妻と住む所で揉めています

レス109
(トピ主2

生活・身近な話題

32歳 槙尾

私32歳、妻29歳です。
今都内で賃貸マンションに住んでいますが、最近妻が近くのマンションを購入したいようで、探しているようですが、私はそもそも、都内に長く住むつもりはありません。税金も高いですし、子供(現在4歳)にも、もう少し広い環境が良いと考えていると妻には伝えました。
しかし、妻は自分の実家もすぐ近い理由や子供も、この辺で友達も出来てきたし、もう遠くへわざわざ引っ越す事はないと言います。ずっと住みたいから、やはり賃貸ではなく購入も考えたいと言います。
しかし、私は今ブラックなのもあり、ローンは数年組めないし(まだ話してませんが)マンション購入はしたくありません。ローン組む自体元々好きではありません。
妻はどうしてこの地域がいいようですが、私は絶対にここでは長く住みたくないんで、真っ向から逆です。休日は見るだけでいいから物件をみようと誘われて正直買えないし、買わないのに、無駄な労力で、うまく誤魔化して行きません。
それも妻は面白くないようですが、もう少し私の意見も聞いてくれてもいいのでは、と思います。最近その事で喧嘩が絶えません。私はどうしたらいいんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理だということをきちんと伝えないと

ブラックリストに入っていることを内緒にしているのは、よくないんじゃないですか?
    そういうことを伏せてしまっている以上、どんなに正当な意見でも説得力って無くなると思いますよ。

そもそもローンが組めないとはっきり我が家の状況を奥さまに把握してもらうしか無いんじゃないでしょうか?
    まずはそこから解決していかないといけないんじゃないですかね。。。

• 正直に言うしかないよ

「ローンが組めない」んじゃどうしようもない。

いつまで誤魔化す気ですか?
    奥様は、どんどん強気になっていくと思いますよ。

どんな理由でブラックになったのか分かりませんが・・・
    そういう一番大事なところから目をそむける性格が原因なのでは?

• ひとこと

「オレはローンが組めないんだ」で充分ではないでしょうか。

• ローンが組めない事を言う

ローンが組めない事を隠しているのは何故ですか?

奥さんに言いましょう。

環境は今の地域が良いのでは?

お子さんのために引越したいというより、自分のために引越したいのでは?
    文章から察するにトピ主さんも十分に自己中です。

お子さんにお友達がいるなら、お子さんにお友達と離ればなれになる事を伝えましょう。

また、育児などに関しては奥さんの義母が近くにいるより実母が近くにいるほうが、何かあった時(トピ主さんが病気や怪我で看病が必要になったり、奥さんが働いたり)に頼みやすいし気疲れしません。

• 簡単です

「俺はブラックだからローンが組めない。だからマンションを買うのは無理」と言えばいいのです。

ただしそれにより離婚されても責任は持てませんが。

• 正直に

ブラックであることを告白しましょう。

• 取りあえず

キャッシュで購入が可能なんですか?
    とりあえず「ブラックだから通らない」と伝えては?
    ローンが組めないなら購入も何も始まらないのですから・・・

• ハッキリと…

ブラックでローンが組めないとお話になればいいのではないですか?
    見に行っても買えないよって…それだけですむ話ではないですか?
    ローン嫌いで現金で買えるのならよけいなお世話でした。

• 伝えれば

ブラックだからローンは組めないと奥様に伝えればいいのではないですか?

• レスします

トピ主様が住みたいと思っている地域に
    奥様とお子様を連れて行って(出来れば一泊)
    過ごしてみてはいかがでしょうか?

お子様が楽しそうにしていれば
    奥様の気持ちも少しは変わるかもしれません。

でも、私は奥様の気持ちがわかりますね。
    私は、生まれてからずっと都心に暮らしていて
    今はちょっと都心を離れましたが
    早く都心に戻りたくて仕方ない状態です。

今住んでるところは、スーパーが早く閉まるし、交通の便が悪いしで
    過ごしにくい。

あと、子供自身の気持ちは広いとこよりも都心が好きかもしれませんよ?
    私自身、小さい頃から自然が多いとこよりも
    都心が好きでしたから。

• 何で言えないの?

ブラックでローン通らないから買えないよって言えば、とりあえずマンション購入の件は一発じゃないの。

将来都会に住みたくないからとか、ブラックを打ち明けなくてすむ口実に使ってないですか? だから動機付けが弱くて、妻が自分の意見を押せば通ると思っちゃうんじゃないですか?
    将来の計画はさておいて、ブラックなことを打ち明けなさい。どんなに買いたくても買えないんですから。

• むしろ頼もしい妻

むしろ頼もしい又はありがたい妻だと思えないのかな。何年も経ってここは嫌だと言われるオチよりベターでは。私は好きな妻だったら何をしても買ってあげるよ。金がないは、状況が分からないけど、建設的ではなく言い訳だと思う。頑張れば、解決します。

• ちゃんと話してください

ブラックであると話してください。それが一番早いでしょう。
    奥様がかわいそうだから、早く話してください。

• ご自分を理解してもらう前に

あなたがブラックになり、ローンが組めないことを奥様にきちんと話しましょう。

• それは・・・

主さんが、ブラックリストに載ってる事が、一番の問題なんじゃないですかね?

