夫は育児に協力的?夜泣きも我慢してくれる?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

nana

皆さんの旦那様は育児に協力的でしょうか?

うちには生後1ヶ月の完母で育てている赤ちゃんがいます。
 私は育児休暇中。
 夫の仕事は午後からのほんの数時間で、基本的には家にいます。
 ちなみにお給料は私がフルタイムで勤務していても夫はその倍稼ぎます。

家事分担は私:夫8:2です。
 ですが、私が家事をしている間、ぐずる赤ちゃんを夫があやしてくれています。
 そこはとても協力的だと思い感謝しています。

夜中赤ちゃんがぐずる時の担当は基本的に私。(始めの寝かしつけだけ夫がしてくれることもありますが、
 夜中起きたら私があやすのが基本)
 夜中の授乳もあるので、基本的に私が赤ちゃんを見ていますが、
 狭い家の中で泣かれると夫も寝れないようで隣の部屋から舌打ちが聞こえてきます(泣)
 そして「うっせー!!]と怒られることも・・・。
 もちろん、寝ているところを赤ちゃんの泣き声で起こされるのは気分良くないと思うし、
 気持ちも分かるのですが、こちらも一生懸命寝かせようとしてて寝てくれないので泣きたくなってきます。

赤ちゃんが泣いていても気づかずに寝ている旦那様もいらっしゃるようですが、うちは敏感に起きてしまうようです。
 そして、寝起きがすっごく悪く、途中で起こされると人が変わったように怒ったりします。

夫がいるから家事がはかどるし、感謝はしているのですが、夜になると赤ちゃんが寝てくれないかも・・・また夫に舌打ちされて怒られるかも・・・と考えると夜になるのが怖いです。

みなさんのところは旦那様は育児に協力的で、夜泣きも我慢してくれてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜泣きは無理です

私の夫は家事も育児も協力的で、私は今 妊娠中で悪阻でダウンしてますが、文句も言わずに助けてくれます。

しかし、夜泣きだけは夫は対応できません。
    なぜなら、隣で赤ちゃんが泣いても起きないからです。
    でも、ぶっちゃけ夫が寝ててくれた方が楽です。
    文句言われても、赤ちゃんに夜泣きするなって方が無理ですから。

• トピ主さんのご主人は、協力的。寝起きが悪いのは仕方ない。

夜泣きは文句言われなかったです。まあ、『ううーん』とは起こされたので言ってましたが、基本、私がやってたので、寝てましたけどね。
    休みの前日の夜は、私が朝方まで寝れなかった日は、『お母さん寝かせてあげなきゃダメだろ?』と、朝方起きて、見てるから寝て来い、と言われて2時間くらい寝かせてもらいました。
    まあ、愛娘だから、怒らないんですが。娘ラブですから、うちの夫の場合。
    よく『人間カイロ〜』って布団に寝かせて大泣きされてますので、寝かしつけるのは私なんです。

• 協力的?

どこが?
    奥さんが家事してたら赤ちゃんの面倒を旦那が見るのなんて、ふっつー。夜中何度も起きて母乳をあげてる奥さんを労る気もなく「うっせー」とは…。
    私なら「じゃあ、あなたが泣きやませてみれば?」位言いかねんよ。
    お疲れ様です、トピ主様。
    旦那は耳栓でもさせとけば?

• 毎日お疲れ様です。

五才の男の子の母です。
    我が家も夜泣きの際、トピ主さんのお宅と同じ状況でした。
    どれだけケンカしたことか(笑)

ひとつ言えるのは夫は夜中の寝起きが非常に悪く、文句言ったことも朝は覚えていませんでした。

その内私も図太くなり、夫の舌打ちを流すようになり、息子の首が座って添い寝、添い乳するようになり、夜の授乳も次第に減り、今にいたります。

とにかく根気強く夫に伝えたのは、あなたも赤ちゃんの時はそうだったのよ。赤ちゃんは言葉が話せないから泣いて伝えるの、だから泣くことに怒らないでくれと。ああ、お腹すいたの、ああ、おむつね、と思うようにしてくださいと。そしてこれは数年だけだから、と。

今はあのころが懐かしく思えます。
    トピ主さん、大丈夫。あっという間に過ぎます。

• どこも同じですよ〜!

