転寿司屋やファミレスには行きません。見なければ苛々する事も無い。自衛策です。

• 分かります!

うちも子供が小さい頃はボックス席からお寿司が取れる店に行ってましたが、食欲を失くすような場面たくさん見ました。
    私は子供とベルトの間に座ってブロックしてましたけど、やらせ放題の方も多いですよね。
     もう子供が大きくなったのでそういう店は避けます。小さな子は座りにくいタイプの回転寿司しか行きません。

• わかります

私もあります。家族で食べに行ったら後ろのテーブルの家族が子供をレーン側に座らせてて
    髪の長い女の子でしたが、椅子の上に立って頭をレーン側に近づけているものだから、髪が
    お寿司にかかったり、極めつけはうちが注文して別レーンで来たお寿司に向かって咳をした
    んです。
    後日申し訳ないけど、そのお店の本部にメールをして「子供はレーン側にしないよう指導できないか」
    と聞いたのですがお店の指導がいきわたらなかった謝罪と、親のモラルに任せている部分もあるので
    との事でした。
    今その回転寿司は蓋がついたお皿になっているのでそういう面では安心です。

うちは子供は絶対レーン側に座らせません。やはり手を出したりすることもあると思うから。
    小さい子供をレーン側に座らせるなら、他の人が不快な思いをしないように気を付けてほしいですね。

• すみません

うちの子もそうです。
    不快な思いをさせてしまってすみませんでした。以後気を付けます…。

• そうだそうだ

子供どうこうより、隣にいる親が注意しないんだよな。

情けない親が増えました。

電車内でも、座席に靴をはいたまま座らせている母親がいました。

何を考えているんだ。

• 分かります!

「川上」にレーン側に座ったお子様がいるのを発見したら落ち着きません。
    ある程度の年齢の人と比べて格段に危なっかしいので‥。

用もないのにお寿司の上に手を出す、身を乗り出す、皿に触る‥やめてくれ〜!

ま、でもそういうのが平気な親は、親本人も無頓着にふるまうような気がします‥。

• 遊園地じゃない

食べ物やは遊園地じゃない。
    親が非常識ですよね。
    お店の側が怒らないのをいいことにやりたい放題。
    トピさんの列挙したこと、ホントはどれも、やっちゃだめ。
    守れないなら、帰りなさいよ。
    お店の人が注意するべきとか言っちゃう人がいますが、こんな非常識人たちに、注意したら、お店に大クレームがつけられますよ。
    自分の身は自分で律する。目に余ったら、自分で注意する。でも、逆切れされることは覚悟の上でね。
    子供の躾は社会全体の責任だもん。だらしない親に負けないでいこうね。

• 私も気になります

回転するお寿司を5センチくらいの距離でじーーーーっと見つめる子どもを見かけます。手は出さずに見ているだけで、お行儀良くしているように見えますが、その距離でしゃべっているのを見ると、唾が飛んでいるような気がしてとてもじゃないけど食べられません。
    回転寿司にはあまり行かないようにしていますが、とりあえず行ったときは直接注文してしまいます。

じゃあ回転寿司に行くな…って話ですね。
    失礼しました。

• 気持ちはわかりますが・・・

大人でもマナーの悪い人はいますよ。
    寿司に向かって咳をしたり、取りかけた皿を戻したり・・・

子どもが触ったかもしれない、大人でも汚い手で取りかけたのをやめたのかもしれない。
    どんな人のところを通ってきたのかわからない、見えないところでどうなってきたのかわからないですよね?
    それは回転している以上しょうがないのでは?

それがイヤならカウンターで目の前で出してくれるところに行くか、回っているのを取らずに注文すればいいのでは?

回転寿司に行く割には神経質だと思います。

ただ、最近靴のままイスの上に立たせたりよじ登らせたりしている親(祖父母)が多いのには辟易します。
    子どもの靴はキレイだとでも言いたいのでしょうかねぇ・・・?

