事務職の転職

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

ゆう

一つの職場で約15年間
一般事務 営業事務 貿易事務 経理事務
の仕事に就いていました。

昨年の初め思う事があり退職しましたが
幸い直ぐに転職先から内定をいただきました。

仕事内容は経理が主となる業務です
私は経理事務の経験は有りましたが
『簿記』の資格を持っていません

その事を面接担当者に話すと
『仕事をしながら覚えてその後受験してほしい』
と言われていました。

前置きが長くなりましたが
御相談したいのは次からなんです。

入社直前であの大震災が起こり
内定が取り消されました。

その後数カ月就活していましたが
妊娠が判明し昨年末出産しました。

再度就職するにしても
少しでも自分に付加価値を付けよう
と模索中です。

主人には
『もし資格を取るなら簿記かMOSが良いのでは?』と
言われています。

みなさんにお伺いしたいのは

『今から資格を取る事はムダ?』
『資格があっても意味がない?』
『通信 通学 独学 有効なのは?』

大きく分けるとこの3点ですが
他にも何かご意見アドバイスなどありましたら
お聞かせ下さい。

ちなみに
主人『39』私 『38』
長男『年長』次男『3カ月』

義父母と同居で保育園に通園する場合の
送迎はお願いできる事になっています。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務

今まで事務しかやってきていないで、これからも事務職に就きたいなら、王道は簿記でしょう、それ以外は事務に必要な資格を取るしかないでしょう、関係ない資格をとっても、無駄になるだけです。

• がんばれ!

私も同じく38歳で 販売員から事務職に転職しました!
    まるで畑違いの私は まず昨年末に3ヶ月かけて 基金訓練でPCスクールに通い MOS2007WORDとEXCELの資格を同時取得し、2社目で内定を頂き いま就職して働いています。
    正直wordはそんなに使いません…だから簿記の資格を取るのが有用なのかも。 だけど私が上司に言われるのは 短期間でその年齢で資格に挑んだアグレッシブさは得難いということです。
    私の配属された新しい部署は 新たな側面が多く二の足を踏む性格では務まらないみたいです。なんでもやる!位のチャレンジ精神と謙虚さがなければ。

私の経験ですが 聞きたい時に講師がそばにいると勉強の飲み込みが早いです。だから私は通学をお勧めします。資格取得はいくつになっても可能だしすべきだと思います!個人的には CADとかとりたかったですね。習う学校が見つからなくて諦めたけど。
    主さま がんばれ!

• 資格はあったほうがいいです

私も営業アシスタントから経理部へ異動になり数年たちます。資格がなくても経験を積めば仕事はできるようになりますが、万が一転職することになった場合にはやはり経験だけではなく資格が必要と思い最近簿記の資格を取りました。すき間時間をうまく利用して勉強すれば大丈夫だと思います。

• MOSも簿記も簡単ですよ

私は両方とも持っています。
    簿記は日商3級、MOSはエキスパートを持っています。
    簿記は大学のときにWスクールで、MOSは前職に勤務しているときに専門に行きました。

私の場合は職種を事務に変更したかったのでMOSを取りました。
    事務経験がないので、PCが使えても使えるという証明がないので。

>今から資格を取ることはムダ?
    >資格があっても意味がない?

トピ主さんの場合、経理経験があるということでしたが、どの程度の業務をされていたのでしょうか。
    派遣会社で以前働いていましたが、経理についてはクライアントからの条件で多かったのは資格よりも経験でした。
    年次決算などしているようでしたら、経験としては強みがあると思います。
    でも資格を取ることは無駄にはならないと思います。
    またMOSも同様です。

資格は持っていると経験+経験の証明になるので、ブランクある場合はあった方がいいと思います。

>通信 通学 独学 有効なのは?