うちの夫も、赤ちゃんが夜泣きすると
    すごく嫌な顔するし、うるさい、泣きやませろ!って
    怒るのー。

…って感じのレスがたくさん付けば
    トピ主さん、「ああ、うちだけじゃないんだわ、
    みんなよそのご主人も同じようなものなのね」って
    安心されるのでしょうね。
    男性はみんな普通そういうモンで、
    うちの夫だけがひどいのではないと。

なので、期待に添うレスでなくてごめんなさい。
    我が家は妻が専業主婦、夫がフルタイム勤務ですが、
    赤ちゃんが夜泣き時、嫌な態度、言動全くなし、
    むしろ私より赤ちゃんの対応してくれたり。
    泣かすな、うるさい、舌打ちなんて一度もなし。
    立場的には私が100パーセント育児をして当然であるのに、
    二人の子だから、と、在宅時は半分近く育児分担を
    進んでしてくれます。

中にはこういった当たりの夫もいると言う事で、
    うらやましがらせてしまうかもしれませんが。

• 睡眠は大事

母親と違い、我が子が誕生したからってホルモン出まくるわけじゃないですからね。
    協力しようという気持ちの有無にかかわらず、細切れ睡眠はツラいはずです。
    人間の大事な生理的欲求ですから。

うちの夫も、夜の睡眠だけはダメでしたよ。
    聞こえにくいよう寝室を分けて遠くしました。

同じ寝室にしたのは、1歳過ぎて朝までグッスリになってからです。

• 昼間にチクッと。

夜中に泣いてほしくないのはママだって同じですよね〜
    どうしても赤ちゃんを静かにさせろというならアンタがやれば?と思います。
    夜中の機嫌が悪いときに文句をいうのはできないと思うので、昼間の穏やか〜なときに夜中の舌打ちについてご主人に言ってみたら?
    泣いてほしくないのは私も同じ、静かにさせようと焦っているのに舌打ちやウルセーは父親としてないと思うって。
    旦那さんもトピ主さんには聞こえないと思ってやってるのかも。
    私なら絶対次の日に文句言いますよ。だって夜中にイラついてるのは実際にあやしてる方ですからね。毎日言われたら本当に喧嘩になっちゃうわ

• 非協力的

>寝れないようで隣の部屋から舌打ちが聞こえてきます(泣)
     そして「うっせー!!]と怒られることも・・・。

は?

誰の子供?

仕事時間が少ない旦那さんが起きたら?

自分の子供の夜泣きをみないどころか、子供と同レベルの対応。

トピ主さんの家事負担も多いし……

家事分担8:2で子供に舌打ちする情けない旦那さんですね。

育児休暇が終わっても今の家事育児分担なら辛いでしょうね。

子供2人に大人1人ですから。

• 同じ部屋で寝ていても

滅多なことでは起きませんでしたが…
    ご主人に耳栓をプレゼントしましょう。

それと、赤ちゃん、いきなり大声で泣かないよね?
    「ふえっ、ふえっ…(この辺で自分が目が覚める)ふえっ…ふんぎゃ〜」って感じじゃないですか?
    うちは2人ともそうだったので「ふえっ、ふえっ…」ぐらいで速攻おっぱい。
    おっぱいくわえたら『ふんぎゃ〜』できなかったみたいですが。

ママさんも眠くて辛いだろうけれど【速攻】を極めてみてください。
    おっぱい→おむつ→あやす。
    それでも泣くようなら、寒くて辛いけど、一枚羽織って、立ってゆらゆらしてみてください。赤ちゃんは、なぜか、立ってゆらゆらが好き。

