妊娠したことを言うべきでしょうか?

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なつみかん

31歳の会社員です。
子宮筋腫の手術後すぐに妊娠し、現在5か月です。

以前同僚とある習い事へ行っていたときに、子宮筋腫の手術を受けました。
そのときは先生に手術をするとは伝えたのですが、先生が「○○さんは手術をするので、みなさんでお祈りしましょう」ということを他の生徒に言ったそうで(同僚から聞いた)、その後教室へ行くと、先生や他の生徒から手術のことや病気のことを毎回聞かれ、さらには不妊か?と聞いてくる人がいたので、習い事を辞めました。ちなみに不妊治療はしていません

先生と同僚は、病気のことを毎回聞かれるのが嫌だ ということは知っています。
そして手術から3か月後には妊娠しました。このことを先生やみんなに言うべきか悩んでいます。

同僚は、事情を知らない生徒から「○○さんは何で急に来なくなったの?」と毎回聞かれているそうです。そして「みんな心配してるよ、たまには顔出したら?それになんで妊娠したことを隠すの?」と言われます。

「辞めたのは、行けば病気や不妊のことを聞かれて辛いから。妊娠したことを言いたくないのは、妊娠したっていうと不妊治療したかどうか聞いてくる人もいそうだし、もう病気のことは聞かれたくない」と答えましたが、それでも同僚は「もう妊娠したことはみんな薄々感じてるんじゃない?」と言います。

特に先生は、少し具合が悪いというと「病気が再発したんじゃない?」と必ず病気のことを持ち出します。

また習い事を辞めるときも、先生からは理由を言うまでしつこく電話がかかってきたし、習い事を辞めただけで未だに顔出すように言われるのもウンザリしてしまい、もう習い事に行くことはないし、できるなら同僚とも習い事とも縁を切りたいです。
なので、妊娠は言わなくてもいいでしょうか? バレたらそれでいいと思いますが。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう

やめているんですよね。

だったら言わなくていいと思います。

トピ主さんが嫌なら言わないのが一番。

他の誰かが決めることではないですよ。トピ主さん次第です。

• 言わなくてヨシ!縁切ってヨシ!

人の病気や不妊などたいして親しくない癖に「私には知る権利がある!」的な人っていますよね〜。
    濁している事情に土足で踏み込んでハイエナのように嗅ぎ回って挙句無神経でもずかずか本人にまで聞いて自分の興味を満たしたいだけ。
    頭がそうとう悪いか育ちが下品なだけです。

ハイエナさんと縁が切れる状況なのですから縁切ってしまいましょう。塩まいちゃえ!

私もやられましたからお気持ちわかります。
    私も妊娠する前から「おはよう」の代わりに「病院行ってるん?」「産まれる(テレビドラマ)見てる?あなたのためにあるドラマやで!」
    しかも勧めた回のあらすじを聞くと「子供を諦めて養子をもらう」という内容のでした・・。
    自然妊娠した時には「どの程度の治療やったん?」「いくらかかった?」

残念ならが流産でした・・また根堀り歯堀りです
    2回目妊娠した時は上層部には報告し口止めしましたよ

私は神様が「こいつ等根性腐ってるで!付き合いよう考えや!」と教えてくれたと思うことにしました。仕事の同僚なので縁が切れないのが残念ですが、代わりに縁切り寺行きましたよ〜!

自分を大事にね!

• 言う必要ありませんよ。

私も似た状況(妊娠初期)で、まだ辞めてませんが報告せず辞めようと思ってます。

私が子供がいない時期には、いない理由などしつこく聞かれうんざりしましたし、病気の事を言ったらそれはそれで聞かれました。

とても気分悪かったし、報告したらまたごちゃごちゃ言ってきて付き合いが面倒になりそうなので、報告せず辞め、付き合いも断つ予定です。
    良い機会ですよ。

めでたい話ですが、トピ主さんの既に辞めた習い事の人達に言う必要も意味もなく思います。
    (その人達は本気で心配していたわけではなく、単なる知りたがりなだけだと思います)
    ストレス軽減して過ごしましょう。

• 言わなくていいですよ

全く言う必要無し。

• デリカシーがない

トピ主さんが言いたくないのだから言う必要ありませんよ。
    私もその状況なら絶対に言いたくない。
    習い事の先生も随分と配慮に欠ける人ですね。年配の方でしょうか?
    手術や病気の話など勝手に他人に話さないものですよ普通は。

嫌な思いをしたのだから一切関わらなくていいですよ。
    やめてまで嫌な思いをする必要ありません。

• そうですね

言わなくていいと思います

妊娠したからって あっちこちに報告する必要ないもの

それに 皆さんに 病気の事 話す先生って…
    どうなの?

