部屋選び。家賃重視か、設備重視か?

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

暇人

悩んでいます。
まだ先ですが一人暮らしを始めます。
そこで家賃で選ぶか、住み良さをとるか考え中です。

家賃重視の場合
 ・予算4万〜4万5千円(共益費込)
 ・室内洗濯機置き場
 ・2F以上
 ・できればコンロ二口以上

設備重視の場合
 ・室内洗濯機置き場
 ・2F以上
 ・トイレ風呂別
 ・独立洗面台
 ・脱衣所あり
 ・コンロ二口以上
 ・日当たり・部屋の広さ

設備重視の場合予算が1.5万〜2万位アップします。

収入もそんなにないので安いほうが良いのですが、休日は家で過ごすことが多いので住み良さを取るべきか悩んでます。

家賃ももっと安い物件(3万円台)もあるのですが、問い合わせると治安があまり良くないところが多いので、4万くらいに設定しています。

家賃を安くあげて貯蓄に回したい気持ちもありますが、結局部屋が居心地悪かったり、キッチンが使いづらかったりすると外食が増えたりするのではないかと思ってしまいます。

そこで一人暮らし経験者の方にお聞きしたいです。
狭くて使いづらくても住めば都なのか、それとも家賃UPしても設備重視するだけの価値があるのか教えてください。

また設備が良くなくても気持ちよく使えるアイデアがあれば教えてほしいです。
ついでにユニットバスの使い方がわかりません。あれは外国みたいに浴槽の中で体を洗ったりするのでしょうか?それとも浴槽の外で洗うのでしょうか?便器がぬれたりしませんか?

回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初一人暮らし?

若者で初一人暮らしなら安い物件を選ぶべきだと
    収入に対して大きな出費は家賃
    その家賃を無理すると、いざ何かトラブルがあった時に破綻する。
    環境が悪ければ、収入を増やす努力するだろうし
    貯金もするのでは?
    ランクを上げる楽しみが出来る
    ランクを下げる引越し、生活は辛いぞ!

• 私なら

家賃を重視し設備を妥協した場合、毎日、住みづらいな、と思って後悔しそう。
    設備重視で家賃高めにしたら、家賃支払いの度に高いな、と思いそう。

家賃支払いは月に一回、住むのは毎日。後悔するのは月30日より月1日にしたいかな。

• 譲れない点を決める

トピ主さんの場合はこだわりがいっぱいありそうですが、絶対に譲れないポイントを4つ決めています。私の場合は日当たり、ガスコンロ2口以上、部屋の広さ20平方以上、家賃。私の場合はこれがクリア出来たら、後は何とかなります。お風呂はジムに行っているし、洗濯機は外にあった方がすぐに干せる、駅から歩く=運動になるなど何でもメリット・デメリットがあります。妥協できる点、出来ない点を考えるのがこつかと思います。

• 自分の生活スタイルを考える

一人暮らし会社員です

広くて快適な部屋に引っ越すと、確かに気分はかなり変わります
    あとはその「気分良い」ことに毎月2万円支払うかどうか、という話だと思います

悩んでらっしゃるポイント別にみると

トイレ風呂別⇒湯船につかる習慣のある人はツライかも。シャワーの時は浴槽内で体を洗えますが、浴槽にお湯をはってしまうとトイレの前で体を洗うことになります。その場合便座カバーとかトイレットペーパーはかなりの確率で濡れてしまいますね。
    私の場合はほぼシャワーで、たまにどうしてもお湯につかりたいときはいっそ銭湯にいったりしてました。そう割り切れば悪くはないです
    独立洗面台⇒ユニットバスだとお化粧する場所を別に確保する必要あり。独立は便利だが結構汚れるので掃除の手間はかかります
    脱衣所あり⇒ひとりだったら別にどっちでも
    部屋の広さ⇒これはある程度確保したいところ(個人的見解かも)
    日当たり⇒日中外出多い人なら日当たり楽しむ時間って実は少ない。そもそも休日家にいてもカーテンを開けておけるような立地じゃないと意味がないかも

思いつくのはこんなとこですね

• 狭さは何とかなる

狭い部屋なら持ち物を少なくする工夫をすれば住めます。

今持っている他の物で代用できないか、必要時だけレンタルできないか
    など買わずに済む方法をまず考えて家具も小物も服も最小限に抑えれば
    狭い部屋でもあまり圧迫感なく暮らせます。

ユニットバスは、普通は湯船のところにシャワーカーテンをつけて
    湯船でシャワーを浴びる方が多いと思います。なぜかというと湯船の
    外で体を洗うと便器もびしょ濡れになってしまいますので。

