• ホーム
  • 話題
  • バレンタインはチョコでなくても良いと思いませんか?

バレンタインはチョコでなくても良いと思いませんか?

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

kon

いつから始まったのか、「バレンタイン商戦」と呼ばれる位にチョコの販売が凄いですね。
チョコ業界が仕掛けたらしいですが、何もそれに乗らなくても良いと思いません?

バレンタインに何かをする事は否定しませんが、業界が仕掛けたチョコにこだわらなくてもという印象です。
お手軽で食べ物で形に残らず処分できるという利点はあるでしょうが・・・・。

ブーム、そしてチョコにまで当たり前のように乗ってしまう事に疑問が残る30代の既婚男性トピです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

本場では男性が女性に告白するらしいです。
    花束やアクセサリーを持って。

トピさん本場のバレンタインされては?
    頑張って♪

• いいけど

ここまで定着しちゃうと、例えば2月14日に他のプレゼントあげたら
    「チョコは?」ってなりません?
    本命だったら別にチョコじゃなくて相手の欲しいものをあげればいいのですが
    義理だったら…500円くらいの予算だとやっぱりお菓子になっちゃいますよ。

• まあね

でもそれを言ったら、キリスト教徒でもないのにクリスマスお祝いして、チキン買って、ケーキ買って、プレゼント用意するのもおかしいんじゃないですか?
    チキンだって海外では七面鳥ですし、鶏肉業界(?)が仕掛けたのではないかと思いますが。。。
    クリスマスケーキも海外ではプディングってところもありますよね。
    最近関東の方でも普及してきた節分の恵方巻だってもともとは関西の海苔業界が仕掛けたものですよ。

チョコに限らず、業界が仕掛けたものなんていっぱいありますよ。
    バレンタインのチョコだけ敵視するなんておかしいですよ。
    まあ、季節柄、バレンタインが気になるだけかも知れませんが。

だって、バレンタインデーだってもともとは聖バレンタインの記念日かなんかでしょ。
    大多数の日本人には本来何の関係もない行事。
    行事は否定しないのにチョコだけ否定するのってちょっとおもしろいです。

ブームに乗ることを楽しむのもひとつの生き方ですよ。
    主さんが嫌なら乗らなければいいんです。
    幸い男性ならチョコを買う必要もないですし。
    奥様がチョコを買うのが嫌なら別の物をリクエストしては?

• 実行すればいい

定着しちゃったものを変えようとするのは大変なので、とりあえずトピ主さんの周りからでも色んなことをしてみたらどうでしょう。奥様や職場の義理チョコを配る女性に、チョコ以外をリクエストしてみるとか。

私は普段あまりチョコを買わないのですが、この時期だけ買います。主人用にも買いますが、お店に色んなチョコが並んでいて、おいしそうなので自分用にも。年に一度の楽しみになっているので、習慣がなくなったらちょっと残念かな。

よっぽどのチョコ好きでない限り、わりとチョコの習慣を変えるのは難しくないとも思うんですよ。「チョコよりも美味しそうなロールケーキを見つけたから、こっちにしちゃった」と言われて怒る人って、あんまりいないような気がします。

あとね、習慣が変わらないのって、めんどくさくないからだと思います。彼氏へ贈るものだったらチョコじゃなくても真剣に考えるだろうけど、義理の場合はあれこれ悩むのがめんどくさい。チョコなら売り場に行って予算に合うものを買うだけで済みますから、買う方も楽なんですよ。

• ホワイトデーと逆がいいと思ってた

クッキーを女の子が作って渡し、チョコを返してくれるほうがいいと思ってました。
    男性も、お返しに悩みませんか?

• わかりますが…

チョコレートって溶けるから、冬がぴったりなんですよね。
    一年に一度、チョコレートが盛り上がって美味しい商品がたくさん出る。
    ほかの季節には溶けやすいからと、贈り物としては敬遠しがちなチョコレートを贈ったり食べたりできるいい口実でもあるんじゃないでしょうか。
    その理論でいくと、生キャラメルなんかもいいですよね。
    バレンタイン商戦にもっと参加して、色んな味のおいしい生キャラメルがたくさん出ないかなぁ〜

• そもそも

バレンタインデーなんて
    いらないと思います。

ましてや義理チョコあげるのって
    相手にとって迷惑でしかないと
    思います。

会社の女の子2〜3人から1000円程度の
    義理チョコもらって、返すときは1人300〜400円
    ってわけにいかない。

主人がもらって帰ってくると一気に憂鬱になります。
    いらないよーって言えるもんなら言ってほしい位。

• バレンタインデーだから

告白なんていうのも古い感覚ですね
    告白なんて一年中いつでも、したいときに、男からでも女からでもすればいいんです。
    最初はチョコレート会社の策略だったのでしょうが、今ではチョコレート好きにはありがたい年中行事です。
    世界中のおいしいチョコが集まるから買いに行く、ただそれだけです。
    普段はGやWやL社の(ご想像ください)で満足しておりますが、
    この時期だけはもっとおいしいチョコを探してデパート巡りをしています。
    足元みられて高いったってベルギーやフランスまで買いにゆくことを思えば安いものです。
    こんなの年に何回もされたら、太って困ります。

