卵管造影の結果…

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こまり

始めまして。
不妊治療に通い始めて一ヶ月、昨日卵管造影をしました。
卵管は細いなりも両方とも通っていました。
本日、造影剤の拡散の確認もできました。
先生は『ホルモン値も優秀!昨日のお腹の写真も優秀です!』と。
しかし、卵管が細いと指摘されたことが、気になり質問すると
『あ〜そうだね、狭窄気味かな。体外も視野にいれとこう。』
と優秀とは言い難い結果に。

卵管も通っていて、拡散もしてても体外に進まなきゃならないのでしょうか。
卵管が細い?狭い?という結果で自然妊娠は難しいのでしょうか?

同じような経験をした方、ぜひアドバイス下さい!

当方30歳、通院歴一ヶ月。血液検査、ホルモンは問題なし。
フーナーはこれからです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵管造影→自然妊娠

卵管造影のあと、自然妊娠で出産…されました。私自身が。
    二十数年前になりますので技術は現代ほどではなかったはずですが、5年間授からず、造影のあと数ヶ月で受精着床したそうです。
    造影剤を通すことが刺激になったのかもしれないと母が言っていました。

担当の先生も「視野に入れて」と一応言っているということですよね。まだあわてず、ゆったりと構えてらしてください。

つらい検査、本当にお疲れさまでした。…私のような例もあるということで、どうかお体を労り、気持ちを楽にしてお過ごしください。

• まさに同じでした

35歳、5歳の長男ありで現在2人目臨月です。

私も主様と全く同じでした。
    当時の私の場合年齢は34歳でしたが…
    私は流産一回、後に2年後に自然妊娠、出産しましたが、産後すぐに夫が単身赴任に行ってしまったのもあり2人目が遠のき、帰ってきていざと考えたら全くダメで、生理不順もあったので病院を二軒通い、二軒目の不妊治療専門医で卵管造影をして主様と同じ事を言われました。

「体外も視野に入れた方がいい」
    と言われて何だか自分がすごく出来損ないのように感じてしまい最初はすごくショックでしたが、卵管造影後半年は造影剤で卵子の滑り(?)が良くなるので、タイミング指導で4ヶ月ほど頑張りましたが何だかタイミング自体がストレスになってしまって…で、ダメ元で最初で最後のつもりで体外に踏み切りました。
    これでダメなら諦めようと思って、シート法、アシステッドハッチングもやり後悔のないようにやりました。
    そしたら見事一回で妊娠。現在に至ります。正直体外にはかなり抵抗はありましたが、どんどん大きくなる我が子への愛情は一人目と変わりません。
    抵抗はあると思いますが選択肢の一つとして入れてみるのも良いとは思います。

• そうですね

わたしは卵管せまく(癒着もあり) 動きも悪く赤ちゃん出来ても
    子宮外の可能性大と言われました。
    が すぐどうのというより 毎月通って 注射等やらタイミングやらでやっていくということになりました。
    その後 時間はかかりましたが出来ました。
    先生からは謎がられましたが。

2人目もその旨を伝えて(違う病院で)不妊治療で
    今は3人います。

せまくても 卵管造えいなどで広がることもあるそうなので
    がんばって下さい。

• リラックス!

同じ状況ではないですが、私は片方だけ狭くなってました。造影液がうす〜く、細〜く通ってました。片方は正常でした。自然妊娠しました。

友達はどちらも閉塞してました。が、検査によって開いたんでしょうね。自然妊娠しました。

きっと、今とても不安だと思います。頭ん中、いっぱいいっぱいだと思います。
    ただ、気持ちに余裕を持つ様に心掛けて下さいね。頭空っぽにして、楽しい時間をたくさん過ごして下さい。妊娠した時、それも大事な事だと思いました。

赤ちゃん授かりますように。
    妊娠菌、置いていきます。

• 自然妊娠です

卵管造影、3回くらいやってます。細いけど、通ってるよ〜と言われました。

治療が辛くなりお休みしていた時期に2人ともできました。

ですが、治療は無駄だとは思っていません。

まだ始めたばかりのようですし、大丈夫ですよ

• 私は塞がってました

造影剤の拡散が見られず、塞がっているとの診断。でも、すこーし隙間がある感じがあるから通水で広げてみようという話になりました。主さんより悪い状態だったけど、いきなり体外の話は出なかったですね。ちなみに二度の通水後、うまく広がって妊娠しました。
    友人は通水は効果がなく、その後紆余曲折を経て最終的に体外で妊娠しました。

主さんの状態でいきなり体外はないと思います…私は医者じゃないのに何ですが。「最終的にはあり得る」程度の意味ではないでしょうか。
    タイミング数回指導して出来なかったら体外、なんて言われたら病院変えた方がいいかもしれません。他に要因があるなら話は別ですが。

• まだまだ!

卵管造影をすると、狭くなっていたところが通りやすくなって、妊娠しやすくなると聞きました。
    体外も視野に入れるというのは、治療過程としては普通かなと思います。
    私は卵管造影では問題なくて、腹腔鏡で、卵管采が小さくて卵を捕まえにくいと言われました、、、
    が、検査後なぜか自然妊娠。
    検査の後って妊娠しやすいらしいです。
    ちなみに治療は34才から始めまして、妊娠したのは36でした。

• 不妊原因を「これ!」と特定するのは難しいです

妊娠は卵子・精子の質、卵管、子宮の形、内膜の厚さ、ホルモン値等の
    様々な条件が整ってこそ成立する、言わば奇跡です。
    その様々な条件下、不妊原因がどこにあるのか特定するのは至難の業です。

私は31才から5年間不妊治療を受け、昨年IVFで妊娠、来月出産予定です。
    私の不妊原因は今も不明のままです。
    卵管造影の結果も両方しっかり通っていて問題なし。
    それでも5年かかって結局IVFで妊娠。
    不妊治療を始めた頃は、まさか自分がIVFまでやることになるなんて思っても
    いませんでした…。

トピ主さんはまだ治療歴1ヶ月、IVFなんてとんでもないと思っているでしょう。
    それでいいんですよ。
    不妊治療にはある程度明確なステップがあり、これでダメなら次はこれ…と
    主治医と相談して進めていくものです。
    先のことは現段階の治療で結果が出なかった時にその都度考えればいいのです。

ちなみに、IVFに進んでしまえば卵管狭窄だろうが閉塞だろうが全く関係ありません。
    だから体外も視野に入れて…との先生の言葉は良い方に取っていいと思いますよ。
    まだ若いんだから焦らずにね!