お子さんも小さいですから両方とも独学で。
    日商簿記3級なら商業高校生なら取得しますし、MOSもテキスト買えば家でできます。

• 事務に絞るなら

簿記は必須かもしれません。
    私が取得した時には商業と工業の二種ありました。
    今も二種あるなら両方とると良いかも知れません。
    二年前、再就活をしていた友人から聞いた話では
    商業簿記は二級はあると良いかも。
    (三級なら持っている人が多いらしい)
    今は単に簿記の資格を持っていますだけでは
    決定に欠ける場合もあるので、出来ればMOSも
    取得されると尚良い。(今、勉強中でも社によってはあり)
    今は会計ソフトやエクセルでの処理をしている所が多く、
    ワード、エクセルは使えるか面接で良く聞かれるとか。
    友人は今のトピ主さんと同い年でした。
    MOSは通信教育で、極めるためにスクールにも通い
    あとは、独学でパソコン検定も取ったと言っていました。
    めでたく採用が決まったあとも、活かせなければ
    何もならないけど、何も無いよりかは良いと、
    医療事務と秘書検定も勉強していました。

頑張ってください

• 簿記がいいと思います

これから、年齢を重ねるごとに就職は難しくなると思います。
    そのためには、資格はとっておかれると良いと思いますよ。

簿記があれば、そこから幅も広がるので、まずは簿記の資格を取られて、考えてみたらいかがでしょうか。

• 経験があれば資格は生きる

当たり前のことですけどね。
    新卒ならまだしも、40歳にもなろうとする年齢です。
    受験資格の無い資格で経験がないものはまず使えません。
    経験に基づく資格ならその経験を裏づけできますから無駄とはいえません。
    不景気の時代ですから、資格はあって当たり前です。
    資格が無いと応募資格が無いことも有りますからね。
    付加価値にはならないが、最低条件にはなるってことです。
    ただ、採用されるかどうかはこれまでの経験が重要です。
    言わずもがなでは有りますが。

• まずは簿記2級

>約15年間一般事務 営業事務 貿易事務 経理事務の仕事に就いていました。

これがあなたの1番の押しです。そして「私は経理事務の経験は有りましたが『簿記』の資格を持っていません」があなたの弱点です。

まずは簿記2級を取りましょう。2級なら独習3ヶ月ほどで取れます。それからMOSの両方を取りましょうよ。

• 転職歴が少ないのは有利

採用人事の仕事をしています。
    MOSはパソコンを使えるという証明程度にしか見ないので簿記の方が良いと思います。二級まで取りたいですね。

最近はハローワークの講座でMOSを取っている人が増えましたが、残念ながら取っただけで応用がきかないことが大変多いです。
    誰が見ても分かりやすい会議資料とかの作り方は教えてくれないですからね。それならビジネス文章検定や秘書検定の勉強をした方が普段の役に立つかもしれません。

トピ主さんは転職歴が少ないので大変有利だと思いますよ。自信を持って頑張ってください。

• がんばって

ご主人がおっしゃる資格は良いと思います。

資格は、やる気と努力を見る指標になります。
    あと、実力が口で言うよりは解りやすくなる。

簿記については、2,3級までは過去問の問題集などの自学で充分取れますので狙っていいのでは。
    経理全体の流れを確認でき、良い勉強にもなると思います。
    1級は難しいので、習った方がいいし、時間もある程度かかります。

MOSは私も興味があります。詳しい方、教えてください。

お子さんが小さいと就職も難しくなるようですね。人生の先は長いので粘り強く頑張ってください。

• 簿記かな

せっかくの実務経験があるんですから、
    もしも資格を取るなら絶対簿記です。

むしろ簿記の資格だけ持っていても
    やはり就職の際には「実務経験2年以上」などの
    壁があって困っている人はわりと多いと思います。
    (私は興味本位で簿記を取ったあと、幸運にも当時の勤務先の経理に配属されることができたため、それを実務経験とし次の転職につながっています。)

ですがトピ主さんは立派な実務経験がおありじゃないですか!
    せっかくですから3級でも良いので取れれば転職に有利だと思います。

• 簿記がおススメです

トピ主さんと同年代、子供のいないパート主婦です

経理経験があるということなので、簿記を取得されるといいと思います
    経験に、資格がプラスされると強みになりますよ
    日商簿記3級、できれば2級まで取得されるといいと思います

3級は商業簿記のみなので、簡単です 
    独学で、取得できると思います
    本屋さんで、自分に合いそうなテキストを探してみるといいと思います
    2級は商業簿記に、工業簿記が加わるので、3級に比べると難易度が上がります

私は3年前、独学で日商簿記2級を取得しました
    事務経験はあっても、経理の経験はなかったのですが、
    現在会計事務所でパートしてます 

PCはワード・エクセル・メールソフトの基本操作が出来る程度ですが
    今までやってこられました

資格取得して無駄になるなんてことはないですよ、頑張ってください!

