街中でハッとしたコーディネート

レス21
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

まこ

40代の兼業主婦のまこです。
トピを開いてくださりありがとうございます。

街中の素敵なファッションの方を見ると、おしゃれの参考に〜とつい観察してしまいます。
今日は、40代後半〜50歳くらいの方に目が釘付けになってしまいました。ロイヤルブルーの上質そうなコート、首もとには青やオレンジや白が入った柄のスカーフを小さく巻いて、黒いタイツに、黒いストラップ付きのヒール。バッグはナイロンと革のコンビの黒でした。この方はたまに同じバス停で会うのですが、いつもおしゃれなので秘かに注目しています(笑)。

また、全然別の日&別の方ですが、すっごく奇麗なマスタード色のコートにも目が釘付けになりました。どうやら私は色を上手く活かしたコーデが好きみたいです。

皆さんも、街中で出合った素敵なコーディネートをぜひ教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

私も通勤のときのバス停でよく一緒になる40代後半?の女性のファッションを毎日楽しみにしています。
    体型はなんというかふつうのおばさん体型で、髪型は後ろで一つにまとめ、いつも同じような形のひざ下のスカート、ぺったんこの靴、なんですけれど、おしゃれなんです。身に着けているものは見るからに上等で、品がいい。小物がそれぞれよく選ばれているんですよね。ピアス、ネックレス、傘、バッグ、など。どちらかというと小物でバリエーションをつけているようなんですけれど、たまにはっとするような鮮やかなカーディガンを着ていたりして、そういうときはうならされます。たまたま隣に立った女性が同じような色のセーターを着ていたのですが、朝日に当たると質の違いが歴然。

毎日じろじろ見てしまうので、うっかり挨拶しそうです。

• わかる! 私も色です!

上質な素材を使うブランドは、素材にこだわるのと同時に色にもこだわって作ってますから、
    一目でいい服なのがわかりますよね〜。

それをさらに独自の個性的なカラーコーディネーションをしてる方をみると
    すごく感動します!

トピ主さん、素敵な方を毎日見られるなんていいですね〜〜〜

私自身も色合わせにはこだわっております!
    あと、たくさんは買えないけど上質なものを選ぶようにしています。

イメージは、フランスのチュイルリー公園で子供を遊ばせる裕福なマダム!
    子供はいませんが(笑)

と、前置きが長くなりましたが

同じ町内に、60代くらいの素敵な女性がいます。
    髪は明るく、ブロンドに近い茶がとても似合っています

先日は、マゼンタ色の細身のパンツと
    キャメル色のコートの色合わせにハッとしました。

それでいて、スーパーへ行く時の買い物バッグが
    マークジェイコブスだったりして、適度に若い人向けのブランドもとりいれたりして
    お年のわりに落ち着きすぎずステキなのです!

• トピ主のまこです

こまさん、けんこさん、レスありがとうございます。
    素敵な女性が身近にいると嬉しいですよね! 私も、一品一品はシンブルでさりげないけど全体的に美しい装いの方に憧れます。
    色あわせは、やはりフランスやイタリアの方は上手いなぁ〜とうなることが多いですね。彼らは自分の髪や肌の色にあうものをよく知ってる気がいたします。ああ、私もフランスマダムのようなビンクづかいができる五十代になりたい・・・。

素敵なコーディネートを見かけた方、まだまだお待ちしてます♪ もちろん、街角でなく職場や旅先で出合ったコーデでもOkです!

• わかります!

