お車代について

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マナ

レス

• 私なら・・・Bだけ呼ぶかな?

Aさん相当ずうずうしいですね。
    私なら、そこまでして来てほしくありません。
    むしろ、いない方が当日穏やかな気持ちで過ごせそうですし。

Bにはメールではなく電話で確認(探りをいれます)します。
    ちょうどBさんの結婚式もあるんですよね

「Bさん結婚おめでとう、いよいよ来月だね。ところで御車代する?
    お互い様でいいよね?Aはお金がなくて私の式には来られないみたいな事いうんだけど」
    って様子をみます。

もしBも、本当にAと同じ考え方ならBの結婚式も欠席します。
    残念ながらそれまでの人達ということです。
    お金というより御車代を出してくれないなら来てくれないという根性がいやだからです。

• お付き合いしたい方ですか、、、

仙台-福島なら何万もかかりませんよね??式に行く前からそんなこと言う友人必要ですか、、、九州なら家計がたいへんといえますが。

これから先のお付き合いは不要だと思いますが。来てもらってもご祝儀、少なそう!Bさんにお話されてみてはどうですか。

• 面倒な方ね

B子さんの為に仕方なくAさんを呼ぶの?
    だったらB子さんの為にA子さんにお車代出してあげたらいかが?

そこまでしたくないのなら呼ぶのはやめたらいい事でしょ?
    A子さんも それなら行けないと言っているんです。
    結論が出ているではないですか。

• Bさんに来てもらいたいなら

私だったらお車代を出して来てもらうと思います。

Aさんはかなり最悪ですが、Bさんに来てほしいならしょうがないですよね。

福島・仙台間ならそんなに高くないと思うし。

それにしても、Aさんって、お車代を出せなんて言うぐらい非常識な人だから、ご祝儀もトピ主さんが包んだ時より少ないかもしれませんね。

もちろん、Aさんのせいでせっかくの結婚式が楽しめなさそうなら、Bさんの出席は諦めて、お断りするのもアリかと思います。

• 私の常識

中年男性です。
    私の常識では、
    自分が呼ばれた時に交通費をいただいたなら当然相手の時にも出します。
    自分が先に呼んだ時に交通費を出したなら相手の時にも期待するでしょう。
    逆に自分が出してないなら相手の時に出してほしいとは思いません。
    私の時は全員にタクシーチケットを配りました。遠方の方(飛行機や新幹線)には片道分の交通費を出す旨連絡しましたが全員からお互い様だからと丁寧に辞退されました。タクシーチケットは自宅までや最寄りの駅までで遠方まで利用した方もいませんでした。  
    以上が私の常識です。全ての方に押し付けるつもりはありません。
    今回の件、私は主様のお気持ちが理解できます。
    お友達の様な方の考えでは、結婚式にに限らず、今後のお付き合いの中で、
    自分の子供の出産等のお祝いはいただくが相手のお祝いは贈らない。
    その他すべて家計が苦しいからという理由で都合がいい様にされると思います。
    私なら、このお友達との今後のお付き合いはご遠慮します。

• お車代の趣旨

そもそも結婚式への出席は「お祝いに行く」のが基本であって、「来てもらう」のは例外です。
    その例外の場合は、相手に負担の無いように「お車代」として交通費を出すのです。

ですから、友人関係の場合、基本的に「お車代」は必要ありません。
    もし、遠方からで交通費がたくさんかかるなら「欠席」ということも選択肢になって、お祝いを贈るだけということも許容範囲の対応となるでしょう。

もちろんですが、この場合、挙式地が、どこであるかも考慮する必要があるでしょう。

主催者都合で「遠方」で挙式するなら、親族であっても来てくれなくても仕方がないし、来てもらいたければ交通費負担は当然です。

いろんな事情を考えてみてください。

• だったら

仙台と福島の新幹線往復切符で、3500円?くらいのがあったような気がするので送ってあげたら??
    普通に買うともうちょっとかかるのでお得だと思いますよ☆
    結婚式なら土日だと思いますので使えるはず!調べてみてはどうでしょう??