私は湯船でシャワーを浴びてから一旦出て、湯船にお湯を張りなおして
    お湯につかっていました。これは日本人には厳しい構造ですよね。

便器にかかった水を拭く手間を惜しまないなら、湯船の外で体を洗う
    のもありです。ユニットバスは全体が防水になっていますので。
    利点としては便器の汚れもシャワーで水洗いできることがありますね。

それと、予算重視でも日当たりは妥協しないほうがよいかなと思います。
    以前北向きの薄暗い部屋に住んだときは、寒いしカビは生えやすいし
    いつも空気がジメジメしていて、心理的にも健康にもよくないと感じました。

• 初めてなら

初めてなら家賃重視の方がよくないですか?
    2万って1ヶ月の食費くらいですよね。
    これだけで生活出来ると分かっているのなら別ですが、
    まだ山のものとも海のものとも判らないのに1年で24万は大きい。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    実を言うと一人暮らしは初めてではありません。
    前借りていたところは、共益費込65000円。
    無駄に広い1DKだけど設備は古く老朽化した感じでした。
    日当たりも悪く、上に住んでいる大家さんの犬が朝から晩までうるさかったです。
    その時は仕事の都合上選びようがありませんでした。
    早朝出勤で始発電車でも間に合わないので会社近くで借りました。
    アパートが少ない地域で、家賃の安いところは空きがなく、これでもかなり探しました。
    なので経験としては、家賃が高く設備・環境などの悪い部屋を借りていたことになります。

次の一人暮らしの目標としては、とりあえず家賃に見合った設備の部屋を借りたいです。
    今度は場所も選べるし、たくさんの選択肢があるので悩んでしまいました。

ユニットバス掃除が簡単というのは発見です。
    銭湯を使うのもいいですね。
    気持ちの良い生活に2万払えるか?悩みます。
    まだまだ時間があるので妥協できるところ譲れないところ考えたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

• やはりお金は大事だよ

家賃の上限は上げないほうがいいです。
    なぜなら収入はそう簡単には増えないから。
    今4万が限度だと思うなら、4万で動かさない。
    もし2万も余裕なお金があったら、毎月どれだけ遊べるか!
    家賃は抑えて、貯蓄や遊びに回したほうがいいです。

コンロは2口あると便利ですが、電気ポット・電気なべ・オーブンレンジ・トースターなどと組み合わせれば、ひと口でも何とかやっていけます。

一人暮らしなら脱衣所はいらない。
    風呂上りははやく冷暖房のきいた部屋へ行きたくなるものです。
    人が泊まりに来ると不便だが、そもそも寝る場所もないでしょうからね。

ユニットバスは最初にお湯を溜めて温まりながら髪を洗い、
    お湯を抜きながら体を洗って最後にシャワーですすぎます。
    おそらく夏はシャワーのみとなるでしょう。
    狭くて不便だけれど、掃除の時にザブザブと洗えるのはわりと便利です。
    予算内で見つかればトイレ別がいいですが、家賃を上げて探すほどでもない。
    もし『お風呂大好きっ!』なら、それを趣味費と思って家賃上げてもいいです。

古い物件もよく探してみてください。
    古いゆえの安い家賃で希望がすべてそろっている場合もあります。

• トピ主です

そうですね、古い物件もいいですね。
    他の調理器具は考えていませんでした。
    素晴らしい意見ありがとうございます。
    まだまだ考える余地がありそうです。

• 住めば都とはいうけれど・・・

私が部屋を選んだポイントは、次のような物でした。
    ・予算
    ・通勤に苦労しない距離(できるだけ駅近)
    ・安全面(2F以上、オートロック)
    ・設備
    ・築年数
    最初ワンルームに暮らしていた頃は収納も少なく、衣替えの時期毎に服を実家に送って保管していました。
    コンロも1口でしたが、オーブンレンジも炊飯器もあったので、困りませんでしたよ。
    洗濯機置き場は外だった事はないので分かりませんが・・・外に置くと痛みが早そうですし、お勧めしません。
    部屋の広さは、友人を呼ぶとかで無ければ特に問題ないかと。

その後1LDKに越しました。
    そこは築年数はそこそこでしたが、分譲マンションを賃貸している所だったので、コンロは3口、洗濯機置き場兼脱衣所あり、ユニットバスですが浴槽広々と設備面ではグレードアップした物の、日当たりが良くないのがネックでした。
    ただベランダ以外の面の窓が多く、真っ暗という事はないし、洗濯物は基本部屋干しなので、問題はありませんでした。
    引越しは何度もしましたが、どこに住んでもよい所と悪い所があります。
    条件の中で、自分は何が譲れないか考えてみましょう。

レス求!トピ一覧