• 私も嫌です

私にも二人の子がおりますが、トピ主さんに同意します。

上の子(小学生)にはとらせてますが、下の子(3歳)はお皿が回ってるほうに座らせたことはありません。よく言って聞かせてますが、つい触ってしまわないか心配だからです。でも、幼児をそちらに座らせてる親多いですね。ちゃんと見てくれてればいいけど…。そういう親に限って…です。

回転すし屋にかかわらず、子供のしたことに責任とらない親、させっぱなしの親は駄目ですよね。 
    そして、私みたいにガミガミ親も…。 常に反省反省です。皆が気持ちよく楽しめるようにしたいですね。

• そんなことないですよー

某、車のCM(軽自動車)を見てて、子供が回転すしのレール側にいるの見て。
    「こういうのが普通になってくのね」と微妙な気持ちに。
    勿論、CMのお子さんはお行儀よく。寿司に顔近づけて髪をかけたり、なんて事はしてないですが。

回転寿司に行ったら。いました。。
    そこの寿司屋は、寿司皿の上にプラスティックのケースがかかって寿司が回ってるのですが。
    子供がレール側にいて、どれにしよー的な感じで蓋を開けてみて、やっぱやーめたみたいな感じで蓋元に戻したり。。
    トピ主さんが仰ってる感じの例も見ましたよ。
    「食べ物は玩具じゃないんだよ!」と突っ込みたくなる親子。。

勿論、大半の親御さんは注意したり。子供をレール側に座らせない様にしてる方が大半ですが。稀に残念な親子に遭遇しますね。
    といっても、大人だけで来てる客の中にも残念な人はいますけど。

余りに酷いなら店員さんに言って注意してもらうとか。
    もしくは、店員さんに直で頼んで握って貰うとか。

自衛策としては出来るだけ子連れの傍に座らない、もし残念な人が近くに来てしまったら。
    今日はツイてないと諦め、早々に食べて立ち去るに限ります。

• 私もそう思います

4歳の子持ちママです。
    私もトピ主さんの気持ちわかります。

私も気になっていたので、うちの子は3歳まではずっとレーンから一番遠い席に座らせていました。
    今は、レーンの一番近くの席に座ることもありますが、子供がおもわず手をかけてしまったものは、必ず引き取ってます。
    親としては、子供の食べたいという気持ちとか、だれかの分をとってあげようとしてくれた気持ちは大切にしたいので、怒るのではなくなんで手をつけちゃったかを聞いて、本人が食べようとおもったのであれば(アレルギーに問題なければ)食べさせてみますし、親の分をとってあげようと思ったのであれば、ありがとうと言って親が食べますが、次からは親が食べたい物を取ってね、と言っています。
    いまのところ、落としちゃったものはありませんが、触れたものは100%引き取るようにちゃんと子供の様子はみているつもりですが。。。

無頓着な家族はどこにいっても無頓着で悪いと思ってないので、ここでトピをあげてくれても、そういった家族の方はスルーなんでしょうけど。

• 私も気になります

もちろん、ちゃんとしつけていらっしゃるご両親もおいでのこととは存じますが。
    回転寿司に限らず、バイキングのレストランやパン屋さんなど、セルフサービスのお店で、コドモに自由に取らせて、落としたり、いたずらしたりしているのを見るのは不愉快です。そんなコドモの親も、お行儀が悪いように見えます。
    マナーとしてまず親が取り、年齢にあわせて、様子を見ながら、教えていくものではないかなと思います。

• そ・・・そんな奴いる???

たまに回転寿司行きますが・・・そんな家族見たこともないです!

子供もですが親がダメですね〜。
    皿が行ってるのに寿司かくす!?信じられない!