もし 妊娠報告したら 次は 出産報告!!!ですね

• 意味が分からない。

何で辞めた習い事の関係者に言わなきゃならないの?
    というか、言う機会なんてないじゃん。

同僚にも、二度と習い事には行かないし、妊娠した事も告げる必要を
    感じないんだけど?と言えば済むことでしょう。
    同僚が喋る事は止める必要もないけどね。

いつまでも引きずっているトピ主さんにも違和感があります。
    そんな事は忘れて、自分の事を大事にしましょうよ…

• 大丈夫ですか

31歳にしてはなんとあどないですね。

自分で判断できませんか。

• 言わなくていいと思う。

面倒くさい人ばかりですね。周りの方達が。

トピ主さんは、ご自分の意思表示として、習い事を辞められた。
    それをその後も干渉してくる周りの人が悪いと思います。
    もう、その同僚の方以外とはお付き合いもされていないんですよね?

妊娠はあえて報告する必要もないし、逆に隠す必要も無いと思います。

人づてに知るところとなれば、それはそれで良いやってスタンスでいいのでは。

ご安産をお祈り申し上げます。

それにしても、その習い事の先生も最低だなぁ。

• 妊娠は言わずに疎遠で良いのではありませんか

もう習い事もやめられたのですから、
    先生やそこの生徒さんとおつきあいする必要は
    ありませんよね。

同僚さんも、トピ主さんが個人の事情に
    立ち入られることを嫌がってやめたことを
    知っているのに、まだ義理を果たすように
    言ってくるのはどうなんでしょうね。

同僚さんというのは現在勤めている
    会社の同僚さんなんですね?

そうであれば、この方と縁を切るのは
    大変かもしれませんが、
    今後、習い事の話はしないでほしいと告げて
    距離を置くことはできそうですよね。

当然ですが、トピ主さんの人間関係は
    トピ主さんが決めて良いのです。

誰にどこまで何を話すかを決めるのも、
    トピ主さんの自由です。

お体を大切に、無理をなさいませんように。

• 言う必要ないのでは・・・

なぜ先生に「もう習い事はやめたのだから連絡してこないでください」と言わないのか
    なぜ同僚に「その話はしたくない、プライベートに踏みこまれるのは失礼な行為だって判って欲しい
    悪気はないのかもしれないけど不愉快だ」ときっちり言わないのか

相手がトピ主に構いすぎっていうのは確かでしょうけど
    「いい加減にしてよ」と言わないと判らない鈍感な人っていますよ

• 言っておいた方が楽な気がする

このケースに限っては 一言 言っておいた方がめんどくさくなくていい気がします。

どのみち もう縁がない人であったとしても
    いつまでも気にしているみたいなので、それならとっとと
    相手の欲しい情報だけ与えておけば
    いつまでもグズグズ言ってこない気がするんですけど。

それこそ、それでもまだ何か言ってきたら知らん顔すればいいことで…

ワタシ的には同僚さんの言っている事のほうが納得 いくんですが

私の知人でも子宮筋腫の疑いがあるくせに
    確認する事が怖くて絶対に医者に行かないで
    それでいて、うっかり他の人がポッコリ出たおなかを見て
    「もしかして オメデタ?」と聞いたことを根に持って恨んでいる人がいます。
    周りに気を使わせて、それでいながら
    自分だけが傷ついたと言う彼女にワタシは違和感を感じます。

• なんだそれ?