• レスします。

こまりさん、こんにちは。
    少し状況は違いますが、参考になれば…。

私は、子宮疾患が沢山あり、
    両側卵管閉塞・子宮筋腫・高プロラクチンです。

子宮筋腫は数・大きさ・場所が悪く、
    開腹手術をしました。
    両側の卵管は完全にふさがっていましたが、
    何度か卵管造影にチャレンジした結果、
    運良く両側開通しました。
    かなりの痛みで、開通した時は
    アレルギー反応が起き、顔面パンパンに腫れましたが…。

卵管造影は検査と治療の両方の意味があるので、
    体外に進むまでにもう少し治療目的でチャレンジしても
    良いのではないでしょうか?

私は体外も視野に居れて居ましたが、
    やはり経済的なこともあるし、
    保険治療内で限界まで治療して、
    だめならステップアップしようくらいの気持ちでした!

結果的に私は、卵管造影後のゴールデンタイムに
    高プロラクチンのまま自然妊娠しました。
    プロラクチンはかなり高かったので、
    主治医も驚いてました。

こまりさんも治療のこと色々考えると思いますが、
    私みたいな条件でも授かることはあるので、
    今できることを1番に治療して下さいね。
    応援してます!

• 不妊歴は?

どのみち不妊歴二年ほど、人工受精六回程度で結果がでなければ、原因不明でも体外を言われますよ。

先生もすぐには必要ではないが、いずれ結果がでなければ…というニュアンスでは?
    ちなみに私は人工受精三回で体外に進み、そこではじめて不妊原因が解りました。

• 私もでした。

29歳の時、子宮内膜症を患い、手術しました。
    その際の卵管造影で卵管の閉塞まではいっていないけどだいぶ細くなっていたそうで、体外受精を勧められましたが断りました。
    結果として、2年後に自然妊娠、出産しました。
    今は2児の母です♪

• 卵管、通っていませんでしたが妊娠出産できました

ご参考までに。

当方、34歳女性で二児の母です。
    1人目は31歳、2人目は34歳で産みました。

妊娠したいとおもったとき、20代から内膜症の手術を数回行っていた経緯から
    妊娠が難しいかもしれないと思い、まず産婦人科医に行って一通り検査してもらうことにしました。
    子宮が相当、癒着していましたから難しい気もしていて。

卵管造影は最初にしましたが、案の定、片方が通っていませんでした。

ダメかな〜と思いつつタイミング療法を2か月しただけで、あっさり妊娠できました。
    2人目のときにはタイミング療法すらせずに授かりました。

卵管って、片方だけとおっていれば十分です。
    排卵は毎月どちらか片方ずつの卵管から行われるので単純に確率は半分にはなりますが
    逆にいえば半分は可能性があるわけですから。

こんな例もあるということで、参考になればと思いレス致しました。

前向きに、気楽になさってくださいね。
    良い結果をお祈りしています。

• 似たような条件だったけど妊娠できたよ

フーナーテストでは運動率が20%ぐらいだと指摘されましたが。
    都市部にあった最先端の病院からこじんまりした個人病院に転院したばかりの頃の話です。
    タイミングをこまめに図ってくださったり、なかなか雰囲気の良い優しい先生でした。単なる運の良さかもしれません。でも、そういうのも意外と大切なのかもしれません。そういう意味で子供は授かりものなどいうのかもしれません

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、アドバイスやご経験のお話などありがとうございます。
    一年自己流でタイミングをとったものの妊娠せず、30になったら病院にいこうと思って先月から通い始めたばかりでした。
    最終段階かな、と思っていた体外をあっさりと言われて、ただただ動揺してしまいました。
    まだまだ先が見えない治療ですが、主人との赤ちゃんを抱ける日まで頑張ります!

相談相手がいなかったので、皆様の返信がとても嬉しかったです。
    もうこのトピックを見ていないと思いますが、
    本当にありがとうございました。

• はい、私もです

片方の卵管は閉塞。

もう片方は、閉塞気味ではあるけど、なんとか通ってるね〜…という状況でした。

でも、そこの先生が割とのんびりしてる先生でしたので、
    「まぁ、タイミングで良いよね…」って感じでした。

私はその時36歳だったので、「少し焦ってよ!」と思いましたね(笑)

結局は翌月に自然妊娠しました。

最終的に「視野に入れて」考えていけば良いのであって、
    その時期や、本当に体外に進むかは主さん夫婦で決めれば良いのですから、
    現時点では、あまり気にしない方が良いかと思いますよ。

• 卵管造影

私も卵管造影のあとに4ヶ月不妊治療を行いました。
    薬が合わなかったせいで身体の不調がでて治療を断念。
    そしたらすぐに自然妊娠しました。
    2子目のときです。

左の卵巣が排卵していなかったので難しいと思っていたのですが、
    卵管造影のおかげかもと思っています。

レス求!トピ一覧