• 恵まれてます・・

私は専業主婦ですが、夫はものすごい子煩悩なので、育児一緒にやっています。私が1日くらい居なくても全く問題ありません。

夜泣きですが、平日の夜泣きは働いていない私が対応しています。3人川の字で寝ていて、娘が泣きだしたらまず私が起きて、ミルクや抱っこを試みます。夫は眠りが深いタイプなので、「ゆうべ泣いたの覚えてる?」「え?泣いたか?知らんかった」という会話がしょっちゅう。でもひどい夜泣きの時は、別室で私があやしますが、私があまりに眠くて別室に行けず、キレそうになっていると、夫が寝ぼけながら「いいこだー」とだっこをしていて、あんたこのギャン泣きでいい子って・・っていうか、この夜泣きにキレないあなたは神?なんて思ったりしてます。。。

睡眠の質は人によりけりだと思うので、旦那様の場合悪気があって機嫌が悪いわけじゃないけれど、大変ですよね。私は、眠りの浅いタイプと付き合って苦労したことがあるのですが、偶然夫は眠りが深いタイプで助かっています。かわりに、いびきがすごいですが、それぐらい許してあげないとですね。とぴ主さん頑張ってますよ。夜泣きが収まるまでのしんぼうです。

• 旦那さん許せん

読んでて腹が立ちました。

親なんですから、子供の面倒みるのは、あ・た・り・ま・え!!
    トピさんの連れ子ですか?旦那さんの子でしょう?
    生後1ヶ月の子は泣くのが仕事です。

夜泣きに役立たないで舌打ちするくらいなら、耳栓でもして寝てくれたほうが平和です。
    ただでさえ、出産で精も根も尽き果ててる体にムチうって、母乳すわれて、正に身を削って育児しているトピさんが、成人男性の睡眠をきづかってやる必要はありません。
    きづかってくれない旦那なのですから、一生涯忘れないと念仏でも唱えながら、ご自愛くださいませ。

感謝することも大切ですが、怒るとこですよ〜。
    たまには、「はい、あんたの子!!安眠妨害!眠い〜!寝かせろ〜!」と夜中に一発かましてやりなさいな。
    ちなみに、私が産後会った助産師さんも、睡眠不足で夜中1人で面倒みる日が続いて、子供が10ヶ月のころ「ころしたる〜!」と夜中に叫んだら旦那がすっとんできて、その日から1日おきに交代で夜中のお世話をするようになったそうです。
    ま、ころしたる〜は物騒ですが、睡眠削られたら誰でもおかしくなります。

• 間取りは?

うちは一番遠い部屋で寝てもらいました。
    プラス、耳栓付きで。

トピ主さんの旦那さんはとても協力的ですね。

• 譲り合い。いたわり合い。

協力的で羨ましいです。
    でも、舌打ちされたり機嫌悪かったりしたらと思うと、何か怖くなって不安で憂鬱な気持ちになるのも分かります。
    御主人を朝起こす時にでも『夜中しっかり睡眠取らせてあげれなくてごめんね』と一言、優しく声をかけながら起こしてあげたらいかがでしょうか。
    私は主人にビクビクしながら生活してました。寝る部屋は別で、夜泣きは知らん顔。
    昼食も帰宅して来るので、昼の食事は時間通りに作っておかないと間に合わず…食事と息子の相手で行き来して、大した事のない食事を作るのに2時間かけてました。ちなみに、朝も夕飯も作る間は赤ちゃんが泣いても何もしてくれませんでした。
    今思えは何て理不尽な男(笑)でも、夫婦って互いに成長して生きて行くものですから、今は母親の試練の時期ですね。
    父親は一年かけてやっと自覚し始めるみたいですよ。まぁ、うちは自由人なものですから特殊かも知れませんが。
    実は今月2人目が生まれます。上の子は2才でまだ少し手がかかりますが、夫と喧嘩しない様に譲り合い&いたわり合いで頑張ろうと思ってます。
    子供の成長と旦那の成長をお互い楽しみましょうね(笑)

• トピ主様も泣いちゃえば?