筆頭の先生が一番駄目。

心配はしてないですよね、面白いだけ・・・そんな印象しかうけないですよ

誰でもなりえる病気ですよね
    自分達が病気になった時にわかるんじゃないですか?酷い事言ったってね。

普通は、言わない。
    その人達は普通じゃない。
    お祈りしましょうも全然、善意に感じられない。

縁切って良いと思いますよ
    妊娠の報告なんていらないですよ
    またネタにされるだけ

同じ女性なのに、どうしてこんなに人の気持ちがわからないんでしょうね

早く忘れて(忘れられないでしょうけれども)
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    今からお腹がどんどん大きくなって、動いたり、幸せをいっぱい感じる事が
    出来ます。
    御主人と赤ちゃんとお幸せに〜

• 言う必要なし

少なからずこれまでいろいろ関わりがあったのだから、礼儀として言う必要があるのではないか?と感じていらっしゃるのでしょうか?
    これからもう習い事に行くことはなく、出来るなら縁を切りたいと思っているのなら、言わなくてもいいんじゃないですか?言う必要を感じません。
    言う義理もないと思います。

病気や不妊に関して聞きたがる人はいますよね。
    「心配して聞いてやってるのに」と言う人もいますが、人の不幸は蜜の味。
    無意識の好奇心や野次馬根性。あくまで「心配して聞いてやってるのに」

聞かれること、話題にされること自体が嫌なんですよね。

「病気が再発したんじゃない?」って
    本当に腹立ちます。その先生。無神経ですよ。

• 既に同僚から漏れているのでは?

私が何となく感じたのは、実は既に同僚の方は習い事の仲間には
    トピ主さんの妊娠の事は話してしまっているのではないかということ。
    何かの機会に、その仲間からトピ主さんに「妊娠したんだってね」と
    話されて、自分がネタ元であることがバレることが嫌で、早く
    皆に話してしまえと、せっついて来るのではないでしょうか?
    「私が話したことは内緒ね」と口止めしておいても、同僚のいない所で
    ペロッとトピ主さんの妊娠の事を口にするような口の軽そうな人が
    いるのでは?

私でしたら「それなら貴方(同僚)から、話しておいてくれる?」と
    頼んでオシマイかな。
    もしかしたら、同僚の方もトピ主さんが、そのように言ってくれる事を
    待っているのかも知れませんよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

同僚とは会社の同僚です。
    彼女に「妊娠したこと言えば喜ぶよ?」と言われることにはイライラしています。

彼女自身も3人の子持ちで、私がつわりがひどくて休んだときは代わりに仕事をやってくれたりと、とても協力してくれました。
    また彼女の妹さんに7か月の赤ちゃんがいて、妹さんはもう子供は作らないから ということで、不要になった赤ちゃんの洋服やおもちゃをたくさん譲ってくれました。

なので、彼女に「もう妊娠のこと聞かないで欲しい」と強く言えないです。

先生に妊娠を言いたくない理由は「病気で妊娠できなかったの?」「筋腫あったから妊娠できなかったのね」とか噂になるし、先生もうちに電話してくると思います。筋腫は生理痛がひどくなったから取っただけで、特に妊娠を希望していたわけではないです。

同僚を通して先生に「ほっといて欲しい」と伝えてもらうこともできますが、お願いしたほうがいいでしょうか?

また妊娠がバレたらそれはそれで仕方ないですが(買い物などで生徒さんに会う可能性もあります)、そしたら私から話すことはしないでおこうと思ってます。

• 先生・生徒にはいう必要ないでしょー

その同僚に「先生や生徒さんには妊娠の話はしないでほしい、その他のことでも習い事教室で自分のことを話題にしないでほしい、なぜなら手術をしたときにこんなことを言われて非常に不愉快だったから」と言ってみたらどうでしょうか?分かってもらえないかなあ?
    私も婦人科系の手術を受けたことがあり、その時やはり習い事教室で不愉快なことがあったので(病人は神経質なのだ)、トピ内容が他人事とは思えません。自分のことのように腹が立ちます。なにが「心配している」だよ!と思います。
    でもトピ主さんは習い事をやめた、同僚は続けている、それなら同僚は先生や他の生徒さんからしょっちゅう「トピ主はどうしているか」と訊かれているだろうなーというのも容易に想像できます。同僚さんもちょっとウンザリ気味かもしれません。だから、あなたが気を遣うべきは同僚さんなので、彼女の前から姿を消すか(そしたら同僚は「わかりません」で済むし)、もしくはすべてをぶっちゃけて味方になってもらうか、だと思います。気を悪くされたらすみません。身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。

レス求!トピ一覧