• いやーっ

回転寿司いくなら、オフィス街の支店にしましょ。
    子連れがいないから。

ウチのほうは高齢化を地で行く地域なので、回転寿司といいながら回ってないことが多いですが、2駅離れると新興住宅街になって、子連れが多いので、なんていうか、店も汚いというか、絶対行かない。
    同じチェーンなんですけどね。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    同じ気持ちだとおっしゃって頂いて、安心しました。

みなさんは気をつけて食事されているんですね〜
    私は何も考えずに回っていたお寿司を食べていたので、今度からは注文したものを食べるようにしたいと思います。

いろいろな価値観の方がいますから、マナーの問題は難しいですね。
    また何かの際には、こちらで知恵をお借りしたいと思いますので、宜しくお願いします。

• ごもっとも!

先日、回転寿司に出かけました。なるべく空いている時間にと早めに出かけたのですが運悪く後ろに座ったご家族は小さな女の子を連れたご家族連れ。
    いやーな予感・・・と思っていると席に着く早々、女の子はレーン側に立ちあがり背もたれにつかまりジャンプを始めました。おいおいおい・・・ご両親は注意をするどころか転ばないようにね、落ちないようにね・・・と言うだけです。髪の毛も長くのばしまとめることもなく髪の毛はばさばさとしてるし、レーンの寿司は食べることなく注文をしてさっさと食べて帰ってきました。

せめてキチン座りおとなしくさせる!この基本ができなければ帰ってもらいたいというのはわがままなのでしょうか・・・
    外食するな!と言うのではありません。最低限のマナーを親が守ってほしいと思うだけなのです。

• 子供をレーン側に座らせませんし

子供3人おりますが

行儀良く食べれるようになるまでは、周りに迷惑ですし
    自分達もゆっくりと食べれませんので外食はしませんでした。

回転寿司に行くようになってからは
    子供をレーン側に座らせませんし、食べるものもレーンから取りません。
    1つ1つ店員さんに注文、もしくはパネルにて注文します。
    子供も同じくです。
    (自分で店員さんに怖じける事無く注文できるような年齢になってからということです)

回らない、カウンターでのお寿司は高校入学記念に連れて行きたいな〜。

• 分かる〜。

いますね。そういう子供。そして全く注意しない親…。

私も我が子には絶対レーン側には座らせません。小学生になった今でもです。小さい頃からレーン側に座らせたことがないので、座りたいとも言いません。

回転寿司はお皿に蓋があるお店がいいですね〜。

• だって回転寿司だしなあ

子供は四歳ですが、お約束をしてます。
    その一、オーダーのすし以外には触らない(必ず親が補助する)
    その二、立つな騒ぐな出来なきゃ退場
    その三、靴はぬぐ

でもまあ、大人も子供もいろんな人がいますよ。
    回転寿司は食べられるアトラクション、と割り切って行ってます。
    ごはんが動いてるなんてテンション上がるのが普通なんです。
    子供にとってはもう非日常のワンダーランドですね。
    子供が誘わなきゃ自分は行かない派なので、すし屋にしたら子供歓迎かも。
    刺身が常温で乾く時点で衛生もへったくれもない気もします。

• 全く同感です。

トピ主さんに同感です。

中高年ですが〜夫婦で良く食べに行きました。
    この前、前の席に若い家族連れが居て、3〜4歳の女の子が寿司レーン側に居ました。
    寿司の側で、立ったまま、縛った長い髪をふりふりするので、後ろに座っていた私達は髪が寿司に付きそうで、気が気でありませんでした。

両親は何も気にしていません。 気持ち悪いので、店員に注意して貰えないか?頼みましたが、他の席に移りますか?と言われました。

主人が面倒だと言うので、この儘我慢していましたが、食欲が失せました。
    あれから〜回転寿司に行けないでいます。

此処の店は蓋が無かったので、蓋があれば又行きたいとわ思いますが。
    お店の方で、注意書きでも?してあれば良いですね。

• レーン側に座らせました

このトピックを見てよかったです。

子供が最近回転寿司デビューをしまして、
    喜ぶので何も考えずにレーン側に座らせました…。

いや本当に配慮が出来なくて申し訳なかったです。気を付けよう!