• 語学はオールマイティー

2年前に40代小学生2児の母親というハンディーを抱えながら、一部上場企業へ正社員入社したものです。
    就活時期、かつての職歴を見てもらえればエクセルやパワポの実力は理解されると思っていましたが、女性で母親世代ということだけで甘く見る会社もあるのだと痛感しました。
    そこで、少しでも関連した業務、興味ある分野に関する資格・検定の取得を続けています。
    エクセルエキスパート (勉強期間1か月)、簿記3級(3か月)、貿易実務C級(3か月)、知的財産管理2級(10か月)、ヘルパー2級(6か月)、TOEIC750点(不明)
    資格や検定が必ずしも評価されるとは言えませんが、一つの指標となります。
    世間では、業務に直結しない資格でも、教養の一つとして挑戦している人も多くいますよ。

私は経理も貿易も未経験者でしたが、3か月程度の独学で取得できましたので、トピ主さまは簿記2級の取得とTOEIC700を取得することをお勧めします。

私は、今年中に英検準1級、来年はACCESSか危険物甲種か知的財産翻訳検定に挑戦したいです。

• 秘書検もお勧め

2回目のレスです。

事務系の資格で秘書検もお勧めですよ。
    2級までなら実技試験もないです。
    ビジネスマナーや一般知識、事務に関する知識などが出題されます。

私は2級は独学です。
    大学時に取りました。近所に人事の偉い方がいてその方に勧められました。
    大学生でも簡単に取れますから、事務系の経験がある方なら尚更簡単だと思います。
    3級もありますが、履歴書には2級からでないと厳しいです。
    勉強は本屋さんに売っている問題集だけで、期間も試験に合わせて1〜2カ月前からでも十分。

簿記で専門スキル、MOSでPCスキル、秘書検でビジネスマナーや事務系の知識があれば、今までの経歴も活きてくると思いますよ。

私はMOS、日商簿記3級、秘書検2級、大学卒業時に取得できる資格が2つ(事務職には全く関係ないもの)、仕事上取った資格が1つ(事務職には関係なし)あります。
    2度転職していますが、転職活動に苦労しませんでした。
    1度目のときに事務職未経験でしたが、これらの資格のおかげで簡単に事務職に転職できました。

• ありがとうございます

とりあえず今迄の実務を復習して簿記3級を受験
    その後で就活しながら2級を・・・

と予定を立ててみました。

欲を言えば皆さんに勧められた資格も
    取ってみたいです。

今後の目標がハッキリしました
    これから頑張って就活します。

ありがとうございました。

• そんな便利な資格はありません

『今から資格を取る事はムダ?』

資格を取れば就職できると思っているなら
    ムダです。
    単に付加価値を付けようとしているならムダ
    ではありません。

詳しく言うとMOS・秘書検・簿記3級は無駄です、こんなものは新卒が
    取るものです、今更とるとそのキャリアが嘘ぽく思えます。
    元人事から見ると実力に自信がない人が転職のときに焦って
    取ったんだなとバレバレです。

『資格があっても意味がない?』

どれだけ期待しているのかによります。

『通信 通学 独学 有効なのは?』

現実的に考えて通信か独学でしょ、就職に結びつくか
    わからないのに通学するのはありえませんよ。

にしても事務希望の方が多いですね。

事務の有効求人倍率はたしか0.1〜0.2ですよ。
    資格を取るのも大切ですけど、もう少し現実を
    見て、希望職種を広げたほうがいいと思います。

トピ主さんがお金に困っていないならいいですけど、
    求職期間中の機会損失ってものも考えたほうが
    いいのでは?

• 簿記2級で良い!

人事で採用担当してました。
    簿記は2級で良いです。
    1級までは要りません。
    MOSは有れば有ったで目安にはなりますが、決定打にはなりません。

レス求!トピ一覧