• 思います

チョコでなくてもいいし、義理もいらない。

大切な人(家族を含む)への、カードだけでもいいと思います。

花束でもいいかも。

バレンタインディがなくても、いいかも。

• チョコでなくてもいいし…

必ずしも、女性から男性に物を贈るということでなくても良いと思います。
    余所の国では、男性から女性へ愛の告白をして花を贈るとか…(うろ覚え(笑))
    もう、チョコだのプレゼントだのは関係なしに、愛を語る日にすればいいと思うのですが…。

• まあでもチョコでもいい気が

チョコでなくてもいいですが、チョコでもいいですね貰う側ですが、特に義理チョコはちょこちょこした糖分補給に重宝します。普段、自分で選んだりしないので珍しいチョコなんかも貰えると楽しいですし。

• デパートの企画に載せられて

バレンタインにチョコレートを贈る風習って新宿のデパートにあるメリーチョコレートが売上UPの為の企画で始めたものと聞いてます。

ちなみに私達団塊の世代の子供の頃は無かったのよね。
    ちょうど今40代後半ぐらいの甥や姪が小学生の頃学校でのチョコのやり取りをするという話に「なんじゃそれ?」と思ったものです。

日本人は女性から男性への告白なんてまだまだ出来なかった頃にきかっけ作りになればと言うことだったのでしょう。
    一番手軽でおしゃれなイメージがチョコなのかも?
    でも当時でも小学生がチョコをもらう個数を競ってるなんてどうかと思いましたよ。

今のように女の人の方が積極的で草食男子なんて言われる時代になるとはね。

まぁ恋人じゃなくとも友人や家族の付き合いに感謝をこめるなら良い風習かもしれないけどチョコじゃなくてもね。

一時バレンタイン煎餅なんてあったかな(苦笑)

要は気持ちの問題で好きな人には相手の好みで良いんじゃないの。

と言いながら義理チョコを貰う主人のチョコはもっぱら私の腹の中に収まりますが・・・

• そう思う人がいるから

チョコだけでなく、クッキーやキャンディも売ってることがあるし、ケーキ屋さんだってフェアやってるし、贈り物コーナーでトランクスやネクタイが一緒に売られてるのです。

え?そういう意味じゃない?

まあ、バレンタインさんが虐殺された命日にチョコを介して、男女間が親密になるって??って感じがしないでもないけど。それだけ、日本は平和ってことですね。日本に産まれてよかったです。

• 乗らなくて良いと言いながら、チョコ以外を貰う予定?

要するに、バレンタインにチョコ以外が欲しい訳ですね

元々、本来のバレンタインは、好きな人に花?か贈り物をするイベントですから、
    あなたがチョコを貰うイベントに乗りたくなければ、あなたが好きな人に贈り物をすれば良いだけなんですが、
    バレンタインのイベントに乗るなというなら、イベントを無くせという話かと思ったら

あなたの恋人には、「チョコじゃなくて別のがいい」と言えばどうですか?
    うちの息子はチョコ嫌いなので、彼女にはチョコ以外をお願いしてるようですよ。

• 少し考えてみてください

そのルーツから考えれば、バレンタインは単なる「恋人の日」ですから
    そこから「女性が男性にプレゼントを贈る日」と変容してしまっている時点で
    ルーツからはかなりかけ離れてしまっているのです。

ですから、その贈り物がチョコレートなのか否かなんて、大した問題ではないと思います。
    そもそもがルーツとかけ離れてしまっているのですから、かけ離れた先で
    「チョコレートにこだわるべきなのか」と悩むなんてバカらしいです。

おそらく、トピ主さんは製菓メーカーがバレンタインに乗っかってチョコレートを売り出すのが
    気に入らないんでしょう。
    でも、その他の業界だってその尻馬に乗ってその他のものを売ろうとしているんですから
    チョコレートを押し立てることに反目するなら、バレンタイン商法全体に反目すべきなんですよ。

トピ主さんの気持ちそのものはごく自然なものだと思いますが、認識がとても浅いなと思います。
    もっと全体を見て、ご自身が何に反発しているのかをよく考えてみてはいかがでしょうか。

• あー

人によってはとっくにやってますよ、チョコの代わりにお酒を贈るとか。
    喜ばれない贈り物をするくらいなら、ただの女性からのプレゼントの日ってスタンスもアリだと思う。
    早く定着するといいな。