要するに、「何泣かせたままにしてんだよ、はやく黙らせろ」ってことでしょう? ご主人の舌打ちや「うっせー」は。

んなもん、トピ主様が泣かせているわけではないし、泣く赤ちゃんが悪いわけでもありません。ダンナ、そんなにウルせーなら、耳栓でもしとけっつーの!!(失礼…)

私なら「んじゃ、おめーが泣き止ませてみろっ!」って逆切れするところですが、トピ主様のキャラではなさそうですので、いっそ、「わたしだって、一生懸命やってるのよ!!わぁぁぁぁぁぁぁぁ」って、赤ちゃん以上の声で号泣しちゃったらいかが?ご主人の寝起きの悪さなんて、吹っ飛ぶでしょう。

別に悪いことしてるわけじゃないのに、ビクビクする必要なんてありません。赤ちゃんのお世話、大変だと思いますけど、終わってみれば懐かしい思い出&ネタになりますよ。頑張りすぎずに、赤ちゃんとの時間をたのしんでくださいね。

• うちの夫は

いちおう協力的ではあったのですが、夜泣きの頃子供の方がお父さんがダメで、夫が近づくと鬼を見たように怖がるので、ショックを受けて切れていました。

なのでその頃は、夫に何も頼めず私は大変でした。

その代わりと言うわけでは無いのですが、二人目はパパっこだったので夜泣きの時期はここぞとばかりに夫に任せました。
    私はいつも知らん顔して寝ていました。

夫は辛くて文句いってましたが・・・。

夜泣きは結構辛いですから、舌打ちぐらいはしたくなりますよね。
    私も半ギレしたことありますよ。

子供をつれて実家に帰れと言われる人もいるようですから、旦那さんはマシな方だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 耳栓。

うちの夫は基本2歳の長男が早朝目が覚めて騒ごうが、夫が寝ている頭の上に座ろうが怒ることはありません。
    でも、仕事の都合で午前10時頃まで寝ている時に近隣で大騒音を引き起こす工事があり、その時はさすがにイラついてました。
    神経質なところがあるので耳栓も初めは慣れなくてダメでしたが、色々試すうちにフィットするものが見つかり、以降工事終了まで安眠を得られたようですよ。
    お互いの話し声も聞こえないような騒音でも「遠くでなんかやってるなー位」になったようなので、ご主人にも試す価値はあると思います。工事と一緒にされたくないかもしれませんが、ご主人のようなタイプの方にとっては睡眠中だと赤ちゃんの声も騒音だと思いますので。

あと数ヶ月すれば夜泣く回数も少しずつ落ち着いてくると思いますし、なんとか今夫婦で話し合って乗り越えてください。
    うちの子も1歳過ぎるまで夜中何度も目を覚ましてフンフン泣いてましたが、新生児と違って親も慣れるので対策しやすいですし、ご主人も段々パパらしくなってくると思うので…乳離れ後の「すごい夜泣き」なら起きて一緒にあやしてくれるようになるかも。

• うちはダブル母さん

うーん。自分の子供の夜泣きにキレる父親ですかー。私は非協力的だと思います。

私も育休中で、年収も倍近く夫が稼ぎます。
    が、仕事に休みがあるように母親ばかりが休みがないなんて、私には考えられないので、よく単独で出掛けます。

なので夫は、離乳食三回、散歩、お風呂、寝かしつけまで1人でできますよ。
    見てて手際悪いなとは思いますが…。
    自分だけの子供じゃないし。

ちなみに寝室をわけたらいかがですか?

