職場の苦手な人

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリービスケット

去年から働き出した、飲食店での人間関係のことで相談です。
職場に苦手だなと感じる人がいます。ここではAさんとします。

彼女は20代前半、私は20代後半です。

職場は店長以外はみんなバイトで、学生やフリーター、主婦層でなりたっています。

Aさん以外の人とはすぐに打ち解けて、仕事にも慣れ、楽しく働けているのですが、Aさんとはなんとなく、しっくりいきません。

最初にあいさつをしたときからちょっと無愛想な人だなと感じたので、人との関わりをあまり好まない人なんだと思っていました。

ところが、職場に慣れていくにつれて、私以外の人とは楽しくおしゃべりをしたり、冗談を言い合っていることが分かりました。

そこで、ポジティブに考えて、きっとシャイな人なんだろうと思い、私から何かと話題を振ってみようと試みましたが、返ってくるのは無表情な顔つきと単調は返事のみ。
明らかにこれ以上話を続けてくれるなという感じで、すっかり落胆してしまいます。表には出しませんが。

Aさんと私は仕事の持ち場が違うので、日頃かかわることもないですし、特に嫌われるようなことはしていません。(そもそも関わる事がないですから)それなのに、なぜ私だけそんなに気に入らないのか分かりません。

仕事上の関係なのだから、お互いに仕事をきちんとこなせているのなら、仲良しになる必要はないと言う方もいるかもしれませんが、サービス業でお互いの連携が大切な仕事ですし、人間関係は良いに越したことはないと思うのです。

生理的に受け付けない人間っているのかもしれないけど、私にだけこうも態度を変えられてしまうと、こちらも嫌になってしまいます。

Aさんに対して憤りを感じる反面、私になにか欠落している部分があるのでは...と落ち込んだりして、ため息の毎日です。

長くなりましたが、アドバイスいただけらら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかわかりませんが

職場の人間関係はうまくいかないとストレスですよね。

Aさんが正直どー思ってるかは本人しかわからないです。
    あまり度を越すような嫌がらせを受けるようであれば、直接さらっと聞くとか、信頼できる人に相談してみるといいかと…
    私が気になったのは、シャイな人かと思って話しかけたというところです。

私も人見知り激しかったり、初対面ではかなり警戒してあまり話さないんです。
    職場に新しい人が入ってもかなり慣れてから仲良くなったりします。
    そんな人間からすると無理にというかガンガン話しかけられると逆にひいてしまいます。
    そんなっと思うかもしれませんが、いきなり仲良く話すことができない人もいます。
    まして、職場で後輩にあたるのなら余計ガンガン話しかけられてもそっけなくなります。
    ひどいかもしれないなと自己嫌悪になりますが、こちらも怖いんですよ
    なのでガンガン話しかけるのが逆効果なときもあることをしってほしーと思いました。

時期がくればふっと仲良く話せるかもなので当たり障りなくしとくのもいいのではと思います
    前の職場の主婦のかたなどは私の意見に同意してくれていたので
    一考していただければと思います。

• 期待しない。

気がつく人は気がついてますよ。
    なぜ、あなたにそのような態度をとるのか 彼女でないので分かりませんが
    あなたが落ち込んだり悩むことではないです。

あなたは大人なのですから、彼女に対しても他の人と同じ様に普通に接しておきましょう。

それより、「私に対して他の人と同じ様な態度をしてほしい」と相手に期待し求めるのはよくないですよ。

• 相性の問題

人間には相性があります。
    万人から好かれるのは、無理なことです。
    その人が何かした、という理由もなく、嫌われることはあります。
    わたしも以前同じようなことを経験しました。
    一番いいのは、仲良くなろうと考えず、なるべく距離をあけて最小限にお付き合いすることに尽きます。
    とくにいじめられている場合でもなく、仕事も円滑にいっているのであれば、問題はないと思います。

Aさんがあなたを避けているにも関わらず、あなたが近づいていくので、余計に関係が悪くなったのだと思います。
    Aさんと最小限に接すれば、少しはマシになりますよ。

• 気にしない

Aさんが何故そのような態度なのかは分かりませんが
    気にしない事が一番です。

仲良くしようと積極的に話しかけたりするのも逆効果だと思います。

寂しい話ですが、仕事に支障が無い限りは最低限の会話が一番です。

実は私も同じような態度を同僚からとられたことがあります。

一人目の理由⇒その人が好きな男性と仲良くなったから

二人目の理由⇒私の髪の毛がサラサラだったから(その人は癖毛)

※相手が辞めてから、他の人から教えてもらいました。

なんじゃそりゃ!!って理由ですよね。

それ以来、対人関係で過度な期待はもたないようにしています。

• 割りきってください

仕事上の関係なのだから、お互いに仕事をきちんとこなせているのなら、仲良しになる必要はないと言う方もいるかもしれませんが、サービス業でお互いの連携が大切な仕事ですし、人間関係は良いに越したことはないと思うのです。

そこじゃないかな?嫌われる理由。

あくまでも想像でしかありませんが、そういう、「連携するには仲良くが基本」みたいな、一致団結みたいな、合わないのね、と割り切ることが出来ない人、嫌いな人は嫌いますよ。

勿論相手が単に、あなたを勝手に毛嫌いしている、生理的に合わない、こどもっぽいだけ、な場合もありますが。
    基本的には職場の人とはよい関係を作りたい、のは分かりますが、そうじゃない人にあまりにも執着すると、相手は空気を感じて余計にあなたを嫌うと思います。
    もういいお年ですから、人間だれしも、全ての人に受け入れられるわけではない、という当たり前のことに気付き、割り切る術を覚えましょう。
    今後は、嫌いだからわざとあなたには、連絡事項を伝えなかった、
    嫌いだからあなたを避けるために仕事に支障をきたすほどになった
    というならそれはきっぱりと意見すればいいだけの話です

レス求!トピ一覧