• 子供が回転寿司好きですが

私もそういうマナーのないのはイヤです。
    あまり近づかない、手を出さない、寿司にむかって喋らない、とった皿は二度置きしない。
    守らせます。
    というか、うちの子は、注文のみですね。
    髪がかかるとか、とんでもない!
    落ちた物を隠すとか、子供がどんな大人になるかみえますね。
    そんなこと、平気な親がいるなんて…ビックリしました。
    私も注文のみにしようかなぁ。

• そんなに多い?

私の住んでる地域は回転寿司激戦区と言われる所で
    大小様々な回転寿司屋がありしょっちゅう行きますが
    子供の醜い行動ってほとんど見ないですけどね。
    まして髪の毛がかかるなんてのは一度も見たことがありません(たまたまかもしれないですが)

どちらかというと私は大人のくしゃみや咳のほうが嫌ですね。
    顔の位置が高いのでどうしても飛散しますから。
    まあでも電車の中よりはマシかなと思ってます。

確かに公共の場でマナーを教えない親を見てると
    ここで教えなくていつ教えるんだろうと思いますが
    回転寿司でトピにあるような不快感はほとんど感じたこと無いですね。

• 大変不快なので

回転寿司に行かなくなりました。いくらお得なお値段でも、そんな状態ならお得どころか大損です。

一流店は敷居が高くて中々行けないので、比較的まとも?なお寿司屋さんに行くようにしています。

ま、お寿司を口にする回数は減りますが、ネタもまともですから。

• 再び、トピ主です。

引続き、レスありがとうございます。
    でらいと様まで読ませて頂きました。

実は今日、うちの子供達からの希望で某回転寿司チェーン店へチャレンジしてきました!その店は蓋がついていて、回っている寿司レーンとは別に、注文寿司専用のレーンが一段上についていたのです。
    ・・・感動しました(泣)

そして、みなさんのアドバイスを参考に、レーンの寿司は取らず注文のみで食事。
    ラッキーな事に店内は空いていて、家族連れはほとんどいませんでした。が、もし前回のような家族がいたとしても、もう以前とは違う気持ちで食事をすると思います。
    食べる側も気をつけなきゃいけないという事を学びましたので。

でもまぁ、この回転寿司ならどんなにチビッ子がはしゃごうが、髪をバサバサしても寿司を守ってくれそうなので安心です!

全国の回転寿司チェーン店がそうなってくれたらいいんですけどね。

• ありえない…

子供います。
    レーン側に座ることもありますが、
    お皿はまだ自分でとらせませんし、
    靴のまま、履いてなくても立たせませんよ。

そんな人見たことないです。

ちなみに私は北海道に住んでいます。
    回転寿司もいっぱいありますが、注文表がテーブルにおいてあり、紙に書いて渡すと握りたてを食べられます。
    レーンのものは見せるようもしくは、何もこないときにちょっと食べるくらいでほぼ手をつけません。

うちの子も行儀悪くならないよう気を付けますね。

• なんだかさー

トピさんさー、それって自分の子供や孫だったらちっとも気にならないん

だよね。人の子供だからだよ。

因みに、貴女は見せに入ってから手を洗ってから食べているのですか?

洗っていないでしょう。

その子供より貴女の方が汚いですよ。

だから小さなことは言いなさんな。

• 主です

カボチャプリンさん、さきさん
    レスありがとうございます。

批評家さん
    辛口なご意見ありがとうございます。

私は割と子供には厳しくしてきたほうなので、公共の場でのマナーや人の嫌がるような事はさせないように教えてきました。
    なのでお寿司屋さんでももちろん、子供達の行動にはに気をつけてきました。

お店に入るときも、必ず家族全員手を洗っていますしね。

だからこそ、他人様の行動が気になってしまうのかもしれないですね。
    やっぱり神経質なんでしょうかね(苦笑)

• マナーねえ・・・・

まあそういうランクの飲食店なんだから仕方ないでしょう。

そんなこと言ったら、某ファストフード店やファミレスだって
    昼間から子連れママ友の会合みたいなことが頻繁に行われていて、
    完全にキッズルーム化していますしね。