• 我が家の場合は交代制

我が家は旦那さんが夜21時ぐらいから赤ちゃんと一緒に寝ます。
    その後、私は赤ちゃんが泣くと世話をしながら寝たり起きたり

で、朝4時ぐらいからは旦那さんを起こして、私は熟睡タイム(といっても授乳があるので数時間ですが)をとります。

朝4時ぐらいから寝る私は少しイライラしている時もあり、赤ちゃんの泣き声で眠れないとたまーに舌打ち(よくないんですけどね・・・)しちゃいます。旦那さんは舌打ちに怒りながらもなんとか世話をしてくれています。

我が家は共働きで赤ちゃん6ヶ月なんで、こんな感じです。

生後1ヶ月のときは産休をとっていたので、私が面倒を見てましたが家事は手抜きも手抜きで。。。赤ちゃんが寝たら夜でも昼でも一緒に寝てました。まだ1ヶ月なので夜に寝ると思わずに過ごしてはどうでしょうか?あと、旦那さんが起きてる時に協力的ならそれでよしなんじゃないかなと思いますよ。

• 耳栓はダメ?

私の主人は育児にすごく協力的でしたが、
    夜泣きは基本、グースカ寝てましたね。
    「俺にはおっぱいないからね」と(笑)。
    私が「もうダメだ」と限界を迎えると、察してくれて、
    夜中1時間でもあやしてくれました。

でも、当然主さんのご主人のような方の話も、
    よく耳にしますよ。
    私の両親がそんな感じだったようで、
    「よく怒られた」と母は言っていました。

ご主人、耳栓は嫌がりますか?
    最近の耳栓は優秀ですし、試してみる価値有りですよ。
    赤ちゃんは寝てくれないし、ご主人には怒られる、なんて、
    お辛いですよね…。
    でも夜泣きは、卒乳時期にもよるでしょうが、
    まだまだ付き合っていかないといけないでしょうから、
    少しでもご主人に理解してもらえるといいですね。

育児、頑張ってくださいね。

• 「うっせー!」は、ダメでしょ。

赤ちゃんの泣き声って、すごく通っちゃうんですよねぇ。
    でも、寝られないからといって、舌打ち?「うっせー!」?はダメでしょ。
    寝られないのはトピ主さんも一緒なのに。
    耳栓を買って渡しましょう。
    母親の不安は、赤ちゃんに伝わり、余計に泣きます。
    せめて、乱暴な言葉を使わないようにしてもらえませんか?

• パーフェクトはない

うちの夫は育児には協力的だと思います。(姿勢としては)
    ただ、朝は7時には出勤、夜もほっとくと毎日終電帰宅で普通のお給料です。
    早く帰ってきて!とチクチク言えば10時には帰宅します。
    なので平日は朝から、お風呂、三食、寝かしつけまですべて私一人です。
    家事ははかどりませんし孤独でイライラします。
    一人きりの育児が憂鬱で、ノイローゼ気味になりました。
    ただ、子供が赤ちゃん時代は午前中一緒に昼寝したり、日中夫がいないからこそ自由にできましたね。
    夜中は、どんなに子供が泣いても爆睡して起きない夫なので…夜泣きの文句を言われたことはないです。
    ただ、うちは二歳近くまで夜中頻繁に起きる子で、寝かしつけもママじゃないとダメだったので、私のストレスは貯まりました。
    夜中夫は一度も起きずにまとめて寝るかわり、休日の午前中は、子供の相手をしてくれて私は寝ていました。
    平日家にいないので、土日は育児も家事も協力的ですかね。
    私からみると、旦那さまの在宅が長くお給料も良いとはうらやましいです!

• 耳栓に賛成!