そうでなかったら、主さんも、奥様とも、もう少し建設的な話し合いが出来るのではないですか?
    何故どう言った経緯でブラックになったのかわからないし、奥様のタイプもわからないので、それを告白して良いかどうかもわかりませんが、
    少なくとも奥様は、アナタの事を理解できない状態だと思います。

問題はブラックであることでしょうね・・・

• ローンが組めない事が話せないなら

『どうしても都内で買いたいなら、君が自分でローンを組みなさい。
    僕は、欲しくもない家のローンに一生我慢し、払い続けるなんて出来ない。
    今までと同じ賃貸の気分で賃貸料分は僕が払うから、好きに自分で買いなさい。』

と言ってはいかがですか?

僕がローンするなら僕の意見の郊外の家。
    君が欲しい物件なら、君が働いてローンを組みなさい。

で、妻だけでローンを組ます。絶対に僕の意見が無いので半分も持たないし名義も貸さない(貸せない)でいいのでは?

世間は、ひどい夫!と言うかもしれませんが、結構ローンは妻です。て、家庭は多いです。

例:妻が正社員?年。夫が転職したばかりで勤務年数1年以内でローンが組めなかったママ友は、ママさんがローンを組んで、支払いは夫婦のお給料でしているようです。

女性は、都合のいい時だけ女性差別だ!と言いますが、こういう時は必ず、女・専業主婦・妻・母を言い訳にしますが、そんなに欲しいなら、君がローンを組みなさい!と強気で言い返しましょう。

働いていないなら、まず働いたら?と言えばいいだけ。
    ブラックはバレず、購入も諦めるでしょう。

• 何よりも…

ブラックであることを妻にちゃんと話すのが先では?
    何だかサラッと言っちゃってますけど…。

ローン組めませんと言えば多分奥様はすぐあきらめるでしょう。
    トピ主さんの結婚生活も諦められる可能性もあるけど。

• レスします

奥様は実家依存で子どものいいなり。

離婚して一緒に違う町で暮らしたい人を探しましょう。

説得とか話し合いとか歩み寄りなんて奥さんにはなく、実家と子どもをダシにしてるだけ。

• 正直に

「今、ローン組めないんだよね」と言えば良いのではありませんか?

それとも現金で払えるほど貯蓄があるのですか?

• その前

買う買わないの前にごまかして意思の疎通を取らないのは、何の解決にもならないでしょう。

貴方だけが持ってる情報で無駄だから行きたくないといっても、
    知らない嫁は行きたいと言うに決まってる。

ローン組め無いから無駄と言えばいいのに。

• それは「住む所で揉めている」のではない。

それは「住む所で揉めている」のではありませんよ。

「不動産売買で揉めている」のでもない。

トピ主が「ブラック」だと言う事を「黙っている」所に、全ての元凶があるのですよ。

ブラックと言う事は、生保にも入れないしカードも作れない。
    そんな大変な事を、何故言わない。

貴方には、何も言う資格はありません。

さっさと正直に奥様に言って、必要なら土下座でも何でもして、
    黙っていた事、ブラックな事を誠心誠意謝罪しましょう。

• 住む場所うんぬんより

ブラックであることを奥さんに黙っているのが問題では?

• まずは

正直にローンを組めない事を奥さんに打ち明けて下さい。
    隠し事してる状態で、意見を聞いて欲しいと言われても、説得力ありません。

• ブラック

なのをいうしかないのでは?
    そうすればさすがの奥さんも今すぐの購入は諦めるのではないでしょうか?

• ブラック

奥様にブラックだと話すしかないでしょう、ロ−ンが組めないんですから、家なんか買えません。変な期待をもたせないように話しておきましょう、、まあすごい、怒られるでしょうが、仕方ありません。家は買いたくないんじゃなくて買えないんだということを話してください。

• 早く言えば?

ブラックだと。
    そしたら諦めるしかないでしょ。

言いづらいかもしれないけど、奥様がどうしても欲しい物件を見つけたあとでブラックだなんて言ったらショックは相当なものだと思いますよ。ヘタしたら離婚問題に発展する可能性も。

不可解なのは、主さんがローンが嫌いってこと。
    家やマンションをキャッシュで買う人ってそんなにいないですよね。
    それにブラックってことは金融関係から借金して、返済が滞ったことがかなりあるってことですよね。
    矛盾してると思いますが。

• 事実を告げることが先では?

何故、借り入れできないのを先に話していないのですか?
    そこがまず間違っていると思います。

奥さんは購入できる状態だからお話されているのに対し、主さんは借り入れできないのを最初から伝えるべきではなかったんでしょうか?

こういう状態だから今は無理なんだ。
    頑張って貯めていつか購入できるまで待ってくれないかと言われたら私は待てますが、奥さんが待てるかどうかは私は奥さんではないのでわかりません。

正直に自分の気持ちや状況は夫婦なら伝えて問題ないと思いますが、どうでしょう。

答えになっていなくてすいません。

• とりあえずは

まずトピ主さんが、ブラックでローンは組めないことを正直に話すのが先決だと思います。

隠し通せるものではありません。

そちらを先に話し合わないと、ますます喧嘩の種が増えるだけです。

• 問題は住む所ではないでしょう!?

>私は今ブラックなのもあり、ローンは数年組めないし(まだ話してませんが)

これ!
    これが、一番の大問題ですよ!?

こういう事は、結婚前にきちんと話をしないといけないのに
    黙って(騙して)結婚しちゃったんですか?

酷いですね・・・

• どうもこうも…

まず「ブラックで数年ローンが組めない」ことを話さないことには始まらないでしょう。夫婦でそれ隠してやってけるとも思えないし。

…というか、それを話すのが一番早いですよ、奥さんに
    マンションを諦めてもらいたいなら。

だって、事実「当分買えない」んだから。

レス求!トピ一覧