• 今年は醤油

たまたまテレビで見たのですが、今年は醤油が売れてるそうです。
    数百円の小ぶりな醤油です。

仕掛け人がいて仕組まれたブームですが、必ず必要な調味料なので、醤油会社も義理で貰うであろう男性側も喜んでいて売れ行き好調らしいです。

• 既に立派なスタンダート

物心ついた時からバレンタインはチョコレートだったので、お正月の年賀状と一緒です。

クッキーとか飴とかお煎餅とか変えて見た事もあったけどイマイチ反応悪かったです。
    結局、簡単に贈呈出来る食べ物ではチョコレートが一番いいんだと思います。

お返しも食べ物で頂けるのならチョコレートがいいです。
    *同じ金額なら量より質でお願いします。

• フルーツ盛り合わせ。

去年 大好きだった彼にあげました。

中身は…高級きんかんとイチゴ。
    桐箱も注文し詰め方も伝え、ほぼイメージ通りに。

すごく感激してくれました。

桐箱を見てビックリ。
    開けたら赤とオレンジのコントラストにビックリ。

なによりフルーツのアイデアと彼の呟きを覚えていたこと。

それは1ヶ月くらい前、そのフルーツパーラーを一緒に覗いた時に彼が

『へ〜、きんかんって生でも食べられるんだ』と呟いていたからです。

彼はチョコ好きのアスリート。

大会が少ない冬場は特に食べ物を選びます。

チョコじゃ『ふーん』みたいになりそうだったのでフルーツにして良かったのかと。

ここだけの話 2万円也〜(笑)。

結果、昨年末に入籍しました。

• ほんと

ですよね。

主さんの仰る通り、なんでもOKと思いますよ。
    もちろん、贈らなくても全然OK。
    更に、”義理”は撲滅すべし!

• 和菓子

今はバレンタイン羊羮やケーキもあるのでチョコが食べられない人にはそれらを渡していますよ。

• 別にいいんじゃない?

物(チョコ以外でも)を贈る必要もないと思うけど。

• ぜひ、海外式で

男性から女性に、です。アクセサリーなどをおくります。

でも確かに、チョコじゃなくてもよさそうですよね。
    でもチョコのクオリティーの高さは日本のほうが良いですよ。

花、、だと母の日などと一緒だし、
    日本独特なら、もち、、だと暖めないと食べられないし。
    せんべい、、われるし、手づくりできないしねー。
    キャラメル、、工夫できないし。

無くなっても良いんじゃないですか?クリスマスもあるんだし。

• チョコじゃなくていいとは思いますが

何にしようと迷うとか、上げた物が気に入られないかもしれないと悩むとか、
    (義理チョコのかわりなのに)特別な物をもらったから自分に気があるとか思われるなら、
    チョコで統一しておいた方が無難です。
    でも、商戦に乗せられているといいつつ物を上げるのが嫌だし、
    「義理」で差し上げるのも失礼なので
    そもそも私はバレンタインに参加してませんが(笑)。
    一度だけ、いつも美味しいランチを食べさせてくれる(時々オマケもつけてくれる)
    寿司屋の大将にお礼をかねてチョコを差し上げたら喜んでくれました。
    こういう場合はバレンタインもいいなと思います。

• バラの花束かデート

日本の習慣の様に、女性から男性に贈る場合、当てはまるかはわかりませんが、我が家の例です。

毎年バレンタインデーには、夫がバラ1ダースの花束を贈ってくれます。レストランを予約してデートしてくれる時も有ります。

ちなみに、こちら国際結婚50年の老妻です。

• おもしろみ のわからない人だなあ

それを言い出したら、なにも2月14日じゃなくたって、いつ告ったっていいじゃん、ってことになります。
    極論、墓参りなんかいつだってすればいいのに、わざわざお彼岸にいく。
    お参りなんか、いつだって行けばいいのに元日にいく。
    同じです。

こういう「イベント」は、乗って楽しむものです。
    チョコレート業界が仕掛けたからチョコを楽しむ。
    普段買わないお高めのものを味見してみる機会ってことです。

このイベントのおかげで、我々庶民が、名前すら知らなかった外国のものを知ることになったし。

同じアホなら踊らにゃ、損、損 です。

その踊ってる人たちを横目で見て毒吐いてる人は、自分は知的クールガイのつもりでも、さらなる俯瞰からみると、つまんない人です。

ぶっちゃけ、モテないでしょ?

• で、なに?

本来は女性から男性に何かを送る日じゃないし。
    そもそもバレンタインデーに何かを贈る習慣なんて本来の日本にはないのだからいちいち反応する必要もないのでは。
    何が言いたいの?

• 男性からでも

いいと思います。

バレンタインは人の名前ですよね。

調べると面白いですよ。

ま、一つの楽しいイベントととらえて、消費が増えることを願います。

• お酒を用意しています

甘いものが苦手な方が多いので、チョコレートは買いません。
    その方が好きなお酒を買うことが多いです。
    麦焼酎の珍しいものや、泡盛、ウィスキーなど。
    今やバレンタインのプレゼントは多様化していると感じます。
    ただ、義理の中の義理であれば、あまり考えず手軽なチョコレートで済ませます。

• 同感です

OLの頃から「義理チョコ」にお金をだすのが苦痛でした。同僚や上司が迷惑がっていましたから。
    同期の男性社員と同じ課になった時、同期全員に義理を止めるよう30歳のお局に伝えるよう嘆願されましたが、できませんでした。
    計算高い女で3〜4倍返しを当たり前と思っていて、情けなくなりました。
    上司まで、「きずなちゃんから止めようって言ってよ」と言われてました。

レス求!トピ一覧