まぁ相手の方に車代もらってないのにこちらだけ出すのは腑に落ちないかもしれないけれど…

交通費ださなくて来てもらえずモヤモヤ、来てもらって車代を出さずに何だかんだ言われてモヤモヤよりはいいんじゃないかな?

しかし、お子様がいて生活が大変なのも分かりますが、お友達結構図々しいですね(汗)

• トピ主です

レスありがとうございます。

私がお金に執着したばかりに招いた喧嘩ですね。その時は感情的になってしまいました。

往復分の新幹線代を出してまで呼びたいか…
    どうでしょう?
    私的に今後付き合って行きたいのはBです。
    AはBと仲が良いから、仕方なく一緒に居る感じ。

本当は結婚式もBを呼びたいんだけど…一人じゃ来るの嫌だろうから、Aも呼んだ…というところでしょうか。

ちなみにBは来月結婚式をするのですが、お車代は多分出ると思います。
    お車代が出たら私も出します。

• 今後のことも考えて・・・

ご結婚、おめでとうございます。招待してもらいながらお金がらみの話をされるのはいい気がしませんよね。そしてそんなことを平気で口に出すお友達・・・。

確かにお友達はお子さんもいて、これまでとは状況が違います。なので、今後のことも考慮したお付き合いをした方がいいと思います。

ご自分の中でそんな相手に対して「交通費を出して来てもらってもうこれっきり」ぐらいの覚悟はありますか?式の前からそんなことをブツブツ言う友人なら私は正直「そんなに大変なら来てもらわなくて結構です」という気持ちになりますが・・・。式に参加しなくても本当の友達ならばお祝いのプレゼントぐらいは送ってくれるのではないでしょうか?

身動きができそうな人を招待した方がいいですよ。小さい子ども連れだと、当然ですが何でも子どもの方に集中してしまいますし。

いい結婚式になるといいですね。

• トピ主さん、断りなよ

自分が出さなかったのに恥ずかし気もなく平気で「お車代が出なきゃ行かない」などと言う人たち、呼ばなくていいんじゃないですか?
    しかも子連れ前提だし・・・

結婚する側だって豊富な軍資金があって結婚するわけではありません。

言い方が問題ですが「ごめ〜ん、お車代まではもらってなかったから考えてなかった!今からは資金がなくて出せない。出席してもらえなくてすごく残念だわ〜」とか明るく言うのはどうですか?

縁も繋がってたら良しくらいで、繋がってなくても問題がないですよ。

• 間違ってはいないけど、何が問題なのかな?

お車代は確かにお互い様ってところはありますよね。

だけど、何歳かわからないけれど、小さい子どもがいる母親が遠方まで来てもらうのは確かに大変だと思う。新幹線代は厳しい…と。

そういう状況の変化を前提にすれば、フェアも何もないと思います。というか、付き合いって、フェアになるものなんですか?多少の貸し借りみたいなのは必要経費みたいなものだと思うんですけどね。

私だったら、気持ちよくお車代を出しますけれど。

出すのが嫌だったら、出さなくてもいいんじゃないかな。お友達も欠席でいいと思う。トピ主さんがそれでいいのならね。

• 人には事情があります

いくらトピ主さんが府に落ちなくてもそのお友達は現在交通費をかけて
    結婚式に出席出来る経済状況ではないのでしょう。

要するに 交通費を出しても出席して貰いたいと思うお友達なのか
    交通費を負担して迄は出席して貰わなくて良いと思うのかどちらかです。

• 間違ってはいないけど・・・

お友達が仰るように経済的な面で状況が違いますからね・・・。

小さい子供がいる家庭だと、ご主人一馬力での収入になると思います。
    その中からご祝儀、交通費、衣装等の準備は相当な負担ですよ。
    それくらいは分かりますよね?

生活に過度に負担になるなら行けないとお友達もハッキリ言っているのだし、そこまで出せないというならいいのでは?
    おそらく、お祝いはきちんと送ってくれると思いますよ。

• そんな友人

呼ばなければいいのでは?
    祝う気持ちのない人呼んでうれしいですか?
    人数合わせ?自分もお祝い出したから元取りたい?

断ればいいじゃん

レス求!トピ一覧