教えて下さい 夫の借金

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ライム

これまで、私の夫はギャンブルで二度多額の借金をしました。

一度目は私が節約して貯めた貯金から返済。二度目は正確にはわかりません。どうも姑に出してもらったみたいなのですが、私が問いただしても正直に応えません。だから、すべて返済したかもわからないです。法テラスに相談したところ、夫と言えども個人情報なので、本人が開示請求しない限り、正確な借金額を知ることは無理だと言われました。

そこで、ご質問です。このどうしようもない状況。ちなみに、姑に私が問いただしたところで、私に姑が息子の借金のことを話すことはないと思います。そういう人なんです。絶対に、息子の嫁に自分の弱みになるであろうことは言わない人です。それどころか、すべての責任を私と私の親に押し付ける人です。いままでの経験でわかっています。なので、姑を通じて事実を知ることも難しいです。これをふまえて、私はどう行動するのが良いのでしょうか。これまで、私としてはできる限り対策はとったのですが、夫はどんな手を使っても隠してギャンブルをやります。回を重ねる毎に巧妙になっています。私が決定的な証拠を掴むのは難しいです。やり方としては、給与には一切手を付けず、ローンカードで借りれるだけ借りて競馬をするというやり方です。証拠が掴めない以上、冷たいですが、本当に首が廻らなくなって私が知ることとなるまでほおっておいていいものでしょうか。そうした場合、私も責任を問われるのでしょうか。自分の借金じゃないので、私としては夫が隠す限り、どうすることもできないです。でも、子供も含め、家族だし。正直、夫への気持ちは一回目の発覚時に切れてます。子供のために家族を続けている状態です。今度発覚すれば、間違いなく離婚します。私両親にも伝えてあります。が、それまでの私の対応は?このままでよいのでしょうか?

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

半年ほど前、弁護士にも相談しました。結果としては、やはり、夫の借金問題は、夫自身が動かない限り解決するのは難しいということ、それと、100万単位の借金では離婚の際に慰謝料を取るのは難しいことがわかりました。離婚理由として甘いということでしょうか?

一度目の時も離婚を考えました。でも、子供も産まれて半年だったことから、実親の説得で思いとどまりました。二度目を思いとどまった理由としては、夫、たぶん姑もですが、私が現在専業主婦をしていることを弱みだと考えているようです。絶対に離婚されるわけがないと思っているようです。開き直るような言い訳を聞いた時、即離婚したら、このように巧妙な手で借金をする人ですから、離婚に際しての様々なことに関して、私の足元を掬うようなことをする可能性があると思い、離婚するにしても、しっかり計画を立てないといけないと思ったからです。

現在の夫はというと、限りなく黒(ギャンブルは二度としないと約束していたので)に近い灰色といったところです。私が証拠を握れないだけで、やっている可能性は高いです。

• そんな息子を育てる親ってみんな同じです。

出来そこないの子供を育てる親って
    何でも人に責任転嫁します。
    ギャンブルの借金作る人間って
    死ぬまで直りません。
    貴方の将来の事を準備しておいたほうが良いですよ。
    私の姑も息子のギャンブルの借金を
    私の実家が出さないって
    一生恨んでやるって言われました。
    父は仕事で作った借金だったら
    財産処分しても出すけれど
    ギャンブルの借金は絶対に出さないって言ってました。
    そのかわり、もしもの時にって
    私のためにお金を残してくれました。
    子供が育ちあがった時に別れられるように
    仕事を持ち経済的に自立することです。
    頑張ってください。

• 友人の場合

借金は同じです。
    初めはせっせと節約したお金で返したら反省ナシ。
    旦那は「妻がなんとかしてくれる」と思ってる風。
    離婚を言い渡しても拒否される。その後も隠れて借金してるのがたまたま発覚(サラ金カードが財布にあった。問い合わせるとかなりの金額)そこで今回は追求せず。
    愛情も枯れ果ててないけれどお給料は入れてくれるので、自然と首が回らなくなるまで父親の役割をしてもらおうと。
    まずお金を貯める。でも名義は実家の母にし、実家に通帳を置く。
    旦那の名義では一切貯金しない。自分のパート代は基本生活費だが、余れば実家の通帳に。
    これで借金取りがきても旦那一人の責任です。すぐに離婚します。
    今のところまだ発覚してないので、子供は希望の私立高校に行けました。
    実家の親が信頼できるなら、そんな手もあります。
    もちろん将来は借金を理由に離婚するそうです。子供が育てば用ナシです。

• 私の体験談は…

私は元夫の借金発覚で離婚しました。
    子供3人一番下の子を出産して3ヶ月目の事でした。
    私の場合は発覚した時にはもう既に数年間姑が内密に肩代わりを繰り返して2500万出していた上に、会社200万、サラ金900万が残っており年収350万程度の元夫はもうブラックの状態。
    義理の両親は息子のした事より「貸す方が悪い」「嫁がお金に厳しすぎたからこうなった」などなど全て人のせい。

私の見る目が無かったのが子供達に申し訳ない状況で今実家の協力を借り母子家庭頑張っています。
    借入の開示請求は本人以外でも委任状や印鑑証明などの書類がそろえば郵送で開示してくれるはずですよ。
    総額が分からなくてもよければ御主人の名前で大手のクレジットカードの申し込みをして、もし早い段階で断りの通知がくればかなりの額で黒だと思います。
    私は慰謝料でマンションをもらい売却しました。
    公正証書を作成して養育費は本人からだけでなく義理の両親を連帯保証人とし取り立てれる人を3人に増やしました。
    離婚前に元夫の生命保険を解約したり、車を売却したりして現金にして全て私や子供の名義の貯金にしましたよ。

• ありがとうございます

様々な体験談ありがとうございます。

先日、実家に帰ってきました。自営をしているのでその手伝いが目的ですが、夫の借金の相談もしてきました。

私の親としては、マロニーさんの友人の場合のような方法を勧めてくれました。私としても、この方法が今の段階では良いような気がします。即離婚に踏み切ったところで、借金する人間から養育費や慰謝料を取るのは簡単じゃないでしょうし。どこまで頑張れるかわかりませんが、子供のためと思って、今は少しずつでも貯金に励みたいと思います。

レス求!トピ一覧