• ホーム
  • 話題
  • 最近出版のお勧めの本・漫画を教えて下さい

最近出版のお勧めの本・漫画を教えて下さい

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

りらっこ

40代後半、専業主婦のりらっこです。

2012年3月末まで有効の書店で使えるクーポンを貰ったのですが、1万円分近くあり、もうすぐ期限がきれるのでなにかお勧めの書籍・漫画があれば教えていただけたら…

ちなみに本・漫画とも大好きで良く読んでいたのですが。老眼がはいり活字が読みにくくなってきた為、2年位前から読書からは遠ざかっています。

今まで良いな〜と思っていたものは
本←京極夏彦(レトロな雰囲気が好き・薀蓄も好き)
  宮部みゆき・夢枕獏 等現代ではなく、過去の時代のちょっと不思議なミステリーが好きです。江戸時代・平安時代大好きです。

漫画←鋼の錬金術士・信長協奏曲・テレプシコーラ(山岸涼子さんが大好きです)エマ・乙嫁物語

こんな私にお勧めのものはありますか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめします

はじめまして
    30代主婦 子供4ヵ月の娘がいます。

最近読んでとても面白かったのは
    重松清さんの『疾走』です。

子供が昼寝している間に読みましたがあっという間に読んでしまいました!
    少し悲しいお話しですがおすすめです。

• おすすめ

新田祐克さんの「音霊〜オトダマ〜」3巻まで出てます
    清水玲子さんの「秘密」10巻まで出てます

どちらもお薦めです。

• 銀の匙

鋼の錬金術師を読まれていて、「銀の匙」と「百姓貴族」がまだなら、是非!

• ありがとうございます

まとめてのお返事ですみません。
    ア○ゾンで書評を見てみました(あのサイトは参考になりますね)皆、高評価ですね。私は表紙とかタイトルにひかれるタイプなので、読んでみてアチャ〜と思うことが多いです。

アイコさん 重松清は読んだ事がないのですが。チャレンジしてみようかな?読まず嫌いというヤツですが…

あやこさん 秘密はおもしろそうですね。絵も綺麗です。

minnminnさん はが錬のあとがきが大好きだったので、おもしろそうですね。女の人と知ってショックでした。

• 私のおススメ

中村光「聖☆おにいさん」(セイント☆おにいさん)
    ブッダ&イエスが下界でアパート暮らしをして、下界の生活を満喫する話です♪(仏陀&イエスキリストの事ね)
    これを読んだ時…何年か振りにマンガで声を出して笑いました♪
    只…少しは、仏陀とイエスの事を知ってると面白さ倍増です♪
    知らない人でも、笑えると思います♪

• 昭和元禄落語心中

雲田はる子の「昭和元禄落語心中」がイチオシです!
    絵も話も昭和な雰囲気で、いいですよ。
    ほわんとした懐かしい絵のタッチ、
    人情物のようでいてしっかり引きもあるし、なんといってもキャラがいい。
    あらすじなんかはそれこそamazonさんとかで引っ掛かるでしょうから略。

ちなみに私は、落語に興味なかったのに、
    本作に出てくる落語がかかると知って思わず寄席に行ってしまいました。
    2巻までしか出ていませんがよろしければぜひ!

• うらやましい!

うらやましい!
    1万円も本買い放題ですか!!
    いいなぁ〜。

重松清さん、いいですよ!名前だけで判断すると親父臭い作風かと思いますがとんでもない!
    私は「流星ワゴン」で涙しました。
    東野圭吾さんもお勧め。ちょっと古いですが「トキオ」が好きです。
    あとは…有川浩さん(ありかわひろ・女性)もお勧めです。外れが無い。

漫画のお勧めは、吟鳥子さんなんですが
    「架カル空ノ音」、「いづれの御時にか」などはどうでしょう?

• 神坂智子さんの

山岸涼子さんを、ずっと追いかけている方なら、神坂智子さんの名前にも馴染みがあるのではないでしょうか。
    ご希望の最近の作品ではなく、ネットでの購入になってしまいますが、もし、「べんがら格子の家」を未読でしたら、ぜひ。トピ主様のツボにはまる作品だと思います。
    ご実家の一族をモデルにし、昭和〜江戸時代末期にまで遡っていくシリーズです(計3巻?)。どこまでが実話なのか想像するしかないのですが、歴史上の人物も複数、登場します。激しい気性の登場人物が多く、胸が痛くなるシーンもありますが、読後感は非常に爽快です。
    この方の旅行記漫画も、「乙嫁」が好きな人には、おすすめですね。

すでに4巻出ていてまだ連載中の、吉野朔美「period」も。残念ながら歴史薀蓄ではなく、現代のお話ですが、漫画に知性と繊細な心理描写を求める方なら、はずせない作品では。描かれる出来事は非常に重いのですが、不思議な透明感に満ちています。

最近流行の歴史薀蓄なら「テルマエ・ロマエ」ですが、テレビで放映されているので、それを見て、気に入りそうなら。

• またまたありがとうございます

まとめてのお返事ですみません。

ほとんど私の知らない作家・漫画家の方たちです。

いつもおなじみの作家さんの本・漫画以外は見ないので(売り場でも目に入らない)大変参考になりました。どれもおもしろそうで、予算をオーバーしそうです。

レス求!トピ一覧