5年くらい前に道ですれ違った女性。サラサラロングヘア、華奢な体、白い透かし生地に花の刺繍が入ったマキシワンピを着ていてステキでした。最近では通勤時にたまに一緒になる短めのボブヘア(頭がスゴい小さい)に綺麗なブルーとイエローのコートを日替わりで着てらっしゃる女性が気になります。私自身も電車で見知らぬ女性に「そのコートどこで買ったんですか?」と聞かれたことがあります。輸入品の綺麗な刺繍の入ったコートでお気に入りです。今年30歳になるので、大人の品のある服にかえていきたいなぁと思っていて、街中の女性のコーディネートを研究している最中です。

• バス停の彼女、今朝のコーデ

今朝、バス停で例のおしゃれ女性に会いました!
    今日のコーデは、上質そうな淡いグレーのコート(衿はバイオレットがかったグレーのファーがついてる)、ダークグレーのマフラー、グレーのタートル、というグレーのグラデーション。靴は黒のロングブーツ、バッグは革とナイロンのコンビの黒(PRADAでした)。
    う〜ん、朝から目の保養・・・。一瞬、目があいそうになってドキッとしちゃいました(笑)。

• 大阪

ある地方都市在住ですが、大阪に遊びにいくといつもオシャレ心が蘇ります。派手ながらも可愛い女性たち。特にアジアンな着こなしが上手い子を見ると羨ましくなります。生まれながらのセンスでしょうかね。

• 80歳でもとっても華やか

ハワイにいったときに、マウイでアメリカ人外国人バスの団体と一緒だったんだけど、70歳や80歳位のおばあさんばっかりなのに
    服は赤のワンピースとか、赤のtシャツやスカートが多くて、アメリカのおばあちゃんの服装って日本と全然違うなぁって。

80歳でもとっても華やかだよねぇ
    見習うものは確かにありました

• 私の場合はもっと年配の女性ですが

時々エレベーターでお会いした女性。
    明るめの栗色に染めてカールした髪をさっとおだんごに。
    服も若草色のツイードのジャケットとか、パンツルック中心ですがやはり色を意識しているようです。
    多分60代半ばくらいだと思いますが、本人もふんわりした雰囲気でとってもお似合いでした。
    もう一人は地下鉄でお見かけした、もっと年配の女性(70〜80歳だと思います)。
    ものすごく細身でしゃっきり背筋も伸びていて、多分お金持ちと推測されます。
    着ている物はニットのパンツスーツでブランド品。
    柄がそのブランドのイニシャルです。
    でも、ちっとも嫌みじゃなくて、何とアップにして髪を縛っているゴムは
    毎回違う色の、服とコーディネートしたものでした。
    もう、これは見習わなければと思いましたよ(ゴムくらいは真似できますから:笑)。

• 若い子だけど、いるいる

朝出勤時のエレベーターでたまに一緒になる女の子がまさしくそう。

30歳くらいで企業にお勤めらしいのですが、裕福なのかな?いつも上質な生地のお洋服を着ています。
    といってもマダム〜な感じでも、愛され系OLでもなく、雑誌で言うとSUPUR系のモード服。
    その格好でお仕事してるの?と言うくらい、お洒落です。

この金曜日は、
    いかにも上質そうなしっとりとした光沢のあるクラシカルなAラインの黒コート、
    ピーズの繊細な刺繍の付いている、ヒョウ柄のストール。→しかも巻き方がウマい!
    黒の厚手のタイツに、真っ赤なオデコ靴のストラップパンプス。
    手袋はレザーの緑でした。→ここで緑を持ってくるセンスが凄い!
    そしてバッグは冬なのに藤のカゴバック。も〜ジェーンバーキンですか??

ヘアスタイルは、ストレートロングに前髪ぱっつんヘアだったのですが、
    この真冬に、男の子みたいなショートヘアにした時は、思わず惚れそうになりました(美人さんなんです)。

私より断然若いのでコーディネートの参考にもできませんが、お洒落な方を見ると嬉しくなりますね。
    そのうち私もうっかり声をかけてしまいそう笑

• 注意

じろじろ見てしまう、と書いてあるので、
    自覚してる方もしてない方も
    くれぐれもじろじろとか、じーっとか
    目の端でじーって見るのはやめてくださいね〜。

至近距離でじーっと見られてると
    怖い人かと思ちゃいます。

そんなに素敵な方で、いつも会って、目がいっちゃうなら
    挨拶しそうになっちゃう、じろじろ見てるだけ、なんて言わずに
    明るく、会釈したどうですか?