仕方ないと思いますよ、まあどうしても嫌なら同じ回転寿司でも
    ランクを上げることでしょうね。

それなりの値段の回転寿司ならそういう子供はほとんどいない
    ことが多いですよ。

これは一言多いかもしれませんが、マナーの無い客に憤るよりも、
    そのような店に行ってる自分を恥じたほうが人生上向いてきますよ。

• カウンター席に座る子

指をくわえたり鼻水の付いた手でまわっているお寿司を触ろうとしたり、せきをしている子。
     先日は、カウンター席で食べていたら、隣に母親・おばあちゃん・と子供が来て、その子供が(靴は脱いでいたと思いますが)椅子の上にいったん立ち、その後カウンターテーブルに腰掛けていました!しばらくそのままで、親もおばあちゃんも注意しないのは驚きました。

• そんな人見たことない

そんな人見たことありません。
    わりとみんなマナー守ってますよ。地域性の問題かもしれませんね。

• 人が気になる

どこでもいますよ。そんなの。腹だだしいですよね、ほら、やめよーねーじゃないよ。口より先に体を動かして全力で阻止してほしいです。

• 安いお店に多いです

小さい事は言いなさんな、なんて言ってる方もいますが。
    小さい事じゃないと思います。
    インフルエンザが流行っているんだし、小さい事から気にしていかないと!
    子供が大好きなのでよく回転寿司行きますが、全皿105円のお店と、
    皿によって値段が変わるお店とでは客層が多少違います。
    全皿105円のお店の方が気にせず子供を好き勝手させてる割合が高いように感じます。
    人が口開けて寿司食べてる所をジーッと見てても親は気が付かないし…
    注意しようかと思ったけど我が子が居心地悪くなると思って私は我慢しました。
    (我が子は私の向かいに座りました。我が子の後ろからその子は私の顔を見てました)
    流石に靴のままはあまり見ないけど小さい子はよく立ってますよ。
    レーン側で咳するわ、喋るわ、レーンのはじに指かけて寿司見てるわ…
    私も注文でしか食べられなくなりました。
    「そんなの見た事ない」とおっしゃる方は幸せだと思います。
    マナーがちゃんとしている地域にお住まいなのか、いても気が付かないだけなのかは分かりませんがね。
    ちなみにお店に入ったらすぐに手洗いしますよ。
    嫌なら行くなというのも本末転倒だと思います。

• わかるー

先ず席に座ってられないなら連れてくるなとまでは言わないがレーン側に座らせるなって思います。家にも子供が居ますが小さい頃は絶対レーン側に座らせませんでした。

• どうなんだろ

確かにグルグル廻ってるお寿司は、食べたくありませんよね。

でも個別注文して運ばれてくるお寿司は、必ずしも作りたて(握りたて?)なのでしょうか?

いくら大手チェーン店舗でもコストカットは必須のはず、あ〜考えれば考える程に怖くなるのは私だけ?

横ですみませんでした。

• 同感です。

私も気になるので、回転寿司に行かなくなりました。

ちなみに、バイキングも同様に、気になります。

ばさばさの長い髪の毛や、料理に向かっての咳、手づかみ等、、、

親は放し飼いするな!って、心で思います!

なので、バイキングも、子供が多いお店は行かなくなりました。

• 仕方ない

気持ちよーく分かりますが、しょうがないって思ってます

インフルエンザや胃腸炎が流行ってる今時期は、飛沫、経口感染も気になります。

だから、注文しますよ。

くら寿司なんか最近蓋のシステム取り入れましたよね!画期的だなーと思っていました

• 注文した物しか食べないとおっしゃる方

折角のところ水を差しますが、それが全部新ネタとは限りません。

一定時間回り終えた寿司たちが、湿気を補給しお色直しを施しての再入場となる場合があります。

いつもいつもご協力ありがとうございます!

