張り合う同期

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

三田丸

レス

• 私ならこうする

トピ主さんのほうが上なのですよね。

私なら、こういう場を利用して、徹底的にXの言いなりになりますね。
    あたかも部下のごとく。

なぜならば、もし仮に将来、Xの方が上の立場にたったときに、そうしておくと、すんなり入れますよね。
    逆に将来、トピ主の方が上の立場になると、Xはもっと惨めに感じると思います。

今ここでXの上手に出るようなことをしていると、将来、Xが上に立ったときにトピ主が居心地悪くなりますよ。

私なら、日ごろのやり取りや会話では、下手に出て、そして、本業の仕事はがんばり実力で上を狙います。

• 同期を卒業したら?

長い目で見れば、昇進には差がつくものでは。トピ主さんの会社の評価はわかりません。

同期目線で、いまの業務上のことを考えるよりは、いまの仕事は、仕事として、組んだ人とこなすことを一番に考え、トピ文に書かれていることは、当面は業務外のこととして、一旦忘れた方がいいのでは?

横並びの同期を一度卒業したほうがいいと思いますよ。

しばらくしたら、またいい関係に戻れるよう、仕事でトラブル、後に禍根を残すような態度をとることは控えるべきかと思います。

• 張り合うほどの値打ちがありますか

こういっちゃなんですが、所詮女性同士が張り合っても何の意味も
    ないですよ。
    おいくつ分かりませんが、そのうちに女性特有の悩みの方が大きく
    なります。
    小さいことでモヤモヤしなさんな。

• 言われるまま

仕返しなど小さいことを考えないようにすべきです。
    ただ細目の修正が多いことに関してはクレームを言うべきです。
    三田丸さんにも自分の仕事があるでしょう。
    無駄な修正が多くて自分の仕事に支障が出ているなら元請であるXさんに改善要求をしてみてはどうでしょうか。
    「資料の美観に拘りがあるようなので、大まかな美観コンセプトは事前に指示して欲しい」
    「修正折衝から修正までの時間が無駄なので私はDRAFT作成までを請け負うから以降は貴方がやって欲しい」
    色々言い方はあります。
    あと同期なら「今回は手伝ってあげてるけど、私達は同期であってお互い上司部下じゃないんだから最低限の礼儀は守ろう」
    って言ってみるのも有。

貴方にも上司がいるでしょうから、Xさんのやり方が気に入らないのであれば上司に相談するのも手です。
    勿論感情論は封印して、余分とも思える修正作業が多く多忙なプロジェクトなのにこんなことでいいのかって感じでね。

• 張り合っているのはトピ主さんでは?

Xさんではなくて、他の方のプロジェクトを下請けする立場だったらどうでしょう?
    そのくらいの注文はよくあることではないかと思うのですが。
    相手がXさんだから必要以上にムカついてしまっているのではないですか?

文言を修正されたのも、Xさんにはその表現に拘る理由があったのかもしれません。
    チェックを入れる人の言葉の選び方の好みを把握しておけば修正は少なくなります。
    印刷の色は、いきなり印刷する前にXさんに見本で確認すれば無駄が出ません。
    議事録は誰が書いても直しが沢山入るのはよくあることです。大事なことですから。

気に食わない人からあれこれ指示を受けるのは気持ちよくないのはわかります。
    でもXさんに勝とうとするより、他の人から指示を受けていると思ってよい仕事を
    することに徹するのが結局一番の「ガッツリ仕返し」になると思うのですが。
    見ている人は見ていますよ。

• 横ですが

私にも張り合う人がいます。

2人で完成させる仕事が多く、相手は「じゃあ自分が報告しときます」とか
    「みんなにメールしときます」とか。

もやもやしてましたがそうですよね。
    自分のベストを尽くして素敵な人として仕事をしていきたいと思います。

ちょっと忘れかけてました。
    このトピに出会えてよかったです。

レス求!トピ一覧