• 私の場合

先週見かけた30代位の小柄な女性なんですが、
    濃いグレーのキルティングコート、ベージュの細身のパンツを黒スエードのブーツにインしてました。バッグはエルメスのガーデンパーティっぽいグレーのもの。
    それだけだと地味なんですが、ものすごくきれいな発色のオレンジの皮手袋をしてたんですよ!
    この手袋一つで、バッグはやっぱりエルメスじゃないの? コートもブーツもそこそこのブランド品に見えてきて… 小物の力ってすごいなーと思いました。

• ヒョウ柄

ありがとうございます。

皆さんのレスを読みながら、想像力たくましく脳内コーデしてます(笑)。手袋のカラーでハッとさせるテク・・・いつかやってみたいです〜〜。

そうそう、私が昨日見かけたご家族も素敵でしたよ。
    三十代の美人なお母さん、可愛い女の子二人、おばあさまらしき方の4人連れだったのですが、みんなグレー系コーデで統一。特にお母さんは、グレーのダウンのコート、チャコールグレーのロングブーツにブルーデニムをIN。インナーはヒョウ柄だったのですが、これがかなり上品にキマってました。
    私自身はヒョウ柄はハードル高くてなかなか手が出ませんが、それだけに上手に着こなしてるとカッコいいですね。

• このトピ好き

ヨコでスミマセン。
    私は田舎住まいでマイカー通勤なので、ハッとするコーディネートの方にはお目にかかれないのですが、このトピ大好きです。皆さんのレスを見ながら想像するだけでワクワクしますね。つい無難な色の小物を購入しがちですが、綺麗な色の小物も少しずつでも揃えていきたいと思わせてくれるトピです。

• ネイル

たまにお見かけする50代後半と思われる女性ですが
    トータルもセンスがよくていらっしゃるのですけれど
    身に付けているジュエリーとネイルを合わせていらっしゃるのがとっても素敵です。

同じペンダントなのですが多分ネイリストさんにそれに合わせてもらっているのだと思います。
    ふくよかでお優しそうな雰囲気とジュエリーが合ってらしてその上ネイルと。
    若い人には真似のできない美しさで憧れています。

• 鮮やか色のトレンチコート

先日、ご近所のケーキ屋さんでお見かけした女性。
    40代くらいの、カールしたロングヘアの方でした。
    目の覚めるような発色のローズ色のトレンチコートを、ベルトをリボン結びしてキリッと着ていらっしゃいました。足元は黒のタイツに黒のエナメルパンプス。バッグも黒だったかと。コートをしっかりと主役にした潔いコーディネートでした。

そのコートの色がとっても美しくて、ちょっと見とれました
    プレーンな形のトレンチコートだけに、返って印象的で。カッコよかった!

• ロンドンっぽい雰囲気

皆様、レスありがとうございます!

ここ数日ハッとする方に会わなかったのですが、今日ようやくハッとさせていただきました(笑)。斜め後ろから見て、しかもほんの一瞬なのであまり覚えてないのですが、

・髪はショート
    ・黒いショート丈のジャケット(?)
    ・黒のショートパンツ
    ・モデルさんのようなすごく長い足にモノトーンの迷彩柄のタイツ
    ・ヒール10cm以上あるようなヒールの黒い靴
    ・赤に大胆チェックのボストンバッグを肩にかつぐように持ってました。