• 行けば必ず見かけますが・・・

大手回転寿司は年に一回ぐらいしか行きませんが、行けば必ず見かけますよ。
    靴のまま座席を立つお子様やレーンの寿司にちょっかい掛けるお子様…
    気がつかない人は他の人を見ていないのか、自分の子供に夢中なんでしょうね〜

私は大人2人での利用が多く、地元の小さな回転寿司を月1回で食べに行きます。
    そこは川上がカウンター席なので大人客、川下が4人席になっています。
    お子様連れは川下にしか座れません。
    その店を紹介してくれた友人に聞いたところ、改装した際にそういった内装にわざわざしたそうです。
    それを聞いてから利用するようになりました。
    トピ主様もいろいろなお店をめぐってみては如何ですか?

>批評家様へ
    寿司屋だと普通おしぼりが置いてあると思いますがね。
    例え回転寿司だとしてもね。

• でらいとさんと同じです

私もよく行きますが、「そんなに多い?」という感じです。

確かにそんな光景をみたら不快に思うのは当然ですが、子供連れだと、ボックス席ですよね。
    そんなに、他の家族の食事風景見えますか?

私がいく回転寿司屋さんにも、たぶんそんな家族連れもいるでしょうが、人様の食事風景なんて、見てませんので、私は出会ったことないですね。というか、気が付きません。

不潔に感じることは神経質だと思いませが、他の家族の食事風景を見ながら食事する行動は、神経質だと思います。

家族連れで行って、人様に食事風景を観察されるのも、主さんの言われるマナー違反する親子をみるくらい、私にとっては不快なことです。

• それでも食事する店ですよ

商品が安かろうと、アトラクションぐらいに考えているかろうと、「公共の場」ということを忘れてやしませんか?

公共の場では、マナーやルールを守るのが当然です。
    人に迷惑をかけるようなことしてはいけませんよ。
    それとも迷惑、とでも思ってないのかなぁ。

自分がされて嫌なことはしない。これも当然のことですよね。
    回転寿司では、子どもが暴れてたって仕方がない、なんて回りに染まってたら、どんどんマナーの低下につながります。

もう一度、マナーとは何か、と思い出しましょう。

• そうだよ。

だから回ってるのは取らないで、一々注文する。今はほら、タッチパネルだし
    やや高い回転寿司屋さんあるでしょ、も、そっち行ったほうが手っ取り早いよね

なんていうか、お気持ちは分かるけど、環境も良い食事をしたいならそれ相応のお金を出すと大抵叶います
    そういった店に細かな子供がいても、その子たちは目障りな行動をしないよ

そういうこと。

• 主さんごめんね

ヨコで申し訳ございません。

回転寿司での子どものマナーの悪さ(厳密に言えば親もですね)、私も気になります。
    私も子どもはレーン側に座らせませんし、座っているご家族に良い気持ちはしません。

でも・・・・、
    本部にメールしてって、行き過ぎだと思います。
    「お子さんもレーン側に座らせないで」って注意喚起をするなどの対策はしていると思うのです。
    店側だって、商品を台無しにされたくないはずです。

回転寿司にかかわらず、親(監督者)のモラルの問題ではないですか?
    店員に言って注意したのにもかかわらず改善しないのであれば、直接言ってはどうですか?
    その気概も無いのに、店側にクレームつけて「指導が不行き届きでした」って言わせるのは違うと思います。

• 知って幸せな事は何一つない

席に座ったらよそは気にせず食べるべし。
    考えてたら寿司を提供してくれる従業員さんの衛生状態まで気になります。
    見えないところで何が行われているかそして調理場がどんな状態か…気にしてたら駄目ですって。
    気になる人は目の前で握ってくれる寿司屋さんに行きましょう。

• なんか笑っちゃう

回転寿司でマナーを語るって。(汗
    じゃぁ行くなよってだけじゃね?
    そもそも、回転寿司って食べられるテーマパーク的なものでしょ。ぐるぐる回っていつ握られたもんかわからいものだし。それを衛生がどうのこうの言うのって、、、、、、、

目の前で握ってくれる寿司や行きなよ。町に一軒くらいあるでしょ

• 「お色直し」に苦笑い

コンゴ横断さん、私もそれ関係者から聞いたことがあります。
    友人が偉そうに「回ってる寿司に手を出すのは素人。注文したものしか食べない」
    って言ったので、お色直しの話しをして差し上げました。

新鮮さ、清潔さにこだわるならちゃんとした板前さんのいる店に行くことだね。

• ええっ?

