• ホーム
  • 話題
  • 家の建替え時についてアドバイスください

家の建替え時についてアドバイスください

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

きかんしゃトーマス

木造2階建てで築40年くらいの家があるのですが、

先日東京でも(関東で)4年以内にM7以上の地震が発生する確率が70%という記事を読みました。

当初は、これはすぐ建て直して耐震強度を増した家にすべきだと思う一方で、
そうしても、
古い住宅に住んで、地震で壊れたら新しい家に建て直すのがいいのか、馬鹿みたいに悩んでいます。

もちろん4年以内に地震がくるとも限りませんが、今後20年くらいはいつ大地震が関東に来てもおかしくないようなのですが。

新築の家にしても傾いたりダメージを受けて住めなくなるケースもあるのだか
今建て直すのはもったいないと思ったり、

地震で家に押しつぶされて死んでしなないよう、シェルターになる家を建てるべきだという気もします。

どちらがいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建て替えるに一票

天秤に掛けるなら命の方が大事だし、大体地震の気まぐれになんて付き合ってられないからね。

• 建て替えると安心できます♪

実は私も昨年建て替えました。同じ地域です。築38年でした。
    我が家の場合、家自体が限界にきていたことがきっかけでしたが、3.11以降、地震に恐怖があったので、この際、地盤改良や耐震設備を強化して少しでも安心できる家に住みたいと思い、決断しました。
    結果、満足しています。できる限りの耐震機能を備えた家にしたので。
    以前の古家では、ちょっとの揺れでも不安でしたが、最近頻繁に地震がきてもびくともしません。
    本当に大きな地震が起きたらどうなるかわかりませんが、その時はどんな家でも同じです。今のうちに少しでも強い家にして「安心」を買ってはいかがでしょう?

• 住宅展示場で学んでください

私は4年前に地震の恐怖を感じて、絶対に地震で倒壊しない家に建替える事を考えました。
    住んでいた家は築35年です。瓦屋根を乗せた頭部が重たい家です。あちこちが痛んで、風呂場などをリフォームする必要があった。家族構成が変わって、バリアフリーにもしたかった。
    住宅展示場で沢山の家を訪問し、耐震構造を学びました。どの家も説明では壊れそうもありませんでしたが、鉄骨ユニット工法の住宅メーカーがあり、高層ビルと同じ工法で頑丈さを実感し、決めました。新しい家は明るくて暖かい。

絶対に地震で壊れない新築の住宅に住む事は、これほど幸せな事かと実感。日々喜びです。
    量産工場で作って運び込み一日で家が完成。三ヶ月で引き渡し完了の家です。

>新築の家にしても傾いたりダメージを受けて住めなくなるケースもあるのだか
    >今建て直すのはもったいないと思ったり
    このようなとき、今の家は倒壊しています。そう思います。

• 耐震診断をしてもらうのは?

主さんの考え方
    …古い住宅に住んで地震で壊れたら新しい家に建て直すのがいいのか…

古い住宅で地震で壊れたら、
    屋根から天井から壁から倒れてきて潰れて下敷きになり死んでしまうんじゃないですか??

古い家なら今は市などで耐震診断するようにいってますよね

時々TVの建築リフォーム番組みてると周りを壊すと、上までつながっていない柱があったり筋交いがちゃんとしてなかったりとかを見ますね

そう言う面を考えると今、耐震診断して貰いどのくらいの費用がかかるか聞き新築で耐震のしっかりした家を建てる方が費用の面でどちらがよいか検討してみるのも一案では?

個人的には私も阪神大震災中に家を建てたので今地震が来たら潰れるじゃないかと心配もありますが新築する費用がないので現状維持です

でも柱や梁には当時の建築基準に合格する耐震があるので今のところは…住み続けてます

新築できる費用が十分あるなら個人的には耐震住宅ではなく、免震住宅に住みたいです

免震住宅は高いコストですがほとんど揺れない設計力になっていますから!

• 2度目です

ホームメーカーの回し者みたいですが、違いますよ(笑)
    数年前の自分を思い出してしまって・・・。確かに地震が来てせっかくの新築が壊れたら、って私も考えてました。また建て替えるようなお金もないしと・・・。
    でもね、今の耐震基準は本当に厳しくなってますし、安いいい加減なメーカーでもない限り、しっかりした家が建ちますよ。そして、そこに住む安心感は何ものにも代え難い幸せそのものです。
    我が家(古い方の家)も屋根が瓦で重く、基礎はいい加減(解体して初めてわかりました!びっくりでした!)、そして柱や構造のあちこちに手抜き工事があったことがわかり、この機会に建て替えできて良かったと本当に感謝しました。もしあの家で大きな地震にあっていたら、確実に家もろともつぶれて死んでいたでしょう。
    もしも建て替えを本気でお考えなら、質の良い家を造る良心的なメーカーさんを選びましょう。今はどこも耐震強化をしてますが、それとて差があります。見かけのデザインやオール電化などばかりうたっているところでなく、基礎や耐震工事など見えない部分をしっかり工事する誠実なメーカーを選べるように、勉強されると良いですよ。

• 勉強すると築40年の家は不安だらけ

>木造2階建てで築40年くらいの家があるのですが、
    この時代は「耐震基準」があったのかしら。
    家を建てる人々の頭にあったのは「筋交い」位でしょう。
    基礎工事も心配な作りである可能性があります。(解体時に検証してみましょう)

安心安全は、建築基準法を超える耐震基準・品質基準を企業の信頼の証として実行してる住宅メーカーで得られます。
    とにかく40年前と今では建築の補強材料が違います。
    住宅展示場で勉強してください。
    勉強すると築40年の家は不安だらけと気付きます。

• シェルターに住んでます

>シェルターになる家を建てるべきだという気もします
    その通りです。 古い木造家屋は柱が腐ったりシロアリ被害がある。
    私と家族が住んでる家は「シェルター」です。
    鉄骨のユニットを11個組み合わせて出来ています。
    空中5mから地面に落下しても狂わないユニット。工場見学会で確認しました。
    「あべ」さんのレスを読んで「同じ家だ」と思いました。

• 震災後は

関東で震災が起きることを想定しているので、お住まいは関東でしょうか?

もし、関東で家が倒壊するような地震が発生したら、職人も資材も足りなくなって、数年間は家は建てられませんよ。

• ありがとうございます

みなさんご意見をありがとうございます。

どれも建かえを勧めてくださる意見が多いですね。
    勉強しなければと考えさせられました。
    免震、耐震の違いも、コストも正直よくわかっていません。
    住宅展示場も震災後いったことがありません。

現実的にいろいろと比較検討してみないといけないんですね。

レスにあった、

耐震診断して貰いどのくらいの費用がかかるか聞き新築で耐震のしっかりした家を建てる方が費用の面でどちらがよいか検討してみるのも一案では?

というご意見も本当にその通りだと思いました。

住居地は23区内で直下型がくると、どこにいてもかなり危険だと思っています。

ただ調べてみると区役所も数年のうちに住宅の90%を耐震住宅にする目標をかかげているらしく、耐震検査への補助がでることがわかりました。

耐震検査をお願いしてみて、耐震リフォームと実際の建替えのそれぞれの費用予想をとりあえず調べてみようと思います。

ちなみに、Anneさん、古川さんの耐震住宅はどこなのでしょうか。
    ご迷惑でなかったら知りたいのですが・・・住宅展示場の他、他にも勉強の仕方があればお願いします。

レス求!トピ一覧