協力的ではないかな(笑)自分の子供の泣き声ぐらい我慢できなきゃダメだよね。
    うちの夫はずっと同じ部屋だったし、「よく泣くな。大変だな。」って私の心配してくれますよ。
    その言葉だけで救われます。
    仕事してる夫には迷惑かけまいと部屋まで分けてるのにトピ主の旦那さんはひどいですね。

• うちは

育児は協力的ですよ。夜泣きは、夫も参ってましたが 舌打ち、怒鳴るはなかった。眠そうに、私と赤ちゃんいる部屋に来て(どうしたの?)と赤ちゃんに聞いてました。夜泣き大変だと思いますが、一歳になると落ち着くので無理しないで乗り越えて下さい。

• うっせーとは?!

ダンナ様の子供でもあるのに「うっせー」とは?!
    全然協力的じゃないですよ。奥さんの手が一杯な時にダンナ様があやすのなんて
    当たり前です。それくらいで協力的だなんて納得してしまわないでください。
    夜中に必死で授乳して寝かしつけようとしてるのに
    それをいたわるどころか、怒るなんて!
    しかも、「仕方が無い」というダンナ擁護の意見も結構多いのにびっくりです。
    だから、ダンナだけ別の室で寝るという悲しい状況になってしまうのですね。。。

• 夫自慢でゴメン

うちの夫は、子どもが夜泣きすると、私より先に起きて、あやしたり、ミルクをやったりしてくれていました。
    「僕にも製造責任があるから(笑)」と明るく笑ってやってくれていました。

夫も激務(7時出勤、22時頃帰宅。仕事内容もハード)なのに。
    夫には、感謝感謝しかありませんでした。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
     お一人ずつにお返事を書く時間がなく申し訳ございません。

ご主人が協力的な方が沢山いらっしゃってとても羨ましかったです。
     ですが、ご主人と何度も喧嘩したという方もいらっしゃり、私も頑張ろう!今だけだ!という気にもなり、励まされました。

主人にもちゃんと話し、毎晩寝不足で思考回路が正常でないことを理解してもらい、舌打ちや怒られることがストレスになると言いました。
     それからは、主人も少し気を遣い、夜起きてくれることはないですが、舌打ち等はなくなりました。(夜中主人がトイレに起きた時「いつから泣いてるの?えっ、もう2時間も?」と励ますわけではないですが、声をかけてくれるようになりました。)
     ですので、もう少し頑張ります!

ちなみに、私の母親も私や妹が夜泣きした時に父に怒られていたそうです。
     私も結局父に似た人を選んだようですね・・・。昭和の人なんです・・・。
     ですが、昼間は積極的にあやしてくれるので、それは本当に感謝しています。

皆様ありがとうございました。

• 2児の母です。

今、2人目が4ヵ月。
    我が家も、1人目が夜泣きの時に『舌打ち』されたり、『うるせー』と言われたりしていました。悲しいやら、情けないやらで涙が出たことも…

現在、前よりちょっと広めの家に引っ越した我が家は旦那とは別室で寝ています。

• レスします。

1歳半の子持ちです。

卒乳するまでは夜間の夜泣き対応は交代で行っていました。

私が育児休暇中でも「ずっと寝れないのは大変だから」と言って、夫は交代で夜見てくれていました。

卒乳後は100%夫が夜泣き対応してくれています。

トピ主さんの旦那さんは、私には理解できません。

• なぜ言い返さない?

うっせーって言われて、何も言い返さないんですか?
    私なら、誰の子供だよって怒りますね。
    旦那様に頼み込んで子供を産んだのですか?
    そうでなければ、あり得ない。

我が家は気づかないこともあれば、起きても何も言いません。

• みんなすごい

なんかみんなすごいですね。
    うちは非協力的
    夜泣きなんて対応できません。
    まず起きないですし 一緒には寝たがりません。
    3人いますが(子供)
    上以外はわたしと寝てました。
    つまり夜泣きが2人。

おむつやいろいろやるわけもなく
    家事もいっさいやりません
    ゴミも捨てては(ゴミだし)くれません。

家事を8割もやってくれるだけましなのでは?
    会社とかにさしうかえるから夜泣きくらいお母さんで見たらどうでしょう?

レス求!トピ一覧