>気がつかない人は他の人を見ていないのか、自分の子供に夢中なんでしょうね〜

何で自分が行く店で必ずいるからって、他の店でもそういう子連れがいる前提で話をするの?
    しかも気づかない人は他の人を見てないのかって、食事中に他の人を見るのが普通なんですか!?
    そっちの方がマナーとしてどうなのって思いますが・・・そして自分の子供に夢中って、
    例えそうだとしても我が子を見ているのなら問題ないのでしょ?でも夢中って、何だか
    馬鹿にしてる言い方ですよねぇ。自分の周りのことだけを一般化するのはどうかと思いますが?

ところで、その小さな回転ずし、川上と川下と客を分けているそうですが、普通回転して
    いたらまた同じ寿司が戻ってくるんじゃないですか?よく意味がわかりません。それとも
    一度川上から流れた寿司は、もう廃棄なんですかね?

ちなみに我が家は、子供がいるときは回転ずしですが(もちろんマナーは守ってます)
    大人のみのときは回らない寿司屋ですね。

• 子持ちですがいつも疑問です。

レーン側ってお皿を取ってあげたり、お茶入れたり、ガリ取ったり、人の面倒を見る人が座る場所ですよね?必然的にそうなると思います。
    私は面倒くさがりなんであまり座りたくないけど一家の主婦なので必ずそこに座ります。面倒見係として。

子供がレーン側に座る方に伺いたいのですが、それらのことを子供が取り仕切ってやってくれるのですか?
    もしやってくれない場合、単純にやりづらくないですか?いろいろ。

• テーマパーク

回転寿司がテーマパークなんて思う人がいるんですね
    でも…
    テーマパークでもマナーは必要ですよね?
    子供だけが行くところでもないしね
    テーマパークって子供の無法地帯なんですか?

• 「お湯の蛇口を触ってヤケドしそうだから通路側に座らせたら?」

久々に会う友人が「子連れだから回転寿司にしたい」とリクエストしてきた。
    きちんとした良識ある友人だと思っていたのに、彼女は3歳の子をレーン側に座らせた。
    子供がタッチパネル大好きで、みんなの分も全て自分が注文したがるらしい。
    レーンのお寿司を触りそうになっても、たまにたしなめるだけの友人。
    幻滅したわ。

食べかけのプリンを子供が友人に「アーン」ってして食べさせ、次に私にもしてきて、断れないし仕方なく食べた。
    「ごめーん私の直後で。この子が間で1回食べてからだったらスプーンきれいになってたのにねー」って…何それ!?
    小さな子供でも汚いっちゅーの。
    どんだけ親バカ?
    大人からの子供への虫歯菌等の感染も気にしないのかな?
    そういうの注意するタイプと思ってたのに。

その子供、食事の後半に、レーン側についてる給湯の熱い蛇口に触れてしまい、手をヤケドして泣いてた。
    で、思いついた。
    今後、レーン側に子供を座らせる親には、「ヤケドするから通路側の方がいいんじゃない?」という口実で注意したら、カドが立たないんじゃないかな?と。
    「大丈夫よ〜」で済まされちゃうかな?