赤いバッグと迷彩タイツがポイントで、ちょっとアバンギャルドな雰囲気が素敵でした〜。

• 地味な場所で、お洒落な人を見ると、すごく嬉しい。

街中やリゾートなんかの、
    みんな気合入れてお洒落してる場所以外で、
    きちんとお洒落してる人を見ると、凄くテンション上がります。

今日は、犬を動物病院へ連れて行ったのですが、
    結構待ち時間があって、イライラしていた時、一人の素敵な女性が入って来られ、待合室の雰囲気が一変。
    猫を連れて来られた40代くらいのその女性は、
    膝丈のベージュのトレンチを、きちんと着こなされ、ヌードストッキングに高めのヒールパンプス。
    右手にケリー。左手に猫のキャリー。
    隣りに座られたので、チラッとお顔を拝見したら、ヘアもメイクも完璧で、手抜き一切なし。

翻って自分を見てみると、寝癖のついた髪にノーメーク。部屋着のようなジャージ上下。お恥ずかしい限り。
    家に帰って着替えて来たいくらいでした。

さっきまでの、だるーい感じの待合室が、
    彼女が座った途端、なんかキラキラ粉砂糖をまぶしたような空気に。
    私のイライラもどこかに吹き飛んでしまって、綺麗な人の近くにいる心地よさを、存分に味わわせて頂きました。

お洒落って、顔の造作やスタイルだけじゃなく、気持ちですね。

• 今日みました!!

まこさん こんにちは、

私も今日はっとする人を電車の中でみましたよ。

年齢はたぶん60-65歳ぐらいでしょうか。
    薄い茶色とベージュの中間色のような着心地のよさそうなロングコート、インナーは黒のセーター、黒のワイドパンツにコートと同色系のごっつい靴(若者向けのデザインだけど似合っていました)。
    ノーメイクなのですがショートヘアが無造作のようでいて実は彼女の顎のラインやほほ骨にぴったり合ってカットされている。そのきれいな輪郭にぴったりのゴールドのイヤリング。

ちよっと見ただけだとイヤリングと靴しか印象に残らないぐらいの地味な感じですかよくよく見ると髪型から全体像まで計算しつくしている感じです。
    なにより姿勢がいいのと体型がきれいなのでスリムなロングコートがぴったり似合っていました。

また、全体がマニッシュな感じだったせいかお年をめいていたのにノーメイクもとても様になっていてシミのないお肌がきれいでした。
    わたしも失礼ながらじっと見つめてしましました。

• 外国人さんですが

街で見かけた女性の外国人さんですが、墨色のヌバックのタイトなロングコート(←これが足首くらいまである長さ!)を着ていて、彼女の金髪と白い肌にとても似合っていました。身長は165cmくらいかなあ・・・モデルさんだったのかしら?ズルーいっって感じでした♪

• すごく小粋なおばあちゃん!

見ました、素敵なおばあちゃん。
    すごく小柄で、可愛らしい感じなんですが、身のこなしもシャキッとしていて、若者も脱帽のお洒落さなんです。
    真っ白で短い髪に小さめのキャスケット帽をかぶり、味のある革ジャン、サッパリとしたパステルカラー薄手のニットにコサージュがついていました。
    膝下位の丈の黒いジーンズに、ダイヤ柄のソックス、紐のついたピカピカの革靴をはいていました。
    しかもタイヤの小さいお洒落な自転車に乗っていました!
    変わった格好なのに、すべてのアイテムがバッチリ合っていて、自然なんです。
    でも振り返るほどのお洒落さ、オーラ。
    信号待ちをしていたのですが、じっくり見てしまいました・・・
    あんな小粋で可愛いおばあちゃんになりたい!

• おしゃれのエッセンス!

皆様、レスありがとうございます。一つひとつ読んでいると、おしゃれのエッセンス、ヒントがたくさんですね!色、小物づかい、似合ってること、身のこなし・・・etc 特に年配の方のコーデは、これから年をとっていくときにどうしたら素敵でいられるかの参考になります!

3月も中旬となり、いよいよ春ものの登場ですね。
    春の素敵なコーデ報告も、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

レス求!トピ一覧