• 横レスの方

トピ主さん、場をお借りして申し訳ありませんが、横レスへの反論をさせてください。

本部にメールしたのは行き過ぎとありますが、そうでしょうか。
    私は本部からの謝罪が欲しくてメールしたのではありません。
    こういうマナーの悪い客がいて不快でしたので、お店で張り紙を出すとか対応して
    貰えないかと書いたのです。その返事が謝罪と親のモラルに・・・というものでした。
    ここでレスしている方の多くが不快な思いをしても我慢したり、行くのを止めたり
    してますよね。
    それはお店側にとってもマイナスではないでしょうか。
    私はまたそのお店を利用するだろうから、改善してほしいという思いでメールして
    いるんです。むやみにクレームつけているわけではありません。

我が家もそのチェーン店には子供を連れて行きますが、子供はレーン側にという指導は
    一度もありませんでした。
    もしかしたら蓋が付いたのもそういう苦情が多かったのかもしれないですね。

横レスの方はマナーの悪い人がいたらいつでも直接注意できるんですね。
    気概があるのは結構ですが、トラブルにならないよう気を付けて下さいね。

• コンゴさん

いまどきお色直しって。。。
    握っているところが客から見えるお店がほとんどではないでしょうか?
    私が行くところは長時間廻っていたお寿司はちゃんと捨ててますよ。
    コンゴさんの行くお店はお色直しがまかりとおってるお店なんですね。。。

• 価格と客のレベルは比例する

タイトルの通りに思っています。

105円回転すしやファミレス、ファストフードには比較的「あらら…残念」なファミリーが多いので行かないようにしてます。

逆に回転すしでもお皿によっては1000円近い物があるお店や、ホテルや百貨店のレストランではファミリーに出会っても「お利口さん」な子供ばかりです。

そう言うお店を選んで行けばストレス無く食事を楽しめますよ。

我が家にも3歳の子供が居ますが、悪いお手本は見てもらいたくないので、必ずちょっと高いお店に行くようにしてます。

• いやなレスがちょいちょい入るね(笑)

地域差じゃないですか?とか。
    安い回転ずしじゃなくて高い店に行けば?とか。

そういう話かいな?コレ。
    ちょっと呆れてる。

「地域差」「高いか安いか」
    これが本当に好きだよね、小町の人々は。
    そういうのを口に出すことほどの下品があるかね!?

あとこういうの口にする人は‥
    日常でも差別主義者なんだろうな〜
    個人を自分の力で読み取る能力はないんだろうな〜
    と思います。

マナーはあるべきですよ。
    どんなシーンでも。
    子供連れには子供連れにそったそう難しくないマナーはありますし。
    それくらいお分かりにならない!?
    嫌らしいレス多いな〜〜〜本当に。

• 申し訳ありません、訂正があります

14日のレスで訂正があります。

「子供はレーン側にという指導は一度もありませんでした」ではなく
    「子供はレーン側に座らせないようにという指導は・・・」の間違いでした。
    大変失礼いたしました。

• 蓋付の

同感です・・!

小さな子供が親がよそ見しているあいだにレーンの上の寿司を思い切り素手で握りしめ、尚且つ其のままさらに戻したのを見てしまいました。

思わず絶句している間に、その寿司をとったお客さんも・・・。

最近ドコのチェーンか忘れてしまいましたが、皿1つずつに固定式のプラドームをかぶせているお店がありました。

風邪も蔓延するこの時期すごくいい案だとおもいます

今後は改めて探してそのお店に行きたいとおもいます・・。

• 同感です。

回転寿司は、子供連れのご家族がメインのお店かな?と思って居るので
    マナーの良い落ち着いたお子さんであれば、小学生程度ならレーン側でもOKかな?と、私は思います。
    私が見て驚いたのは...
    テーブルを挟んでレーン側にお爺ちゃんと幼稚園児くらいのお孫さんが座ってる
    5〜6人の家族連れで...お子さんがレーンから取ったお寿司を、お爺ちゃんが家族に促されて
    レーンにさり気なく戻しているんですよ。それも、今取ったばかりでも無さそうなお皿を。
    「これ、要らないの?じゃ、ホレ...お爺ちゃん。宜しく...」「あ〜、ハイハイ」って感じでした。
    私は、直ぐに店員を呼んで注意して貰いました。
    子供も楽しめるファミリー向けの店とは言え、他人に不快な思いをさせてはいけないですよね。
    生ものに不潔なイメージは、食欲が無くなりますよね。

レス求!トピ一覧